« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

夢から醒めた夢

8月の観劇予定には「一つもありません!」とか書いておきながら、
一日でマチソワHASHIGO(ストラップももらってきた)でしかもジェリクル
探検ツアーまで参加という。

【夢から醒めた夢】
ピコ:真家瑠美子 マコ:花田えりか マコの母:織笠里佳子
デビル:道口瑞之 エンジェル:有賀光一 ヤクザ:野中万寿夫
部長:田中廣臣 暴走族:大塚俊 老人:織田修二 
老婦人:佐和由梨 夢の配達人:北澤裕輔

男性アンサンブル
石野喜一 金子信弛 田井啓 中村巌 松本和宣 牛俊杰 畑野年孝

女性アンサンブル
井上あゆみ 佐伯真由子 小澤真琴 白澤友理 鈴木友望 中元美里
有村弥希子 鈴木真理子 海野愛理 畠山馨 峰岸由佳 織田なつ美

たぶん名古屋公演以来の夢醒めです。そういえば、メソの自殺の
原因変わったバージョン、見るの初めて。
いじめかぁ…重いわ…。なんか受験戦争よりも聞いてて辛いのですが。
そんなメソに、ピコ「あなたはどうしてここに来たの?」メソ「…本当の
こと、言わなきゃダメかい?」ピコ「うん!」がKYすぎて
びっくりだぜ。おおおお前、今かわいそ子供たちの辛い死に様聞いた
ばっかりだろう!誰もがおじいちゃんみたいに幸せに天寿を全うした
わけじゃないんだよ!?
いやしかし、そもそもKYだからこそ子供なんだしな、うん…。
事情を聞いたデビルの「贅沢なー!」ってセリフもなくなってましたね。
以下、お初、気になった人の感想。何せHASHIGOなもので簡単な感想のみ
ですが。

真家ピコ
吉沢ピコより明らかに年下なのに、お姉さん風に見える謎。というか吉沢ピコが
リアル子供すぎるという凄さ。キャラクターも少しお姉さんっぽい感じでしたね。
吉沢ピコに慣れすぎてるので最初違和感があったんですが、「THE・こども」って
感じの吉沢ピコに比べて言い回しとかに「女の子」っぽさがあったかなと。
個人的にはピコの前半の歌「夜の遊園地」「二人の世界」あたりは地声で
がんばってほしいかなぁ。低めの「あたしはあたし」とかはよかったと思うので!

道口デビル
ヒノデロ・・・おしろい大好きだからってデビル…!
歴代のデビルに比べるとずいぶん若いので「いじわるなおじさん」と言われて
しまうと、「なんでアタシがいじわるなおじさんなのよー!」なのはわかります。
ピコの真似した「人間界に帰るんだもんっ」が可愛いです。
光枝デビル以降の中では一番好みだなー。この役って間の取り方とか
テンションの上げ下げが難しいと思うんですが、それも上手かったです。
初めてなのに安心して見ていられる安定感がありました。
しかし改めてみるとデビルメイクの眉毛って矢印みたいで面白いな・・・。

大塚暴走族
衣裳のせいかもあるかもしれないけど、若く見えますねー。そしてこちらも
初めてではないような安定感が。
これは暴走族じゃなくてロビパフォのオレンジピエロなんだけど、この日は
外は雨だったので中でピエロズは劇場内に。秋劇場の入り口でチケットの
もぎりの後に四季のリーフレットを渡すお仕事をこなしてました!さらにその
後、パンフレット売り場から一冊手に取り、読むなり大爆笑。そしてこちらに
向かって、面白いから買え、と(笑)。

佐和老婦人
いや若すぎるだろう!と思ったけど、見てみるとしっくり馴染んだので驚き。
心の若々しさの垣間見えるおばあちゃん、かな。

北澤配達人
やっぱり「夢を配る」を聞くと、うわああ始まる!って感じがしてテンションが
上がりますね!口調は前より優しく、アイメイクは前より薄めになりました(笑)。
「マコ、もう時間だよ」とか優しい表情も優しい…ほう。


他にも、演出変わったのかな?と思った(…だけでもしかしたら名古屋公演より
前から変わってたのにうすらぼんやりしてて気づかなかっただけの可能性も
高い)のは、部長の歌で「バブルが弾けて」ってとこで花火みたいな照明が
床をちらついたのと、暴走族の歌でやたらライトが点滅しまくってたとこ。
後者はポケモンショックとかにならないのだろうか…!

でもやっぱり「あなたのために」「愛をありがとう」「二人の世界(リプライズ)」で
泣いちゃった…。夢さめ好きだ!

雨なんて気にしないぜ

入場客にリーフレット渡したり、パンフレット手にとって大笑いして、みんな買いなよーと販促進活動したり、大忙しな大塚ピエロさんです。

吹けよ風!! 呼べよ嵐!! 来たれ雷!!

青白き閃光となりて駆け巡れ!! 演舞・春雷の舞!!

ふー凄い外ゴロゴロいってるよー。(何事もなかったかのように)。
なんかここ数日毎日夕立にあってるような気がする。雷そのものは
綺麗でキライじゃないのですが、ずっと続く雨にはうんざりだー。

さーて、もうそうそろ旅行の準備をしなくちゃだなぁ。
今度の旅行は結構アクティビティなんです。その代り、来月末に
行く旅行ではのんびりするつもり…旅行行き過ぎだな。

冒険王に、俺は、…なれなかったが

冒険王、盛り上がったみたいですね~。
よそ様のレポを読ませていただくと、GCCXスタッフからは
岐部さん浦川さん東島さん中山さんあたりがいらっしゃったようで。
この土日は涼しかったので、イベントでも過ごしやすかったんじゃ
ないでしょうか。
キベ宅を見ると東島さんはイベント終了後も…やっちゃってますね!
給料から天引きされないといいですね…。
今回で最後なんですよね、冒険王。行ってみたかったな。

今日は久しぶりの暑い日差しが。
私は午後お休みをもらって、いろいろ用事をすませてきました。
来月は旅行に2回も行くので外貨両替したり、レンタカーを申し
こんだり、色々準備があるのですよ。
でも、楽しみです!

「ピエール・エルメ」の期間限定マカロン

せっかく青山劇場の近くまで行ったので、ピエール・エルメ
覗いてきました!
見たかったのはもちろんマカロン(おおう、韻を踏んでいる!)。

2008082317080000


えー左からシトロン(レモン風味)ヴァニーユ(バニラ入りホワイトチョコ
レートガナッシュ)
サティネ(柑橘系チーズクリーム)となってます。
サティネは今日までの期間限定販売で明日から登場のサラは抹茶と
パッションフルーツの組み合わせなんだとか。
抹茶とパッションフルーツとか、よくそんな組み合わせ思いつくな…。

えへへ、1個ずつ食べよっと!

月曜恒例キャストチェック~お母さん、すぐ行くからね!

【夢から醒めた夢】
ピコ:真家瑠美子 夢の配達人:北澤裕輔

北澤配達人残っててよかったー!
今週夢醒め行ってきまっす!そういえば真家ピコ、初めてだ…ゴクリ。
道口デビルも楽しみ!今までのデビルに比べるとずいぶん若い
デビルだよね。
そしてガッチ先輩がエンジェルだと、元メソが光の国へ行く前に
ちょっとだけ罪滅ぼしでエンジェルのお仕事してるのかな~なんて
妄想物語が広がります。

【キャッツ】
ジェリーロラム=グリドルボーン:秋夢子 金平真弥
タントミール:真由子
ミストフェリーズ:金子信弛  岩崎晋也

今週キャッツ行ってきまっす!(おい!)。お友達のおかげで久々の
キャッツ、とっても良席で見られる~!
しかし最近キャッツに新猫さんが多くて見慣れないキャストばかり
なので、目を皿のようにして猫を見てこなければ!
ネーミングでも引かない自信があるよ!…にゃんにゃん。

【ライオンキング】
ムファサ:芝清道

いつかは見に行かねばと思ってるんですよ…芝父さん。

今週はとりあえず、夢醒めとキャッツ。あと観劇じゃないけどキャラホビ
に行ってきますです。

ちっちゃいってことはいいねっ!

「ソング&ダンス」のチケット取りを終了させてから(楽しみぃ!)、
子供が生まれた学生時代の友人宅に遊びに行ってきました!
ちっちゃい子可愛いな!全然人見知りしない子で、最後には
マシュマロをあーんして食べさせてもらうまでになりました。

あと最近の子供のおもちゃっておもしろいな!

青山「Celeb de TOMATO」でトマト尽くしランチ

選ばれしトマトたちが奏でるシンフォニー「セレブ・デ・トマト」
セレブなトマトをあなたへ・・・あなたはトマトがお好きですか。
本当のトマトの美味しさをご存知ですか。これまでに味わった
ことのないトマト料理の世界をのぞいてみてください。

HP上ではこんなキャッチフレーズで表現されてる青山にある
「Celeb de TOMATO」に行ってきました。
場所は青山劇場のちょっと先です。
店内はそんなに広くはないのですが、入ってすぐテイクアウト
コーナーがあり、1個300円のトマトから1本5000円のトマト
ジュース、ショウウインドウの中にはトマトのロールケーキや
トマトティラミスなどスイーツが!

この日の目的はトマトを中心にしたランチコースです。
リコピン摂取デーが始まる…!

2008082311520000_2   

続きを読む "青山「Celeb de TOMATO」でトマト尽くしランチ" »

うなぎ

うなぎの白焼きを食べてきました。
脂が乗ってるのにわさび醤油で食べるとさっぱりしてて、
いくらでも食べれちゃうね!てんこもりのご飯がまた危険だね!

明日は渋谷に行く予定なんですが、渋谷駅で通り魔事件が
あったとか…。もう最近人ごみが怖いよー!

ひゅーひゅーだよ!

ふっる…!

「お座敷」に久々の浦川さん更新があり、「百識でプライベートな
発表する」とあったので、何かと思っていたら…。
婚約発表ですね、おめでとうございます!
DVD特典映像で言ってた子かなぁ。あの時の「いずれこっち(東京)
に呼びたいと思ってる」発言に、胸がキュンキュンしたものですが。
そういえばゲームでは藤崎詩織を、現実では美人なお嫁さんをゲット
した課長が浦川さんに恋愛相談されて「仲直りのためにプロポーズを
した」と恋愛道を伝授してたけど、参考になったのかどうか聞きたい
ところです。

しかし笹野さんの時はかたくなに隠し通してたのに、このオープン恋愛!
イノッチとも仲よさそうで微笑ましいなぁ。
まだ早いかもですが、浦川さんのお式の際にはぜひ課長を含め、大阪
から笹野さん、ビーワイルド以外からでも阿倍さん岐部さんタニーなど
GCCXメンバーが集結すればいいなぁ。
っていうか、ADが番組内でそんな発表って!という当たり前の
突っ込みを入れるのを忘れてました(笑)。

夏目友人帳

もともとは漫画原作で、いま深夜にテレビアニメでやってるのを
見てるんですが、なんというか派手さはないけどイイ…!良作!


妖(あやかし)を『見る』ことができるせいで孤独な思いをしてきた
少年・夏目と、同じ境遇だった亡き祖母レイコが妖から奪った
名前を記した「夏目友人帳」。
そこに記された名前を返してもらうため、友人帳を引き継いだ
夏目の元には様々な妖が訪れます。
原作は未読なんだけど、アニメは各話完結。
あまり他人とか関わろうとしなかった夏目が、レイコと妖、妖と妖、
妖と人間が結ぶ絆に触れるうちに自身も少しずつ変わっていきます。

夏ののどかな片田舎を舞台に、透明感があって涼しげな絵柄が
ぴったり。優しくて切ないお話で、じんわり暖かくなる作品です。
あとニャンコ先生が可愛いです。まねき猫状態のときと、真の姿である
斑に戻った時の声のギャップが凄い・・・!

月曜恒例キャストチェック~何か始まる予感がするわそうよ

【夢から醒めた夢】
ピコ:吉沢梨絵 マコ:花田えりか デビル:道口瑞之
暴走族:大塚俊 夢の配達人:北澤裕輔


自分が見に行く日まで指折り数えつつ、「ふー今週もとりあえず
居てくれた。いやいや、油断せずに行こう(手塚)」と一喜一憂する
日々が始まった…。
ラウルは一度キャスティングされると長いことはわかってるので
あまりそういう心配はしなかったのですが(結果逃げられたりも
しましたが)、配達人はわかんないなー。

【キャッツ】
ジェリーロラム=グリドルボーン:金平真弥

【オペラ座の怪人】
クリスティーヌ・ダーエ:伊藤志保

昨日今日は結構涼しいですねー。金土はあんなに地獄のように暑かった
のに…。もう秋?暑さ寒さも彼岸まで?

遊び呆けた週末

このお盆の週末、なんだかんだで遊びまくってしまったのでした…。
しかもうち2日間は炎天下の中、日傘をさすことすら許されずに1時間
以上外にいたり、冷房のない半屋外に半日近くいたり、しかもは
朝早起きだったりしたので、もう夜には遊びつかれてぐったりですよ。
子供の夏休みか!ってくらい。
しかしあれだけ汗かいたのに、疲れて夜たくさんごはん食べて体重
増えてるなんておかしいよ!間違ってるのは俺じゃない世界の方だ!

明日からはまた通常通りのお仕事デーです。楽しいことがあるから
お仕事も頑張らなくては!

配達人きた!

夢醒め開幕、北澤配達人!
道口デビルも気になる~!

しかしお盆は忙しくて突発は厳しい・・・。
なんとか今月中に行くぞ~!

稲村ケ崎「タベルナ・ロンディーノ」でイタリアン

稲村ケ崎の海沿いにあるイタリアン「タベルナ・ロンディーノ」。
実は当初行きたかった店に行けなくなったため、代打として
選んだお店だったのですが・・・これが大当たり!
味といい、店の雰囲気といい、店員さんといい二重◎です!

その日に入荷した新鮮な魚を使った料理が、お好みに応じた量と
調理方法で御注文頂けます。
…とのことなのでシーフード系が
きっとおすすめだと思うんですが、あまり事前調査をしないで
メニューをチョイスしてしまったので、普通にお肉とかコースで
食べちゃいました…たはは。

テラス席もあるので、海を眺めながらのランチ・ディナーも
おすすめです。なんとお店を開いて28年なんだとか。私たちの
ような一見さんだけでなく常連さんも多いらしく、「また来週!」と
店員さんと会話してるここに別荘を持ってる夫婦もいれば、
ひとりで普段着で夕食を食べに来ていた老婦人もいました。
でも私たちにも分け隔てなくというか、明るく丁寧に対応してくれて
店員さんいいひとだった…。

続きを読む "稲村ケ崎「タベルナ・ロンディーノ」でイタリアン" »

鎌倉 和彩「八倉」でしらす丼

鎌倉に行った際、名物のしらす丼を食べました。
2008080911360000

はい、しらす丼のみアーップ!下手したらご飯よりてんこ盛りのしらす。
2008080911370000

ほんのり塩味のしらすだけど、わさび醤油を適量かけると美味しいね!

鎌倉物語②

食事編はまた別で~。

続きを読む "鎌倉物語②" »

月曜恒例キャストチェック~人はだれでも夢見る

【ウエストサイドストーリー】
リフ:荒川務 トニー:阿久津陽一郎 アニタ:樋口麻美

ウィキッドのエルファバはシンガーだけど、WSSのアニタはやっぱり
ダンサーって感じ!樋口さんのアメリカ、見てみたいです。
すっごいチャキチャキ踊ってくれそう。
で、ここに樋口さんってことは、そろそろ今井さんがエルファバに
入ったりするのかしら。
北澤さんもこっち来るのか夢醒め行くのか微妙だしなぁ。

光枝さんのHPに、CDを作られるお話が載ってました。
聞きたい曲はたくさんありますけど、どうせなら四季で歌ってない
選曲がいいかもしれないですねー。
光枝さんの「ラム・タム・タガー」とかどうですかね…?
それか全く違う演目で、レミゼの「彼を帰して」とか!

鎌倉物語①

ちょうど1年ほど前でしょうか、神奈川在住の友人の案内で紅葉美しい
秋の鎌倉に行きました。
そして今年、夏の鎌倉へ!
今回は鎌倉は初めてという母親と叔母と一緒なので、基本案内人です。
夢の案内人です。というか雑用係…。
日程はこんな感じ。

鎌倉到着→若宮大路・小町大路を散策→昼食(「和彩 八倉」で
釜揚げしらす丼)。
定期遊覧バス「よりとも号」乗車
建長寺→鶴岡八幡宮→鎌倉宮→長谷観音→大仏
江ノ電で稲村ケ崎へ。夕食(「タベルナ・ロンディーノ」でイタリアン)

ぶっちゃけ、定期遊覧バスで行った場所、鎌倉宮以外前回も行きました…。
あと、バスでの観光は時間に追われるのであまり得意ではないのですが
今回はあくまで案内人として徹底。ただガイドさんの詳しい説明が聞けた
のは前回にはないメリットだったので、それはよかったかな。

続きを読む "鎌倉物語①" »

鎌倉に来ています

鎌倉に来ています

御座敷は楽しいのが正義

今月は「ゲームセンターCX」の放送がないので、CX分は「御座敷」
で補給です。
管さん喫茶店でインベーダーゲームやって注文は「水でいいです」
ってひどすぎる(笑)。
お台場冒険王って今年で最後なんでしたっけ?
私は結局別件でフジテレビに行った時にちょっと覗いたことがある
くらいですが、その時はまだCXは始まってなかったので、結局
一度もCX関連は見ることができなそうです。むー残念。
まぁインベーダーゲームとの夢のコラボで「UFOが有野さんの
顔になっていて更に効果音が全て有野さんの声
」というのが
果たしていかがものかはおいといて、楽しいのが正義!
クレーンゲーム大会にはビーワイルドスタッフさんも参加するとの
ことですが、管さん、東島さんは居そうですよね。あと別会社だけど
岐部さん阿部様タニーとか。
春の「GCCXミュージアム」で、「一機やらせてもらっていいですか!?」
と可愛く2コンに飛び入り参加してくれた女性スタッフさん、元気かなぁ。

あ、「舞妓Haaaan!!」今度地上波でやるんですね。見よっと。
「御座敷」はCX関連のネタを見に遊びに行ってますが、「舞妓Haaaan!!」
や「クライマーズ・ハイ」の記事もちゃんと読んでるんですよ。
「舞妓Haaaan!!」は確か東島さんの名前もスタッフロールで流れるんで
したっけね。

ファイナルファンタジータクティクス

夏といえば、冷房のきいた部屋でゲームすんのが一番ですよ…
ってことで、なんだか無性に硬派なシミュレーションがやりたく
なって、買っちゃった「ファイナルファンタジータクティクス」
(まぁ、硬派かどうかは私のイメージです。硬派じゃないイメージの
シミュレーションの一例:ときめきメモリアル、アンジェリーク・笑)。

正直、シミュレーションは操作方法や戦闘方法を覚えるまでが
たーいへーん。碁盤目上のバトルフィールドを舞台に、このキャラ
だと攻撃範囲が四方1マスずつ、移動可能範囲がここまでだから
敵に攻撃されない、かつ次のターンでうまく敵の背後まで動く
にはファーストフェイスでここまで進んで…とか、考えるだけで
脳みそ沸騰します。はっきりいって苦手分野です(なぜ買った…?)。
ゲーム中にチュートリアルという解説・説明画面もあるのですが、
わからない部分だけでなく一から読み始めたのであまりの
膨大さに初日寝てしまったよつい…。丁寧な説明はありがたい、
ありがたいんだけどね、うん…。

いやー、最初「タクティクスオウガ」とどっち買うか迷ったんだけど
こっちにして良かった。FFシリーズだからまだ魔法とかジョブの
種類を一から覚えずにすんだよ(魔法やジョブはRPGのFFと同じ)。
いまようやくアビリティとか装備してキャラを強化する方法がわかり
かけてきた!
まぁ、1回のイベントバトルにつき5回くらい全滅してからじゃない
先に進まないローペースではあるがな!

そして固定キャラ以外は戦士斡旋所というルイーダの酒場的な
ところで補充するんですが、このゲームは戦闘中にキャラクターが
死ぬと、数ターンのうちに蘇生させるかそのバトル自体を勝利で
終了させないとクリスタル化して消滅してしまいます。
消滅したら最後、復活の手段ナシ!つまり、ここまで鍛えたり
レベル上げたりしたのが基本的に無駄無駄無駄ぁ!
…私、東京魔人学園にしろサモンナイトにしろ、「ここで回復しないで
敵を攻撃すると次のターンでたぶんと死んじゃうけど、一発食らわし
とくと後が楽だし、残りのキャラで何とかなるし、ここは死んで
『未来への礎』になっていただこう」とかキャラを駒のように扱って
たんですけど、それができないのが辛い…。
また別のキャラを1から育てなきゃいけないのは厳しいわー。

まだ序盤ですが、ストーリーは結構重厚な感じ。さすが硬派!
名門一族の腹違いの末弟の主人公と、平民の出ながら主人公の
父の計らいで同じ士官学校に通う、主人公の幼馴染にして親友。
長い戦争の疲弊から平民達には貴族への不平不満が積り、貴族へ
反旗を翻した者への討伐に主人公たちも加わることになる。
そこで知る、恵まれた自分と「持たざる者」である彼らとの格差、
兄たちが裏で張りめぐらしていた工作…。
「神の前ではみな平等ではないか!」「家畜に神などない!」
親友が今にもダークサイドに堕ちそう!つかジョウイの匂い(幻想2)
がするよーこいつ!

ちょっと幻想2のルカ様思い出した。
ルカ様名言録
「助かりたかったら豚のモノマネしろ」
「ぶ、ぶーぶー…」
「豚は死ね!」
ザシュッ!!!

「林家茶園」でかりがね玄米茶

かりがね玄米茶
かーりがーねが効いてるよー朝比奈さんの煎れたお茶。
西武百貨店の有楽町店内にある「林家茶園」でティータイムです。
冷房の効いた店内に居ると、暖かいお茶が飲みたくなるんだよねー。
お茶は色薄いけど、すごい玄米の味しますよ!2杯目以降は一緒に
置いてくれた小さなポットからお湯を入れて自分で注ぐんですが、急須
からガンガン玄米的な物が飛び出してきますよ。 
連れは湯葉丼食べてました。フード系も蕎麦や丼ものがあります。
あと、この日はお腹いっぱいでお茶しか飲めなかったのですが、次は
Vシュランでランキングされたという抹茶チーズケーキを食べたいです。
ちなみに近くに抹茶のかき氷を注文してた人がいるんですが、なんか
てっぺんのアイス含めて全長20センチくらいあった…でかっ!

月曜恒例キャストチェック~満天の空に君の声が響いてもいいような綺麗な夜

【オペラ座の怪人】
オペラ座の怪人:高井治 クリスティーヌ・ダーエ:高木美果
ラウル・シャニュイ子爵:岸佳宏

北澤さんお疲れ様でしたー!
そういえば初めて見た頃の北澤配達人ってとってもクールで
不思議なイメージが強かったんだけど、ラウルを経た後には
やや熱さが感じられた気がします。
やっぱ熱血ラウル子爵の影響なのかな?
さーて、夢の世界で手ぐすねひいて待ってますよん!

【キャッツ】
カッサンドラ:蒼井蘭


おお、またニューフェイスが!どんどん知らないキャストばっかりに
なっていくー!追いつけん!

レミゼ、そして真夏の夜のミステリー

レミゼの2009年キャストが発表されて、今から色々組み合わせを
考えてワクワクしてます。とりあえず、山口バルジャン、岡ジャベ、
んで坂本エポが見たいよ!特に坂本真綾さんは声優と歌手としての
活動は知ってるのですが、ミュー女優としてはまだ未体験なので。
歌手としての歌も好きなので、「オンマイオウン」とか楽しみ。
でも前回見て凄く良かった岸アンジョがいないのがとっても残念…。
やっぱ観劇は一期一会だわ。
今度は何回見に行こっかなー!

よそ様で紹介されていたのですが、真夏の夜はやっぱミステリー!
「安楽椅子探偵」さんの「湖岸の盲点」
「刑事コロンボ」や「古畑任三郎」、「デスノート」のように、犯人の
視点で物語が綴られ、犯人が犯したミスについてプレイヤーが指摘・
推理するというもの。推理ファンにはたまらない『読者への挑戦』
しっかり挿入されています。現在問題編のみ公開中で、後日回答編が
アップされるそうです。
いや~『読者への挑戦』って言葉だけでもゾクゾクしちゃう!与え
られた情報を元に作者と読者で繰り広げられるフェアな推理戦!
たまりません…!
ミステリー好きな皆さんもぜひどうぞ!

どうでもいいけど私のPC、「刑事」って打とうとすると真っ先に「敬二」
って出てくるんだ…困ったものです。

ゲームセンターCX「暴れん坊天狗」

課長完全復活っていうことで。

今日は、邪悪な生命体によって滅亡の危機に瀕した
アメリカ合衆国を天狗のお面が救うシューティング!

…何だそれ。
天狗の鼻から出る爆弾とか、ライフゼロになった時の「無念」
とかコンティニュー時のポインター代わりのウロウロする天狗
とか、いちいち方向性が掴めなくて好きだ!
敵も顔だけの自由の女神像とかハイレグマッチョメンとか。
こんなんのせいで滅亡の危機に瀕してる合衆国の皆さんが
気の毒だ…。
そしてナースコール…人見知りナース(笑)ことAD中山さんの
フォロー。男のナースは私も嫌ですが、あの課長のアイキャッチ
も毎度気持ち悪いです。
それで、今回ずっと中山さん登場BGMに聞き覚えがあって
なんだっけこれー絶対聞いたことあるのに!と喉に魚の骨が
ささったような心持ちで見ていたら、管Pのナレ「ボスまで持って
いくのが『ナースのお仕事』です」を聞いて、「ナースのお仕事」
くわあー!と膝を打ちましたとも。…私はあのシリーズは2が
好きでしたよ。

そしてファミコン漫画喫茶。
毎回岐部さんが背景でいるんだけど、きっとまとめ撮りだよね。
「ほっとけないよ」とか8本撮りだったらしいし。
今回の漫画、子供同士であだ名「おキャラ」「バグ」は酷い…
特に「バグ」はいじめ!かこわるい!あと、ウィニングカセットって
壊れるから!ゲームの勝負に勝ったからってカセット投げたら
壊れてまうから!

しかし今回は中山さんがCXのADっぽくて良かったなー。
ジョイカード渡したり、二人で共同プレイしたり。

「西安料理 刀削麺・火鍋XI’AN」でマーラー刀削麺

練った小麦粉の塊をのせたまな板を肩にのせて、湯の沸いた鍋の前に
立ち、包丁で削ぐように切り落として麺を茹でる「刀削麺」。
本場中国でも「麺点師」と呼ばれる特別な資格を持つ人しか作れない
というこの「刀削麺」をぜひ一度食べてみたい…いやむしろそんな凄い
人を見てみたい。オラより強え奴に会いてぇいっちょやってみっか!な
気持ち(=悟空)で「西安料理 刀削麺・火鍋XI’AN」に行ってきました。
客席は1階と2階がありますが、ここは中国語飛び交う厨房がよく見える
1階がおすすめ。本当に肩にのせて包丁でスパスパ斬ってる!すごいー!
写真はマーラー刀削麺(ハーフサイズ)。スープが真赤なのでえらく
辛そうに見えますが、そこまでではないです。まろやかな辛さ。
麺は1センチ弱の幅で、包丁で削ぐように切ってるせいか微妙にギザって
たり、若干幅に違いがあったり。でもそこに辛いスープがうまく絡んで
美味しい~!

この日は2名でマーラー刀削麺、ネギチャーシュー刀削麺、鉄鍋餃子、
エビチリ、チャーハンを食べて(食べ過ぎ)一人当たり2500円ほど。
麻辣火鍋も美味しそうだったし、茄子の山椒揚げも食べたかったので
また帝劇来たとき寄ろっかなぁ。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

最近のトラックバック