2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« ただいま | トップページ | 月曜恒例キャストチェック~猫神様なのですにゃ »

7/5「女ドラゴン☆さやか スーパーヒーロー大集合!!~崩壊!!大陸拳極東支部~」

女ドラゴン☆さやか:長沢美樹 十文字宙:関智一
百目鬼出雲:小西克幸 
ローズ姫:飯塚雅弓 ロボ黄玉:那珂村タカコ
アネキュラ:林智子 アニキュラ:永松寛隆
コスモR:朴 王路美
バイトの小倉さん:おぐらとしひろ
ポコペン:柗本和子
コスモX:岩田栄慶・林潔 (声)関智一
クロスダイバー:門脇亨・岩田栄慶 (声)小西克幸
バッキュラキングキラー:松浦俊秀(声)上田伸哉
ジエンド:野原仁嗣 (声)高木渉
アルクベイン:上田伸哉 (声)杉田智和

7年ぶりに、あのヒーローが帰ってくる!!関智一が生み出した
ヒーロー・コスモXと石森プロとのコラボから生まれたクロスダイバーが
夢の競演!!

っていうかタイトル長っいよ!
さて会場は由緒正しきヒーローショーの晴れ舞台、後楽園の
スカイシアター。あれですよ、後楽園でボクと握手!とかやってる
あの舞台ですよ。普段はちびっこ達でにぎわう会場も今日ばかりは
大きいお友達であふれています。
スカイシアターは名前の通り屋根のない野外。この日は夜は雨に
なるという天気予報だったんだけど幸い、降らず!日中は暑かった
ですが、夜は風も通り結構涼しくて気持ち良かったです。

さて、物語のあらすじは、超ざっくり書くとこんな感じ。
汚染された故郷を発ち、地球侵略を企むバッキュラ星人。
戦いのDNAを持つ女ドラゴン☆さやか、銀河警備隊長コスモXこと
十文字宙、3回改造され果てた悲しいヒーロー、クロスダイバーこと
百目鬼出雲が立ち向かう。
しかしバッキュラ星人の王・バッキュラキングキラーの妻である
ローズ姫の争いを悲しむ歌を聞き、彼らは争いをやめるのだった…。

超ざっくりしたら、こんな感じです。
ん…?つい最近歌で争いを治める別のお話の舞台見たような(笑)?
世の中総マクロスだな!(※マクロスはアイドルの歌が敵の戦闘
意欲を失わせていきます)。

前回の「クロスダイバー」はパワーマイムという…、設定やアクションや
特殊効果を全て口頭で説明するという、ある意味声優さんがたくさん
参加されているこの劇団にぴったりな手法が取られていたのですが、
さすがに今回はヒーローショーの聖地、スカイシアター。
「手から炎が出てバババババン!!」とかいちいち言わなくても
火薬とか使えるんだぜ!…良かった!(笑)。
コスモXとクロスダイバーは人間形態から変身するのですが、そこも
ヒーローショーらしく、変身!の掛声と共にスモークが湧き、次の瞬間
変身後のヒーローが立っているというシステム。
(余談ですがコスモXは宇宙警察系(ギャバンとか)、クロスダイバーは
仮面ライダー系の外観です。)
変身前の役者さんがどちらかというと本職声優の方々なのに対し、
変身後の方はアクション俳優さんなので、変身前後で動きのキレが
全く違います。蹴りの足の高さが違うわけですよ。まぁそこは、「やっぱ
変身するとすっごい身体能力上がるなー」
と納得させておけばOK。
舞台の死角で素早く入れ替わってるのですが、途中で二人一緒に
出てきちゃって慌てて「お前戻れ戻れ」なんてやってるのもお約束
ですが笑えます。

さやかだけは変身しないので、そこはおさげのロン毛に花の髪飾り、
チャイナ風衣装という、さやかと全く同じコスチュームに身を包んだ
女装で「バイトの小倉さん」が代わってアクションを担当します。
すいません、どう見ても別人の男の人です。
小倉さんはさやかの影みたいな存在のはずなのに、いつの間にか
4人目の戦士みたいな顔して普通にさやかとナイスコンビネーションで
戦ってましたよ…?
そして迎える、ヒーロー達のピンチ。前説をしてたオネイサンが叫ぶ。
オネイサン「みんな、ヒーロー達を応援してあげて!」
観 客「がんばれー!」
力を取り戻すヒーロー達!
ふー、地球の平和に一役買っちまったぜ…。(いい笑顔で)
伊達にファミミュ見てるわけじゃない私。これこそヒーローショー物ですよ。

まぁヒーローショー物と言っても本当に子供たちを対象にした作品では
ないので、大人なネタや自虐ネタもあったりしたのですが、やっぱり
やってる本人たち(特に座長の関さん)が、こういう80年代ヒーローみたい
な物が好きなんだろうなと伝わってくる舞台でした。こうオマージュというか
リスペクトというか、もっと簡単に言うと愛情を凄く感じました。
あーあと、杉田さんのクール声やっぱり素敵だー…。最近妙に声優さんの
舞台を見てるような気がしますが、四季の開口に慣れてしまった私の
耳にもはっきり聞き取れる喝舌の良さはさすがです。

« ただいま | トップページ | 月曜恒例キャストチェック~猫神様なのですにゃ »

その他観劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/41747544

この記事へのトラックバック一覧です: 7/5「女ドラゴン☆さやか スーパーヒーロー大集合!!~崩壊!!大陸拳極東支部~」:

« ただいま | トップページ | 月曜恒例キャストチェック~猫神様なのですにゃ »

最近のトラックバック