2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« ロンドン旅行~観光① | トップページ | ロンドン旅行~観光③ »

ロンドン旅行~観光②

大英博物館にやってまいりました!博物館の建物その
ものが神殿みたいな荘厳な外観だもんね。さすが。
ちなみにこの博物館、入場料は無料!善意の寄付を、
ってことだそうです。お金はないけど勉強熱心な学生さん
には大助かりなんじゃないかな?
この日は、私立の学生が校外学習?に来ていて、展示物の
模写のようなものをしていました。シャツにネクタイのシンプル
な制服が可愛かったです。女の子はチェックのスカートが
また、可愛くてねえ。
20070909_036_2
ここはまず、かの有名なロゼッタストーンを見に行きます。
象形文字、民衆文字、ギリシア文字の3種類が刻み込まれ
ています。
20070909_038
あと日本人にはミイラが人気あるんだそうな。わかる気が
するわぁ。動物のミイラもありましたよ。入れ物もしっかり
ネコ型でした(笑)。
20070909_043

こちらはロンドン塔
元々はロンドンを守るための要塞として築かれ、一時期は
王族の居城としても使われたりしたんだけど、後には監獄に
なったり、5人の女性が処刑されたり、即位を数日後に控えた
王子二人が謎の失踪をし、その後遺体で発見されたりと、
なかなかブラッディなエピソードも多い場所です。
20070909_004_5

結構な広さで、王位継承式で使った歴代王冠や中世の
武具の展示、この時代の弓を引いたり剣や籠手の重さを
実際に体験したりするコーナーもあってなかなか楽しいです。
下はロンドン塔の衛兵ビーフィーター。さらに下は…
このブログには暴力的、グロテスクなシーンが含まれています
って感じでしょうか?ちょと怖いね。

20070909_001
20070909_081

そして下は、監獄だった部屋に書かれた囚人が壁の石に
記したものです。監獄といっても、一般の犯罪人ではなく
ある程度地位のある罪人向けだった感じ。そこそこ広いし。
この壁の文字は、脇にあった解説も英語で書いてあった
ので読めなかった(泣)のですが、「JESUS」って読める
部分もありました。

20070909_080_3

そしてこれが、セント・ポール大聖堂。ロンドン大火災を経て
1700年代初めに再建されたものです。近すぎて写真には
映ってませんが、先端にはドームがあって、エスカレーター
無しで階段を上りきれば、ロンドン市内を一望できます。

20070909_078

今は亡きダイアナ妃とチャールズ皇太子の結婚式が行われ
たのもここです。
イギリスの教会って荘厳なんだけどイタリアの教会ほどの
派手さがなくて、なんというか落ち着きます。
地下には、ウェリントン公爵やネルソン提督の記念碑が
仲良く並んであります。
ちなみに、この教会を設計したクリストファー・レンのお墓も
地下にあるのですが、質素なお墓には「彼の記念碑を見た
ければ、周りを見よ」
と。この建物自体が、彼の記念碑って
わけなんですね。
20070909_075

« ロンドン旅行~観光① | トップページ | ロンドン旅行~観光③ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

無事のお帰り&レポート続きお待ちしておりました!
歴史好き、建物好きとしては大変嬉しい写真です☆
ロゼッタストーンに教会・・・見事です!
大英博物館これで入場料無料とは驚きですね。
やっぱり一度はイギリス訪れてみたいです。
食事はおいしくないという噂ですが・・・。

イギリスは大好きです。いいですよねぇ。
サーチギャラリーは行かれましたか?かなりえぐいですが、かなり面白いです。

>なつきちさん
大英博物館は、半日くらいしかいなかったのですが
とても見きれない広さでした!これだけの展示物が
一応無料(笑)で見られるなんて、さすが税金の高い
国は違うと思いました(笑)。
歴史や建物好きの方ならイギリスはきっと楽しめると
思いますよ♪ぜひ!

>茶トラさん
私ももう一回行ってもいいなって思えましたイギリス。
サーチギャラリーというのは、えぐいギャラリーなの
ですか?今回ナショナルギャラリーなど美術館系は
行ってないんですが。えぐいの結構大丈夫なので、
ちょっと興味あります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/16457658

この記事へのトラックバック一覧です: ロンドン旅行~観光②:

« ロンドン旅行~観光① | トップページ | ロンドン旅行~観光③ »

最近のトラックバック