2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« ひとつの命 帰りつく場所 | トップページ | 月曜恒例キャストチェック~無謀で、無茶で、飲茶で… »

FREEDOM

「日清カップヌードル」の広告として企画され、大友克洋
キャラクターデザインでアニメを使ったCM、OVA化もされた
「FREEDAM」全6話をパラオへ行きの機内で見ました。
このために作られた宇多田ヒカルの歌と合わせて覚えてる
人も多いのでは?あと「キャズマァァァァ!!!」とか。

私もCMでダイジェストとして流れは何となく知ってたけど、
今回通して見て点と点がつながった感じかなー。
あ、この場面CMで見た見た!みたいな。

高度の放射能により地球が崩壊したと伝えられる、月面都市
エデン。違法改造ビーグルで事故を起こした罰として月面での
ボランティアを命じられたタケルは、そこで一枚の写真を見つ
ける。
それはエデンには無い青い海と自然の中で微笑む少女の写真、
そして「地球は元気です。そちらはどうですか?」という言葉。
写真の少女に一目惚れしたタケルは親友カズマとビスの協力を
得て、エデン運営局が存在をひた隠しにする「地球」へ向かう。
カズマが運営局に拘束されるという犠牲を払いつつ、遂に
タケルとビスを乗せたロケットは地球へ向かうが…。

OPかっこいいです!疾走感のある宇多田ヒカルの歌にのった
実写とCG、アメコミ風漫画部分のマッチングが良いです。
あとビーグルっていう、バイクみたいな乗り物が出てくるんですが
カーチェイスシーンとかも迫力ありました。
物語としてはベタですね。女の子に会いたい一心で地球への
ロケットを手に入れたりずっと文明が遅れてる地球でエデン行き
ロケットを作っちゃったりするタケルは凄いですが、脇のサブ
キャラクター、特に最初はタケルのライバルだったけど事故から
助けられてからは心強い協力者になるタイラとか、かつて
フリーダム・プロジェクトに参加していた気骨の老人アランが
いい味だしてます。
CMだけかと思ったら、毎回アニメの中でもカップヌードルを
食べてたんで驚きました(笑)。いやーOVAでも出てくるとは。
地球では「シーフードヌードル」があることに驚いてました(笑)。

« ひとつの命 帰りつく場所 | トップページ | 月曜恒例キャストチェック~無謀で、無茶で、飲茶で… »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

大友克洋の作品ですよね。
DVDを観たいと思いつつもなかなか機会がありませんが
観る時にはカップラーメンに注目しようと思います。

>さよさん
とにかく、カップヌードル率高しです(笑)。
大友さんはキャラデザとメカニックデザインなので、厳密に言え
な大友作品といっていいのかわからないのですが、全体的にそれ
っぽい雰囲気にはなってる気がしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/42436379

この記事へのトラックバック一覧です: FREEDOM:

« ひとつの命 帰りつく場所 | トップページ | 月曜恒例キャストチェック~無謀で、無茶で、飲茶で… »

最近のトラックバック