« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

ごあいさつ&鉱石ラジオスケジューラー1月

今年最後の更新です。
読んでくださっている皆様、コメント下さった皆様、遊びに
行かせていただいたブログ管理人の皆様、劇場でばったり
お会いした皆様、今年一年大変お世話になりました。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

と、言うわけでー
もう来年の話をしても鬼隠し…いえ、鬼も笑わないでしょー。

2008年一発目の観劇予定。

・ウエストサイド物語
もう上演開始からずいぶん経ってますが…。何せ2回も
都合で行けなくなったもので…やっとですよやっと!
もうこのまま見られないんじゃないかとも思ってましたが、
母の熱烈コールにより実現しました。
望月ベルナルドも出てきたことだし、楽しみー!
だって私望月さん見るの、ACLのポール以来じゃ…。
そして萩原さんって、まだいるのかなー。

・ウィキッド
職場同期と行ってきます。個人的にはお初の樋口エルファバ
見たかったけど、初見の子達にはオリジナルキャストで見て
ほしい気もする。
7月以来だから結構久しぶりです。

・キャッツ
一時期キャッツを無差別級でチケ取りしてたので、実はもう
何が何だかわからなくなってきたところです(笑)。
上で萩原さんWWSで見たい的なこと書いてますが、久しぶりに
萩原ギルを見たくもあります。

チケット持ってるのはこれだけですが、何かしら増やすかもしれ
ないです。来月から馬車馬月間なので、その前に癒しを前借り
しときたいんですよ。
来年もいっぱい見るぞー!

東京ファンタジア

日比谷公園のライアップイルミネーション「東京ファンタジア」
を見てきました。相変わらずのボケボケ写真にてお届け!

ところで「ゲームセンターCX」を制作している会社「ビー・ワイルド」
の社員HP「御座敷」に、クリスマスイブ生放送でカメラマンの
阿部様が作った「あべ☆なべ」のレシピがアップされています。
たっぷりのニラとにんにく、鷹の爪が男らしくも美味しそうおおお!
ホルモン好きでっすよー!
しかし、このHP「御座敷」。
CXのDVDや特番のお知らせなど一般の視聴者向け情報と、社内
レポート提出の期限、定期購読の雑誌の希望受付など、明らかに
社内回覧的な情報が混在していて、いまいち対象がわかりません!

「ひぐらしのなく頃に解」終了

「ひぐらしのく頃に」をずっと見ていたのですが、3期決定
という衝撃のニュースと共にとりあえず2期終了。
やー、3期どうやるんだろね・・・祭囃し編やっちゃったのに。
個人的には恥晒し編とか、オールスターズでいいと思うんだ
けど!何がいいって、ソウルブラザーズの雄姿が見られる
ってことで。K、イリー、トミー、クラウドのめくるめく活躍!
いやはや、みんな変態だね!(褒めてます)。

ひぐらしはアニメから入ってゲームとかにも手を出しちゃった
わけですが、ホラーテイスト→推理もの?→友情物語といくつ
もの世界を経て、真相が浮き彫りになっていくのが面白かった。
前の世界の記憶をかすかに残した主人公たちが惨劇フラグを
回避していくとか、並行・多重世界ならではの面白さだなぁと。
罪滅し編で圭一が、鬼隠し編で惨殺される直前のレナの言葉
「私を、信じて」を思い出して号泣するところは泣けます。

そして、声優さん達、演技上手い…いやこんなほめ方も変なんだ
けど。特に大石の茶風林さんと三四の伊藤さんの熱演は凄いわー。
入江の関さんも良かった!
ひぐらしの大人組はみんな何かしら背負ってるもんなぁ。


最終回は赤坂に抱きつく(というか跳躍する)ところと、羽入と
朝起きるところの梨花ちゃまが可愛いすぎでした・・・。にぱー。
個人的に100年殺され続けた梨花ちゃまと100年それを救え
なくて悔み続けた赤坂の「魔女とその騎士」、眠り続ける悟史と
目覚めを待ち続ける詩音の「永遠のにーにーと最愛の殺人鬼」
のコンビは幸せになりやがれなのです。
ちなみに圭ちゃんに関しては、私はレナとも魅音ともくっつかない派。
レナはどっちかっていうと妹、魅音は悪友って感じなのかなーと。


そしてなにげに実写映画化も決まってるという…。
実写…それ、日本語ですか…?

決算!そうよ総決算!

今年の観劇記録のまとめ。

<劇団四季>
王子とこじき
アイーダ
オペラ座の怪人 3回
キャッツ 8回
ユタと不思議な仲間たち 2回
夢から醒めた夢
ジーザス・クライスト・スーパースター(ジャポ)
ジーザス・クライスト・スーパースター(エルサ)
ウィキッド 2回

<四季以外の舞台>
朧の森に棲む鬼
くたばれ!ヤンキース
レ・ミゼラブル 2回
オペラ座の怪人(ロンドン)
マジシャンの憂鬱・MAHOROBA
なんばグランド花月
モーツァルト!

四季だけで20回。それ以外入れても28回。
おおー!だいぶ減ったんでないの私!やっぱりオペラ座が
大阪行っちゃったのが大きく影響してるかな。
あと、9月以降に心をへし折られたってのもあります。
まぁ去年末あたりにキャッツに今更のようにはまったので、
今年はわりとそっちが増えたりはしてるんですが。
あと観劇の代わりに、コンサート・ライブは結構行けたかな?
光枝さんとかカノンさんとか、デヴィット・ヘルフゴッドさんとか。
正直、ウィキッドもっと行きたかったってのはあります。
来年、ウィキッド通いたいなとも思ってる。

というか何より、今年は北澤さんがぜんっぜん見られなかったな…。
ええー!つか1回も見てないって、そんな!と自分で驚きます。

今年の自分と北澤さんの動き

北澤さん
2月19日~24日
今年初登板。ラウル子爵様。オペラ座東京楽までラスト一か月で、
このまま楽までいるだろうという大方の予想を華麗にかわし、何と
一週間だけの登場でした。何のためさ?
3月26日~31日
「夢から醒めた夢」福岡公演楽週。夢の配達人役。これまたなんと
一週間だけの登場。小出しにも程がある。
3月
新作「ウィキッド」のフィエロ役候補に決定。「フィエロ役に決定」では
ないところがミ・ソ。
6月17日
「ウィキッド」初日。客席にてコンニチワ。 お主とは(今日)違う
会い方がしたかったものだ
6月25日~12月9日
ウィキッド2週目から大阪ラウル子爵。ここから怒涛の 24週連続
出演が始まります。約半年だぁね。もちろん その間の広報イベント
関係にはすべてご出演。
7月
特集雑誌「ウィキッドのすべて」発売。フィエロ役で インタビューあり。
リーダーシップがなんとかかんとか。
そしてキャッツ新CMにご出演。その演目に出てない役者さんでも
CMに出るのが四季CMの面白いところ。
ただし出番が冒頭なので、気づくと北澤さん終わってることも多い。
10月
HP上のソングコーナー一新。ラウル役が石丸さんから北澤さんへ。
喜んでいいのか、悲しんでいいのか複雑な気持ちに。とりあえず
1000回ほどリピートする。
12月25日
お休み兼そろそろフィエロ稽古も始まるのかな?と思いきや、
帰ってきたラウル子爵。はええー。
僕はお休みを取ってくる。2週で戻ってくるから

・自分
1~3月 主にオペラ座の怪人のことを考えて過ごす
4~12月 主にフィエロのことを考えて過ごす

韓国料理「チェゴヤ」

食いしん坊将軍万歳ブログ「鉱石ラジオ」へようこそ。
最近食べ物の話題ばっかだね!
えーと、キャッツ観劇の帰り五反田駅までの道のりの途中にある
韓国料理「チェゴヤ」に行きました。観劇のたびに何度も横を
通ったのに実は一度も入ったことなかったんだよね。
上は「海鮮牡蠣チヂミ」。牡蠣もたっぷり(一切れにひとつくらい
入ってるよ)、その他にイカや貝類も入っていて、お値段は
2400円と高めですが美味しいです!
白ゴマと黒ゴマのたっぷり入ったタレもまた良く合うのですよ!
なんでもどっちの料理ショーで紹介されたのだとか。
下は「ユッケジャンうどん」。牛肉と、山菜も入ってます。食べ
続けてると実感してくる辛さとたっぷりの葱で体もあったまります。

って書いて思ったけど、キャッツ劇場行って五反田駅利用してる
人ならここ結構行ったことある人いるよね…。むしろ今更かよって
感じだよね…。

ゲームセンターCX DVD vol.4

DVDについて書く前に一言。
有野課長、クリスマスイブの生放送9時間挑戦お疲れ様でした!
「カイの冒険」ラスト5分のクリア、まさに聖夜の奇跡でしたねー。
奇跡は起こしてこそ意味があるってミサトさんの言ってた通りだ!
あべ☆鍋も美味しそうでした!東島さんも頑張ってた!
でも東島さん、浦川さん、イノコ、高橋名人、鶴岡さんと歴代
ADが何らかの形でみんな出たのに、どうして笹野さんだけ
出ないんだー!大阪ってそんなに遠いのか!それとも聖夜も
恵美子のおしゃべりクッキングとやらなのかよ!
まぁ、笹野家はお子様もいらっしゃるので、笹野さんはきっと
空くんの素敵なサンタさんになっているのでしょう…。
でも、二人目の予定はないっていってたし、電話くらい登場してくれても…。

「ゲームセンターCX DVD vol.4」、届きました!
名物名刺はともかく、この「ゲームセンターCXすごろく」な!
ええい、どうしてくれよう…!
とりあえず、一緒に遊んでくれる友達を探すところから始め
なくては。「すごろくやろうぜ!」みたいな。
あと、駒に使われてるAD陣の写真は、もっといいのが絶対
ありましたよね…?

続きを読む "ゲームセンターCX DVD vol.4" »

月曜恒例キャストチェック~そんなに大阪がいいというのか…!

【オペラ座の怪人】
オペラ座の怪人:高井 治 佐野正幸
ラウル・シャニュイ子爵:北澤裕輔


あるえーーー?
お帰りが早くないですか北澤さん!海の座席表とにらめっこして
フィエロデビュー日を計算していた私のクリスマスイブを返して!
いや、とにかく2週間のお休みでしたね…。ゆっくり休めたのなら
よいのですが。
で、涼太さんはどこさいったー!と見てみると、

【ウエストサイド物語】
トニー:鈴木涼太


ここでした☆涼太さんも休みなく移動で大変だぁ…。
で、この役って先週まで阿久津さんだったんだよね確か?
そして、

【ウィキッド】
エルファバ:樋口麻美


こちらからも濱田さんが抜けているところを見ると、名古屋楽の
アイーダにオリジナルキャストが揃ったりするのでしょうか?
佐渡アムネも空いてますしね。

【キャッツ】
グリザベラ:奥田久美子 
ジェリーロラム=グリドルボーン:五東由衣
ジェニエニドッツ:高島田薫 ディミータ:レベッカバレット
オールドデュトロノミー:石井健三 ミストフェリーズ:金子信弛
マンゴジェリー:武藤寛 ランパスキャット:春日貴弘
マキャヴィティ:キム グヨル


激変ですキャッツ!早水グリザ、ギリギリ「間に合った…!」。
でも五東ジェリロはまだ見たことないので見たかったなぁ。
その他も色々変わりましたね。

何気に今週は飲み会3回だ!がんばれ、自分!

クリスピー・クリーム・ドーナツ

食いしん坊万歳街道まっしぐらです。イエー!
巷で噂の「クリスピー・クリーム・ドーナツ」を初体験。
ちなみに私が買ったのは有楽町イトシアの地下にある
2号店です。店の外にまで行列が続いていて「1時間40分
待ち」と看板が出てたのでちょっと迷いましたが、思い切って
並んでみると、実際はその半分も待たなかったです。

並んでる途中でひとつ試食をもらえるのですが、これが
あったかくて美味しかったー!
普通のドーナツよりもかなり柔らかくて、出来たては特に
強く握ると潰れてしまいそうなくらい。ドーナツの食感という
よりはケーキみたいな感じ?
ただシュガーでコーティングされてるので、かなり甘いー!
飲み物ないと辛いかなぁ。

上の写真は上から時計周りにオールドファッションチョコレート、
オリジナルグレーズド、シナモンアップル、チョコレートグレーズド
です。これから食べてみたいと思いまーす。
でも、試食で食べた出来たてが一番美味しいような気がするな~。

キャッツ 12/22 M

グリザベラ:早水小夜子
ジェリーロラム=グリドルボーン:谷内愛
ジェニエニドッツ:鈴木由佳乃 ランペルティーザ:磯谷美穂
ディミータ:有永美奈子 ボンバルリーナ:岡本結花
シラバブ:紺野美咲 タントミール:原田真由子
ジェミマ:増田朱紀  ヴィクトリア:千堂百慧
カッサンドラ:永木藍

オールドデュトロノミー:青井緑平
アスパラガス=グロールタイガー・バストファジョーンズ
:田島亨祐
マンカストラップ:荒川務 ラム・タム・タガー:金森勝
ミストフェリーズ:岩崎晋也 マンゴジェリー:田井啓
スキンブルシャンクス:石井雅登 コリコパット:花沢翼
ランパスキャット:高城将一 カーバケッティ:松永劉志
ギルバート:龍澤虎太郎 マキャヴィティ:片山崇志
タンブルブルータス:川野翔

結論から言うと、
・早水グリザ、最高すぎ
・クリスマスカテコが無かったよ
・男性陣、声がみんな軽め
の3本です。(思いっきしまとめた)

なにげに新猫さんもいるし、珍しく上手からの観劇だったのも
あって新鮮でした。3つ目はね、荒川マンカス、金森タガー、
青井デュト様だと、なんかデュト様ソングが全体的に軽やか
爽やかで、心が浮き上がりそうでした。誰か!誰か重しを(笑)!

・早水グリザ
何をおいても、最高。「その孤独を」からもうゾクゾクターイムです。
C席なんかでこんなに堪能しちゃってごめんなさいごめんなさいと
心の中で1000回謝りつつ終始うっとりでした。
一つの音の中で波のように感情の揺れ動きが感じられるのが
もう大好きなんだなぁ。
あと早水グリザって天上に登るとき、最初だけ下の猫たちに手を
振った後は、もう下は全く振り返らず光の先だけを一心に見つめ
てるんだね。

・原田タント
神秘的度で言えば、河西さん以上かも。動きも綺麗なんだけど、
慈愛に満ちた表情を時々するのがたまらんです。
スタイルもいいのですよー!

・石井スキンブル
想像通りの、小柄な少年車掌さん。石井さんって、ややたれ目でし
たっけ?アイシャドーは薄め?濃い目!なので(く、くだらねえ…)
ちょっとそれが強調されてた感じが。
歌はデビューからの日数を考えるととっても歌い慣れていて安心感
があります。バストファさんナンバーでは御馳走リレーではもしゃ
もしゃ自分で食べた後、ゴルフスウィングを後ろから覗いてる時も
まだ口を動かしていました。食い意地が張っていてよ!
今日は自分の席に握手猫は来ないと思われたので、他の猫たちの
握手風景を眺めてたのですが、石井さん、一人一人にしっかり
両手で握手して、しかもその都度ペコリって頭下げてるの。
うわ~なにその好感接客!

・岩崎ミスト
小さくて可愛い黒猫じゃないかもしれないけど、動きにキレがあって
回転もきれいでした。歌も十分歌えてるんじゃないかなぁ。

その他気になったところ
・荒川マンカスのリーダー度UP。優しいけれどしっかり守ってくれそう
なリーダー猫。ゴキタップで張り切ってるのは相変わらずです。
・「個室の特別清代は~」で雄猫がベッドになるところ、マンカスが
デュト様と一緒に後ろにいたように見えたんだけど、気のせいかな?
マンカスはタントを背中に乗せてるはずだよね?ジェリクルクイズに
なったくらいだもんなぁ。ランパスと見間違えたのかなぁ。
・由佳乃ジェニが超元気。
・青井デュト様、声が若々しいねー。

今私に言えることは

今私に言えることは
早水グリザさいこおおおおおおおお!

夢のスタしゃぶへ

冬と言えば鍋だぜイエー!というわけで、新年会で使うお店に
下見がてら食べに行ったのですが、海鮮キムチ鍋です。
えっと、帆立でしょ、海老でしょ、蟹でしょ、霜降り牛まで入って
んのよコレ…!最後は中華麺でしめます。あー美味しかった!
やっぱり鍋は最高だ!(結局大して下見はしていない)。

この時期、一人暮らしをしていると鍋なんてやらないでしょ?とよく
言われたりもしますが、んなこたぁないです。
人と一緒にワイワイというのとは別に、日常レベルでも一人用の
土鍋もあるし、野菜いっぱい取れるしヘルシーだし、女性は意外と
普通にやってるんじゃないかと思うんだけどな。
ウチはさすがにカセットコンロはないので、食卓へ鍋を移動させて
から熱々のうちに食べます。冷めたら再加熱ですが、そんなに
ダラダラと食べもしないので、必要ないことが多いです。

でもさすがに、カセットコンロないとできないなぁと思ってるのが
しゃぶしゃぶ。あれは、やっぱりグツグツいってるところにささっと
肉をくぐらせたい感じするもん。
しかし、そんな苦境を物ともしない猛者がいるという…。
すなわちカセットコンロ無し。台所にて、通常のガスコンロを前に
仁王立ちし、立ちながらにして一人しゃぶしゃぶ肉を食す…

通称:スタンディングしゃぶしゃぶ

やばい!超男らしい!惚れる!
これやってる人が目の前にいたら、隣りに立って一緒にスタしゃぶ
したいです☆(二人ですんならカセットコンロ買えよ!)。

ゲームセンターCX WEEK!

誰も知らないと思いますが、実は今週は「ゲームセンターCX」
週間なんですよー。

18日 地上波での「ゲームセンターCXボーナスステージ」

今回の地上波ボーナスステージは「マリオ64」!前回の地上波
放送の「忍者龍剣伝」でGCCXにはまった人間としては、この
地上波放送でもっと多くの人がCCCXにはまればいいじゃん!と
思う今日この頃。
「マリオ64」の回って浦川ならぬ「ウソ川」、そして東島APの名言、
「そこがクッパの恐ろしいところなんですよ」ですよね?
(「お前、クッパの何知ってんねん!」課長談)。
ラストの王様の呪文が楽しいですね!

・19日 #59「スーパーファンタジーゾーン」

課長が苦手…いえ、苦手というレッテルを貼られがちなSTG。
でも課長、最初の頃よりだいぶゲームも上手くなっているので
期待大なのです。

・21日 ゲームセンターCX DVD vol.4」発売

アマゾンさんなので、発売日には届かないだろうと覚悟してますが。
何気に博多祭なラインナップ!浦川さん、いのこMAX、阿倍さん!
セプテントリオンいのこMAXの、「ハンフリー・クラフト劇場」、
そして特典映像のボンバーマンの課長VSスタッフも楽しみ!

・24日 ゲームセンターCX 3時間生放送(延長もあり)

無茶にも程がある…!時間内にクリアできなかったら延長ありって!
野球中継じゃないんだから!

極味堂の「冬の口どけ福袋」


職場有志でお取り寄せ~。
極味堂の「冬の口どけ福袋」ということで、牧場ティラミス
とチョコロールケーキ
と、のセットです。お値段2000円。
しかし写真見ていただければわかるように、ティラミスが
想像してたのより全然でかかったんだってばよ!
一応サイズわかるように卵置いて見たのですが(本当は
比較対象に先日のヴィンセントフィギュアを置こうとしたんだ
けど、普通の人がフィギュアを見てサイズ比較の参考に
できると思わなかったので断念)。…。これ普通に3、4人分
だよね?ファミリーサイズだよね?
…で、HPよく見たら「超ボリューム」って書いてあった。
ちなみにパウダーは後かけサラサラなのですよー。
逆にロールケーキはいわゆるハーフサイズくらいの大きさしか
なくて、意表を突かれた感じだ!
ロールケーキがメインかと思ってたんだけど、これはティラミス
メインかなぁ。

とりあえずロールケーキの方だけ食べてみたのですが、ちょっと
冷凍が融けきってない部分があって、そこがシャクシャクして
アイスみたいで美味しかった~!
ティラミスも楽しみ!

江戸川コナン…探偵さ

実写版の「名探偵コナン」を見たんですが、オモロイヨ!
クスリで小さくなる前の、高校生探偵工藤新一を中心と
した物語だった前回と違って、今回は現在が舞台。
だから小さくなったコナン、哀とかもちゃんといて子役の
子が演じてるんですが。

声だけ高山みなみと林原めぐみって、
どういう
口パク子役達ですか?

どうせだったら山口勝平も呼んであげればよかったのに。
しかし、あっと言う間に元の姿に戻っちゃったなー。コナンが
蝶ネクタイで声変えて小五郎の背後から推理語ったり、高速の
スケボーで街中を移動するの、実写で見たかったのにい。
あ、でも大人灰原の香椎由宇は雰囲気あってたかも。
あとジン、佐々木蔵之介だ…。

実は私、ずっと思ってたけど人目を憚って言えなかったことが
ある。
それは、小栗旬のかっこよさがイマイチわからないってこと…!
(刺される!あんた刺されるよ!)
「花より男子」とか「花さかりの君たちへ~イケメンパラダイス」
でイケメン然として騒がれてましたが、私にとっては「電車男」の
すっごいキーボードたたくの早い人なんですが。
そこで私なりに周囲に聞き込み調査をしてみたんだけど、私と
同世代の女性陣からは「そうそう!私もそこまで凄いイケメンか?
って思ってたんだよね!」と賛同を得られたのですが、年下の
後輩女性陣からは「えー!かっこよくないですか!?」と反論が。
うーん、つまりヤングな女性にうける感じの、今どきのイケメン
って感じなんですかね?
まぁ私、自分で言うのもなんですが、どっちかっていうともともと
平成のイケメンよりも昭和のハンサムの方が好きだぜ!

でも小栗旬さん、いい「ばーろー」発言でした!

月曜恒例キャストチェック~We wish your Merry X'mas

【キャッツ】
マンカストラップ:荒川務 ラム・タム・タガー:金森勝

きゃー野中マンカスに逃げられたー!荒川タガーには
なんつーか半分逃げられた気持ちだ(笑)。
でも、早水グリザがいるだけでもう嬉しい…。
今週見に行く予定です。クリスマスカテコあるかな~?
早水さんにクリスマスソングとか歌われたら泣くわ・・・。

他はあまり目立った動きはないような、私が見逃してるだけの
ような。北澤さんはゆっくり年末年始休めるといいですな!

届きそうで、届かない

土日に実家に帰っていたのですが、実家近くのコンビニに
まだ売ってたーーー!!ポーション缶第3弾フィギュア付き!
うちの近くには発売日の翌日には完売してたのに、発売から
一か月近くたってまだここのコンビニには売ってるとは。
さすがうちの実家周辺。田舎だ。
しかもレジ前に売れ残りの商品みたいに3,4個ワゴンで
売ってたのが哀愁を誘うぜ。
前回買ったときに「もう一個くらい買ってみてもいいかな」と
思っていて、結局実現できなかったので、1個だけ買うことを
自分に許した。
この1個でザックスを引き当てる。やれるとは言わない。
けど、やるしかないんだろ!(アムロ)

・・・ヴィンセントだった。

えーと、ザックスは今どこで何をしていますかこの空の続く
場所にいますかいつものように笑顔でいてくれますか今は
ただそれを願い続ける…(「you」より)。
いや、ヴィンセント好きなんだよ?FFⅦではクラウド、ティファと
並んで一軍メンバーだったし。
私以上にヴィン好きの友人なんてゴールドソーサーのホテルで
のヴィンセントの「シド、もう寝るぞ」ってセリフのためだけに、
シドの名前を自分の本名に変更してたくらいだ。

せめて缶イラストのザックスと3人並べてみました。
クラウドとヴィンセント、頭ちっちゃ!ちゃんと胴にはめ込まれて
なかったんかなぁ。

きみの、名前

最近ゲーム語りになってるなーという自覚はあるのですが、
ゲームってやらないときは全然やらなくて平気だけど、一度
再開すると怒涛のごとく連鎖で色々やりたくなる…。
これはちょっとした恐怖ですよ。

FFⅣのDS版リメイクのCM見ました。
FFⅣは当時、主人公が暗いのと、あまりにベタなメロドラマ
(親友絡めた三角関係、身分の違い、裏切りetc)なので途中で
放棄したのですが、CMで流れてる「愛のテーマ」みたいな、
セシルとローザのラブラブシーンでよく使われてた曲に歌詞が
ついた歌は、なんかいいですね。
そしてパロムとポロムの例のシーンは泣けそうだー!
あと、カインの声が!山ちゃんだよコレ!惚れざるを得ないよ!
代わりにエッジの声がキートン山田に聞こえてしょうがない…。
そして「ゴルベーザ:鹿賀丈史」は気になる。

あ、ゲームセンターCXのDVD予約しました!
今度こそ割引で買えるぜ、ひゃっほー!(ゲームは握手会のため
店頭で定価購入だった)。

なぜか今更BSLK特集

見ようと思ってそのままになっていたBSフジのLK特集、
やっと見ました!どんだけ暖めてたたんだって話ですが。
や~、初めて知る話とか多くて良かった!ザズのパペの
動かし方とか、こんなに詳しくやってくれたの見たの初めてー。
吉元さんが実演してくれてたけど、指2本のレバーと腕で
3つの動きを同時進行しつつ、顔や声で演技もしなきゃ
いけないって、LKならではの大変さだよねえ。
あと、ムファサ様のマスクが降りてくる動きも、少しだけ
解説あり。
あのマスク、木製じゃないんだね。700グラムくらいとは。
実はかつて、リハ見で「あのマスクは重くないんですか」と
北澤シンバに質問したことのある私だよ(笑)。
ムファサで700グラムなら、シンバはもっと軽いよね。
パペットをただ動かすだけじゃなく、それをただの機械の
動きじゃなくて、しなやかな動物の生きてる動きに見せてる
ところが、凄いなぁ。
演出の素晴らしさと役者さんの素晴らしさが合わさったって
いうか。

アンサンブルの「ワン・バイ・ワン」の歌稽古とかメイク風景
とかもあって面白かったです。
内田ムファサ、耳の中のメイク落とし忘れちゃったら帰り
大変ですな(笑)。
北澤シンバの登場は無いと思ってたから心は折れてない!

LK,来週が記念日ですよね。LKここしばらく全然見てない
けど、やっぱいいなぁ!

困ったものです

ここ2,3日、いきなりネット関係が重くなりました。ヤフーすら
完全に表示されるまでに1分くらいかかりやがるのですよー。
一度モデムの電源を引っこ抜いて再試行したら、元に戻り
ました。…困ったものです。

「Time To say Goodbye」の楽譜を探しに行こうかと思って
います。ピアノ用とかでもいいや、自分でCDの歌詞カード見て
歌詞書き込も!と思ったけど、よく見るとイタリア語歌詞で軽く
心が折れました。
でも出だしの歌詞の響きとか綺麗だし、これは原詩だよなあ。
私が聞いたことあるのは光枝さんのライブで新藤清子さんが、
CDでサラ・ブライトマン、カノン、あとTVで秋山雅史が女性歌手と
一緒に歌ってるヴァージョンなんですが。
これ島田歌穂さんも日本語でカヴァーしてしてたんですね。


うーん、聞いてみたい!

FAINAL FANTASYⅢ

とりあえず「悠久の風」を流しておけば、この子は泣きやむのよ、
ふふふ…。
というわけで、FFⅢやっております。「悠久の風」は名曲ですよ!

FC版は何の脈略もなく関係性も全く謎の無個性4人組で
いきなり冒険に放り出され
、まずお互いの人間関係から
自力で補完していくという、今も昔も子供が子供であるうちに
学んでおきたい想像力スキルを試される所から始まるのですが。
今回は一人一人仲間になっていく過程が、一応描かれています。
でも15分後くらいにはフルメンバー仲間になってます。
それも、たまにいらつくくらい皆さん美形です(笑)。
光のクリスタル、希望の戦士を顔で選んだ疑惑。
イラスト見て、男2人に女2人かーと思ってたら、どうも男3人
だったもよう。キャラ設定としては、熱血系、気の強い女の子系、
弱気な少年系、クールで気まじめ系ってとこかな。

しかしリアルに小学生以来なので、感覚取り戻すのが大変です。
ジョブチェンジとか懐かしすぎて、えーと、狩人の「乱れうち」と
侍の「二刀流」を組み合わせて最大8回攻撃できるんだっけ?

とか、当方かなりFFⅢ~Vの記憶が錯綜中
開始20分くらいで飛行船が手に入ってしまって、恵まれすぎて
いるこの美形4人組が些細なことで挫折したりしない心配です。

飛行系乗り物って、まず馬車とか船とか地道にゲットしてから、
やっと手に入れるもんじゃないのかー!と思ったら、道を塞いでる
岩を突破した際に即効粉砕された!
船首をわざわざミスリルに変えたのに!絶望した!
その後仕方なく徒歩で街へ移動。
船作ったおっちゃん(シド)に「もいっこ飛行船作ってくれよ」と
頼むと、「船の秘密は国王が握っている」と。
お前が作った船ちゃうんか。
さらに、特に今のところ行く予定も必要もない街へ行くための
アイテムを持つ男がドラゴンの住む東の山へ行ったと聞いた
だけで、「どうする?東の山へ行ってみる?」「そうね」
えー!その必要性い・ず・こ?
ってかLV9の身でドラゴンと戦う気かお前ら…。
というか、船が欲しいのか船造りおっさんの妻の病を治し
たいのか、きまぐれでドラゴンと戦いたいのか、お前らみんな
フリーダムすぎてよくわからないよ・・・。

そんな自由な4人との旅は、まだ始まったばかりなのです・・・。
(物語風に強引にまとめた)

DS!DS!

先月、世間様に遅れながらもDSをやっとゲットしたわけですが、
現在手元にあるDSゲーム。

・脳トレ(借り物)
・スーパーマリオDS(借り物)
・ゲームセンターCX~有野の挑戦状

脳トレって、他にやるゲームあるとやらないものですね!(笑顔)
はっはっは~、脳の廃れていくわけだ!
ちなみにスーパーマリオDSはクリアしました。やっぱりマリオは
2Dがいいなぁ。あと、無印では面をクリアした時のタイムの
下1ケタの数で花火が上がるのですが、それが今回もあって
懐かしかったです。花火クリアの時だけ、音楽も無印クリアの
音楽なんですわ。
DSは全8ワールドなんですが、途中分岐で3と4、5と6は
どっちか一つのワールドをクリアすれば先に進めるので、厳密に
言えば全8ワールドのクリアではないけど、きちんとピーチ姫を
助け出せてよかったです。
もう、いい加減さらわれんなよ?

有野の挑戦状はたぶんラストの「ハグルマン3」までは出してる
のですが、なんか噂ではこれ激ムズだというので、手が出せない
で止まってます…。ガディクエとスタープリンスはやりこみで
ちゃんとクリアしましたけど。

で、今日は念願だったくせに買うか微妙だったFF3をゲット。
これは私が小学生の頃に友達に借りていたのに、クリアできない
うちに返さなきゃいけなくなって、途中で断念したゲームでして。
しかも、その後3以外のスーファミまでのFFはすべてリメイク
されてるのに、3だけが権利の関係でずっとリメイクされなくて。
だからほんと、やっとなんですよね。
なのにすぐ買わなかったのは、無個性だった4人に勝手な(おっと)
キャラ付けされてるのがちょっと…だったんですけど。
心配してもらわなくても、妄想くらい自在にできるんだぜ。(想像と
言って下さい)。
でも「悠久の風」はいいなぁ・・・。

月曜恒例キャストチェック~お疲れ様でした

【オペラ座の怪人】
オペラ座の怪人:高井治 ラウル・シャニュイ子爵:鈴木涼太


北澤さん、お疲れ様でした!(フォント最大で)。
長かったね・・・半年近くラウりっぱなしだったね…。
ゆっくり体を休めていただきつつ、フィエロデビューもお待ち
しております(鬼)。シンバでもいいんだぜ…?
いやでもまずお休み優先だよね。うん。
誰かー(パンパン)!北澤さんに辛いモノと箱根小涌園の
チケットお持ちしてー!おもてなしおもてなし!
あ、死海風呂の塩分はちゃんと浮けるように多めにしといてね!

【キャッツ】
タントミール:河西伸子 ジェミマ:増田朱紀

早水グリザの逗留だけが気がかりで生きていますですよ。
ところでジェミマの増田さんって、どなただっけ…?王クンさん
滅茶苦茶長かったですけど、いきなり増田さんシングルって
ことは、かなり仕上がってのデビューなんでしょうか!?

【ウィキッド】
エルファバ:濱田めぐみ


帰ってきた濱田ファバ!やべ言いにくい(笑)!
アイーダ楽に行ってしまうと思ってたけど!これはあれかね、
逆にグリンダに新キャストが来たりするための布石だったり
するのかなぁ。

【エビータ】
ペロン:佐野正幸


佐野さん大忙し!

【ライオンキング】
シンバ:田中彰孝 ナラ:熊本亜紀

モーツァルト!12/8M

・井上ヴォルフ
井上さんだけじゃないけど、やっぱり回を重ねてる人は
安定感あるなぁ。歌声は前回見たときよりもずっと声が
伸びてますし、2回目なのもあるけど、ヴォルフの感情の
波がすごくよく伝わってきました。
ラストのアマデと対話してる時の狂気的な表情とかね。
・・・故に、余計に中川ヴォルフが見たいわーーー!!
どうしよ、無茶、しちゃおっか、なー。

・アマデ(キャストチェックすんの忘れたー)
ペンを走らせる動きがすっごく早くて、一心不乱に曲を書いて
るんですよね。本当にヴォルフ自身にも止められない才能
そのものって感じの演技で、ヴォルフが音楽以外のことに
意識を向ける後半に向けてどんどん、彼の才能と人間としての
行き方がどんどん乖離して。次第に人間が包括すべきである
才能に逆に殺されていくっていう…。このアマデという存在の
発想は素晴らしいな、って今回も改めて思いました。
カテコで市村さんと一緒に下がっていく幕に合わせて下の方で
手を振ってるの、可愛かったです!

・hiroコンスタンツェ
SPEEDですよ。「果ぁてーしーなーい♪」(時期的に)ですよ。
どんなコンスタンツェなのー!?って、ある意味今回一番
楽しみにしていたのですが、まずとっても可愛い(笑)。
前に見たのが西田ひかるコンス、CDが松たか子コンスだった
ので、どうも井上ヴォルフと並んだ時に姉さん女房に見えてる
感があったんですけども。
今回のhiroはさすがに若いし、何というか普通の女の子っぽい。
イマドキっぽいとも言うか。とにかく視覚的にお似合いです。
初登場時の衣装もヴォルフと再会した時の衣装も、似合ってて
可愛かったです。
歌は…だから、「果ぁてーしーなーい♪」(もっかい歌う)。
すごく…SPEEDです。
岡田マリウスが稽古で「みんな腹から声出てるー!」と驚いた
ってのをどこかで読んだ気がするのですが、普通の歌手の人が
ミュージカルや舞台で歌うとなると、最初大変なんでしょうね…。
所謂、舞台歌い、ではなかったです。
ソロの歌はなかなか良かったですが、井上さんとのデュエットは
ちょっと二人の声が合ってなかった気がします。中川さんとだと
また違ってくるのかな。

・山口コロレド大司教
おトイレタイムの後の髪の毛の乱れっぷりが(笑)。
でも、マントさばきも素晴らしくサマになる大司教様でした。
大司教はヴォルフを挟んで男爵夫人とは対照的なポジションに
いるわけですが、2幕の「影を逃れて」で本当にヴォルフの両脇に
この二人がいて歌う立ち位置が好きだったりします。
私、キャッツで中央にデュト様がいて次に高い位置にマンカスと
タガーがいる左右対称みたいな位置にいるのも好きなんです。

・涼風ヴァルトシュテッテン男爵夫人
個人的に男爵夫人のツボは、ヴォルフを見守る姿とか貴族として
の威厳とか美しさとかより「星から降る金」です。前回見たときの
久世男爵夫人は、迫力ありましたがちょっと高音が辛そうでした。
涼風さんきっちり高音も出てて、「おとぎ話を語って聞かせてる」
って雰囲気が出ててとっても良かったです。
美人さんだけど、凛々しい感じ。
で、そこでのレオポルト、ナンネール、ヴォルフの3人それぞれの
表情がいいんだよね…。お互いを想いつつ、理解し合えないの
が悲しい…。

・吉野シカネーダー
前回見たときは吉野さんをまだ個別認識してなかったんですが。
やっぱり基本的に暗~いM!の話で、笑いポイントはシカネーダー
とウェーバー一家ですよね。はっちゃけっぷりも面白かったの
ですが(一度はける時にすんごい跳躍しつつはけてたぜ…)、
個人的に「パ・リ・革・命!」って、一音一音みたいなセリフが
なぜか詰まって「パン・ティ・革・命!!」に聞こえて動揺した…。
革命にも程があるよ自分…。

あー。もっかい見たいなーM!ボーナス入ったしなぁ。

そっかぁ

mixiのニュース欄に「保坂知寿と石丸幹二が劇団四季退団へ」
との記事発見。
そっかぁ、まあそうなるんだろうとは思ってはいたけどもねえ。
こう外部の記事で見ると確定なんだなって気がするね…。
石丸さんは最近の情報からするとこのまま退団されるんだろ
なーと思ってたんだけど、保坂さんは一応休団扱いだから、
もしかしたらいつかまた戻ってきてくれたらってほんの
すこーしだけ、期待してたんだけどもね。

でもでも、四季にはまったのが比較的最近な私にとっては
保坂さんのドナもローズも、石丸さんのラウルもアレックスも
「間に合った…!」ってな感じだったわけですよ。
(赤坂的な意味で。BGMはyou-disutructive。)。
あと光枝さんもね、ギリギリ間に合った感あり。
光枝さんも退団後さらに活躍の幅を広げてらっしゃいますし、
お二人の姿も今後別の舞台で見られたらなって思います。

子どもはみんな、時代の子だよ

仕事の関係でほんっと久しぶりに小学生と接する機会が。
実は行くまで内心、ウサギのように怯えてビクビクしてました。
ほら、学校裏サイトとかのニュースとか聞くし、学級崩壊とかも
あるって言うし、先生も登校拒否したりしてる人もいるって聞くし。
最近の小学生マジ怖えええーーー!って。
プリントとか配ってもわざと目の前で床に捨てられたり、
「なんか芸でもやれよ、うぜーな」とか言われたら、いい大人が
もう半べそで職場に逃げ帰ろうかと思ってました。

でもぜんっぜんそんなことなかった!
みんな凄い素直でいい子!
小学6年生ってもっと斜に構えたところがあるのかと思って
たら、こっちの話はちゃんと聞いてくれるし挙手もしてくれるし、
全体の挨拶の後に個人的に「今日はありがとうございました!」
とか来てくれるし!…3秒くらい、教職目指そうかと思った。
そしてこの平成の世の12月、窓を開けた教室に半そで短パン
ボーイがまだ存在することに感動した。
その一方で、今回児童たちにゲームで使うカードを配布した
のですが、それを使って勝手に遊ぶ姿には若干平成の匂いを
感じたよ。
「俺のターン!手札からドロー!『ハンバーガーカード』!」
俺はこの『ハンバーガーカード』を墓地に伏せて、ターン終了」

このデュエリストめが!


しかし、最近の学校の校舎ってほんっと奇麗だよねえ。
まだ新しい校舎ってのもあるんだけど。
廊下側の壁をなくしたオープンクラスの教室に木の床、
畳のスペース。
トイレとかも全然奇麗で、私が通ってた小学校なんて本当に
「トイレの花子さん」とか出てきそうな暗~いジメジメした
場所だったけど、きっとこのトイレにはそんなんでてこないと
確信した。

Precious

私が地味に…いやいや、地道に応援している女性歌手の
カノンさんのCD「Precious」が発売したのでゲットゲット。
ってか、アマゾンで数日前に不在票届いてたのにしばらく
放置してたなんて嘘ですとも、ええ。そんな馬鹿な!

夏のライブで歌った「You Raise Me Up」「Nella Fantasia」
「Time To Say Goodbye」
、上松美香さんとの歌、クリスマス
メドレーなどなど。カノンさんの透明感あるヒーリングを越えた
歌声が活かされてる選曲だと思います。
個人的には「Brand New Breeze」のステラクインテットVer.を
よく聞いてますが、たまにトランペットいらねーからヴィオラと
クラリネット欲しいー
とか思ってしまう・・・ごめん火原先輩。
つかステラクインテットっていうか冬海ちゃん入れて!


カノンさんは今月の23日に帝国ホテルのロビーでミニライブ?
を行うようで、これはロビーなので無料で鑑賞できるそうです。
帝国劇場とか日生とか宝塚とか(笑、その日に周辺に行かれる
方はぜひ覗いてみてはいかがでしょうか~?

月曜恒例キャストチェック~24

【オペラ座の怪人】
ラウルシャニュイ子爵:北澤裕輔


えーっと、24週なのかな?かな?まだやらせる気なのかな?
むー年内は北澤ラウルなのかなあー。涼太さんの救援or
岸さんデビュー待ちとか・・・?でも玉城さんがWWSのチノ役で
入ってるってことは、フィエロを李さんに代わってやれる人も
いまいないんかなー。

【キャッツ】
タントミール:河西伸子 カッサンドラ:井藤湊香
マンゴジェリー:田井啓 マキャヴィティ:キム ヨグル


武藤さんお疲れですー!そして高倉さんはWWS行きなのかな。
今月はキャッツ観劇だけど来月WWSなんで、どちらかで
うまく見られるといいんだけど。

【ウエストサイド物語】
チノ:玉城任

今週はモーツァルト見に行きます!自分的サプライズの
井上ウォルフなのですよ!・・・おっかしいなぁ・・・。

鉱石ラジオスケジューラー12月

今月は、
・モーツァルト!
・キャッツ


の観劇予定です。
そして今、私は衝撃的なことに気付いた。
まぁーアレだ、あれ?あれあれ?私……もしかして…

中川ウォルフと井上ウォルフの日、間違えた…?

あるえー!?絶対日にち間違えないようにしてチケ取ったはず
だったんだけどなぁ。
というわけで、ついさっきまで中川ウォルフだと思っていたの
ですが、井上ウォルフの日だったようデスッ!
うーん、いつになったら中川ウォルフを見られるのかー!って
これは間違いなく自分の間違いなので、この持って行きようの
ない感情の1/3は純情な悲しみ…。
中川ウォルフ未見だから見たかったんだよう。

軽井沢でいろいろ食べたよ

日帰りで軽井沢へ。社員旅行です。
ここ最近旅行は一人or二人が多かったため、「団体行動かぁ~」
社会人にあるまじき、気の進まない感じで臨んだのですが、なんだ
かんだで行ってみると楽しかったです。軽井沢、ちょっと久しぶり。
でも折角のアウトレットでも何も買わず、結局美味しい物屋さん巡り
だった気がするよー。よー。
えっと、まず「ちもと」で名物焼き団子食べて杏の甘煮を土産に
買って、ブランジェ浅野屋ショコラブレッドをゲットして、
「沢屋」で定番ブルーベリージャムをお持ち帰りぃ~!
さらに帰りに「ガトーフェスタ・ハラダ」ラスクを買うたった!
ホワイトチョコがかかったラスクが甘アマで美味しいのですよー。

合間にウィンナーの手作り体験なども挟みつつ。
羊の腸を機械の尖端に被せて、そこへ味付けしてこねた肉を
ハンドルまわして押し出していく詰めていく作業をやりました。
羊の腸が触ると結構薄いんで肉を詰めすぎたり、乱暴に引っ張ったり
すると破れるんじゃないかと不安だったんですが、意外と丈夫なんだ
よね。肉をたっぷりつめてプリップリのウィンナーの完成です。
ちなみにフランクを作る時は羊じゃなくて豚の腸を使うんだそうな。
その場で焼いて食べた、作りたてのウィンナーも美味しかった!
お土産で自分の作ったウィンナーを持って帰ったので、明日の
おやつはショコラブレッドにして、夜のメインディッシュは手作り
ソーセージにしよっと!そうしよっと!(アンジェ)。

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

最近のトラックバック