« 月曜恒例キャストチェック~人はだれでも夢見る | トップページ | 鎌倉 和彩「八倉」でしらす丼 »

鎌倉物語②

食事編はまた別で~。

・鎌倉宮

今回唯一、行ったことのなかった場所です。
2008080914250000
宮司さん…ではないのかな?鎌倉宮の関係者の方がいろいろお話
してくれました。
ご祭神は後醍醐天皇の皇子、護良親王。
護良親王は鎌倉幕府倒幕の功績が認められ征夷大将軍に任命された
ものの、後に足利高氏との間に確執がおこり、この場所にある土牢に
9か月幽閉された後、足利直義の命で淵辺義博に殺害されました。
この土牢…というか土手の穴がまだ残っていて、格子越しに地下へ
続いていく階段を見ることができます。光の差さないその更に下は
8畳ほどの広さがあるのだとか。
護良親王をこの土牢で殺害した淵辺義博は、足利直義にその首を
見せるつもりだったのですが、その首があまりに悔しげな表情だった
ので、宮内の「御構厨」に首を置いて逃げ出して行方不明になって
しまったのだそうです。
うう、怖いのであまり写真も撮りませんでした…。やっぱここで人が
殺されたと思うと怖い・・・。まぁ、鶴岡八幡宮もそうなんだけどね。
やっぱり昔の建物には当時の人の色々なものが残ってそうだもんなぁ。
ここは今は宮内庁の管轄らしいのですが、命日には宮内庁の方が
お参りに来られるそうですよ。
ひぐらしがすごく鳴いてました。

・長谷寺
四季折々の花が美しい長谷寺。前回は秋だったので紅葉が美し
かったのですが、今回はさるすべりが綺麗でした。しかし、前回に
引き続き花曇り~。見晴らし台からの展望が花曇り~。
ここで苺のお守り買っちゃった。可愛い~!
2008080923320000

・大仏

2008080915120000

・稲村ケ崎
江ノ電に乗って、稲村ケ崎駅下車。
海が見えます。
2008080916580000

ま、またしても花曇りビュー!向こうに江の島が見えますが、実は
この写真を撮った位置には三脚や一眼レフを抱えたカメラ好きが
たくさんいて、ここからのサンセットを狙っていました。
晴れていれば富士山と夕陽がとても綺麗なんだそうです。

鎌倉は日帰りで古都気分が楽しめていいですね。今回は行ったことの
ある場所ばかりになりましたが、また違った季節に行ってみたいです。

« 月曜恒例キャストチェック~人はだれでも夢見る | トップページ | 鎌倉 和彩「八倉」でしらす丼 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/42120061

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉物語②:

« 月曜恒例キャストチェック~人はだれでも夢見る | トップページ | 鎌倉 和彩「八倉」でしらす丼 »

最近のトラックバック