2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« 月曜恒例キャストチェック~さあ飛び込んで行くがいい | トップページ | FMちゃお »

東京魔人學園剣風帖

今年は「東京魔人學園剣風帖」が発売されて10周年
なのだそうです。あちこちでこの話題を見るにつけ、
私の中でも魔人熱が復活して、いま旧校舎に潜ったり
してます。
地下180階くらいかしら…ほほほ。比良坂の強さが
半端ないっすよ。

でもほんと、魔人は私の心の中の3大ゲームに間違いなく
入るくらい大好きなゲームです(あと1つは幻想水滸伝と
…もう1つは選びきれない!)。

ゲーム中で都内を中心に実写の映像が使われてたりした
ので主人公たちがよく通っていたラーメン屋のモデルに
なったお店や、夏祭りや初詣に行った花園神社、比良坂と
デートした品川の水族館、上野寛永寺、増上寺などに
ロケ地ツアーと称して行ったりもしたものです。
10周年ということでDS移植が決定したらしいんですが、私は
PS版を死ぬほどやったのでそちらはご遠慮しておきます。
でもせめてお祝いを。
学園伝奇ジュヴナイル最高!!

以下100質やってみました。100は長い、100は…。

■総合

001:お名前をどうぞ。
mariです。
002:魔人との出会いを語ってください。
ファミ通などでは見向きもされてなかったのに、当時の
私の愛読ゲーム誌「電撃プレイステーション」でえらく
プッシュをされていて気になっていた。

あとお店の販促ポップが、十字架に張り付けられた
葵で妙にエロくてそれも気になっていた(笑)。
003:第一印象を一言で云うと?
なんか暗い雰囲気だし、絵もこわーい
004:どんな時に、自分が魔人にハマったと思い
ましたか?

転校初日に不良に絡まれてたら、木の上からラーメン
好きの王子が助けてくれた時(1話じゃねえか!)。
何話だったか…マリア先生に放課後呼び出されて、
一人帰ろうとしたらそのラーメン王子が校門前で
待っててくれたとき。心臓にガシガシ矢が刺さった。

■剣風帖:人物
005:あなたの主人公の名前、性別(エ?)、
プロフィールを教えて下さい

楚王阿月。もちろん男。出身は自分と同じで埼玉・・・。
006:彼(彼女)はどんな性格ですか?
とりあえずプレイ中は八方美人で善人です。
007:仲間では誰が好きですか?
なんたって相棒ってことで京一のことは。女子では
紗夜ちゃん。
008:NPCで好きなのは誰ですか?
3年B組犬神先生
009:では敵では?
好きかどうかは別にして、嵯峨野が目覚めるか
どうかは気になるかな。あと唐栖とか凶津みたいに
仲間キャラクターの友人だった敵キャラ。凶津とか
最後、人としての心を取り戻してのに…。
010:仲間にするのにてこずったのは誰ですか?
攻略本片手にやったくせに、操作ミスで如月アラン
1回取り逃してますよ。
011:実際には仲間にならないけれど、仲間にして
みたいのは誰ですか?

犬神先生…でも犬神先生はあのポジションだからこそ
いいのかな。大人が立ち入れない世界で完結して
こそのジュヴナイル!
012:このキャラにはこの曲が似合う! 
イメージソングがあったら教えて下さい

特にないけど、EDの真神学園校歌は好きです。
013:好きな同性カップリングは何ですか?
いやー公式HPに堂々と同性カップリングの投稿
小説が掲載されるなんて、ほんと凄かったよねえ!
(話題そらし)。
014:好きな異性カップリングは何ですか?
主人公と紗夜ちゃん、霧島くんとさやかちゃん
村雨と芙蓉
、あと本編ゲームからは外れるけど
柊とアン子。せつねー!
015:では好きなコンビは?(性別問わず)。
主人公と京一、京一と霧島、村雨と御門
016:ついでに、こわいもの見たさで読んで(見て)
みたいカップリングは何ですか?

犬神先生と若かりし頃の岩山先生。怖いもの見たさ
じゃなくて、普通に切ない恋愛ものとして読めると思う!
■剣風帖:シナリオ
017:入学するなら何処の学校がいいですか?
真神ですねえやっぱり。
018:好きな話は第何話ですか?
7話、14話、18話、20話、21話、22話、23話。
019:好きな台詞は何ですか。
シーンというか演出なんだけど、22話でマリア先生と
戦った後に京一と会って、「でも、もうわかってるよな?
お前はー…」
みたいなセリフに続いて今までの仲間達
との出会いや思い出のスチルが次々に出てきて、
最後に真神の仲間達が笑い合ってる絵が出てきて、
「…一人じゃない!」って続くとこ。
これぞ青春!これぞジュヴナイル!
あと如月の「邪妖滅殺」。これは個人的に外せない。
020:このキャラにこんなセリフを言って欲しかった、
というのはありますか?

どのキャラにというわけではないけど、主人公が斬られて
入院した時の会話はインターバルじゃなくてちゃんと
イベントで欲しかった。
021:ここがヘンだよ魔人シナリオ。気になったところを
挙げてみて下さい。

学園の聖女とか転校初日に絡んでくる不良とか90年代
とは思えねー!
022:色んな意味で「えーー!?」と思ったところは
何処ですか。

紗夜ちゃんの復活。あと九角に「葵を守ってやれ」って
言われた時は正直困惑しました(こら)。
システム的なとこだと、如月骨董品店で武器を買う時に
倒した敵数が足りないと出る必要殺人数が足りません」
みたいな表記にはオイオイとつっこみたくなった。
023:誰のED(朧含む)が一番好きですか?
京一。前に「一緒に中国行こう」って約束してたのを
本編EDではあっさりスルーしてたので、朧でやっと念願
叶った。
あと如月が熱かったネー。黄龍と書いて<きみ>と読み、
玄武と書いて<ぼく>とルビを振らせたお前に乾杯。
霧島は「先輩は、京一先輩を選ぶと思ってました」って
言葉をそっくりお前に返したいと思った。
女の子ではデートしてる紗夜ちゃんと、ついに「俺」から
「私」に一人称が変わった雪乃がかわゆい。
024:剣風帖に一言。
学園伝奇ジュヴナイル大好きです。キャラクター達も
みんな大好きです。ありがとう!

■剣風帖:システム
025:戦闘は難易度、操作性などどうでしたか?
最初の頃、旧校舎にあまり行かなかったので結構
さくさくやられてたなぁ。
026:好きな武器、アイテムはそれぞれ何ですか?
阿修羅。黄龍甲。アイテムはレベルアップ系で
ドーピングしまくり。
027:好きな技は誰の何ですか?
主人公「秘拳・黄龍」京一「剣聖・天地無双」
マリィ「デュミナス・レイ」御門「七星降臨護法陣」
028:好きな方陣技はどれですか?
「剣聖・阿修羅活殺陣」「双龍螺旋脚」「歌仙桜吹雪」
029:あったらいいなと思った方陣技は誰と誰のもの
ですか。もし希望があれば技名もどうぞ。

京一と主人公の。
030:メインのパーティメンバーを教えて下さい。
主人公、京一、葵、小蒔、醍醐、如月、雨紋、霧島、
御門、紗夜

031:戦闘でてこずった敵はどれですか?
最終決戦の宝珠がみたいの、仲間キャラの属性に
よって1しかダメージ与えられなかったりしてめんどいよ。
032:真神新聞集めとパーフェクトクリア(戦闘不能者
ゼロ+仲間全員)はしましたか?

新聞は全部集めたけど、パーフェクトは無理っす。
033:旧校舎、どこまで行きましたか?
今のデータだと180階くらいかな。本当はもっと潜った
データもあったんだけど、消しちったい。

■外法帖:人物
034:主人公の名前、性別、プロフィールを教えて
下さい。

基本、剣風帖と同じです。
035:彼(彼女)はどんな性格ですか?
外法の主人公は影薄いからなぁ(笑)。でもやっぱり
少々殺伐としてたんじゃないかな、時代がら。
036:仲間では誰が好きですか?
お館様。あと涼浬
037:NPCで好きなのは誰ですか?
御厨百合さん
038:では敵では?(敵の判断が微妙ですが、
鬼道衆でも龍閃組でもない「敵」)

特になし。
039:仲間にするのにてこずったのは誰ですか?
雹と御神槌
040:実際には仲間にならないけれど、仲間にして
みたいのは誰ですか?

御厨。
041:このキャラにはこの曲が似合う! イメージ
ソングがあったら教えて下さい。

特にはなし。
042:好きな同性カップリングは何ですか?
そういえば、茂保衛門とかいうキャラいなかった?
043:好きな異性カップリングは何ですか?
犬神と百合。(いきなりNPC)。でも剣風帖での犬神は
天野さんとのカップリングが好き。
044:では好きなコンビは?(性別問わず)。
如月兄妹
045:ついでに、こわいもの見たさで読んで(見て)
みたいカップリングは何ですか?。

特になし。

■外法帖:シナリオ
046:陰、陽どちらから始めましたか? また入る
なら龍閃組、鬼道衆、どっちがいい?

からスタート。日のあたる道を歩きたいので入るなら
龍閃組で。でも実際生活するなら鬼道衆の村のが
楽しそー。
047:好きな話はどのディスクの第何話ですか?
雪山の話
048:好きな台詞は何ですか。
特になし。
049:このキャラにこんなセリフを言って欲しかった、
というのはありますか?

もっと主人公をみんな構ってほしかっ…!
050:ここがヘンだよ外法シナリオ。気になったところを
挙げてみて下さい。

主人公の影が薄すぎやしやせんかっ!無個性主人公で
なおかつ、主人公に惹かれて仲間が集まって行く過程を
自然に見せるのって難しいというか、剣風帖はほんと
上手かった。
051:色んな意味で「えーー!?」と思ったところは
何処ですか。

比良坂の正体。子孫の紗夜ちゃん好きだからもっとこう
普通で良かったんですが。
あと歴史上の有名な人物が次々敵になって出てきた
とき(宮本武蔵とか)こういうのはファンも多いから
ゲームに中途半端な感じで出さない方がいいよーと。
052:誰のEDが一番好きですか?
涼浬可愛かったなぁ。剣風帖の京一同様、京悟が一人
旅立つとかぬかした時には「おのれ、蓬莱寺一族~!」
と叫ばずにはいられなかった。
053:外法帖に一言。
楽しめたけど、やっぱり剣風帖が一番!

■外法帖:システム
054:戦闘は操作性、難易度など、どうでしたか?
やー…実を言うと外法はプレイしたのもう結構前なので
あんま覚えてない…。
055:好きな武器、アイテムはそれぞれ何ですか?
基本、剣風帖と変わらないです。ドーピング大好きっ子。
056:好きな技は誰の何ですか?
風祭のがなぜか。
057:好きな方陣技はどれですか?
外法の方陣技は遊びがあってどれも好きです。
「究極銀河彗星陣」の「勇気」「大丈夫」「友情」「大丈夫」
「愛」「大丈夫」「知性」「大丈夫」みたいな演出とか!
058:あったらいいなと思った方陣技は誰と誰の
ものですか。もし希望があれば技名もどうぞ。

主人公と京一の…。
059:メインのパーティメンバーを教えて下さい。
龍閃組、お館様、比良坂、あとは+αで。
060:戦闘でてこずった敵はどれですか?
初めてだった剣風帖のころと違ってそこそこ鍛えて
いたので、そんなにてこずった記憶は…。
061:おすすめの写し身技があったら教えて下さい。
なんでしたっけ、それ。九桐の技だっけか?
062:お気に入りの式神はどれですか?
それが式神というのを私、全く使わなかったのですよ、
奥さん。
063:隠し式神(データのコンバートで作れるもの)は
誰を作りましたか?

というわけでせっかくのコンバートも活かしておりません。
064:式神について、装備や使用法などこだわりなど
ありましたらどうぞ。

うん、結構凝ってたみたいだし、もったいなかったね。

■朧
065:真・舊校舎はクリアしましたか?
しましたとも!
066:剣風帖本編の番外編も含め、好きな番外編は
どれですか?

マリアと犬神先生の話。ネタ的には霧島くん災難話
可愛かった!
067:結局、夜にしましたか?
しましたとも!
068:鳴滝を初めて見た時の感想を一言どうぞ。
素敵なオヤジがまた一人…!

■符咒封録
069:本編、封陰窟、何周クリアしましたか?
070:好きな人物符はどれですか?(性能でも
キャラクターでも)。特殊能力も教えて下さい。
071:好きな法術符はどれですか?
072:好きな式神符はどれですか?
073:てこずった敵は誰ですか?
074:符咒封録について一言どうぞ


全くの未プレイです…。

■双龍変
075:双龍変は如何でしたか?
076:双龍変で好きなキャラ(双龍変固有キャラ)
は誰ですか?
077:剣風帖からのキャラのその後についてもの申ーす


こちらも全く読んでおりませんで…。

■CDドラマ、音楽CD、バラエティCD
078:魔人の曲の中で好きなのは何ですか?
「風詠みて水流れし都」「螺旋抄」「真神学園校歌」
「あの日、あなたとわたしに降り注いだやさしい雪」

魔人BGMはもともと歌詞付で全部作られてたって聞くけど、
この「あの日~」とか「鼓動」「万葉の花」を聞くと納得の
クオリティ。
079:CDドラマ(退魔陣、月紅伝、鎮魂歌、外法帖)は
聴かれましたか?

退魔陣月紅伝は聞いた。
080:CDドラマで好きなキャラは誰ですか?
。アン子の恋は切なかった…。時を超えてもう会えないって
設定の二人に弱いので。でも柊にとってはアン子は姉なの
かなぁ。最後の最後、一瞬だけの再会が切ない…!アン子、
気づけよー!!
081:魔人のバラエティCD(雪街と櫻月夜、外法帖バラ
エティ…タイトル知らないや)の感想をどうぞ。

うーんそのへんは聞いてません。

■他媒体
082:妖都鎮魂歌について一言どうぞ。
どこまでも耽美だね!
083:ガンガンに連載されていた剣風帖、連載されて
いる外法帖について一言どうぞ。

剣風帖だけ友人に借りて読みました。作者の京一好き
っぷりが私とシンクロして楽しめました、ええ(笑)。
084:アンソロジー類は持っていますか?
コミック魔人ってあったなぁ。
085:魔人関連のグッズを持っていますか? 持って
いるとしたら何ですか?

ゲーム、サントラ、攻略本。
086:こんなグッズがあったら欲しい、と云うのは
ありますか?

在る気はするんだけど、思いつかない!
087:真神庵について一言どうぞ。
閉鎖?しちゃったんだよね。まぁかなりフリーダムな
公式HPでしたが。

■共通:仮想
088:唐突ですが呪咀を喰らいました。貴方は何に
なりましたか

性格的には蛇だけど、がいいかな!
089:魔人キャラ、実際に逢えるなら誰にあって何を
したい?

佐久間になって真神5人組が楽しそうなのを眺めます。
090:魔人キャラ、誰かになってみられるなら誰に
なって何をしたい?

戦闘メンバーにはとても入れないので、アン子とか
マサキみたいな立場で助言したいです。凶津とか
世羅とかを救えるように。
091:魔人キャラの誰かが何か一つだけ、貴方に
くれると言います。誰に何を貰う?

御門に。芙蓉を一人、お願いします!
あと如月骨董品店の招きにゃんこ
092:魔人キャラの誰かが誰かに一つだけプレゼント
するそうです。誰に何をあげろとアドバイスする?

買い物はいつもニコニコ現金払い、如月骨董品店で!
買い取りもやってるよ!(回し者です)
093:一言云わせろ!。誰に何を云いますか?
お前らに「愛」!!

■現実
094:魔人のために学校や仕事(その他、ひととの約束)を
サボった事がありますか?

人としてそれは我慢です。
095:魔人に出てくるスポットで実際に行ってみたことの
ある場所はありますか?

上にも書いたのですが、都内の魔人スポットにはいくつか
行きましたよ。
096:処でラーメン好きですか? 蕎麦はどうですか?
好みの味も教えて下さい。
麺類大好きー!ラーメンは豚骨派です!

■番外
097:ウワサのエロ魔人、鬼門妖異譚を御存知ですか? 
098:主人公の名前は何でしたか?
099:落としたキャラを教えて下さい。

知ってますがノーコメントで(笑)。

■さいごに。
100:アスミックとSHOUTに、届かないとは思いますが
もしかしたら誰か見てるかも知れないし、と謂うことで一言

3部作の最後の一つ、気長に待ってますですよ。

« 月曜恒例キャストチェック~さあ飛び込んで行くがいい | トップページ | FMちゃお »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

うわ~!100質スゴイっすねー!私もちょっとやってみたくなりました。
御門の「七星降臨護法陣」私も好きです。あのやる気皆無な口調で言う「七星降臨護法陣…」、あれがタマランかったです。
私はPSは二周しかしてないのでDS版でもう何周かしたいと思います!

ちなみに私の部屋電話の留守電は未だに劉です(笑)
「ピヨちゃんの声の後にメッセージ入れたってやー!ほななー!…ピヨピヨ(←劉)」
大抵の皆さんは何も言わずに受話器を置いてしまいます(^_^;)

>クレールさん
10周年の記念にぜひ、100質いかがでしょうか
(笑)。クレールさんの回答が気になります。
外法はほとんどリピってないので、思い出すのが
大変でしたけども、なかなか楽しかったです!
そう、御門の「七星降臨護法陣」はあのさらっと
ぼそっとした言い回しがいいんですよね!
その留守電…セールス電話対策にいいかもですね(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/41615742

この記事へのトラックバック一覧です: 東京魔人學園剣風帖:

« 月曜恒例キャストチェック~さあ飛び込んで行くがいい | トップページ | FMちゃお »

最近のトラックバック