2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« Precious | トップページ | そっかぁ »

子どもはみんな、時代の子だよ

仕事の関係でほんっと久しぶりに小学生と接する機会が。
実は行くまで内心、ウサギのように怯えてビクビクしてました。
ほら、学校裏サイトとかのニュースとか聞くし、学級崩壊とかも
あるって言うし、先生も登校拒否したりしてる人もいるって聞くし。
最近の小学生マジ怖えええーーー!って。
プリントとか配ってもわざと目の前で床に捨てられたり、
「なんか芸でもやれよ、うぜーな」とか言われたら、いい大人が
もう半べそで職場に逃げ帰ろうかと思ってました。

でもぜんっぜんそんなことなかった!
みんな凄い素直でいい子!
小学6年生ってもっと斜に構えたところがあるのかと思って
たら、こっちの話はちゃんと聞いてくれるし挙手もしてくれるし、
全体の挨拶の後に個人的に「今日はありがとうございました!」
とか来てくれるし!…3秒くらい、教職目指そうかと思った。
そしてこの平成の世の12月、窓を開けた教室に半そで短パン
ボーイがまだ存在することに感動した。
その一方で、今回児童たちにゲームで使うカードを配布した
のですが、それを使って勝手に遊ぶ姿には若干平成の匂いを
感じたよ。
「俺のターン!手札からドロー!『ハンバーガーカード』!」
俺はこの『ハンバーガーカード』を墓地に伏せて、ターン終了」

このデュエリストめが!


しかし、最近の学校の校舎ってほんっと奇麗だよねえ。
まだ新しい校舎ってのもあるんだけど。
廊下側の壁をなくしたオープンクラスの教室に木の床、
畳のスペース。
トイレとかも全然奇麗で、私が通ってた小学校なんて本当に
「トイレの花子さん」とか出てきそうな暗~いジメジメした
場所だったけど、きっとこのトイレにはそんなんでてこないと
確信した。

« Precious | トップページ | そっかぁ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/17281446

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもはみんな、時代の子だよ:

« Precious | トップページ | そっかぁ »

最近のトラックバック