2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

55周年ですか

明日からもう12月!アルプも我が家に到着です。
いや~北澤さんもずっと大阪だし、四季は以前にも増してあー
だしで、最近四季関連の記事書く機会も減っていたわけですが
来年からの上演演目が載っていて、久々に四季見たいなーと
いう気持ちを思い出させてくれました。
なんせこないだアクセス解析で検索ワードをチェックしてみたら、
1位は「笹野大司」だったからね。色々な意味で申し訳ない気に
なった。

とりあえず見たいなーと思ったのは、私にしては珍しく自由劇場で
「ひかりごけ」。原作本は読んだので再演楽しみにしてました。
あと「ソング&ダンス」は見たことないので楽しみ!北澤さんも
歌とかで出ないかなぁ。
秋劇場でやるブロードウェイ新作も気になりますねー!

カプコン思い出のクラシックGAMEタグ

071129_2032
100円のガシャポンで売っている「カプコン思い出のクラシック
GAMEタグ」シリーズの一つ、「魔界村」です。
ひげのおっさん…もとい、騎士アーサーと有野課長の宿命の敵で
あり、世の多くのプレイヤーを挫折させたレッドアリーマーです。
ジャンプで武器を投げつける瞬間の感じ、よく出てますよね。
が、一瞬後にはパンツ一丁になってる予感


魔界村と言えば開発者に「それは高度なやり方ですね」と言わ
しめたバックジャンプ撃ちを課長に伝授し、自身は30時間の
激闘の果てにエンディング画面を出したAD笹野さんを思い出す
わけですが。
課長に「秘書」「俺のお助けメカ」「歴代で最も頼りになるAD」と
言われつつも、決して接待ゲームで課長を喜ばせたりせず全力で
叩くその姿に「一番人気にして一番の出世頭。課長の右腕にして
最大の敵」とよそ様で評されているのに、妙に納得したり。
またCXに出ないかなぁ、笹野さん。
今度地上波でボーナスステージが放送するらしいです。どのゲーム
放送されるんだろ…。

で、このアーサー&アリーマーどうしようかね(笑)。
携帯に付けたりしたら、私扱いが乱暴なもんで簡単にアリーマーの
羽もがれそうなんですが。あとアーサーの武器や手足がもげたり。
なんぞ使い道はないもんかのー。

やあっ!クラさんだよ!

指を3本立てつつ微妙に大嘘でスミマセン。クラウドです。
大石蔵人じゃない方のクラウドです。クラさんでもないです。
また買っちゃったよー。FFⅦのポーションシリーズ第3弾!
今度はなんとフィギュア付きで980ギル!(1ギルあたり
1円で計算してみて下さい)
ぼったくりだー!しかも開けてみるまで中身わからない
なんて!まとめ買いして全部中身がバレットだった日にゃ
三日三晩枕を涙で濡らすことでしょう。オニー!オニー!

子犬のザックスバージョンが欲しかったんですが、出るまで
買うとか大人買いとか、この値段では到底できないっす。
でも幸いというか、人気キャラばっかりでハズレはないと思います。
も、もう一個くらい買ってみよっかな…。

月曜恒例キャストチェック~ヤクが切れそうです

【オペラ座の怪人】
メグ・ジリー:荒井香織


荒井さんのお名前、久しぶりに見た気がします。可愛くて
ダンス上手くて、クリスを優しく心配してあげられる荒井
メグ、大好きなのですよ。
でもエンジェル・オブ・ミュージックとかも良さそうだけど、
せっかく花代さんもいるなら、猫でジェリロとシラバブで
見たい気もします。
そして今週も涼太さんと岸さんが空いてるわけですが、
お稽古つけてもらったりしてるのかなぁなんて。

【キャッツ】
ジェリーロラム=グリドルボーン:谷内愛
ボンバルリーナ:松下沙樹
ミストフェリーズ:岩崎晋也


五東ジェリロ、見てみたかったなぁ。そして岩崎ミスト、今週
からシングルですね!見てみたいー!石井さんのスキンブル
もまだ見てないし。新猫、懐かしキャストもいて、いろいろ見所
満載な予感。
でもチケットは来月までないので、むぅ…です。

【ウィキッド】
エルファバ:樋口麻美

【ライオンキング】
スカー:川地啓友 シンバ:海宝一輝


樋口エルファバがシングルに。
そしてソウルから帰った海宝シンバですか!他のソウルメンバー
もどんどん入ってくるのかな?
でも田中さん、短かったねえ。

今月はNO観劇月間なので、そろそろ麻薬が切れてきました(笑)。

麺ロード第5章

3連休最後の今日、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私の過ごし方はというと、今日一日を写真3枚で表すと、
071125_1243
071125_1505
071125_1748

こんな感じ?
えーと、つまり定例の麺ロード大会なのですよ。
昼に集まって五目ラーメン食べて、腹ごなしのために公園で
バドミントンして、私の趣味で駄菓子屋行って大人買いした後に
友人ん家行ってまた腹ごなしにWiiやって、夜に更にラーメン屋で
豚骨塩ラーメンを食べた、と。
ううっぷ…満腹。一見目の店は地元っこでも知らない人のいた
ローカル店だったのですが、夜行った方の店は雑誌で紹介され
たりランキングで載ったりもする、結構有名なお店です。
なんでもビートたけしがお店の名付け親なんだって。

しかし駄菓子屋さんはテンション上がるね!私の個人的な希望で
入れてもらったんだけど、大盛り上がりでした!

歌ったー!

私の、私による、私のためのカラオケに、友人を巻き込んで
行ってきました。なんかもうすっごい歌いたい気分でね!
今回は基本的にミュージカルソングなし!という謎の縛りを
自分にもうけ(なぜ…?)、まぁ最後の最後に一曲だけレミゼ
歌っちゃったけど、それ以外はノーミュージカルでした!
ミュー以外の曲で4時間ぶったぎってやったぜ!
友人が運ばれてきたご飯食べてる間も自分はほとんど食べずに
歌い続けてディナーショーならぬランチショーの様相を呈したり、
隣の部屋から漏れ聞こえる選曲とシンクロしてしまったり、
ひぐらし系の歌とか入れたらTV版の映像が出て、梨花ちゃんの
包丁めった刺しとか、圭一の鬼隠し編のL5シーンとか、詩音の
拷問とかでもう友人がドン引きだったり。
色々と空気読まない子でした私。
個人的にはテニミュの「あいつこそがテニスの王子様」と
「レッツゴー!陰陽師」が歌えたのが大きかったです。

ゲーセンもいったしいっぱい遊んだ気がします。
ハニトーはあの小さいサイズが食べやすくていいなぁ。

風邪ひいてねんね

3連休初日だというのに、風邪ひいたー!くそー!
どうもここ2,3日、朝方鼻呼吸できなくて目が覚めたわけだよ。
しばらく抵抗して口呼吸で寝続けようとしたんだけど、もの凄い
勢いで口の中が乾いて断念。おかげでちょっと早起きな日々。
でも家のことができるのは今日一日だけだったので、掃除とか
洗たくとか買い物とかはすませました。

あとは、買い物ついでにマックでグラコロ食べて、最近お気に
入りの豆乳紅茶買って、あと風邪対策用にポカリとリゲイン
買って、図書館に本返しにいくの忘れた…。
あ、ちゃんとユタも見たよ。道口ヒノデロと増本ダンジャ、やっぱり
好きです。でも結構カットされてたよねえ?なんか曲もブチブチ
切れてたような。

ゲームセンターCX~ビックリマンワールド

ちょっと前に私的にブームだった「ビックリマン」のゲーム
「ビックリマンワールド」です。
次界創造主にして天使界のヘッド、麗しのヘッドロココ様が
裸一貫でスタート。途中でヘライクレイストのお店でブーツを
買って防御力をアップさせたものの、裸にブーツ姿という
変態的テイストに。さらにピンクのレオタードみたいな鎧まで
身につけて、わけのわからないアリノロココであった…。

そして鶴岡さんの痛恨のコンティニューミス!
「今日はもう帰りたいと思ってたから」って課長、優しいね!
っていうかクリアの時の鶴岡さんの歓喜の姿に、みんなが
安堵したことでしょう。

まぁしかし、それは置いといて。
たまゲーのロケ地が超地元だったってことだ!
あそこ、3回くらい行きました(笑)。

子供の頃やったことあるよ

子供の頃やったことあるよ
褐色の恋人、スジャータ。
そしてゲームのお供といえば今日日イカです(笑)。

しかしこれ、串の部分までお酢が染みててべったべたです!友達ん家でこれ食べながらコントローラー触ろうもんなら、嫌〜な顔されること請け合いです。ポテチとかも手に油付いちゃって、同じパターンですな。


今日、2つ年上と4つ年上の同僚とロックマン2の話題で盛り上がりました。2こ上の彼は当時ちゃんとクリアしたそうですが、私と4こ下の彼はクリアに至らず。難しいんだよーこれ。(有野課長もクリアできなかったし。よって代わりにクリアした笹野さん尊敬)


せめてとばかりに、あたしの携帯ロックマン2の着メロ4曲も入ってんかんね!と自慢したら、俺はロックマン3〜5までの曲全部入れてます!と返り討ちに。


昔のファミコンの電子音って携帯の電子音と相性良くてリアルに再現できてて好きです。
最後にいまや「おっくせんまん」で有名になったドクターワイリーステージの音楽はマジ燃える!という結論で、ロックマン2を語る会は平和的に終了しました。

今じゃそんなこと忘れて何かに追われるように毎日生きてる、 のでたまに昔を思いだすのもありですな。

月曜恒例キャストチェック~働きマンたち

【オペラ座の怪人】
オペラ座の怪人:佐野正幸 クリスティーヌ:木村花代
ラウル・シャニュイ子爵:北澤裕輔

花代さん、シングルですね!北澤さん、22週目ですね(泣)!
WWS抜けた涼太さんか、スキンブルを石井さんに任せた
岸さんのデビュー、ないかなぁ?
というか、いいかげん誰か助けに来て下さい。
私がずっとずっと一番伝えたかった言葉を言うよ。北やん、君を、
助けにきた!(ちゅどーん!!)ってひぐらし赤坂な感じでぜひ。

【キャッツ】
マンカストラップ:野中万寿夫 ラム・タム・タガー:荒川務
ミストフェリーズ:杜龍之介 スキンブルシャンクス:石井雅登


最近のキャッツは、え!いまこの役をこの人が!?みたいな
配役が多くて気になるものの、演じてる方々は大変だろうなって
思います。荒川さんも先週までマンカスで、タガー抜けた阿久津さんも
早速WWSでトニー入ってるし。自転車操業にも程がある・・・。
が、早水グリザがいるうちに見に行きたい気もする…!
そしてリアルヤクマン、野中マンカスは今週こそ来るかな?

【ライオンキング】
ナラ:上田亜希子


上田ナラ、好きなんです。田中シンバとのカップルいいですよね。

あーキャッツ行きたいなぁ。

「1日出張 有野課長の握手会」

「1日出張 有野課長の握手会」に行ってきました。

続きを読む "「1日出張 有野課長の握手会」" »

ぶらり途中下車の旅

ぶらり途中下車の旅
新幹線の途中下車なんだけどね…。大阪の花代クリスティーヌの動向も気になりつつ、チケットないので京都散策中。


いつ来ても大好きな下鴨神社へ。

ゲームセンターCX~有野の挑戦状

カテゴリ「ゲーム」にしようか「ゲームセンターCX」にしようか
迷いましたが、ここはCXで!

というわけで「ゲームセンターCX~有野の挑戦状」、早速
プレイしてます。しかもアマゾンで予約数が着々と上がって
いくのを横目に、イベントの整理券のために店頭で定価で
買ったさ!ちくしょー!アマゾンは安くて羨ましいぜ(笑)!


もっとゲームが上手かったら…という有野課長の怨念が
DSに宿り、魔王アリーノーとなった!プレイヤーは80年代の
過去に飛ばされ、有野少年と共に当時のゲームをプレイし、
アリーノーの出す挑戦に挑む!

プレイの感想。
課長の気持ちが嫌というほどよくわかった。
もうすでに指痛い。コンティニュー間違えてやり直し。外野の野次
(by有野少年)がうるさい、ありえない凡ミス、エトセトラエトセトラ。
課長!今までいろいろつっこんですんませんでした!
でも、ちゃんと課長がなめた辛酸がゲームに活かされてますよ?
魔界村のヨロイ制度とか、悪夢の2周目とか、ね、ふふふふ。
80年代のレトロなゲーム感がたまりません。2D、少ない音源…!
だが、それがいい!あの頃のゲーム好きなら絶対楽しめると
思います。CX好きなら、さらに!
とりあえず、「ハグルマン2」まで出しました。
運動神経ないんで、ACTやSTGは苦手だという自覚はあり、
「ハグルマン」か「コズミック・ゲート」で手こずるかと思ったら
最大の難所はLCGの「ラリー・キング」。
ドリフト、もういやぁぁぁー!本来ゲームを有利に進めるはず
のテクニックなのに、自分の意思でコントロールできないから
(私の場合勝手に発生する…)、柵の直前で急加速したり
するわけですよ。5位以内って制限が厳しかった…!

とはいえ、今のところ私でもなんとかなってるし、課題その
ものが「ゲームのクリア」ではないので、難易度的には
ちょうどいいのかもしれないです。
あんまり難しいと、自分が子供のころみたいに諦めちゃう
しね。

そうそう、有野課長のボイスの棒読みっぷりが、CXでの
ゲームキャラのセリフ棒読みを彷彿させました(笑)。
あと歴代ADや阿部さん管さんタニーなどがゲーム雑誌の
編集長やゲームの開発者として出てくるのですが、公募
したドットだけじゃなく、しっかり写真使ってるんですね。
結構攻略に関係ないところの文章も面白かったりします。
「電源入れてもゲームがつかない」って質問に答えてたの
浦川さんだったかな?あの答えが妙にツボでした(笑)。

いま大阪なわけで

なんとか立見の当日券をゲットし、劇場へ!


客席は満席で、舞台の上の出演者も熱演でした。特に池乃めだか師匠の存在感と、芸歴65年の陽気なイタリア人ジャグラーの客とのやりとりがとても笑え…。


あ、すいません、私が行ったの、なんばグランド花月です。

りくろーおじさん

りくろーおじさん
りくろーおじさんのチーズケーキです。

私は店内で食べましたが、お持ち帰りだと、1ホール500円、しかも少し待つと焼きたてを持って帰れます。
シンプルな味とアクセントのレーズン、スフレのようなふわんふわんの食感で、一人でホール食いも余裕だと思うよー。

JULEPSコンサート~大切なひとへ

月イチで行われている「JULEPSコンサート~大切なひとへ」
11月の回に行ってきました。8月の回に行ってから、2回目の
JULEPSコンサートです。
っていうか、当日の朝にお誘いが来ました。もー!普通は
当日の朝の誘いなんて受け付けないよ?私は暇人だから
いいようなものの!

しかしメジャーデビューが決まったというJULEPS、凄いです。
この間、新橋でやっていたというイベントで歌う姿が「めざまし
テレビ」で流れたの見て、うわー朝の顔「めざまし」で取り上げ
られるとはすげえ!と思ったら、なんと今週の木曜日には
「めざまし生出演」らしいです。
なんだこの、めざまのし全面PUSHは!大塚さんか蝶ネクタイに
気に入られてるのだろうか…。いやいや実力ですね。

前回はセットリストを入口で配ってくれたような気がするんだ
けど、今回はないので、記憶を頼りに。

Tears in heart
僕だけの女神様
愛と勇気のギャンブラー
ネジ巻き絵本
川の流れのように
クリスマスキャロルの頃には
蕾~つぼみ
幸せの未来
讃えよ(with 地元中学校合唱部)
旅立つ日
クリスマスミラクル


えー、順不同です。前回と同じ曲も結構あったので。
前回聞いた時は感情こもった松山さんのソウルフルな
歌声が好きだな、と思ったんですが、今回有尾さんの
クールな声も余韻を感じていいなと。
それ以外だと、「クリスマスキャロルの頃には」と、地元
中学校の合唱部の生徒と一緒に歌った「讃えよ」が
良かったです。中学生の皆さん、いい記念になったんじゃ
ないかなぁ。やっぱり合唱はいいな!
そして彼らのメジャーデビューのシングルであり、余命
僅かを宣告された父が家族に残したメッセージを歌った
「旅立つ日」は、ストレートな歌詞と歌でグッときました。

予想外のコンサートから始まった一週間です。でも
楽しめたからいっか!

月曜恒例キャストチェック~さよなら裏切りの友

【キャッツ】
グリザベラ:早水小夜子 タントミール:高倉恵美
オールドデュトロノミー:青井緑平
マンカストラップ:野中万寿夫


早水グリザと高倉タント!!好きだー!記念日に見に行った
人でも、久しぶりのこの二人を見たいって人多いんじゃないかな。
そして何より野中マンカスの登場ですよ!もうすっかり
キャッツキャストの殿堂入りで登板はないのかと思いこんで
いました。


【オペラ座の怪人】
オペラ座の怪人:高井治 ラウル・シャニュイ子爵:北澤裕輔


あー。やっぱり。代わる人いないだろうとは思ってたけど。今週
大阪行きますが、涙目でハービス見上げてきたいと思います。
21週かぁ…。

【ウィキッド】
ネッサローズ:山本貴永

【ライオンキング】
シンバ:田中彰孝


四季公式HPの記事、読みました?打てば響くとはこのことですな。
KOOLになれ、もっとKOOLになるんだ!と言いつつKOOLとは
真逆の行動と取る、ひぐらし出題編のKを思い出しました。
ルールXを打破する鍵は、仲間を信じること、だぜ!
…誰もわからない例えでスミマセン。

この空の続く場所にいますか

大阪へ行く。でもチケットが無い。

もの凄い矛盾を胸に、大阪の美味しい店探しに余念が
ない私です。まぁちょいと所用で大阪に行くことになった
だけなんですがね。
オペラ座チケはね…貸切とか貸切とか貸切とかね…うん。
他の日も全部「×」だしね。
いいよ、北澤さん達が参加したクリスマスツリー点灯式
とやらのイルミネーションでも拝んでくるから!
でも北澤さん髪の毛短くなったせいか、少し痩せたように
見えるんだけど。無理厳禁無理厳禁!

しかし、飲み会の後に夜行バスってハードだな自分…。

金色のコルダ2~アンコール!

ヴァイオリンなんて触ったことすらない普通科の身で、春に
学内コンクール出場、秋にはアンサンブル参加、そしてさらに
市の音楽祭でコンマス。波瀾万丈な日野さんです。
そのせいで普通科・音楽科の生徒両方から陰口を叩かれる
羽目になった彼女は、そろそろリリを何とかしてもいいと思うな?

今回初登場のクールな女性指揮者、都築さん、結構好きです。
加地のイベントで面と向かって「過剰な愛情表現で息がつまる」
「反省してもらうわ」
と加地本人に言ってのけた憧れのお姉様です。
イベントタイトルはズバリ「あなたの愛は重いのよ」
イイ!都築さんイイ!日野が思っていても口に出せなかった
ことを見事代弁してくれたよ!
音楽祭でのオスカル風の凛々しい指揮者姿もカッコいいので
次回ぜひ攻略対象にしてほしいところです。

あと、志水のメールで「パンダっておいしいし、かぶれるし、
いいですね」
って文面は色々誤解を招きそうだと思った…。
それからファータがかけてくれたという毛布も気になるよ!
それから王崎先輩はもっと強く生きていった方がいいよ…。
主人公の存在がどうとか恋愛とか関係なく、今後世間の荒波に
立ち向かっていけるか、高校生の小娘の身で心配なところ。

とりあえず今回も恋愛そっちのけでアンサンブルとコンクールに
夢中です。アレンジでは「ヴォカリーズ」と弦楽四重奏の「五度」
「ディヴェルティメント」がお気に入りで、完成度高めて
ブラボー!ブラボー言われながらBP稼いでます。
しかし、このゲームは最後の最後で肝心なところをはしょりすぎ!
オーケストラも色々やってみたかったよ!

ゲームセンターCX「フラッシュバック」

ネタばれありです。

あれですね、洋ゲーって話の唐突さといい展開の早さといい、
全く主人公のおかれた状況が掴めないゲームですね!
「どんな話?」と聞かれて、マリオですら「ピーチ姫助けに行く話」
とか答えられるのに、このゲームは如何とも説明しにくい!
唐突に謎の惑星?に放り出され、わけもわからないまま銃で
エイリアンと戦ったり、塔を最上階まで登ったらてっぺんにいた
神取みたいな司会者に「優勝おめでとう!商品は地球行き!」
とか言われるがまま宇宙船に乗りこんで、またそこでおかしな
戦闘が始まったり。何が何やら!誰か教えろ!
そしてラストは大ボス的な激しい戦闘もなくエンディングへ。
鶴岡さんに「特にアクションありませんでしたけど、いまもう
(ラスボス)倒してますよ?」と言われるまで気づかないなんて!

あと職安で見つけた仕事なのに、それがVIPの護衛だったり
誰かの抹殺やらされたりするのもどうかと思うよ?

まぁ、「アウターワールド」もかなりなぞでしたけども。

なんかだんだん鶴岡さんとも馴染んできた感じで、最後あたり
スタッフみんなで盛り上がってましたね!というか、鶴岡さんは
ほんとアドバイザータイプのお助けADというか。
笹野さんとも浦川さんとも違うタイプ。

そしてたまゲーのおばちゃんはいい味だしてましたな!
なぜ画面の上に料理を置く…(笑)?

28時間、闘えますか?

071106_1846
浦川さん買いというか、高橋名人買いともいうか。
必殺ポンデ尽くしです。本当はDポップの他はすべてポンデで
占めたかったんだけど、正直、ポンデばっかりそんなに
食べられん!そんなわけで、チョコファッションとかも紛れ
こんでますが。

そうそう、「ゲームセンターCX」と言えば、来週の12日(月)の
深夜3時15分から30分の特番がやるそうです。地上波で!
関係者の証言などを交えてドキュメント風に、とのことですが、
珍しく地上波なので、チェキ!なのです。

月曜恒例キャストチェック~チェ、チェ、ハートが泣いてるよ

【オペラ座の怪人】
オペラ座の怪人:高井治 ラウル・シャニュイ子爵:北澤裕輔

そして佐野さんはチェへ。北澤さんのように一つの役で20週も
連投しちゃうのと、連投には変わりないけど色々な役で全国を
転々とするのと、どっちがいいんでしょうね?
ま、どっちも大変だってことくらいは想像つきますけども。
やっぱオペラ座20周年に合わせて、北澤さんも20週連続
出演キャンペーン中なのかなあ…。

【鹿鳴館】
久雄:福井晶一

こっち来たかー!色々な意味で福井さんにはマンカスに来て
いただきたかったー!



今週はキャッツの記念日でしたっけ?カテコとかどんな感じか
楽しみですね。・・・ってチケット無いけども。

金色のコルダ2~アンコール

ニンテンドーDSを買いましたー!
というか実は、キャッツの日にこっそり買ってました。
普段ゲームをやらないヒトすらDS持ってる今日、しっかり
ゲーマーのくせに世間様からかなり出遅れてますが、この日は
本体のみ購入(ソフトは中古で買いたいから見合わせ)。
今日、久しぶりにゲームショップに行って、目ぼしいソフトの
探索などをしてみました(別にゲームソフトを買うのが久しぶり
なんじゃないよ?最近もっぱらアマゾンだったので)。
ちなみに初代FCを買ってもらった時には「スーパーマリオ」
「ドラゴンボール~大魔王復活」、PSを買った時には
「FFⅦ」をセットで買った私です。

とりあえず今月発売の「有野の挑戦状」を買うことは決定してる
ものの、他はとりあえず、コレといって欲しいのなかったなぁ。
マリオは友人から借りる予定だし、勉強系、お役立ち系ソフトに
興味はないし。
「女力緊急アップ!DS」などを横目に物色しながら、いつの間にか
「金色のコルダ2~アンコール」を持ってレジ前に並んでいる私。
ええーーーーなんでぇーーーー!?
そもそもそれDSソフトじゃないし!
後ろに居並ぶちびっ子達の視線を背中に受けつつ、店員さんが
大声で別の店員に「金色のコルダ2!そう、アンコールの方!」
と叫ぶのを聞くという、対面販売ならではの醍醐味を味わい、
ホクホク帰ってきたわけです。
「有野の挑戦状」が発売されるまで、コレやってよっと。

鉱石ラジオスケジューラー11月

今月の観劇予定・・・ナッシング!ナッシング~!
うーん、こんな一か月が未だかつてあっただろうか…!
実は今月は「モーツァルト!」があるなーと思ってたら、
あっさり来月でした。
でも、一時期よりだいぶ手持ちのチケットは減りましたよ。
麻薬はいかんと言われましたのでな!
今月、大阪に行く用事が微妙に発生するかもしれないし
しないかもしれないのですが(いろいろ自分との相談次第…)
どうなることやら、です。行くならオペラ座も見たいけど、
用事ができそうなの今月半ばくらいだから、普通に「その頃
までラウルでいてくれますように☆」とかとても祈る気にならん…。
逆にもういいから!私のことなど気にせず休んでいいから!と
いう複雑な気持ちになりそうです。
ま、そしたら普通に京都まで足を伸ばして観光でもすっかなー。

キャッツ 10/31

グリザベラ:重水由紀
ジェリーロラム=グリドルボーン:遠山さやか
ジェニエニドッツ:高島田薫 ランペルティーザ:磯谷美穂
ディミータ:有永美奈子 ボンバルリーナ:遠山瑠美子
シラバブ:南めぐみ タントミール:河西伸子
ジェミマ:王 クン  ヴィクトリア:千堂百慧
カッサンドラ:永木藍

オールドデュトロノミー:種井静夫
アスパラガス=グロールタイガー・バストファジョーンズ
:田島亨祐
マンカストラップ:荒川務 ラム・タム・タガー:阿久津陽一郎
ミストフェリーズ:金子信弛 マンゴジェリー:武藤寛
スキンブルシャンクス:岸佳宏 コリコパット:花沢翼
ランパスキャット:高城将一 カーバケッティ:松永劉志
ギルバート:龍澤虎太郎 マキャヴィティ:片山崇志
タンブルブルータス:川野翔


今日注目の荒川マンカス。まず、メイクが上手くて、マンカスの
釣り目気味メイクがとってもお似合い。涼やかな目元が素敵。
でも、リハ見で「生まれたのか♪」を聞いた時から感じていたけど、
やっぱり声が軽い!連れは「歌の上手い声優っぽい」と言ってた!
タガーだとそれが軽薄な優男風に聞こえるけど、マンカスの声には
個人的に重み、深みが欲しいなぁと思ってしまうところ。
あと、やはりまだ役に慣れてないのか、全体的に緊張感が伝わって
くる部分が多くありました。見てるこっちもドッキ☆ドキ!
そして阿久津タガー登場でに妙に安心感を覚えた自分がいた
なぜ…どうした私!あんなに面白いタガーなのに!初めての
場所で知ってる人がいてちょっと安心した感じがしたのよ!
あ、そんな中で荒川マンカス、ゴキタップはえらく楽しそうでしたよ!
何たってダンス大好きタップ大得意なボビーですからね!
イキイキしてました!
セリフ回しにはタメがあって、「天上に上るただ一匹の猫を・・・・
選び出す…!」
のあたり、こういう言い回しもいいな、と素直に
思いました。

ゴキタップと言えば、武藤マンゴが終始アホ顔で癒されました…!
格好良くもアホっぽくもなれる武藤さん、スキサー!
岸さんもハリキリ笑顔が何とも素敵だった!いつも手を抜かない
一生懸命さが、ほんと伝わってくるんだよね~。

キャッツ 10/31 リハ見

キャッツのイベントに参加するのって初めてですよー。

時間は大体40分くらいかな?リハーサルはジェリクルソングと
ジェリクルボールの一部中心(スネアの音と共にディミータが
パッと体を起こすところから…と言って伝わるかなぁ)でした。
リハ見最終日とあってかなり参加者が多かったのですが、
最近キャッツですら結構な空席が目立つとの噂も聞いていた
ので、ここにいる参加者が今日の観客全員・・・?と一瞬
不安になりました。

客席からはタントミールの河西さんが指導。
シンガーキャプテンはたぶん高島田さんかな?
そして、舞台上にはしっぽだけつけた猫役者さんたち。
おおーっ…猫メイクしてないと、誰が誰かわからないー(笑)!
タイツでなくても、スタイルの良さは痛感しましたが(特に雌猫)。
後でご一緒させていただいたミケさんに誰が誰か答え合わせを
してもらいましたが、猫にしておくにはもったいない体を白の
タンクトップで見せてくれた阿久津さん
水色のTシャツと
笑顔が爽やかな岸さん
、自分の名前にひっかけてるのか
「虎視眈々」と書かれたTシャツ着用の金髪の龍澤さん
とても印象的でした。
っていうか、私の中でもう龍澤さんは今後「虎視眈々」という
イメージで!
ジェリクルソングが最初だったので、パート分けで誰がどの猫か
わかった人もいますけど、やっぱり全体的に見分けるのは
厳しかったです。
「ジェリクルの歌声は~♪」で全員がタイヤ回りに集合する時、
一番高い所にいるのが阿久津タガーと片山マキャなんですが、
阿久津さん何せデカイので、客席の河西さんが指示出しながら
「あっくん、そんな前だった?あれ遠近法・・・?」と少々
混乱しているようでした。落ち着いて落ち着いて?
たぶん普通に隣の片山さんの定位置が後ろっぽい感じ。
あっくんは「後で(片山さんと)相談します」と。実際にこの後の
舞台をほぼセンターで見た私としては、タガーでマキャの2/3
くらいが見えなくなる立ち位置でしたが、これで良かったのか
どうかは、見たあなた次第です(都市伝説)。
そして岸さんが実際の舞台の時と同じように、JGLに駆け上った
姿になぜか感動しました。実際の舞台と同じように練習するのが
リハなんだから、当たり前なんだけどね…?凄い軽やかだった
ので。
あと細かな動きについて河西さんがいくつかダメ出し。
もっと動きを硬めに、爪を出すように、そこはもっとゆっくりで、
ここは1.5のリズムじゃなくて、1で動く、とか色々です。
ダンスとか完全にど素人なんでわかりませんが、前に番組で
脇坂さんが言ってた「動きをクリアに」みたいな感じなのかなぁ。

それから、ジェリクルボールのシーン。
参加しない田島さんと岸さんは下手の客席にて休憩。そこへ
一度ダメ出しのために音楽を止めた時に、花沢コリコが来て、
イスの背におでこをあててグッタリしてました。
リハとは言えハードだぁ。これを毎日やるんだもん。
そんな毎日を何か月もやるんだもん。
どうでもいけど花沢さん、白と緑と赤とか、とにかくカラフルな
Tシャツで目を引きました。
あとなんて表現したらいいかわからないけど前傾姿勢で両手を
真横に伸ばしてその場で素早く足踏みするダンス。
あれ、猫じゃなくて人間姿で見るとなんか笑えた・・・。

リハ見のあと、田島さん、岸さん、遠山さん、永木さんが挨拶。
公演の後に何をしてるかという話だったんですが、岸さんは
みんなとご飯を食べに行く、遠山さんは炭酸飲料を飲む、
永木さんは支度が遅いのでメイク落としを早くする、えーと
田島さん忘れました(笑)。
トーク短くて、ちょっとさみしかったなぁ。オペラ座とかLKみたいに
質問コーナーとかあればもっと嬉しかったかも。
でもまぁ、そこに力を入れるよりもリハいっぱいやって素晴らしい
舞台に仕上げてもらうことの方が優先ですよね。

4人の役者さんが袖に去っていくとき、最後だった岸さんが振り
返りざまペコリとお辞儀していったのがカテコのラウルのよう!
と言われてなるほどー!と思いました!
岸ラウルのデビューは遠くないぜ…!

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

最近のトラックバック