2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« 55ステップス | トップページ | もっとスパークリング(セール) Now! »

人間になりたがった猫②

休憩中と開演前、私が何をしていたのかというと、NHKのグッズ
売り場探索。「おじゃる丸」や「ドーモくん」グッズの中から大好きな
「おでんくん」グッズを探していました…。おでんくん可愛いよ!
おでんくん…リリー・フランキー原作の絵本を元にしたNHKアニメ。
おでん屋台の鍋の中に住むおでんの妖精たち(っていうが具)の
生活を描くシュールな作品。私は個人的趣味でこんにゃく君を
推している。(が、こんにゃく君グッズは皆無だった…ちくしょう!)。

街へ戻る最中、スワガードに捕らえられてしまったライオネル達。
牢屋に閉じ込められた所へ、錠前屋を連れて助けにきたトリバー達
から、ジリアンが宿屋に閉じ込められ、スワガードに監視されている
らしいことを聞き、ライオネルは涙をこぼす。
さらに、目の前でジリアンの危機を救うことでヒーローになろうとした
スワガードの作戦により、宿屋に火が放たれた。



街へ戻ったと思ったら速効スワガードに捕まるライオネルとタドベリ
何とまあ、いつでもどこでも真っすぐな性格が仇に!
牢屋の中で、ジリアンにもう会えないかもしれないと、目から水があふ
れ出し戸惑うライオネル。
「これは涙?泣いてるのは私?」綾波状態
後はどんな顔をしたらいいのかわからない時は笑えばいいと思うよって
ことだけ覚えれば、人間としてたいていのことは乗り切れます(断言)。
そして今こそ使い時、マジカル☆アイテム「鳥の鎖骨」
なぁ、なんかもっと他にそれっぽい魔法のアイテム無かったん…?

燃えさかる宿屋にたどり着いたライオネルは、無事ジリアンを救出。
しかしそれを知らないスワガードは作戦通りジリアンを助けに宿屋に
突入し、逆に脱出できなくなってしまう。
家の中から助けを求めるスワガードに、今まで彼の横暴に苦しめられた
街の人々が向ける目は冷たい。スワガードの声に応えたのは、命を
見捨てることはできない、と優しいライオネル。
彼の呼びかけで街の人々も立ち上がり、スワガードを助け出す。

ここ、さすがにスワガード可哀想でした。「死ねばいいのに」くらい
冷たい街の人々。自分で火をつけた自作自演とは言え、炎の中、
ジリアンを助けに行った心意気は本物じゃないの!
あと街の人たち、あのままだと確実に周囲に引火すっから!
この火事の中ジリアンやスワガードを助け出す過程で家がどんどん
崩壊していくんですが、柱倒れたり階段が抜け落ちたり結構凄い。
最終的に階上から張られたロープを伝ってライオネルとスワガードは
脱出するんですが、ここ命綱とかないよね…?ダンサー上川さんは
ともかく、牧野さんとか川原さんとか怖くないのかなぁ。

ライオネルに助けられたスワガードは今までの横暴を皆に詫びる。
しかし、ライオネルが人間でいられる時間も残り少ない。ステファヌスと
の約束のため森に帰って行ったライオネルを、ジリアン、スワガード、
トリバー達街の仲間達は追う。


ライオネルの森へ行こうと率先して先頭に立つスワガード。
スワガード…なんてジャイアンみたいなやつ。

ライオネルのいる森へたどり着き、ライオネルを猫に戻さないように
ステファヌスに頼むジリアン達。しかし、ステファヌスは許さない。
ライオネルを猫に戻す魔法をかけてしまう。しかし、ライオネルは
猫の姿に戻ることはなかった。なぜなら、ライオネルは自分の力で
人としての心を手に入れたから、もう猫に戻ることはないのだった。
人の世界で生きる道を選んだライオネル。ステファヌスに「人間という
愚かな生き物に希望があるのか、それを自分たちで見つけ出さな
ければならない」と送り出され、仲間達と共に街へ帰って行くのだった。


「猫に戻りたいのか、ライオネル本人に聞いて欲しい」と人間嫌いの
ステファヌスに頼む勇気あるジリアン。ですが「そんなものは関係ない」
「どうして!?」「彼はワシの物だ」って…出た関白宣言!
一同唖然。ライオネルが戻ってきたときのムツゴロウばりの可愛がり方
と言い、もうあんたライオネル好きすぎ!聡明なジリアンもさすがに
「だったら私も猫になる」とブチキレ金剛。
でも、このまま自分の元にいてもいいんだぞ、と未練がましいステファヌス。
それを爽やかに断ってジリアン達と街へ帰るライオネルが素敵です。

最後にみんなでまた「すてきな友達」を歌って終わり。外ではキャスト
さん達のお見送りが。上川さんとか全然見られなかったけど、きっと
あの人ごみの一際凄いとこに居たんだろうなぁ。

ところでライオネルは人間の状態でも猫ベースの動きがや仕草が
特に序盤多いのですが(キャッツで猫達が二本足で歩いている状態
に近い)、そんな姿を見てると上川さんの猫屋敷行きも有りだなーと。
キャラ的にはコリコなんてどうだろうと思うんですが、歌もセリフも
行けるので、逆にもったいない気もしてくるし。悩むぜ!

« 55ステップス | トップページ | もっとスパークリング(セール) Now! »

劇団四季観劇」カテゴリの記事

コメント

私も毎回遠征のときは、NHKに行ってます。目当ては、朝ドラのテレカを買う為。ちょっと前から集めてます。ちゅ羅さんが流行った時は、ゴーヤーマンシリーズを買いましたよ。

お久しぶりです(^^)
上川ライオネル、好評のようですね~!
私は週末に2列目で観て来ます♪楽しみです。

わかりやすく楽しいレポ、ありがとうございます。
なんだか2度観たような気分になりました。ほんと楽しかったですよね。
無事に上川ライオネルもみてもらえてよかったです。
風船屋さんはやはり柿澤さんだったようです。

上川さんにはこれからいろいろ期待しています。コリコは絶対似合いますよね。

>ayupansさん
朝ドラのテレカですかーなるほど、そんなグッズもあるんですね。
篤姫関係はちらっと見たのですが・・・。
個人的にもっとおでんくん関係を増やしてほしいです(笑)。


>さよさん
上川さんとっても可愛かったですよ。私はこの日4列目だったの
ですが、2列目ならもっとばっちり色々見られますね♪楽しんで
きてください!

>ミケさん
当日は大変お世話になりました!良席で上川ライオネルを堪能
しちゃいましたよね。大満足です!アンサンブルさんもいろいろ
気になる方が多かったわけですが、柿澤さんでしたか!
コリコ絶対可愛いですよね!猫デビュー(五反田の方で)した際
にはぜひ駆けつけたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/41829820

この記事へのトラックバック一覧です: 人間になりたがった猫②:

« 55ステップス | トップページ | もっとスパークリング(セール) Now! »

最近のトラックバック