2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

月曜恒例キャストチェック~光になったのね

【ウィキッド】
グリンダ:沼尾みゆき フィエロ:北澤裕輔

沼尾グリンダ、お帰りなさい~!もしかしてメイン3人が
日本人って初ですか?苫田グリンダ、西グリンダと見て
きましたけど、今のところやっぱり沼尾グリンダが一番
お気に入りです。ポピュラーのはっちゃけっぷりとかね。
北澤さんとのコンビだとどうなるか、また気になるところ。

【キャッツ】
ジェリーロラム=グリドルボーン:木村花代
ジェニエニドッツ:高島田薫 礒津ひろみ
ランペルティーザ:石栗絵里 大口朋子
マンカストラップ:西門宇翔 神崎翔馬


花代さんジェリロきた!来月のキャッツ観劇、やっぱり仕事との
調整が微妙~って思ってたんだけど、俄然行きたくなりました!
早水グリザに花代ジェリロだもんね。
あと、W多いなぁ(笑)。

【オペラ座の怪人】
オペラ座の怪人:佐野正幸

立岡 晃さんの訃報が四季公式HPにアップされています。
「夢から醒めた夢」の優しいおじいちゃんも、「オペラ座の怪人」の
専制君主なムッシュー・レイエも大好きでした・・。
土曜日まで舞台に立たれていたってことは、本当に最後まで
舞台人であり続けた人だったんですね。心よりご冥福を
お祈りいたします。

ゲームセンターCXミュージアム~3日目

絶対無理だと思っていたのに、諦め悪く応募葉書出しておいた
甲斐があった…!
奇跡のようにお休みがもらえたので、晴海まで行ってきましたよ!

いや~楽しかった!管さん笹野さん浦川さん阿部さんタニー…。
スタッフさんみんなとっても素敵だったし、GCCXの持ち味である
「友達の家でゲームしてる雰囲気」ってのがよく出ていたイベント
だったなって思います。スタッフさんとファンが一緒になって
楽しめたのが良かったな~。
今回は観劇以外の部分でもリンクしてるカヲルさんが一緒だった
ので、楽しさも倍増でした!

続きを読む "ゲームセンターCXミュージアム~3日目" »

楽しかった…!

楽しかった…!

GCCXミュージアム、オープン!

木曜日にGCCXネタを書くことが多いようです。なぜなら御座敷
更新日が月・木…(以下略)。

初日の今日、有野課長が来場したようですね。課長のブログ
ミュージアムの様子が少し載っているのですが、なんというか
予想を上回る手作り感。という手作りそのもの。
さすがだ!高校の文化祭も真っ青だよ!…うん、そこがいい。
つっぱり大名手ぬぐいがあっという間に売り切れだとか。
この写真だといまいち込み具合とかわかりませんが、やっぱり
みんな土日狙いなのかな?

あ、東京国際アニメフェアもおもしろそ…。

DRAGON QUESTⅣ~導かれし者たち

やっとDS版DQⅣを借りました。正直FC版は5回くらい
クリアしてるから、ストーリーも何もすべて知り尽くしてる
けど、それでも楽しみ。
パーティはもう決めてます。男勇者、アリーナ、クリフト、
マーニャの、勇武僧魔のバランス型パーティの予定。

借りるときに、
「『ぼうけんのしょ』は何番使っていいの?」
「あ、1番使って下さい」

「ぼうけんのしょ」とか口に出して言ったの
超久しぶり…。

しかし、やる時間、あるのかなー。

AD No.1決定戦 笹野VS浦川

月曜にキャストチェックするのも習慣…というかこれは
もはや習性と化してますが、その翌日にGCCX関連の
ネタを書くのも習慣化してきています。
なぜかっていうと、月・木が確か「ビー・ワイルド」のHP
御座敷の更新日だからなんですが。

今日は御座敷の方はなぜか更新無いですが、間近に
迫ったGCCXミュージアムHPの方が更新されています。

29日(土)午後3時ぐらいから
『AD No.1決定戦 笹野VS浦川』をやる予定です。
以前から噂されているファミコンの腕前。果たしてどちらが
上か?このイベントで決めたいと思います。

これ!これこれ!やっぱり笹野さん参戦!つかモロに
浦川さんとバトル!
新旧エース対決だよ~超見たい!
個人的には笹野さんに先輩のジツリキを見せてあげて
ほしいです!でも浦川さんも「まだ俺NO.2っすか?」とか
課長にコメントして下剋上の匂いをチラつかせてました
からね~。油断できません!
あー見たい!

月曜恒例キャストチェック~叶えよ。この願い

【ウィキッド】
フィエロ:北澤裕輔 ボック:金田暢彦

第3のフィエロ候補?の目撃談もちらほら聞きますね・・・。
ほら、素でキラキラキラ~がハマリそうな彼。
こりゃ北澤フィエロ見たいなら急いだ方がいいのかも?と言い
つつチケットも時間もないけどね!あー来月は…無理ですか…?
でももしここらで交代があったら、現フィエロさんは「今夜一晩を
僕に下さい」
とか爆弾発言する人になったり…しないかな?
一応初演の頃のキャストだからよく内容もわかってるはずだし、
どうでしょー?

【キャッツ】
ボンバルリーナ:高倉恵美 タンブルブルータス:岩崎晋也


私の中で高倉さんと言えば神々しい神秘的なタント!なので、
セクシーボンバーな姐さんイメージのあるボンバルリーナって
いうのがまだイメージわかないですよ。
なんだろ、もっとシャープな感じ?
あと、龍澤さんもギル、長いですねえ…。お疲れ様です。

ところで、マンマのエディの坂本剛さんって、あの坂本剛さん
ですよね?舞台を拝見したことはないんですが、私が持ってる
「夢から醒めた夢」のパンフレットには(北澤さんが配達人デビュー
した年の)、暴走族役で名前が載ってるんですよ。
その後すっかりお名前を見かけなくなったので退団されたのか
と思ってたんですが。
あーなんか今、私の中でマンマが見たい。しかし同じ東京の
ウィキッドさえ見に行く時間がないのに、名古屋までどうして
行けようか!

喜びの白い小道へ

世の皆さんから乗り遅れつつ、「赤毛のアン」の追加分の
チケット、買っちゃいました。そんな時間ぴったりには入らな
かったわりに、見やすそうないい席が余ってたのでぽちっとな。
やっと私の中のアンに会えるよ…!
ちなみに私の中のアンは小学校の時に友達に借りて読んだ
小説版3巻分くらいと、アニメ名作劇場で観た山田栄子さんが
声あててたやつです。
幼いながらも「アンと友達づきあいするのは疲れそうだな」
とか思ってました。すみません…。でも、アンが名づけた
「喜びの白い小道」と名付けたりんごの花が咲く白い小道には
ちょっと見てみたい!っていう憧れがありました。

今、リプトンの紅茶ペットボトルを買うと「ピエール・エルメ」の
お菓子のミニチュアがついてくるんだけど、見てるとすっごい
マカロン食べたくなってくるわー。

題名のない音楽会

突然前日夜の残業時に「土日出勤ないから」と言われた。
そんな突然フリーに放り出されても困る。

とりあえずHDにたまりまくったDVDを見てます。
えっと、「題名のない音楽会」でしょ、「みなみけ」でしょ、
「電脳コイル」でしょ・・・。

「題名のない音楽会」では男性歌手対決として「タイプ別歌合戦」。
ポップス歌手、テノール歌手、ミュージカル歌手、バリトン歌手の
4人で構成されたボーカルグループ「エスコルタ」が、それぞれ
得意ジャンルで歌を披露しています。
この「エスコルタ」のミュージカル歌手、レミゼのマリウス役だった
山崎育三郎さんです。
「MUSIC OF THE NIGHT」を歌ってましたよ!なかなかかっこ良かった
です。でも絶対役柄的にはラウルだよね、山崎さん。

ナビィな笹野さん

あれー、月・木は「御座敷」更新日じゃなかったっけー。
ま、いいや。
さすがにそ、そこまでは釣られないんだからね!と自重した
「バイオハザードCX」ですが、いつも拝見してるブログさんに
よると、課長曰くナビ付きなら挑戦でバイオハザードをやって
みたい、やるならナビは「笹野…笹野か浦川」とのことらしいです。
まっ先に名前が出てくるとは、さすが「頼りになる歴代AD1位」
(課長ランキング)のさっさーのさん!笹野さん浦川さんは名ナビ
になってくれそうですよね。東島さんやイノコは、そばで一緒に
怖がってくれそうで、プレイの恐怖が若干和らぎそう。癒しで。
鶴岡さんは屋敷のジオラマを作ってきてほしい…。
バイオはあの犬が飛び出てくるところが本気で心臓止まりそうに
なるよね。

そうそう、例のGCCX山手線について、課長も自身のブログ
書いてます。私がずっと言いたかった「窓枠がファミコンカセット
になってる」っての、これのこと。

さー今日は「コミックシルフ」を買って帰らなきゃ!漫画雑誌
買うのなんて、超久しぶり。しかも少女漫画誌だもんなー。
買う店によっては二人の着せ替えがつくらしいよ。私は地元の
書店で買う予定なので、ついてないけどね!

よしながふみ「愛がなくても喰ってゆけます。」

休日もお仕事ですイエー。ってわけで、軽く楽しく読める漫画ない
かなーと書店で手に取ったのが、以前友人達が話題にしていた
「西洋骨董洋菓子店」の作者よしながふみさんのグルメエッセイ。
よしながさんは美味しいものを食べることにかけて人一倍の
情熱を持ってらっしゃるようで、そんなよしながさんオススメの
様々なお店が楽しいショートショート漫画と共に掲載されています。

出てくる料理がほんと、どれもこれも美味しそうなのばっかなんだ!
ちなみにこの本の一番最後に出てくるお店は私、この本を読む前
ですが行きました。ほんっとに美味しいよ!お酒飲めないけど
ここはガツンガツン食べた!
でもその時もこのブログで紹介もしてなかったと思うし、今回も敢えて
ここでは店名など書きません。
みんな、本読んで調べてぜひ行って下さい(笑)。

あとね、これに出てくるベーグル屋さんと飲茶屋さん行きたいなぁ。
…軽く楽しく読めたけど、お腹すいちゃうよー危険!

笑うー!

いつも楽しい舞台映画ブログ「よきこときく通信」の静馬さんが
恋文from SHIKI THEATRE COMPANYというおもしろいものを
作られたということで早速便乗して遊んでみました。
名前を入れるだけ、簡単です。
で、「mari」で入れてみた結果。

mariちゃん

mariちゃんに初めて会ったのはキャッツ・シアターだったね。
あの時は一目ぼれでした。
mariちゃんのその笑顔に本気でほれちゃったんだ。
今までで3回告白したんだよね。。。
でも、その度に振られちゃってさ・・・。タイミングが悪いんだ
よなぁ俺・・・。
俺が凄く忙しくて困ってる時にかけてくれる優しい一言、体調が
悪くて苦しい時に心配してくれる心・・・。
あきらめようと思ってもmariちゃんのこと本気で好きになっちゃうんだ。
北澤裕輔や加藤敬二が、mariちゃんの事を好きだって聞いちゃって、
取られなくないって思って4度目の告白。。。
さすがにしつこいって思ってるよな。。。
でもいいんだ。
俺はmariちゃんの事を想い続けてるよ。
mariちゃんにもらった、クルミ先生の背中の青虫がいつまでも俺の宝物。
いつか俺に振り向いてくれる時がきてくれると信じてる。

趙 宇

趙さんからでしたかー。
確かに初めてお会いしたのはキャッツシアターでしたねー(笑)。
貴方は素敵なリーダー猫さんで…ってちょっと待って?!
その「北澤裕輔や加藤敬二がmariちゃんのこと好き」ってあたり、
ちょっと詳しく聞かせてもらおうか!
とりあえず、私があげたという青虫は捨ててから来てください(笑)。

【追記】
そしてさらに、さよさんからもオズモポリタンからのラブレター
のご紹介が!
さっそく本名でやると上川一哉さんからでした!
どうも滝川響さんのギャグがツボにはまっているらしい私です。
…疲れてるのかな、私(笑)。
「お願いだ・・・上川一哉を好きになってください」の一言に
刹那五月雨撃ち(切なさ乱れうち)!大好きですよ!

笹野まりおって何?

キベ宅更新~。

あーやっぱり欲しいなー「番組アンオフィシャルブック」。
ミュージアム初日と最終日だけでしかも手売りじゃあ、絶対手に
入らないよね…。
いつかDVDの特典とかでもいいので(名刺はもういいので・笑)
つけてください!「

■歴代AD戦力分析(予定)
■ゲームセンターCXトリビア(予定)
 →「課長のネクタイのヒミツ」「笹野まりお」ほか 
■キベ宅 未公開日記(予定)
 →クリスマスにデビュー予定だった“ゲームセンターCXバンド”とは? 

インディーズゼロさんの、「ゲームファンマガジン」も良いライバル!
有野の挑戦状で出てきた「ゲームファンマガジン」が実際のゲーム
攻略本として出るなんて楽しいですよね。
というか、岐部さんもインディーズゼロさんも普通に本出してってば!
GCCXファンはみんな読みたいに決まってるじゃん!

月曜恒例キャストチェック~新しい風

【ウィキッド】
フィエロ:北澤裕輔 ディラモンド教授:前田貞一郎


前田ディラモンド教授!私、前田さんってアイーダのイメージ
しかなくて、よく存じないんですけども。
ウィキッドはどんどん新しいキャストが入ってきますねー。

【オペラ座の怪人】
クリスティーヌ・ダーエ:苫田亜沙子


苫田クリス登場~。そう長いお休みではなかったけど、グリンダ
からクリスティーヌへの切り替えってどうなんでしょうね(笑)。
グリンダ女優さんは今のところ現役クリスティーヌ役者ばかり
ですけど、二人の男性から想われる歌姫と、親友と一人の男性を
巡ってガチンコする人気者は180度違いますもんね。

【キャッツ】
タントミール:八鳥仁美 グロールタイガー:渋谷智也

【マンマ・ミーア】
サム・カーマイケル:渡辺正

ウィキッドのチケット、追加しちゃった~!aさんありがとう!
行けるのは来月…のさらに下旬だけど、それを励みに仕事を
がんばるんだい!

ウィキッド 3/15 S

グリンダ:西 珠美 エルファバ:樋口麻美
ネッサローズ:山本貴永 マダム・モリブル:森以鶴美
フィエロ:北澤裕輔 ボック:伊藤綾祐
ディラモンド教授:武見龍麿 オズの魔法使い:飯野おさみ

男性アンサンブル
三宅克典 脇坂真人 品川芳晃 白倉一成 須永友裕
清原宅海 上川一哉 成田蔵人

女性アンサンブル
あべ ゆき 石野寛子 荒木 舞 遠藤珠生 鳥原如未
長島 梓 由永 南 黒崎 綾

「フィエロ:北澤裕輔」…こう書ける日が来るのを待っていた!
いつ以来の北澤さんだろーと思って確認してみたら、なななんと
2006年12月の名古屋夢醒め以来でしたー
あっはっは!…ひ、久し振りすぎだろ自分…!

そんなわけで、先週に引き続き(笑)海劇場の武力介入。
今日は目標捕獲したぜ!

【NO ONE MOURNS THE WICKED】
フィエロ役者がやるオズ市民はほぼ上手にいます。後でフィエロで
登場するとわかるのですが、北澤フィエロは茶髪パーマで李さん
よりも髪が長いので、帽子の中に髪をまとめてしまってるのですが
ちょっと横髪が出てしまったりしてました。
あと、衣裳が肉襦袢のようにモコモコなので動きにくそー(笑)。
どうも「善い魔女グリンダ」のファンらしく、わりとうっとりグリンダを
見続けています。グリンダが降りてきた時なんか、近づいてって
思わずグリンダの乗物に触っちゃって、「うわ!今触っちゃったよ
この手で!ちょ、お前ら見てよこの手だって!」と周りのみんなに
両手を差し出して見せてまわってました。ミーハーか君は…。

【DANCING THROUGH LIFE】
え?「NO ONE MOURNS THE WICKED」の次は、当然この曲まで
飛ぶけど?←開き直り
いよいよフィエロ登場ー!
長めの茶髪パーマに、ちょっと斜に構えた仕草。時々ご本人の
ふにゃっとした優しい笑顔と子爵生活の育ちの良さが隠しきれない
感はありますが、グリンダが「あのイケメン!」呼ばわりするのも
納得のかっこ良さ!
乗馬服みたいなあの衣装も、予想以上に着こなしてたよ!
あ、馬車に寝転がりながら出てくるのですが、ちょっと体勢きつそうで
変な寝方してました(笑)。

で、ダンス!初めて李フィエロでこの「上手い人が踊らないと珍妙に
見えることこの上無しのダンス」を見て、誰もが「え…北澤さんこれ
踊れんの?」と思ったんじゃないかな。いやごめん、正直私が思った…。
でも自分のイメトレ(一応悲しい事態に備えて個人的にイメトレで
免疫を付けようとしてたらしい…謝れ自分!)
全然踊れてる!
すごい練習したと思われるよ!デビュー直後のマスカレードよりも
たぶん自然な感じ。
歌いながらあれだけ踊れてたら十分じゃないかな?所謂キレらしき
ものが無いので、全体的になだらかなゆるダンスだけども(笑)。
歌はほんとうまかった!もっと声楽っぽくなるかと思ったけど、ちゃんと
曲調に合わせてポップスな感じで歌ってたし、声の綺麗さも相変わらず
だったー!
グリンダと二人の「踊ろうー♪」が伸びやかに響いてて良かったなぁ。

ダンスパーティでのワインレッドのタキシードも似合ってました。
フィエロって出番のわりに衣装多いんだよね。

【I’M NOT THE GIRL】~【THANKS GOODNESS】
お、シズ大学の制服北やんだ!「キラキラ~♪」は声高かった(笑)。
ライオンを連れて逃げた先でのエルファバとのやりとりは、濱田さん
李さんの方が互いを意識してる、恋の始まり的感じがあったかも。
今日の二人だと北澤フィエロ→←←樋口エルファバって感じ。
2幕では包み込むような優しい男性に成長していってます。
北澤さんはラウルでもデビュー直後はクール系だったのに後半
かなり熱いラウルになったので、フィエロも今後変わっていくかも
しれないですね。
エルファバの見送りにきたシーンでは言いたいことを飲み込んで
言いきれない芝居がセツナヒ…。

そして2幕は、マスカレードのラウル衣装のような軍服で登場。
グリンダに向ける笑顔が優しいだけに、グリンダの悲しみもひとしお。
オズに銃を向ける時の「貴方の正体を皆に知られてもいいのか」
のセリフが酷薄な言い方でカッコ良かったぜ!
「少しは物を考えるようになったんだ」とエルファバに言ってましたが
北澤フィエロは元からそんな「何も考えてない」風には見えません。
「ウィキッドのすべて」でご本人が言っていた「物事を俯瞰的に考え
てる人」が芝居の根本にあるのかな?

【AS LONG AS YOU'RE MINE】~【NO GOOD DEED】

やっぱり踊りながらの1幕の歌より、こっちのがいいなぁ。
ほんと北澤さん歌上手い。え?今更?でも改めて思った。
いい声だし歌上手い。(2度言った!)
樋口さんとハモるときの高音も全然余裕だし、聞き惚れたー!
凄くいいよ!このデュエット!
なにげに実は初LK観劇時のシンバとナラだったりします。
あとこれは個人的嗜好なんだけど、エルファバをぐいっと抱き
寄せたり、顔を近づけて歌うときに、少しだけ苦しそうに眉根を
寄せるのが、わりとストレートな恋愛表現の李フィエロと比べると
秘めたる情熱というのか、なんてか艶っぽくていいなと思いました。
この曲、たぶん北澤フィエロ的には1幕の歌より聞きどころかと。
なんかこの曲好きになりそうだヨ!
「心配ナイサー」→着地→銃を向ける、の一連の動きがスローで
笑いました。あれだけ時間をかけて堂々とやられたら、兵士たちも
逆に手出しできないだろう!と。
エルファバを逃がした後に銃を捨てるシーンは、李フィエロが自分が
やるべきことを終えて観念するかのようだけど、北澤フィエロはとても
悔しそうな表情で銃を捨てます。

最後のカカシメイクは、李フィエロよりオカシイのはどういうわけだ…!
眉毛かなー眉毛があかんのかなー。
北澤カカシフィエロ…北澤カカロ…北澤カカロットは(え)、今にも
倒れそうなくらいフラフラ歩いてるんですが、エルファバと去っていく
ラストの暗転する一瞬前の決めが。ふらっとエルファバに倒れかかり
そうになるシルエットで、ちょっと二人の先行きが心配に(笑)。

カテコは、カカシメイク落としたての笑顔で登場。
今日は初見さんが多かったようで笑いも多かったけど、1幕最後と
カテコでの樋口さんへの拍手と歓声がすごかったです。

最後に、やはり初見の西グリンダについてちょっとだけ。
セリフは、私は概ねOKなんじゃないかなーと。グリンダのセリフ量を
考えると大健闘だと思います!凄い頑張ったんだと思う!
笑いの間とかは、やっぱり母国語でないとつかみづらいのかもしれ
ないですね。
キャラクターは沼尾さんとも苫田さんとも違って、おっとりしたお嬢様
みたいなグリンダ。はっちゃけなくちゃいけない学生時代よりも
「善い魔女グリンダ」としての方がしっくりきますねー。
樋口エルファバとは姉妹みたいに見えます。西さんお姉さんの方で。
歌は高音がとてもきれいでしたけど、「POPULAR」で息切れしちゃって
ましたね。がんばれ~!
でも「THANKS GOODNESS」「I'M NOT THE GIRL(reprise)」は
感情こもっててよかったです。歌いあげたりバラードみたいな歌の
方が得意なのかな。

ほんと北澤さんばっか見てた観劇ですが、でもデビュー、本当に
おめでとうございました!開幕前から資料用に録音したり台本制作
にも関わってきたとのことなので、やっと、という感じなのかもしれま
せんが。
これからまた、舞台の上でどんどん変わっていくのかなー。
楽しみです!

誰あのイケメン!!

ひゃー色男!
ひゃー歌うま!
ひゃー、…踊ってる!

来週は君にあげる

今を僕に下さい。

何って、休日出勤の話ですよ…?
来週以降は覚悟できてるからさー。今週くらい休ませて!
今週の土日が出勤かどうか、今のところ超ぎりぎりで
いつも生きていたいから状態。
「なんか書類がいっぱい回ってきたから、出勤かも!」と
言われては絶望し、その後で「なんか隣の係が手伝って
くれることになったから、平気かも~」と言われて喜ぶという…
浮き沈み激しいです。
正直、リーダーの口から「土日…」という言葉が出るたびに
殺気立った表情で振り向いてますよ。

あー北澤フィエロ見たいよー!

見たいと言えば、もうひとつ。
「御座敷」の更新によると、笹野さん上京~。
ミュージアムに来るのかな?

キベ宅

「御座敷」HPの「キベ宅」。
岐部さんがやりたかったの…それは同人誌!
うん、やればいいんじゃないかな?かな?
ボクらは止める気はない。

でも構成作家目線のアンオフィシャルGCCXブックなんてなかなか
面白そうじゃないですか。つか普通に商業で出されても買い
ますよ私。300円100部で強気なんて、あんた…!完売だよ!
個人的には「歴代AD戦力分析(予定)」が凄く気になるところ。
歴代ADで誰が一番ゲームが上手いかとかファンによって意見の
分かれるところなわけですよ。
管さんだとゲーム自体は詳しくないし、彼らの上司なわけで、むしろ
番組にずっと携わっていて、しかもゲーマーな岐部さんの意見を
聞きたい!社外からの公平なジャッジを!
やっぱり2代目AD笹野さん、3代目浦川さんあたりが新旧エース
かと思いますが、笹野さんは天才肌・直観派、浦川さんは努力型・
秀才派だと思ってます。
何と言うか、浦川さんが練習や時間をかけた末に難しい
ゲームをクリアする姿は見て来たけど、笹野さんに関しては
苦労してる姿そのものを見た覚えがない。

まぁどっちにしろGCCXミュージアム自体に行けそうもないし
意外なライバルが出現したということですし、どーなってんだ
岐部さん!

月曜恒例キャストチェック~この日が来るのを信じていたよ

【ウィキッド】
グリンダ:西珠美 フィエロ:北澤裕輔

ネッサローズ:山本貴永

わー北澤フィエロ、シングルおめでとうございます!
いやぁ、長かった…ね…。
開幕前からキャストとして発表されていて、稽古したり、練習用に
歌を録ったりしてたのに、開幕後はあっさりオペラ座でラウル縛り。
半年もすればフィエロで見られると思ったのに、年明けても
見られないとは思わなかったよー。
でもこれにてやっと独り立ち。ナンパな軽い男なんて、新境地
ですよね。がんばってくださーい!(主にダンス)
それから李さんお疲れ様でした!

【美女と野獣】
ルミエール:道口瑞之 ルフウ:遊佐真一

【キャッツ】
ミストフェリーズ:金子信弛

さーて、今週こそ北澤フィエロ見に行くぞ!(行けたら!)

ウィキッド 3/8 S

悲しくなんてないよ、上川さんがいたから。

グリンダ:苫田亜沙子 エルファバ:樋口麻美
ネッサローズ:小粥真由美 マダム・モリブル:森以鶴美
フィエロ:李涛 ボック:伊藤綾祐
ディラモンド教授:武見龍麿 オズの魔法使い:飯野おさみ

男性アンサンブル
三宅克典 脇坂真人 品川芳晃 白倉一成 須永友裕
清川宅海 上川一哉 成田蔵人

女性アンサンブル
あべ ゆき 石野寛子 荒木 舞 遠藤珠生 鳥原如未
長島 梓 有美ミシェール 黒崎綾

まぁ一応北澤フィエロが見たかったのですが、週の途中で
デビューした場合って大抵その週は前のキャストと交代交代で
出演して、翌週からシングルになるってパターン多いからね。
この順序で行くとソワレにはいないだろうなとわかってはいた。
それでも戦士たるもの戦いを挑まずにいられなかった。たとえ
勝ち目が低くても。諦めたらそこで試合終了なのだから。
結果は惨敗だったけどな
覚悟はしてましたがキャストボードの前で血を吐くような想いを
してからは、うん、すっぱり頭を切り替えよう!今日は大好きな
チステリーな永野さんもいないし、北澤フィエロを次回見るときの
ための予習しよっと!フィエロの出入りのタイミングとか、覚えて
おかなくっちゃ!

と思っていたら、意外な伏兵。
永野さんに続き、上川チステリーもイケメンという恐ろしい罠。
チステリーばっか見て今日もフィエロ見られないってどういうこと!
スイートトラップってやつか!(チガウ)
制服姿。何と言うか、永野さんが美大生みたいな独特のオシャレな
雰囲気なのに対して(なのに元気なハーフパンツというギャップが
愛おしい)、上川さんはバスケ部に入ってる普通の爽やかな高校
男子って感じ。
ダンスは、永野さんの方がバレエらしいしなやかさがあるというか
セクシーというか。ダンスホールやリボン使いの時なんて、ほんと
不思議な存在感があるよ。
ただ、上川さんの方が登場人物らしさはあるかなー。
ダンスホールでは相手役の子とにっこりしあったり。

つまり、チステリー枠はイケメン枠なんだよ。
ディラモンド教授がカテコで被り物脱いだ時に「ヤギの被り物の
中はこんなダンディな人だったなんて!」という衝撃を客席に
与えるように、チステリー枠も「猿の被り物脱いだら凄いんです」。
いいなーシズ大学。イケメンパラダイスじゃねえか!

・苫田グリンダ
初見。基本路線は沼尾グリンダからそう遠くないけど、もっと男子
受け重視な感じ?ぶりぶりぶりっこだったり、あとシナ作ってる
ような動きがあったりで、天然度は沼尾グリンダより低めかな。
コメディ部分もだいぶ頑張ってました。「ステキ!!」はドスききすぎ
てて笑いました~。小柄なのもあって、樋口エルファバとは姉妹
みたい。最後、カテコでぴょんぴょん跳ねながらはけていったり、
投げキッスしてみたり、可愛かったな(笑)。

・伊藤ボック
金田ボックだと笑えるところも、とても一生懸命な伊藤ボック。だから
グリンダに全く相手にされてないのが痛々しいというか!

飯野オズ
なんか松下オズより企んでそうな顔に見えるのはゾーザーだから
ですか。松下オズだと、「あーこの人悪気はないけど残念な結果を
出しちゃう子なのかなー」ってな雰囲気なんだけど、飯野さんは
絶対確信犯的な。

あと今日もマダム森ブルは怖かった…。上手席だったので、真上で
怖い顔されて震えあがりました…!

私はソワレのみでしたが、チケットを取ってくれたお友達がマチネも
見ていて、いろいろ北澤フィエロの実態について聞かせてくれました。
私の想像の中で北澤フィエロがとんでもないことになってますよ!

海劇場に武力介入

したけど負けた…!

北澤フィエロはマチネだけだったようです。私が行ったソワレは李フィエロでした…。

OKブラザー、北澤フィエロは来週また見に行くよ。
今日は次回に備えてフィエロの出入りを予習しとく!
いつもはつい永野さんに目を奪われてたけど今日は永野さんいないし、フィエロ見るぞ!

と思ってたら、永野さんからチステリー枠を引き継いだ上川さんもイケメン!!なんてこと!今日もチステリー枠を見てしまうー!

キタキタキタ!!

北澤フィエロ!!!

「空中ブランコ」奥田英朗

奥田英朗「空中ブランコ」

どこかで「直木賞受賞作品舞台化」という文字を読んで図書館で
手にとりました。
子どものように無邪気でどこか憎めない精神科医・伊良部の元を
訪れるのは、スランプに陥った空中ブランコ乗り、先端恐怖症の
ヤクザ、書けなくなった女性作家、一塁に送球できなくなったプロ
野球選手、義父のヅラを外したくなる衝動に襲われている婿・・・。
最初はみんな、やたらと注射をしたがったり、現場に土足で踏み
こんでくる伊良部のハチャメチャさに呆れるものの、次第にそれ
ぞれの悩みの原点に気付き始める・・・。

義父のヅラ外したくなる医者の話はなんか笑えます。やりたく
なることがすべて小学生レベルっていうのが何とも(笑)。
それから女流作家の話は、本好きには胸に来ますね。愛子の
親友のさくらはかっこいい!自分の仕事に夢や誇りを持ってる
人は素敵ですねー。
彼や彼女らの悩みは、決して特殊な悩みじゃなくって、結構
私たちと身近なところにあるものなんですよね。
気だるげなFカップ看護婦マユミちゃんもいい味だしてます。

気になって舞台版のことをちょっと調べてみたら、坂元健児さんも
川原正嗣さんも吉田メタルさんも出るじゃん!サーカス団員の
役なのかな?

ゲームセンターCX電車でGO!

日曜日にでかけたときに見かけた、ゲームセンターCX電車!
別の部分では窓の部分がファミコンカセットに見立てられてて
可愛かったですよー。あと、王様と女王様のドット絵バージョンも
あるし、電車の正面には「ゲームセンターCX」のロゴがあって
かっこいい!プロデューサーの管さん(「タモリ倶楽部」で鉄道
関連のネタやる時にたまにカメラの端に映ってたりします・笑)の
喜ぶ顔が目に浮かびますな!
写真の課長は、あっちゃーって顔してますが、コンティニューミス
でもしちゃった感じでしょうか(笑)。
ちなみに動いてる電車だから写真がボケボケなのではなく、停車中
だけど単に携帯カメラがダメダメなだけです。

今日も今日とて早出勤+残業。
後輩くんが「お客さんに説明しながら、寝そうになっちゃいましたよ」
と言ってたので、「ああ、あるよね。私は眠くはないけど、説明しな
がら意識遠くなったことはるよ」と答えたら
「それ気絶ってことじゃないすか」と言われました。
…なるほど。

池袋「東京純豆腐」でスンドゥブ

最近「スンドゥブ」という料理の名前を巷でよく見るので、池袋に
ある「東京純豆腐」に行ってきました。
スンドゥブとは豆腐をメインとした韓国の鍋料理の一種で、豆乳に
ニガリをうって固まる寸前のフワフワの状態の豆腐と一緒に
野菜、肉、海老、アサリなどの魚介類と様々具材を、トウガラシ
ベースの調味料(タテギ)で味付。
「高タンパク」「低カロリー」の豆腐と新陳代謝を高めるトウガラシの
「カプサイシン」でとてもヘルシーなお鍋になっています。
・・・とのこと。(HPより)。

写真は豚肉のスンドゥブ。
ベースの味は塩味と味噌味から選べます。辛さも4段階からセレクト
OK。写真は味噌味ベースで、辛さは唐辛子マーク2つ。
スンドゥブ、ご飯、ナムル、デザート(グレープフルーツゼリー)で
900円でお値段も手ごろだし、鍋料理はヘルシーなのが嬉しい!

キムチ鍋との違いがあまりわからないんだけど(おい)、美味しいです!

月曜恒例キャストチェック~あーらしをおーこして

キャストチェック~と行きたいところですが、今週ほとんど
変更がないような?静かなものですね。
春の嵐が汐留あたりに吹かないかなー?

昨日ちょいとライブに行って来たのですが、思えば完全に最初
から最後までスタンディングのライブって初めてだったよーな。
ずっと座りながら聞くか、MCコーナーで「じゃあMCですから
みんな座ってくださーい」
とかステージ上の歌手に言われて
よっこい庄一!と腰を下ろすようなライブばっか行ってた
ような気がするので。
でもなんかこのライブで汗かく感じ、懐かしいなぁ(笑)。

映画「陰日向に咲く」

ギャンブルで借金を負った青年、すべてを捨てたホームレス、
崖っぷちアイドル、アイドルオタク、売れない芸人、母の思い出を
辿りにきた女弁護士・・・。
日向でなく、陰日向にひっそりと咲く花の物語。原作はあの
劇団ひとりです。

原作はそれぞれの人物を主人公にした短編を連作にすることで
全体として群像劇のようになってるんですが、映画はほぼ全ての
エピソードが同時進行。時に過去の回想を交えつつ進んでいきます。
これだと原作の叙述トリック的な人間関係の真相を表現するのって
難しかったんじゃないかなー。
映画は原作よりも感動重視、綺麗に終わらせている感じでした。
原作でのアイドルとアイドルオタクの話は好きなエピソードのひとつ
だったんだけど、借金青年、ホームレスのモーゼ、鳴子の娘に
焦点を絞ったこの映画版では、どこともリンクしない浮いた
エピソードになってましたな(笑)。

宮崎あおいちゃん、可愛いなー。現在の姿より2役で演じていた
母親時代のが好きかな。鳥取弁?もレトロな衣装も可愛いんだ
これが!

ゲームセンターCX「クインティ」

いよいよ第8シーズンも最終回。寂しさのあまりブタメンを
買っちゃったよ私。あ、カツカレーならぬカレーカツも隣に
売ってたけど、それはご遠慮いたしました!

サブタイトル「めくるめく快感」の意味がプレイを見てて
やっとわかりましたよ~。このめくりめくって敵を一括して
倒しちゃうの、気持ちよさそー!
チャンスとピンチが表裏一体なところもいいですな。
キャラも世界観もなんか可愛いし、さすがはオリコンで
「ゲームが上手そうな芸能人ランキング1位」をとった
課長、9時間でクリアとは結構余裕でしたな!今回もADの
お助けはなかったですし。

鶴岡さんの心細い感じの「はっぴばーすでーとぅーゆー」で
締めくくられた第8シーズンですが、新シーズンは6月とか?
第8シーズンはいろいろイベントとかにも参加できて、リアル
タイムで色々楽しめました。
新シーズンでまた課長の御帰りをお待ちしております!

岐部さんのガディクエのキャラ「キベ」「ルーラ」「ホイミ」って!
有野の挑戦状をまだクリアできてない理由について、むしろ
ドラクエ4とマリオギャラクシーをやりながらここまで進めた
ことを褒めてほしい!
と言わんばかりの開き直りが面白い(笑)。

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

最近のトラックバック