2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« 挑戦クリア! | トップページ | 月曜恒例キャストチェック~若い女性に大ヒット中!おもしろさイナズマ級! »

年がばれますが

大胆MAPという番組で、「人気アニメキャラクターの声やってる
人を見たい!」
みたいな特集をやってたので見ていたのですが。
やっぱり懐かしのアニメ系が多いですね。
この中でリアルに記憶あるのって、ウーロン赤毛のアン岬くん
流川クレしんのみさえくらいだよー。
あ、あとクリーミィマミ!ピンプルパンプル、パムポップン!
実はあの変身ステッキ、持ってました…。

そして思うのは、懐かしアニメのベテラン声優さんは、取材NGな
方が多い、ということ。
夢を壊しちゃいけないって意識が強いのですね。
今は声優さんってアイドルみたいな部分もあって、専門のグラビア
雑誌があったり、ラジオ番組をいくつも持ってたり、個人名義で
CDを出してたりもするので、声のお芝居だけじゃなくって、すごい
可愛かったりハンサムさんだったり、歌が上手かったり、トークが
できたり、多才な部分が求められたりしてますよね。
時代によって同じ仕事でもいろいろ違ってきてますなー。
忍ぶ者って感じじゃなくなってきてるというか。
まぁなんだ、昔の声優さんのキャラクターソングとか聞くと、確かに
軽く失恋したような気分になったし…ね…。

かくいう私自身は80~90年代に一番アニメを見ていたので、
声優さんというとやっぱり、草尾毅、佐々木望、井上和彦、関俊彦、
山寺宏一、日高のり子、林原めぐみ、田中真弓とかの世代です。
ランキングにも出てきたグリーンリバーライトこと緑川光さんとか
新人でしたよ当時。というか。私にとって彼はパプワくんの
シンタローの印象のままなので、二枚目声というより三枚目…。

最近ちょっとわけあってまた、最新の声優業界の事情に興味が
あるのですが、いやー。興味深いですわ。

« 挑戦クリア! | トップページ | 月曜恒例キャストチェック~若い女性に大ヒット中!おもしろさイナズマ級! »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

今日もやっていましたか!?
先週見たのですが、瞬(聖闘士星矢です)の声があの声(←もう忘れました…)の人と一緒!?など驚いてばかりでした。
昔のアニメ(特に90年代ですが)が好きなのであの手の番組がやるとワクワクします。
やっぱりアニメはセル画派です(おたくですねw)

私も―!
クリーミィマミのステッキ持ってました♪ 
懐かしい~。 

私も持ってた!クリーミーマミのステッキ。私の地元ではやってなかったんだけど。
声優さんて、自分が小学生くらいのころに活躍してた人が今も活躍してて驚きます。声変わらないままの人とか本当にすごい。
そういえば喉が衰えないようにするには、いっぱい喋ったあとすぐに口に氷含んでアイシングするといいて勝俣州和がいってた。

>さよさん
あれ、毎週やってるんですか?先週分のも見たかったです!意外な声優さんが意外な声をやっててびっくりですよね。プロの方はすごい!
個人的にはもっと80~90年代をがっちり取り上げてほしいかな~なんて。

>ちゃ~こさん
ちゃ~こさんも持ってましたか!やっぱりあれは女の子の夢ですよねー♪

>tkcさん
すごい売れてたんだなーマミのステッキ。コンパクトからクルクル回転して巨大化するのまで再現してくれてたら最高だったのに。
顔だしの役者さんと違って、声優さんってある程度年齢重ねても少年少女の役ができたり、人間以外の存在になれたり、楽しそうだよねえ。
カッちゃんそんなにしゃべってたんだね(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/17865465

この記事へのトラックバック一覧です: 年がばれますが:

« 挑戦クリア! | トップページ | 月曜恒例キャストチェック~若い女性に大ヒット中!おもしろさイナズマ級! »

最近のトラックバック