« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

むかしむかしアルプがやってきた

嘘…今日です届いたの。
私にとって福井さんは「イケメン」でも「美男」でも「男前」でも
なく「美丈夫」ですよ、こんばんは。

・ウィキッド一周年の記事、あれ?フィエロズからのメッセージ
はないんですね。
関係ないですが、ウィキッドの中づり広告を見たんですが、あの
キャッチフレーズなんか好き。「世界を敵にして、ただ一人に
愛されるか、ただ一人を失い、世界に愛されるか」
みたいなの。

・「世界の車窓から」ならぬ「楽屋の窓から」。全国公演の時に
よくある劇団員のみんなの日記リレーみたいな感じですが、
このシリーズ、素の役者さんたちの顔が見えて好きです。

・明戸・クッキング・パパのゴーチャンプルーを男性陣みんなで
つついてる写真、可愛いですね。でも脇坂さん、男の人で
おにぎり2つに味噌汁ってちょっと少ない気がするんですが・・・。
明戸さんの手料理をたくさん食べてるのかなぁ。

・「洗面器ー!」と叫ぶ八重沢ターニャ…。そして廊下にならんで
アイロン掛けする男性アンサンブルさんたち…いい夫になりそう!

・ひそかに楽しみにしているS&D。「アイ・ガット・リズム」と
「愛の物語」、「ブエノスアイレス」「夢があるから」「オペラ座の怪人」
あたりを、S&Dならではの、キャスティングされてる役者さん
以外で聞けたらいいな0.

・おお、上川タップ兵隊。アンサンブルさんの顔を覚えるのがめっさ
苦手な私ですが、上川さんがタップしてたのは結構記憶に残ってる
なぁ。あああ、萩原タップ兵も見てみたかった…!

鉱石ラジオスケジューラー8月

も、もう8月!夏らしいことなにもしてないyo!強いて言えば暑さに
うだってるくらい…>夏らしいこと。
まぁ私の夏は9月からですよ。旅行楽しみ楽しみ。
そんな8月の観劇予定ですが、今月は無し
本当は見たいのはあるんだよー、北澤配達人来たら夢醒めは
駆けつけたい所存だし(そろそろ配達人もロビパフォのお仕事
すればいいと思う!開演前も皆さんお仕事してますよ!)、
あと南十字星はほんとはちょっと見たかった。「別離」の曲、好き
なんだよね。
そんなわけで可能性があるとすれば夢醒めの前予くらいなんですが
イベントとしては月末にあるキャラホビには行くつもり。

「ピエールマルコリーニ銀座」でチョコレートパフェ

「ミス・サイゴン」を観にせっかく銀座方面まで行ったので、以前から
行ってみたかった「ピエールマルコリーニ」のチョコレートパフェを食べて
きました。
ここはずいぶん前に職場の後輩からおすすめですよ!と聞いていたの
ですが、その後グルメ・エッセイ漫画でも紹介されていて、ずっと行く
機会を狙っていたのです…!
パフェのお値段が1600円とかなりお高いんですけど、さすがに使って
るチョコレートが違う!すっごい濃厚!チョコアイスにチョコムースに
バナナにクリームにバニラアイス(中にもチョコチップ的なものが入ってる)
全てが美味しくて甘い物好きな人にはたまりません。
通常こういうお店には女性同士かカップル客が多いんですが、男性2人
とかで食べに来ている人もいて「おお、ムースだこれ!」とか感動の
声を上げているのがほほ笑ましかったです。

(右)チョコレートパフェと(左)紅茶(ポウチキネブレンド)で2500円
くらいします…!


(左)チョコレートパフェ (右)4種のチョコレートアイスクリーム

右の方は連れが食べてたのですが、チョコミントアイスと、
チョコアイスと…あとなんだったっけな(笑)。
キャラメルパフェも食べてみたいし、冬になったらシンプルホット
チョコレート飲みに行こっと!

月曜恒例キャストチェック~どうぞ教えて夢の扉の向こう側

【キャッツ】
ジェリーロラム=グりドルボーン:秋夢子
ミストフェリーズ:岩崎晋也

【美女と野獣】
ビースト:柳瀬大輔 ミセスポット:早水小夜子


しかしもう2週間ほどで「夢から醒めた夢」開幕と思うと、北澤
配達人見たいなー。一見クールなんだけど喋ると意外と熱い、
セリフも歌も出番も少ないわりに存在感ある配達人さん。
早水ママも見たいけど、BB行っちゃったしね。あとはキャスト
どうなるんだろ。

ミス・サイゴン 7/27S

レミゼと並んで有名だけどずっと見たこと無かったミュージカル
「ミス・サイゴン」。とりあえずヘリコプター、「いのちをあげよう」
「ブイ・ドイ」…私が予備知識として知ってるのはこの3つくらいだっぜ!

エンジニア:市村正親 キム:新妻聖子 クリス:原田優一
ジョン:岡幸二郎 エレン:鈴木ほのか トゥイ:神田恭兵
ジジ:池谷祐子


アンサンブルさんはすみませんが省略させていただきます。

初見にして市村エンジニア、新妻キム、岡ジョン、鈴木エレンという
限りなく自分の見たいキャストのチケットが取れました!

市村エンジニア
さすが芸達者というか、飄々としてて胡散臭くて、でもどこか憎めない
エンジニア。笑いの間などやはりいいなぁ。ところで、なんでこの役って
エンジニアって言うのかなぁ。別に技術者ってわけじゃないんだよね?
「アメリカン・ドリーム」ではダンサー引連れて歌って踊って、年齢を感じ
させないです。キャデラックと女の子ちゃん達がたくさん出てくるところは
CFYの「I Can't Be Bothered Now」を思い出しますね。
2幕で客引きをしてる時に、白スーツのオーナー?みたいな人と話してる
シーン、客席を指して「こんなにお客が入ってます!」「ばか、こちらは
イープラスとセゾンカードのお客様だろ!」ってやりとりしてたんですが
ここは当然アドリブですよね?通常はなんて言ってるんだろ。

新妻キム
とてもひたむきで、クリスもタムもどこまでもまっすぐに愛するキム。
2幕あたりからキムの死亡フラグが立っているのを感じて、まっすぐだから
こそ、クリスの心境の変化が彼女の心をポキリと折ってしまうんじゃないか
とは思っていたのですが・・・。必死すぎて痛々しいくらいでした。
歌も力強くてて一途でとても良かったです。

岡ジョン
単純にもう、凄くいいなと思いました!初めての「ブイ・ドイ」を岡ジョンで
聞けて良かった。
「明日への祈り」もそうですが男声重唱好きにはたまらないこの曲、男性
アンサンブルを背中に引き受けて先頭に立って力強く歌う姿に惚れぼれ。
身長がとても高いので、原田クリスと一緒のシーンは本当にお兄さんの
ようでした。

原田クリス&鈴木エレン
この2人だと鈴木エレンの方が姉さん女房のように見えるんですが、
鈴木さんはドナやってた鈴木さんですよね。ちょっとだけハスキー気味の
歌声はすごく有りだと思いました。マネマネとか聞いてみたい!…って
エレンの感想じゃないですね(笑)。エレンはキムの恋敵だけど相手の事も
思いやれる分大人で憎まれ役ではないですね。なんというかほのかさん
自身も笑顔とかチャーミングな方だなーと思います。ドナ見たい…。
原田クリスは…というかクリスという男性はちょっと展開はえーなって
思ってましたよ、ええ。出会って寝て恋して…イニシャルCですよ。峠の
最速伝説ですよ。

しかし、悲劇なんですよねほんとこの話。誰が悪いっていうわけでもなく
強いて言えば戦争の悲劇。キムは死んじゃうんだろうなとは途中から
思ってましたけど、本当にキムが自決してクリスが絶叫するところで
終わるとは…。救いは、タムの存在、なのかなぁ。

焼きたて!パン

食べ物の話題は続くよどこまでも!
というわけで、ご近所の小さな小さなパン屋さん「Copain」のベーグル
胡麻チーズ。あと本当はカカオっていうしっかり黒いカカオ生地に
チョコクリームがとろーり入ったパンも一緒に買ったんだけど、これは
食べちゃったー(笑)。残りの2つは明日の朝ごパンです。
お店が小さいっていうのは本当に誇張じゃなくて、販売スペースは
3畳分くらいしかなさそう。客が2人も入ったらもういっぱい。
実は開店当初に行って買ったパンの印象がいまいち個人的にはよくなく
その後はスルーしてたんだけど。お客さんがお店からあふれている
状態(笑)が続いているようだったので、リトライしてみたんです。
そこで買って食べた林檎と胡桃のリュスティックが美味しかったので
以降ちょくちょく行くようになりました。やっぱりこちらはリュスティック系が
おすすめかな。
パン屋なのに朝開いてなかったり、そもそも開店時間が短かったり
(売り切った時点で閉店っぽい)でなかなか買えないことも多いのですが
ふらっと寄ってふらっとパンを買いこんだりしてます。

花畑牧場の生キャラメル

この時期の嬉しいこと…夏休みにバカンスに行った人たちからたくさん
おみやげをもらえること!一昨日は北海道のジャガポックル、昨日は
沖縄の塩ちんすこう、今日は花畑牧場の生キャラメルです。
口の中だけ旅行気分だよー。
この生キャラメルも一口食べるとやっこーい!甘~い!口の中ですぐ
溶けちゃって喉にはりつき、若干むせましたが(笑)。
ちなみになぜ写真が反転してるのか…それは私の操作ミスです…。

未来の前にすくむ心がいつか名前を思い出す

未だに歌を習い続けてる私ですが、毎回次は何歌おうか悩みます。
自分で選ぶとどうしても偏ってしまうので、本当は先生が選んでくれた
歌と交互くらいがバランスいいんだけど…やっぱ自分が好きで選んだ
曲は思い入れが違うというか!

今回は「千と千尋の神隠し」の「あの日の川」に歌詞をつけた
「いのちの名前」を選びました。
ジブリ関連で、主題歌とは別にBGMに歌詞をつけたつけたものは
いくつかありますが、「ハウルの動く城」の「人生のメリーゴーランド」
も好きです。

でもジブリで一番好きな歌はラピュタの「君をのせて」だったりする!
これだけが譲れない私のジャスティス!

人間になりたがった猫7/21

「人間になりたがった猫」を観に行ってきました。今回も他人様の
お誘いに便乗した形になりました…ありがたいことです。感謝感謝。
ご一緒したのはお誘いいただいた職場の先輩で、本当にリアルに
顔良し性格良し仕事もできる、を地で行くパーフェクトなお方。
趣味はバイオリンと香道とコーラス。はぁ…どんだけ完璧なんだ。
個人的に鎖国くらい人見知りで人付き合いの下手なこの私が自ら
「あの、こ、これからももっと定期的にご飯とか食べに行きましょうね!」
と中2のように頬を染めてお願いしてしまうくらいである。
既婚者じゃなかったら…!(その前に相手は女性であるが)。

先輩は四季やファミミュ経験があまりないので、一応事前アドバイス。
「『みんな、こんにちわー!』『こーんにちわー!』とかやると思うんで」
「ここ通路側なのでキャスト降りてきて、『みんなも一緒に歌って』とか
言われると思うんで頑張ってください」

「え、そうなの?歌わなきゃ駄目なのかな?」と先輩を戸惑わせつつも
終わってみたら「すごい楽しかったー!ライオンキングよりも好きかも」と
大好評。良かった…誘われたのは私の方だけど、四季や観劇絡みなら
やっぱり連れが楽しんでくれてこそ自分も満足できるってものです。
先輩はコーラスやってるだけあって、あの人数であれだけ声が出てて
すごーいとご歓心の様子でした。

ステファヌス:松下武史 ライオネル:上川一哉 ジリアン:小川美緒
タドベリ:岡本隆生 トリバー:佐藤夏木 スワガード:川原洋一郎

和泉沢旭 藤原岳 岩城雄太 柿澤勇人 高橋徹 小野功司
松尾篤

森田かおり 桑野東萌 上領幸子 間しのぶ 山下由衣子
和田侑子 今彩乃 松尾美恵子 小島光葉 齋藤舞

前の週に見たばかりなのでそんなに書くこともないのですが。
前回と違うメインキャストは岡本タドベリ先生と川原スワガード。
岡本タドベリは、なんかふわっふわして自由人な渋谷タドべリよりも
堅気で生真面目な感じ。ステファヌスと話す時に手をワキワキしてるの
が緊張を表現してるのかなんか可愛い。
川原スワガードはあれですよ、オカマっぽい所が前に見た川原デビルを
彷彿とさせます。牧野さんとどっちも好きだ!
あと、全然関係ないのですが、街のみんなでパーティして踊るシーンの
音楽がどうしても「ズームイン」に聞こえる…。

月曜恒例キャストチェック~みんなが彼に言うよ

【キャッツ】
グリザベラ:佐渡寧子 ジェリーロラム=グリドルボーン:谷内愛
ボンバルリーナ:西村麗子 マンカストラップ:西門宇翔
ラム・タム・タガー:荒川務 スキンブルシャンクス:嶋崎孔明

佐渡グリザかー。あの式典の映像を見ると、全然落ちぶれてない
現役の美人猫って感じなんですが。猫メイク姿見てみたいです。

【人間になりたがった猫】
ステファヌス:種井静夫

すーごく歌のうまいステファヌスになりそうー!っていうか私にとって
種井さんは厳かな長老猫のイメージがとっても強いので、ステファヌス
みたいにニシンの樽から出てきたり矢を口でとらえたりする姿が
イメージできません・・・!上川ライオネルもきっと思わずキャッツウォークで
デュト様をお迎えに行っちゃいそうです。

今週はミス・サイゴン観に行ってきますー。

辿り着いた街はセピア

天使が今日の人猫のチケットを持って舞い降りた!ってことでまたしても他人様のお力で観に行けることになった人猫。神は上川ライオネルに惚れよと仰っておられるのか…? スワガードは川原さんなんだっけ?

緑もゆる熊野の杜 鳥歌う声が高らかに

緑もゆる熊野の杜 鳥歌う声が高らかに
魔人10周年ということで思いだしましてアップ。こないだ新宿で買い物した時についでに寄って撮った花園神社。
都会の中にある神社って「古い空間」@電脳コイルって感じでなんかいい…!
絵馬には魔人10周年を祝うものもありまして、私も手を合わせてお祝いの気持ちだけ!
真神学園我が母校〜♪ (自分の母校の校歌は忘れてますが、真神の校歌は歌えるぜ!)

東京魔人學園帝戰帖

「東京魔人學園帝戰帖」発売決定!
ついに魔人シリーズ3部作目が発表になったか…!
しかしDS…うーん!魔人は据え置き機でじっくりやりたい気もする
けど、とりあえず楽しみ。
しかし「東京」「帝戰」って言葉を見るとどうしても「サクラ大戦」とか
「帝都大戦」のイメージだけど、大正浪漫な時代より後の第二次
世界大戦中っぽい感じみたい?昭和初期ってそれくらい?
大丈夫かなー、アランとかマリィのご先祖とか日本に居られるのかなぁ。
あとみんなでラーメン!とかお蕎麦!とか無理じゃないのかなぁ、
むしろイモご飯とか・・・(寂)。

ゲームセンターCX「おかえり!課長リターンズスペシャル」

あ…おかえり!
岐部さんによる事情聴取から始まりました今回。それにしても
中山さんの人見知りっぷりは半端ない…!
ありのーん!がいい掛け声。
名言集も懐かしかったです。「おのれ邪鬼王」とか魔界村絡みで
笹野さんとか…!(懐)。いや3か月くらい前に笹野さんには生で
お会いしましたけどもね。っていうか名言集の中の歴代AD見てると、
中山さんの喋らなさっぷりが際立ちますな。
たまゲーの子供たちと課長のやりとりは、本気で和む…。子どもと
仲良く付き合うコツって、きっと同じ目線に立つことなんだろうなぁ。
あ、「アキラ」ってゲーム化してたんだねー。

そして、「御座敷」には前回放送の「カンヌ映画祭」のレポが
アップされています。東島さんの英検4級イングリッシュにも
笑いましたが…何より想像したくないのが、管Pさん阿部様
東島さんの3人での「巨大ダブルベッドとエキストラベッド
」。
組み合わせ自由。
そうだね、管さん今こそプロデューサー特権の使いどころだと
思います。それから疲れて「隣のダブルベッドがどんな状況
だったか知る由もない」状態になったのも正解でしたね…、
うん、管さんはいつも正しい!

もっとスパークリング(セール) Now!

夏のセール!私は先週行ってきました。と言っても今回は何となく
服より小物をいっぱい買っちゃったかなぁ。ストールなんて2つも
買った挙句、もうひとつ色違うの欲しいし、あとレザー系の何かも
欲しいTシャツも欲しい…って物欲が止まらない!

超地味にダイエット続行中な私ですが思い切って今まで買った
ことのないスキニーデニムに挑戦してみた。す…吸いつくようだ(笑)!
ピッチピチだけど意外と伸びるね、これ。
でも最初スキニーが流行り出した時は、わざわざあんなキツイの
穿いて下半身しめつけるなんてMっ気持ち合わせてませんわーと
思ってたけど、あのキツさが病みつきになるという人の気持ちも
わからないでもない気がしてきた…。

っていういかさ!
試着室で一度スキニー着た後、持参のスカートに履き替えて外に
出たときの解放感と言ったら凄まじい!
リアルに「あれ?下何も穿かずに出てきちゃった?」って一瞬
不安になったくらいだよ!

人間になりたがった猫②

休憩中と開演前、私が何をしていたのかというと、NHKのグッズ
売り場探索。「おじゃる丸」や「ドーモくん」グッズの中から大好きな
「おでんくん」グッズを探していました…。おでんくん可愛いよ!
おでんくん…リリー・フランキー原作の絵本を元にしたNHKアニメ。
おでん屋台の鍋の中に住むおでんの妖精たち(っていうが具)の
生活を描くシュールな作品。私は個人的趣味でこんにゃく君を
推している。(が、こんにゃく君グッズは皆無だった…ちくしょう!)。

街へ戻る最中、スワガードに捕らえられてしまったライオネル達。
牢屋に閉じ込められた所へ、錠前屋を連れて助けにきたトリバー達
から、ジリアンが宿屋に閉じ込められ、スワガードに監視されている
らしいことを聞き、ライオネルは涙をこぼす。
さらに、目の前でジリアンの危機を救うことでヒーローになろうとした
スワガードの作戦により、宿屋に火が放たれた。



街へ戻ったと思ったら速効スワガードに捕まるライオネルとタドベリ
何とまあ、いつでもどこでも真っすぐな性格が仇に!
牢屋の中で、ジリアンにもう会えないかもしれないと、目から水があふ
れ出し戸惑うライオネル。
「これは涙?泣いてるのは私?」綾波状態
後はどんな顔をしたらいいのかわからない時は笑えばいいと思うよって
ことだけ覚えれば、人間としてたいていのことは乗り切れます(断言)。
そして今こそ使い時、マジカル☆アイテム「鳥の鎖骨」
なぁ、なんかもっと他にそれっぽい魔法のアイテム無かったん…?

燃えさかる宿屋にたどり着いたライオネルは、無事ジリアンを救出。
しかしそれを知らないスワガードは作戦通りジリアンを助けに宿屋に
突入し、逆に脱出できなくなってしまう。
家の中から助けを求めるスワガードに、今まで彼の横暴に苦しめられた
街の人々が向ける目は冷たい。スワガードの声に応えたのは、命を
見捨てることはできない、と優しいライオネル。
彼の呼びかけで街の人々も立ち上がり、スワガードを助け出す。

ここ、さすがにスワガード可哀想でした。「死ねばいいのに」くらい
冷たい街の人々。自分で火をつけた自作自演とは言え、炎の中、
ジリアンを助けに行った心意気は本物じゃないの!
あと街の人たち、あのままだと確実に周囲に引火すっから!
この火事の中ジリアンやスワガードを助け出す過程で家がどんどん
崩壊していくんですが、柱倒れたり階段が抜け落ちたり結構凄い。
最終的に階上から張られたロープを伝ってライオネルとスワガードは
脱出するんですが、ここ命綱とかないよね…?ダンサー上川さんは
ともかく、牧野さんとか川原さんとか怖くないのかなぁ。

ライオネルに助けられたスワガードは今までの横暴を皆に詫びる。
しかし、ライオネルが人間でいられる時間も残り少ない。ステファヌスと
の約束のため森に帰って行ったライオネルを、ジリアン、スワガード、
トリバー達街の仲間達は追う。


ライオネルの森へ行こうと率先して先頭に立つスワガード。
スワガード…なんてジャイアンみたいなやつ。

ライオネルのいる森へたどり着き、ライオネルを猫に戻さないように
ステファヌスに頼むジリアン達。しかし、ステファヌスは許さない。
ライオネルを猫に戻す魔法をかけてしまう。しかし、ライオネルは
猫の姿に戻ることはなかった。なぜなら、ライオネルは自分の力で
人としての心を手に入れたから、もう猫に戻ることはないのだった。
人の世界で生きる道を選んだライオネル。ステファヌスに「人間という
愚かな生き物に希望があるのか、それを自分たちで見つけ出さな
ければならない」と送り出され、仲間達と共に街へ帰って行くのだった。


「猫に戻りたいのか、ライオネル本人に聞いて欲しい」と人間嫌いの
ステファヌスに頼む勇気あるジリアン。ですが「そんなものは関係ない」
「どうして!?」「彼はワシの物だ」って…出た関白宣言!
一同唖然。ライオネルが戻ってきたときのムツゴロウばりの可愛がり方
と言い、もうあんたライオネル好きすぎ!聡明なジリアンもさすがに
「だったら私も猫になる」とブチキレ金剛。
でも、このまま自分の元にいてもいいんだぞ、と未練がましいステファヌス。
それを爽やかに断ってジリアン達と街へ帰るライオネルが素敵です。

最後にみんなでまた「すてきな友達」を歌って終わり。外ではキャスト
さん達のお見送りが。上川さんとか全然見られなかったけど、きっと
あの人ごみの一際凄いとこに居たんだろうなぁ。

ところでライオネルは人間の状態でも猫ベースの動きがや仕草が
特に序盤多いのですが(キャッツで猫達が二本足で歩いている状態
に近い)、そんな姿を見てると上川さんの猫屋敷行きも有りだなーと。
キャラ的にはコリコなんてどうだろうと思うんですが、歌もセリフも
行けるので、逆にもったいない気もしてくるし。悩むぜ!

55ステップス

四季公式HPにアップされている「創立55周年記念式典」の
メドレー。いいですね~!劇団員でバザーとかいつも内輪で
楽しんでるくせに、55周年だからか太っ腹!
素敵な歌のおすそわけです。
役者さん達が私服、すっぴんで歌う姿なんて貴重ですよね。
「役」としての部分が取っ払われて、純粋に歌を楽しめる
感じで、ウタスキーな大喜びです。

オペラ座3カップルはさすがに終わった後の歓声も凄い。
ラストの西さん凄いなぁ。
エビータは芝さんの歌のバックで加藤さんと松島さんが
踊るなんて、こんなときじゃなきゃ見られない贅沢さ!
っていうか私、芝さんの歌を久しぶりに聞いたってば!
芝さんを堪能するにはエビータのチェはほんと最高。
そして北澤さんシャーク団入団おめでとうございます。

こりゃソング&ダンスが楽しみです!

月曜恒例キャストチェック~もしこの願いが叶うなら行きたいな皆のもと

【オペラ座の怪人】
オペラ座の怪人:村俊英 クリスティーヌ・ダーエ:高木美果
ラウル・シャニュイ:北澤裕輔
 メグ・ジリー:荒井香織
ムッシュー・フィルマン:青木朗

おー、村ファントム久し振り!村ファントム、高木クリス、北澤ラウル、
荒井メグ。いいな~見たいキャスト聞きたいキャスト!
ところで、村スカーは来ないんでしょうか…!

【人間になりたがった猫】
ライオネル:上川一哉 タドベリ:岡本隆生
 

今週はみんなシングルなんですね。岡本タドベリ、どんな感じなんだろ。
タドベリって結構謎の多い不思議なキャラですよね。わかりやすすぎる
スワガードとかより絶対性格読めないよ…!

【ライオンキング】
スカー:渋谷智也

渋谷さんお疲れ様!

人間になりたがった猫①

ステファヌス:松下武史 ライオネル:上川一哉 ジリアン:小川美緒
タドベリ:渋谷智也 トリバー:佐藤夏木 スワガード:牧野公昭

和泉沢旭 佐藤晃仁 岩城雄太 柿澤勇人 高橋徹 小野功司
松尾篤

森田かおり 桑野東萌 上領幸子 間しのぶ 岩沢英美 和田侑子
佐々木杏珠 松尾美恵子 中元美里 ソンインミ

ご厚意でNHKこどもミュージカル「人間になりたがった猫」にご一緒
させていただきました。ミケさんありがとうございました!

今週Wキャストだったので、誰が来るかなーっていうか前もNHK公開
録画の週ってWキャストだったよなーと思いつつ会場に行くと、上川さんの
ライオネル!やったー!上川さん見たかった!
思えば上川さんを見たい!と思って見るの初めてだ…。大本命の北澤
フィエロに逃げられたり、永野チステリーがお休みになってしまった時に
「俺じゃ、だめか…?」(取手くん@あすなろ白書)と言わん
ばかりに傷心の私を慰めてくれたのが彼でした(ハイ妄想終了)。
今日は逆に「俺のミリキを魅せてやんよ!」という感じで、ファミミュなのに
ちびっこそっちのけの良席!がっつり見させていただきましたよ!

魔法使いステファヌスに仕える猫ライオネルは、人間になるのが夢。
しかしそのことが人間嫌いのステファヌスの怒りに触れ、罰として2日間
だけ人間の姿に変えられてしまう。人間になれて大喜びのライオネルは
道中知り合った医学博士のタドベリと共にブライトフォードの街へ向かう。

上川ライオネル、かっわいー!きらきらしてるよ!最初は猫の着具るみ
服装なんですが、人間の姿になってからの服は猫ってかホルスタイン
綺麗なバレエの動きではしゃいだり、側宙したり、あーウィキッドでも凄く
元気に踊ってたもんなーなんて思い返しちゃいました。
松下ステファヌスは博士であり魔法使いでもあるんですが長~い白髪・
白鬚に中華な帽子。外見はどう見ても水墨画にいる中国の仙人です。
ブライトフォードの街へ向かうライオネルに色々アドバイスする姿は、
子狐に手袋を買いに行かせる某お話を彷彿とさせました。
人間とは本当によいものかしら。よいものかしら。
というかこの仙人、人間嫌いを公言するくせにある時は鰊売りの樽から、
またある時は市場の魚売りとして、またある時は宿屋の飾り物の鎧を
着こんで、またある時は一人だけ明らかに老けた街の兵士として、後々
ライオネル在る所に常に現れる…馴染みすぎだろう!
あと、あんたがライオネル大好きなのはわかった…わかったから。
どうでもいいですが、ライオネルに与えた魔法のアイテムがなぜ鶏の
鎖骨なのかも気になるところ

街についたライオネルは、ペテン師のいかさまを見抜きすっかり
人気者に。それを快く思わない衛兵隊長スワガードは疑うことを知ら
ないライオネルからお金をだまし取られ、さらに宿屋の娘ジリアンを
怒らせるよう嘘も教える。

牧野スワガード、はまりすぎ。街の人には対しては横暴なのに、
大好きなジリアンにはデレデレ。こういうテンプレっぽいというか
ステレオタイプな役が凄く上手いですよね。っていうか、「ジリアンは
怒った顔が可愛いんだ」「この間も箒で叩かれた」と大はしゃぎなので、
私の中でスワガーM説推奨。(※名前とMをかけています…どう
でもいい)。ライオネルにジリアンを怒らせるような嘘をわざと教えた
のは、自分の大好きなものを遠方からの旅人にも楽しんでほしいと
いうドMな彼なりの優しさです。間違いないって!
小川ジリアンはもう目がパッチリしたお人形さんみたいな可愛い
お嬢さんです。確かメグ・ジリーやってましたよね。エプロンドレス
みたいな女の子らしい衣裳が凄く似合ってて可愛い。ライオネルと
とってもいいカップルですよ。
そしてライオネル…なんて素直な子。上川さんご自身の醸し出す
純粋・素直そうな雰囲気にぴったりな役ですね…と頷きそうになって
えっとライオネル役って、胡散臭そうな役に定評のある栗原さん
(※スカー、ペテン師スリッパ、ブラコメのハロルド)もやってたことに
思い当りました…すっごい見たいです。
キスのやりとりのあたりのライオネルとジリアン、可愛いなー。

スワガードの横暴を聞いたタドベリは、街の仲間達で食べ物を持ち
よってパーティを開くことを提案。しかし仲間たちと楽しく過ごしている
ところへ、再びスワガードが介入。仲間達に武器を向けるスワガード
の姿に、ライオネルは「人間とは恐ろしいもの」と語ったステファヌスの
言葉を思い出し、ダンスタンの森に帰ることにする。
しかし、あの街に一人残されたジリアンが気になって仕方のない
ライオネル。戻りかけた道を引き返し、タドベリと共に再び街へと
戻るのだった…。

それはKoiだネ!
そういえば書くのを忘れていましたが、渋谷タドベリ。実は微妙に
見る前はスワガードと勘違いしていて、こんな穏やかそうに話しながら
どうせいつか裏切るんだろう的目で見ていました…すみません!
ライオネルと共に街へ戻ることを決意するタドベリのシーンはとても
よいと思います、ええ!それにしてもタドベリは旅の中でお腹がすく
たびにあの方法で食料にありついていたのだろうか…!
材料提供した街の人、実際にシチューを作るジリアンと違って何も
自分からは提供しないのがミソ。医学博士さすがに頭いいな!

DEMELのケーキで誕生日祝い

今日は友人の誕生日会。お誕生日様本人が持参してきたデメルの
ケーキでお祝いよ♪


が!火がぁ~!!…燃えすぎ…!

この火を囲んでフォークダンス踊れるな…。30本の蠟燭は半端ねえ!
味はとっても美味しかったです。チェリーが旨い!

「ムーミンベーカリー&カフェ」でムーミンの宝物

後楽園に行った日に「ムーミンベーカリーー&カフェ」でお茶したの
ですが、そこで食べたハーブ入り紅茶ムーミンの宝物
ムーミンの宝物はホワイトチョコのムースとベリーをブリオッシュで
挟んだもの。ムースが結構甘いので、ブリオッシュにつけながら少し
ずつ食べると美味しいです。
スプーンも持ち手がニョロニョロになってて可愛い!
店内は本当にムーミン谷に存在しそうな北欧の田舎風の内装で、
空席に何気なくムーミンのぬいぐるみが置いてあったりします。
ベーカリーも併設してるので、お持ち帰りしてもいいかも。
福岡でも見たような…って思ったけど、キャナルの中にあったんですね。

ゲームセンターCX「カンヌ映画祭」

「御座敷」によると有野課長、収録に復活されたようですね!
岐部さんも書いてましたが、待ってました!
無理せず、でもできればエンディングのために頑張って頂き
たいものです(笑)。

GCCXやっと前回OA分見ました~。
課長、営業課疑惑…!でもカンヌで配られる雑誌に載るなんて
なんか凄いですね。「レトロゲームマスター」って名称もなんか
かっこいいっていうか英語喋ってる東島さんを初めてかっこいいと
思いました(笑)。現AD中山さんもアメリカ留学してたんでしたっけ。
GCCXはほんと次はハリウッドでも狙ってるんじゃなかろうか…!
新コーナー「ファミコン漫画喫茶」が面白すぎです。昔のマンガは
ほんと荒唐無稽にも程がある!
小学生なのにファミコンを20時間以上やり続けて血が滲ん
でるとか
こまめに入るパンチラとかスターフォースのラスト
エリアに現実世界の爆弾解除の暗号が隠されているとか
・・・。

そうさ、ゲームが好きだから(漫画の中の名言)。
カンヌでもマイペースでたまゲーを堪能したり地元ゲームショップで
店員さんと交流したりさすが課長!

動いでるってす~ばらんすぃ~♪

FMちゃお公式HPで、短いですがインタビューを受けてる北澤さんの
動画が見られるようになってますね。
なんかいきなり「僕、厳しくされるの好きです」的発言から始まるので
え、ドM告白?とか、なぜ手を足の間に入れる!?なぜ揺れる!?とか
見ていていちいち気が散ります(笑)。
これだから動画好きさイエー!

そしてまたまたきたさんに教えていただいたのですが(いつもありがとう
ございます♪)、滋賀のB-WAVEで放送された北澤さんのラジオも
音源がHPにアップされています。うわーいネット社会万歳!

冒頭で流れる高井ファントムの声も、イイ…!もちろん北澤ラウルの
「オール・アイ~」もイイ…!で、このクリスって…だれ…?
四季公式にも「北澤裕輔が、ご好評につき再登場します」って書いて
あったのを見て吹きました(笑)。北澤さん大好評すぎですよ(私の中で)。
それにしても、出演者たちの歌声を聴くとほんとオペラ座に行きたくなります。

7/6S「デュエット」

保坂知寿 石井一孝

元気な保坂さんを見られただけでも来た甲斐があった…ほろり。
おかえりなさい、保坂さん!
そしてなにげに初シアタークリエ。ロビーほそながい。

ストーリーはこんな感じ。
売れっ子作曲家ヴァーノン(石井一孝)とヒット曲が一曲しかない
作詞家ソニア(保坂知寿)が組むことに。自由なソニアに振り回され
てばかりのヴァーノンだったが、いつしかお互いに惹かれあう。
しかし、仕事のパートナーと恋人が同じであるということの葛藤、
さらにはソニアの昔の恋人レオンの存在が…。

まぁストーリーとしてはざっくりこんな感じなんですけど、アスペクツ
でも思いましたが毎度海外の恋愛模様にはついていけねえな…
と思わざるを得ない部分はあります(笑)。
私の性格の問題なのか日本人の感性の問題なのかはわかりません
が、なんか自由すぎんだよー特に女が!(大抵男サイドに感情移入
する私)。

セットは中央にかなり巨大なグランドピアノ(脚無し)。ピアノの蓋が
開くとそこが天井になりヴァーノンの部屋のセットになる仕組み。
鍵盤の上で踊ったり寝そべったりできます。
わかりにくいかもしれませんが、昔の女の子向けのおもちゃハウス
みたいなセットとでも言うのかな。リンゴが真ん中から左右に開いて
中がおうちになってるみたいな。
この巨大グランドピアノが回転盤の上に乗っていて、この回転で
場面転換します。
役名があるのはヴァーノンとソニアの2人だけなのですが、ボーイズ
ガールズと呼ばれるコーラスがそれぞれ男女3人ずついます。
彼らは一応ヴァーノンやソニアの心中にいるいろいろな自分、みたいな
存在で2人が歌う時にバックコーラスをやったり一緒に踊ったり、
レストランの店員になったりもします。

保坂ソニア
相変わらず細くて元気が良くて歌にはこぶしが効いていて!
キャラクターとしては天然なドナ+空気の読めないローズみたいな?
あれ、こう書くとなんかどうしようもない人みたいだね…(笑)。
明るくてエネルギッシュで情が濃くて、だからかつての恋人レオンが
病んでいくのを見過ごせないんだとは思う…けど!うーん正直私は
それを許せないヴァーノンに感情移入してしまいます…あと遅刻が
多いのも個人的に、ええ(笑)。
衣装がすっごくカラフルで可愛いです。ノースリーブやミニスカ+
スパッツのような服もあるのですが、露出や鮮やかな色彩に負けない
保坂さんのスタイルの良さには脱帽ですよほんと。

石井ヴァーノン
神経質でキザな自信家かと思ったら、恋に落ちたらなかなかお茶目。
レオンとやたら連絡を取り合うソニアにキレてしまうのも無理はない…
と思ってしまう私です。
歌も安定感あって素敵ですね。
今回は保坂さん目当てだったのでどうしてもソニアの方に目が行って
しまったのですが二人のデュエット(文字通り)のハーモニーも良かった
し、ソニアが好きなのにレオン絡みで心が疲れていってしまう芝居も
良かったです。

ほぼ2人舞台ですし、内容的には日本人には馴染みにくい話かとも
思うので、演じる役者次第で魅力的にもそうでなくもなってしまう
舞台かなとも思います。
個人的にお話がツボってわけでも、お持ち帰りソングがあるわけでも
ないのですが、石井さん保坂さんの歌はたくさんあるので、お二人の
歌や芝居目当ての方にはとってもオススメな舞台です。

月曜恒例キャストチェック~猫神様なのですにゃ

【キャッツ】
マンカストラップ:荒川務
ジェリーロラム=グリドルボーン:秋夢子

今回も…今回も花代ジェリロは短かかった…くっ!

【人間になりたがった猫】
ライオネル:上川一哉 大塚道人

ライオネルWだー。NHK収録に出るのは誰だろう(誰だろう)(猫違い)。

昨日のシアタークリエ、ちょっと冷房効いてて寒かったなぁ。
軽く体がダルダルです。ショールかなんか持っていけばよかった。

7/5「女ドラゴン☆さやか スーパーヒーロー大集合!!~崩壊!!大陸拳極東支部~」

女ドラゴン☆さやか:長沢美樹 十文字宙:関智一
百目鬼出雲:小西克幸 
ローズ姫:飯塚雅弓 ロボ黄玉:那珂村タカコ
アネキュラ:林智子 アニキュラ:永松寛隆
コスモR:朴 王路美
バイトの小倉さん:おぐらとしひろ
ポコペン:柗本和子
コスモX:岩田栄慶・林潔 (声)関智一
クロスダイバー:門脇亨・岩田栄慶 (声)小西克幸
バッキュラキングキラー:松浦俊秀(声)上田伸哉
ジエンド:野原仁嗣 (声)高木渉
アルクベイン:上田伸哉 (声)杉田智和

7年ぶりに、あのヒーローが帰ってくる!!関智一が生み出した
ヒーロー・コスモXと石森プロとのコラボから生まれたクロスダイバーが
夢の競演!!

っていうかタイトル長っいよ!
さて会場は由緒正しきヒーローショーの晴れ舞台、後楽園の
スカイシアター。あれですよ、後楽園でボクと握手!とかやってる
あの舞台ですよ。普段はちびっこ達でにぎわう会場も今日ばかりは
大きいお友達であふれています。
スカイシアターは名前の通り屋根のない野外。この日は夜は雨に
なるという天気予報だったんだけど幸い、降らず!日中は暑かった
ですが、夜は風も通り結構涼しくて気持ち良かったです。

さて、物語のあらすじは、超ざっくり書くとこんな感じ。
汚染された故郷を発ち、地球侵略を企むバッキュラ星人。
戦いのDNAを持つ女ドラゴン☆さやか、銀河警備隊長コスモXこと
十文字宙、3回改造され果てた悲しいヒーロー、クロスダイバーこと
百目鬼出雲が立ち向かう。
しかしバッキュラ星人の王・バッキュラキングキラーの妻である
ローズ姫の争いを悲しむ歌を聞き、彼らは争いをやめるのだった…。

超ざっくりしたら、こんな感じです。
ん…?つい最近歌で争いを治める別のお話の舞台見たような(笑)?
世の中総マクロスだな!(※マクロスはアイドルの歌が敵の戦闘
意欲を失わせていきます)。

前回の「クロスダイバー」はパワーマイムという…、設定やアクションや
特殊効果を全て口頭で説明するという、ある意味声優さんがたくさん
参加されているこの劇団にぴったりな手法が取られていたのですが、
さすがに今回はヒーローショーの聖地、スカイシアター。
「手から炎が出てバババババン!!」とかいちいち言わなくても
火薬とか使えるんだぜ!…良かった!(笑)。
コスモXとクロスダイバーは人間形態から変身するのですが、そこも
ヒーローショーらしく、変身!の掛声と共にスモークが湧き、次の瞬間
変身後のヒーローが立っているというシステム。
(余談ですがコスモXは宇宙警察系(ギャバンとか)、クロスダイバーは
仮面ライダー系の外観です。)
変身前の役者さんがどちらかというと本職声優の方々なのに対し、
変身後の方はアクション俳優さんなので、変身前後で動きのキレが
全く違います。蹴りの足の高さが違うわけですよ。まぁそこは、「やっぱ
変身するとすっごい身体能力上がるなー」
と納得させておけばOK。
舞台の死角で素早く入れ替わってるのですが、途中で二人一緒に
出てきちゃって慌てて「お前戻れ戻れ」なんてやってるのもお約束
ですが笑えます。

さやかだけは変身しないので、そこはおさげのロン毛に花の髪飾り、
チャイナ風衣装という、さやかと全く同じコスチュームに身を包んだ
女装で「バイトの小倉さん」が代わってアクションを担当します。
すいません、どう見ても別人の男の人です。
小倉さんはさやかの影みたいな存在のはずなのに、いつの間にか
4人目の戦士みたいな顔して普通にさやかとナイスコンビネーションで
戦ってましたよ…?
そして迎える、ヒーロー達のピンチ。前説をしてたオネイサンが叫ぶ。
オネイサン「みんな、ヒーロー達を応援してあげて!」
観 客「がんばれー!」
力を取り戻すヒーロー達!
ふー、地球の平和に一役買っちまったぜ…。(いい笑顔で)
伊達にファミミュ見てるわけじゃない私。これこそヒーローショー物ですよ。

まぁヒーローショー物と言っても本当に子供たちを対象にした作品では
ないので、大人なネタや自虐ネタもあったりしたのですが、やっぱり
やってる本人たち(特に座長の関さん)が、こういう80年代ヒーローみたい
な物が好きなんだろうなと伝わってくる舞台でした。こうオマージュというか
リスペクトというか、もっと簡単に言うと愛情を凄く感じました。
あーあと、杉田さんのクール声やっぱり素敵だー…。最近妙に声優さんの
舞台を見てるような気がしますが、四季の開口に慣れてしまった私の
耳にもはっきり聞き取れる喝舌の良さはさすがです。

ただいま

ただいま
いま久々の後楽園遊園地!ボクと握手!…ではないよ。

湯の花よいとこ

アルプや公式HPにも載っているユタの湯の花村ツアー
銀林荘のモデルになったという「緑風荘」も雰囲気いいですね。
本当にワラシ達が現れても不思議はない感じ!
分教場もイメージ通り。藤原ユタと笠松小夜ちゃんの2ショも
可愛い!小原大作と原田桃子の2ショも…原田さんガッツリ
足開いてますな。

私、実はこの手のロケ地ツアー大好きなんですよね。
「かまいたちの夜」で使われたペンション「クヌルプ」に実際に
泊まりに行ったり、「東京魔人学園剣風帖」内で出てきた都内の
場所に行ってみたり。
沖縄旅行を決めたのも「風雨来記2」をプレイしたせいでも
ある…。ゲームとしてはそんなにって感じだけど、ふんだんに
使われた沖縄の風景写真に惹かれました…単純。

ゴーヤとツナのサラダ

美味しいよ!

ゴーヤとツナのサラダが最近のお気に入り。
お弁当にも入れてます。
作り方は簡単。塩もみして茹でたゴーヤにツナを
混ぜるだけ。味付けはポッカレモン100かノンオイルの
レモン&バジルのドレッシングがおすすめ。冷やして
食べるとさっぱりしててうんまいー!

最初、夏だしゴーヤ食べたいなーと思ってたんだけど
自分が知ってるゴーヤレシピってチャンプルーか肉詰め
しかなかったので、できれば油をつかわずに食べられる
レシピが欲しかったかったんだよね。

鉱石ラジオスケジューラー7月

今月の観劇予定

・劇団ヘロヘロQカムパニー
「女ドラゴン☆さやか!スーパーヒーロー大集合!!
~崩壊!!大陸拳極東支部~」


タイトルに関する質問は受け付けられませんだって
2,3日前に急きょ行くことになったから!
以前見に行ったヘロQ再び!です。会場が後楽園の
スカイシアターなのも楽しみ。(よって雨天は中止)
よく特撮のヒーローショーやってる場所らしんだけど、
行ったことないんだよね。
後楽園自体も久し振りだから、普通に乗り物にも乗りたい
かも(笑)。

・デュエット
退団以後初の舞台になるんでしょうか、保坂知寿さん
お久しぶりです!

・ミス・サイゴン
レミゼと並んでずっと「有名で観たかった」舞台の一つ。

あと一つ行きたいライブがあったのですが、先行でも
一般発売でもかすりもしないほど当たらなかったので
半分諦めかけています。
更に、あと一つ行きたいイベントがあったのですが
こちらも3人がかりで先行・一般発売に挑んだにも
関わらず誰一人かすりもせず、追加チケット販売の
お知らせが来たと思ったら申込みが一人1枚までという
鬼です。

最近チケットのあまりの取れなさに絶望してます…。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

最近のトラックバック