2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« 月曜恒例キャストチェック~去りゆく貴方に祈りの言葉を | トップページ | 僕らの夢にヨロシク »

導かれし者たちに導かれて

ドラクエⅣ、クリア!
ちゃんと第6章もクリアしたよー。ラスボス、強…かった…。
3回攻撃でしかも「冷たく輝く息」とか、ありえないよー!
そこへフバーハ使えるミネアが一撃でよく死ぬこと死ぬこと!
…うん、ミネア育ててなかったからね(クリフト派)。
それからアリーナの光のドレスが仲間の回復呪文までよく
跳ね返すこと跳ね返すこと!むっきー!
ちなみにプレイ時間は30時間ほど。
通常EDでの称号は「ロイヤルメタルハンター」。
メタル系でレベル上げばっかしてたので、ゲーム貸してくれた人
より短かい総プレイ時間で高いレベルになってます。
この、持ち主のデータも見られるって、カセット時代を思い出して
いいですね(笑)。中古で買ったりしたゲームとかも、あー前の
人、こういう育て方とかしたんだーとか。

しかしロザリーが復活してピサロが仲間になるというのは、
クリア後のサービス的なハッピーエンドであってやはりトゥルー
エンドでは無い気がやはりしました。
例えるなら、幻想水滸伝Ⅱでジョウイ死亡エンディングと
3人での旅立ちエンディングの違いというか。
だってこの時点ではまだシンシアが復活してないのに、その
シンシアと養父母含めて育った村の人々全員を殺したピサロの
恋人を復活させてあげるって、どんだけ心の広い勇者だって
話です。「博愛戦士」の称号を得るだけのことはある。

最後に勇者の滅びた村の毒の沼が花畑に変わるところが好き。
世界は平和になったけど勇者の故郷の村は滅ぼさされたまま。
でも、シンシアだけは復活した。
デスピサロは世界を滅ぼそうとしたけど、それも恋人を人間に
殺されたが故。
希望の中の悲しみの余韻、みたいなものがⅣはいいんだなー。

« 月曜恒例キャストチェック~去りゆく貴方に祈りの言葉を | トップページ | 僕らの夢にヨロシク »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

は、はやっ!
もうクリアしたんですか!?
わたしは発売してすぐ買ったのにまだ6章ラスボス目前でストップしてますよ(笑)
ラスボスが強いと分かって以来、すっかり脇道にそれ(モンスター図鑑完成やメダル集めに夢中になる)そうこうしている間にやる余裕がなくなり今に至ります(^^;

わたしもあの花畑に変わるところ好きです~。
でも、あの滅ぼされたままの状態がなんとも切ないですよね。

DQⅣ、懐かしい!
私はFC版でしかプレイしてませんが・・・.
RPGは途中で飽きる事が多い私ですが、この作品は
短編で構成されていた為か、最後まで投げ出さずにクリア
した記憶があります。
そうそう、主人公の身代わりで死んじゃった女の子は
最後に生き返るんですよね。
冒険の書を消した、消さない、で弟とケンカした昔を
思い出しました(笑)
DS版も機会があったらやってみたいです。

>akiさん
通勤中にやってたのもあるんだけど、もう5回くらいクリアしてるから
全然迷わないんですよ。1章とか1時間くらいで終わったし。
あと、私はakiさんと逆で全然寄り道してないです。だからメダルとか
全然集まりませんでした(笑)。
ほんとはクリフトにはぐれメタルのフル装備はさせたかったんだけど
なぁ。

>みちるさん
そうなんですよね、章で構成されてるからポンポン進んじゃうんです
よね。エンディングで気球で仲間を故郷へ送っていくと、彼らには
待ってる人がいて、最後勇者は一人になっちゃうんだけど、シンシ
アが生き返ることで、救いがあるというか。
当時の冒険の書はほんとケンカの種でした!人から貸してもらった
時とか、カセット入れるたびに緊張したものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/40868682

この記事へのトラックバック一覧です: 導かれし者たちに導かれて:

« 月曜恒例キャストチェック~去りゆく貴方に祈りの言葉を | トップページ | 僕らの夢にヨロシク »

最近のトラックバック