2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« アーユルヴェーダ | トップページ | マチネを見た人 »

変形するやつが好き

旅の準備をしながら。
なんか平時は一般人、一般のの建造物の様相を呈しながら、
有事の際には実は戦闘仕様になる、みたいな話が昔から
結構好きでした。

例えば、かなり昔のアニメだけど「絶対無敵ライジンオー」
小学校のとあるクラスが地球防衛の意思を宇宙人から託され、
ロボットで悪の軍団と戦うんだけどさ。
これ、何がすごいって学校そのものが変形するんだよね
その一クラスのためだけに。
体育館やグラウンドやプールから主人公たちが乗るロボットが
出撃するし、教室も司令室に大変化。(でも勉強用机)
ロボットのパイロットの少年達は、掃除用具入れとか壁の連絡版
がパッカリ開いて、そこからロボット格納庫に降下していったり。
ちなみに先生は教室変形直前に、「帰ってから授業の続きやる
からなー」とか叫びながら放り出されますが。
最終回のあたりとか、学校の建物のそのものが大きく割れて、
もうこれ、全校生徒避難しないと出撃できないだろ、っていうか
公設の建造物に宇宙人はなんてことを(このへんの改造は
全て宇宙人による仕様)って感じだったけど、いつの間にか
逆に「なんでうちの学校、変形しないんだろう?」って結論に
至った。学校とかさ、変形したらすっごいかっこいいと思うよ今は。

あと、「サクラ大戦」とかもかな。
これはゲームなんだけど、表の顔は「帝国歌劇団」に属する
少女達が歌い踊る「大帝国劇場」。 
でもひとたび警報が鳴り響くと、劇場は軍部による秘密組織
「帝国華撃団」の総司令部に早変わり。
舞台に出ていた少女たちは実は帝都を守る「帝国華撃団」の
隊員で、一見冴えない劇場のモギリの青年が実は、彼女たちを
率いる隊長。
劇場の地下には戦闘用のロボットが収納され、劇場支配人こと
総司令が指示を出す司令室があったり。
売店の売り子の女の子達もれっきとしたオペレーターだったり。
ブロマイドまで売ってる帝劇のスターなのに、秘密組織やってて
大丈夫なのかな
、とか思ったけど。
最終的には、やはり「四季劇場なんで変形しないんだろう」と。
キャッツシアターあたり、変形してネコ型ロボットとして動き出して
もおかしくないよね?総司令は代表ではなく芝さん辺りにぜひ。
阿久津さんとか田中さんとかパイロットに欲しい。
北澤さんはオペレーターがいいなぁ。インカムつけて。EVAで
言う、青葉さんみたいなポジションで。
で、整備長に大塚さんとかカモン。
あとこのゲーム、実は久野綾希子さんも出てます。
しかも映画版では劇中ミュージカルの主役でかなり歌っていて、
この人劇団四季の人なんだよねー、さすが本物の舞台の人は
違うねーとか言われてて、本場モンの実力を見せたるわ!って
感じの全力投球でした(笑)。

« アーユルヴェーダ | トップページ | マチネを見た人 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/16374083

この記事へのトラックバック一覧です: 変形するやつが好き:

« アーユルヴェーダ | トップページ | マチネを見た人 »

最近のトラックバック