2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« 誰あのイケメン!! | トップページ | 月曜恒例キャストチェック~新しい風 »

ウィキッド 3/15 S

グリンダ:西 珠美 エルファバ:樋口麻美
ネッサローズ:山本貴永 マダム・モリブル:森以鶴美
フィエロ:北澤裕輔 ボック:伊藤綾祐
ディラモンド教授:武見龍麿 オズの魔法使い:飯野おさみ

男性アンサンブル
三宅克典 脇坂真人 品川芳晃 白倉一成 須永友裕
清原宅海 上川一哉 成田蔵人

女性アンサンブル
あべ ゆき 石野寛子 荒木 舞 遠藤珠生 鳥原如未
長島 梓 由永 南 黒崎 綾

「フィエロ:北澤裕輔」…こう書ける日が来るのを待っていた!
いつ以来の北澤さんだろーと思って確認してみたら、なななんと
2006年12月の名古屋夢醒め以来でしたー
あっはっは!…ひ、久し振りすぎだろ自分…!

そんなわけで、先週に引き続き(笑)海劇場の武力介入。
今日は目標捕獲したぜ!

【NO ONE MOURNS THE WICKED】
フィエロ役者がやるオズ市民はほぼ上手にいます。後でフィエロで
登場するとわかるのですが、北澤フィエロは茶髪パーマで李さん
よりも髪が長いので、帽子の中に髪をまとめてしまってるのですが
ちょっと横髪が出てしまったりしてました。
あと、衣裳が肉襦袢のようにモコモコなので動きにくそー(笑)。
どうも「善い魔女グリンダ」のファンらしく、わりとうっとりグリンダを
見続けています。グリンダが降りてきた時なんか、近づいてって
思わずグリンダの乗物に触っちゃって、「うわ!今触っちゃったよ
この手で!ちょ、お前ら見てよこの手だって!」と周りのみんなに
両手を差し出して見せてまわってました。ミーハーか君は…。

【DANCING THROUGH LIFE】
え?「NO ONE MOURNS THE WICKED」の次は、当然この曲まで
飛ぶけど?←開き直り
いよいよフィエロ登場ー!
長めの茶髪パーマに、ちょっと斜に構えた仕草。時々ご本人の
ふにゃっとした優しい笑顔と子爵生活の育ちの良さが隠しきれない
感はありますが、グリンダが「あのイケメン!」呼ばわりするのも
納得のかっこ良さ!
乗馬服みたいなあの衣装も、予想以上に着こなしてたよ!
あ、馬車に寝転がりながら出てくるのですが、ちょっと体勢きつそうで
変な寝方してました(笑)。

で、ダンス!初めて李フィエロでこの「上手い人が踊らないと珍妙に
見えることこの上無しのダンス」を見て、誰もが「え…北澤さんこれ
踊れんの?」と思ったんじゃないかな。いやごめん、正直私が思った…。
でも自分のイメトレ(一応悲しい事態に備えて個人的にイメトレで
免疫を付けようとしてたらしい…謝れ自分!)
全然踊れてる!
すごい練習したと思われるよ!デビュー直後のマスカレードよりも
たぶん自然な感じ。
歌いながらあれだけ踊れてたら十分じゃないかな?所謂キレらしき
ものが無いので、全体的になだらかなゆるダンスだけども(笑)。
歌はほんとうまかった!もっと声楽っぽくなるかと思ったけど、ちゃんと
曲調に合わせてポップスな感じで歌ってたし、声の綺麗さも相変わらず
だったー!
グリンダと二人の「踊ろうー♪」が伸びやかに響いてて良かったなぁ。

ダンスパーティでのワインレッドのタキシードも似合ってました。
フィエロって出番のわりに衣装多いんだよね。

【I’M NOT THE GIRL】~【THANKS GOODNESS】
お、シズ大学の制服北やんだ!「キラキラ~♪」は声高かった(笑)。
ライオンを連れて逃げた先でのエルファバとのやりとりは、濱田さん
李さんの方が互いを意識してる、恋の始まり的感じがあったかも。
今日の二人だと北澤フィエロ→←←樋口エルファバって感じ。
2幕では包み込むような優しい男性に成長していってます。
北澤さんはラウルでもデビュー直後はクール系だったのに後半
かなり熱いラウルになったので、フィエロも今後変わっていくかも
しれないですね。
エルファバの見送りにきたシーンでは言いたいことを飲み込んで
言いきれない芝居がセツナヒ…。

そして2幕は、マスカレードのラウル衣装のような軍服で登場。
グリンダに向ける笑顔が優しいだけに、グリンダの悲しみもひとしお。
オズに銃を向ける時の「貴方の正体を皆に知られてもいいのか」
のセリフが酷薄な言い方でカッコ良かったぜ!
「少しは物を考えるようになったんだ」とエルファバに言ってましたが
北澤フィエロは元からそんな「何も考えてない」風には見えません。
「ウィキッドのすべて」でご本人が言っていた「物事を俯瞰的に考え
てる人」が芝居の根本にあるのかな?

【AS LONG AS YOU'RE MINE】~【NO GOOD DEED】

やっぱり踊りながらの1幕の歌より、こっちのがいいなぁ。
ほんと北澤さん歌上手い。え?今更?でも改めて思った。
いい声だし歌上手い。(2度言った!)
樋口さんとハモるときの高音も全然余裕だし、聞き惚れたー!
凄くいいよ!このデュエット!
なにげに実は初LK観劇時のシンバとナラだったりします。
あとこれは個人的嗜好なんだけど、エルファバをぐいっと抱き
寄せたり、顔を近づけて歌うときに、少しだけ苦しそうに眉根を
寄せるのが、わりとストレートな恋愛表現の李フィエロと比べると
秘めたる情熱というのか、なんてか艶っぽくていいなと思いました。
この曲、たぶん北澤フィエロ的には1幕の歌より聞きどころかと。
なんかこの曲好きになりそうだヨ!
「心配ナイサー」→着地→銃を向ける、の一連の動きがスローで
笑いました。あれだけ時間をかけて堂々とやられたら、兵士たちも
逆に手出しできないだろう!と。
エルファバを逃がした後に銃を捨てるシーンは、李フィエロが自分が
やるべきことを終えて観念するかのようだけど、北澤フィエロはとても
悔しそうな表情で銃を捨てます。

最後のカカシメイクは、李フィエロよりオカシイのはどういうわけだ…!
眉毛かなー眉毛があかんのかなー。
北澤カカシフィエロ…北澤カカロ…北澤カカロットは(え)、今にも
倒れそうなくらいフラフラ歩いてるんですが、エルファバと去っていく
ラストの暗転する一瞬前の決めが。ふらっとエルファバに倒れかかり
そうになるシルエットで、ちょっと二人の先行きが心配に(笑)。

カテコは、カカシメイク落としたての笑顔で登場。
今日は初見さんが多かったようで笑いも多かったけど、1幕最後と
カテコでの樋口さんへの拍手と歓声がすごかったです。

最後に、やはり初見の西グリンダについてちょっとだけ。
セリフは、私は概ねOKなんじゃないかなーと。グリンダのセリフ量を
考えると大健闘だと思います!凄い頑張ったんだと思う!
笑いの間とかは、やっぱり母国語でないとつかみづらいのかもしれ
ないですね。
キャラクターは沼尾さんとも苫田さんとも違って、おっとりしたお嬢様
みたいなグリンダ。はっちゃけなくちゃいけない学生時代よりも
「善い魔女グリンダ」としての方がしっくりきますねー。
樋口エルファバとは姉妹みたいに見えます。西さんお姉さんの方で。
歌は高音がとてもきれいでしたけど、「POPULAR」で息切れしちゃって
ましたね。がんばれ~!
でも「THANKS GOODNESS」「I'M NOT THE GIRL(reprise)」は
感情こもっててよかったです。歌いあげたりバラードみたいな歌の
方が得意なのかな。

ほんと北澤さんばっか見てた観劇ですが、でもデビュー、本当に
おめでとうございました!開幕前から資料用に録音したり台本制作
にも関わってきたとのことなので、やっと、という感じなのかもしれま
せんが。
これからまた、舞台の上でどんどん変わっていくのかなー。
楽しみです!

« 誰あのイケメン!! | トップページ | 月曜恒例キャストチェック~新しい風 »

北澤裕輔」カテゴリの記事

コメント

北澤フィエロデビュー&観劇、おめでとうございます(^O^)/
レポ観てたら、すごい観たくなってきました〜。
やっぱりミュージカルは歌も大事ですもんね〜。
切なげなフィエロ、萌えそうです(笑)

早速レポを読ませていただきました(*^∇^*)つい読みながら笑顔になってしまいます…!
私も名古屋の夢醒め以来北澤さんにお会いしていないので、いつか観られる事を願いつつ、しばらくは脳内観劇を繰り広げたいと思います(笑)

レポを読んでるとついにやけてしまいますね 笑
4月までウィキッドは観劇予定がないのでレポを読ませていただきながらイメトレします。

ご無沙汰しています。
レポありがとうございます。早く観たい!!と思いました。
私もmariさんと同じでオペラ座デビューの時のマスカレードを想像してフィエロ大丈夫か・・・?まぁ、ダンサーじゃないしね。と自分に言い聞かせていましたが、そうではないということがわかって嬉しいです。頑張ったんですね。
近々、海へ足を運ぼうと思います。

うーわウラヤマスィ~!!!
私も早く観に行きたいもんですよォォ!
LK初観劇のキャスト、ワタクシも一緒でございます。
心配ナイサーで早く悶絶したいです!(そこ?!)

羨ましいです。オペラ座から去られ早2ヶ月寂しいです。でもお元気そうなレポをいただけて嬉しいです。髪の毛は、茶髪なんですね。私が始めてオペラ座で北澤さんを初観劇した時もラウルでこの髪の毛の明るさいいのか?と思った事を思い出しました。あの明るさに慣れたのかそれとも黒髪に戻したのか昨年1年間ずっと見ていたので明るいと言われたらどんな明るさなんだろうとまた気になってきました。早くアルプかパンフでお姿を拝見したいです。そうそうこちらの新子爵様の髪型は、少しずつ手直しされているので回を重ねるごとに良い髪型に変化しています。

同じ時に観劇なさっていたんですね♪
AS LONG AS YOU'RE MINEの北澤さんはホント美声で
心地よく聞き入ってしまいました。
NO ONE MOURNS THE WICKEDではそんなことしていたんですかー!
私は1枠しか観ていなかったので全くノーチェックでした…
観る前は「大丈夫かな…」と不安ばかりでしたがホントかっこよくてかっこよくて…
2回目の授業シーンでは1枠の隣だったので一緒に眺めていましたが
なんか…王子ですよね。オーラが王子でした。

お久しぶりです。
詳しいレポ、うれしい限り。
あの踊りを踊りながら歌う姿・・・まだちょっと信じられません(汗)
LKの北澤シンバ&樋口ナラのときも“ちょっと尻に敷かれてる”感があったので、今回も樋口エルファバのほうが押しているというのは 妙に納得です。

レポありがとうございましたー!これで詳しいイメトレができそうです!(笑)
早く私も美声にうっとりしてきたいです。

再びコメント失礼いたします。
ネッサは山本さんでした~
あと、黒崎さんのお名前が消えちゃっているみたいです。

>えみーごさん
ありがとうございます♪李さんの歌も全然上手かったのですが、
北澤フィエロはちょっとテイストが違ってこれまた良かったです。
エルファバとのデュエットは必聴ですよ~。


>まりなさん
長いだけで読みにくいレポでスミマセン!
まりなさんも名古屋以来でしたか!ほんと一年以上ぶりの北澤さん
だったので、歌声聞いただけですごく懐かしい気持ちになっちゃい
ました!
脳内観劇に我慢できなくなったら、どうぞ海劇場までお越し下さい♪
(四季の回し者か)

>キキさん
私も書きながら思い出してにやついてしまいました!キキさんの観劇は4月なんですね。私も来月あたり、また行っちゃうと思います~。
イメトレ、しちゃいますよね~(笑)。

>mimiさん
こんばんは♪フィエロのダンス、オペラ座のマスカレードよりは自然な
感じがたんですよね…なぜでしょう?脳内で大惨事をイメトレしすぎた
せいでしょうか…。でもきっとご本人もダンス凄く頑張ったんだと思い
ます。
mimiさんも見に行かれたら、ぜひ感想を聞かせて下さいね。

>カヲルさん
エルファバとのデュエット見てると「愛を感じて」をちょっと思い出すん
ですけど、あそこイメージとしてはアイーダとラダメス風でもあるんで
すよね。何気に北澤ラダメス見られたようなお得感がありました!
いこーよいこーよ北澤さん見に!

>ayupansさん
ラウル縛りも長かったですもんね、北澤さん。やっとフィエロとしての
姿を拝見できてうれしかったです。しばらくお休みしていたせいか、
デビュー翌週ということもあってとてもお元気そうに見えましたし!
岸ラウルも見てみたいんですよー。お若いし、デビューして間もない
頃ってきっと日に日に演技とか変わっていくんでしょうねー。

>さよさん
同日観劇でしたか!団体さんの初見の方が多かったせいか、歓声も
拍手も多くてとても盛り上がりましたよね。
「AS LONG AS YOU'RE MINE」は改めて聞いて本当に素敵な曲だな
って再認識しました。濱田さんとのデュエットも聞いてみたいもので
す。こちらもシンバ・ナラカップルですね。
ご指摘ありがとうございました。直しました!

>ここあさん
私も自分の目で見ても、まだちょっと信じられない感じなんですよー、
北澤さんがあのダンス踊ってるなんて(笑)。
樋口エルファバは明るい気の強い感じのエルファバですから、余計に
押しが強く見えるのかもしれないですね。濱田エルファバでもぜひ
見てみたいです。それとも、ほんと尻に引かれるタイプなんでしょうか(笑)。

>小町さん
美声にうっとり、してきちゃってください!聞き惚れちゃいますよ~。
イメトレどおりのフィエロになってるのかどうか、ぜひ実物を確かめに
いって下さいね♪

祝☆ご観劇ですね~おめでとうございま~す!
なかなか素敵なフィエロでしたよね♪
一点集中しすぎてグッタリしてしまいましたが(^^ゞ

シンバ&ナラも大人になったわけですね(笑)
濱田エルファバとの「AS LONG AS YOU'RE MINE」も聴きたくなりました。

うぉー!!!
なんて素晴らしいレポ♪
わたしも実際に観てがっかりしないように、今までのカクカクマスカレードとかを加味してイメトレしてたんですが…
なんか安心しました(笑)
歌とダンスはもちろんですが、キラキラ~がどんな感じになるのか楽しみです。
早く観たいよぉー(>ε<)

無事お仕事片付けられ観に行けたんですね~!!
レポ楽しかったです♪
読んでいるとまた観に行きたくなりました……!
北澤フィエロ格好良すぎです!
今後もどう変わっていくのか楽しみですね。

>ゆんさん
やっと見てきましたよ~!私もフィエロに集中しすぎて、それ以外の
ところはちょっとぐったりしてしまいました。…この見方、体に良くない
ですねえ(笑)。
濱田エルファバ、沼尾グリンダ相手の芝居や歌も興味深いですね!
今度機会がありましたら、ぜひフィエロの今後についてお話しましょ
~!


>ゆかみさん
イメトレと、「物事を違った角度から見る」ことも大事です(こら!)。
キラキラ~はなんか高い声でオカ…女性っぽいです。
ゆかみさんもぜひ、ご覧になって下さいー!でも思っていた以上に
しっくりきて素敵でしたよ!

>きたさん
はい、前回は涙をのみましたがやっと!見ることができました!
ラウルなんかを見てても、きっと回数をこなすと芝居なんかも変わっ
ていくんだろうなと思ってます。あと、相手役が変わってくると
デュエットとかも違ってきそうで面白そう!
とりあえず、しばらくは目が離せないです…!

今更ですが、無事の観劇、おめでとうございました!
やっと会えて本当によかったですね!!
愛あふれる詳しいレポをありがとうございます。やっぱり素敵ですよねー。
私も早くまた観たくてうずうずしています。もう一人のイケメンも戻ってきてくれたことですし、毎日通いたいくらいです。

>ミケさん
おかげ様で、無事観ることができました。前週にミケさんにいろいろ
お話を聞いてから想像力たくましくしてたので、ようやく実物を確認
できて良かったです。
そうそう、永野さん戻ってきたらしいですね。上川さんも枠移動でいる
んでしたっけ?ああーまた見たいー!

こんにちは。
検索していたら辿り着きました。
ウィキッドでレポ読んでいたら、かなり笑っちゃいました!
また遊びに来ます☆

>りんさん
こんにちは、はじめまして。もし「ウィキッド」の検索でいらしたのなら
全く役に立たないレポだったかと思います…申し訳ないです。
激しく偏っていて一般的なレポなど皆無なブログですが、良かったら
また遊びにくてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/40511219

この記事へのトラックバック一覧です: ウィキッド 3/15 S:

« 誰あのイケメン!! | トップページ | 月曜恒例キャストチェック~新しい風 »

最近のトラックバック