2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

おっどろいたもんだ

・劇団四季DVD発売決定

ふえー!今まで絶対やらなかった(「壁抜け男」は別として)
のに、ついにDVD発売!どうした四季!大丈夫か四季!
チケットの値下げといい最近とみに観客に媚び…いえ、
優しい劇団4シーズンですが、ツンとしてたお前も嫌いじゃ
ないんだぜ!
でもやっぱり海外物はないかぁ。まぁ天下のディズニーは
無理だとしてもオペラ座とかキャッツとか…だめ?
とりあえず第一段は昭和3部作みたいですね。
今後のラインナップの中はすでにNHKなどで放送された作品も
ありますが、やっぱり舞台中継とかとは違った収録になるの
かなぁ。どちらにしても楽しみ!「夢から醒めた夢」は北澤
配達人だといいな!

そして「明日の四季を支える人材」を頻繁に募集しまくってる
のも少々気になります・・・。

グラコログラコロ♪

マクドナルドはそんなに頻繁に行く方でもないですが、
大好きなのがグラコロと、いま期間限定で復活してる
ベーコンポテトパイ!
要はホワイトソース万歳って話なんですが、ベーコン
ポテトパイはとりあえずもう3回食べました。なんか
期間限定だし食べ溜めしとかなきゃ!って気がして
無駄に焦ってます。いつ消えちゃうかわかんないし…!

グラコロは今年は今週の金曜日からスタートみたいです。
CMソングを歌ってるのはポニョの大橋のぞみちゃん
なんだって。

元祖「神谷焼そば屋」の焼きそば

ちょっと前なのですが、岩手に実家のある子から秋田名物
「元祖神谷焼きそば屋」の焼きそばをいただきました。
なぜ岩手なのに秋田名物の「神谷」焼きそばなのか…その
あたりは私がDearなGirlなのが多分に関係してると思いますが。

Yakisobha

上にちょこっと映ってるのが自分で実際に作った焼きそばです。
写真のお手本に従って目玉焼きのっけてみました。でもまぁ
私の下手な料理写真より箱の写真を大きく載せた方が
よかろうということでそこんところはカットしましたが(笑)。
ソースは水分やや多め、麺は蒸すのでなく茹でたストレートです。
半熟の目玉焼きをグシュグシュ崩して絡めて食べると
美味しいですよ!

山積み!

い、いま見なくちゃいけない読まなきゃいけないものが
私の目の前に山積みなんですよ…。あわわわ…!
「チームバチスタの栄光」途中だしとジョジョ4部も借りたまま
だしイベントDVDも見なきゃだし、テイルズ・オブ・ジ・アビスも
「宝刀ガルディオス」とかサブイベントも見てないし、なのに
今度ガンダムのDVD(1年間放送×2年分)借りることに
なったしー!

時間、あるのかなー…。

月曜恒例キャストチェック~同じ鼓動の音を目印にして

【オペラ座の怪人】
ラウル・シャニュイ子爵:岸佳宏

あれ、先週天野ラウルがデビューしたんですよね?
北澤さんがフィエロから交代してるんで、北澤教官による
ご指導かな?指導係もいいですけど、また海劇場に
戻ってこないかなー。クリスは結構数多くデビューしても
ラウルはそんなにぽんぽんデビューしてこないイメージ。

【ライオンキング】 
ムファサ:早川正

ムファサ様ー!CDのムファサですよね早川さん!私が
四季見始めた頃にはもういらっしゃらなかったので、ぜひ
CDと同じ朗々とした歌声を聴いてみたいです。
青山ラフィキとか濱田ナラとか、やっぱりCDキャストには
心惹かれます…今となってはなかなか聞けないだけにね(笑)。

【ソング&ダンス】
ヴォーカルパート:福井晶一


今週またソンダン行くんだよね。福井さんも楽しみだぁ。
なんというかソンダンはあの「ようこそみなさん~」みたいな
感じでシルクハットで足を交互に前に出すような、あの雰囲気が
背中もぞもぞする感じでたまりません。あれを福井さんがやると
思うとそれはそれでとてももぞもぞしそうです(笑)。

テイルズ・オブ・ジ・アビス

もう2,3年前のゲームではあるのですが、現在アニメ放映中
なので、ネタバレしないように一応分けました。

続きを読む "テイルズ・オブ・ジ・アビス" »

一人分のひだまりに僕らは居る

天野ラウル、寺田ガス…!
そしてS&Dに福井さん!福井さんは芝さんの位置に
入るのかな?芝さん福井さんで聞きたいって贅沢
ですか…!

ゲームセンターCX「ドラゴンボール 神龍の謎」

ファミリーコンピューター本体、「スーパーマリオブラザーズ」と
一緒に我が家に初めてやってきたファミコンソフトは
「ドラゴンボール 大魔王復活」でした。
そんなわけで前シーズンからあまり間が空いてないために
新シーズンという感じがいまいちしないゲームセンターCXです。

懐かしいなーDB。この頃はアクションゲームなのね。
私がやった大魔王復活はカードバトル風でした。ウーロンを
追いかけて南部変身幼稚園に行って毒のリンゴ食べて
ゲームオーバーとかあったなー・・・。

アイテムの如意棒とか(課長が「伸びろ、如意棒ー!」と言っても
伸びなかった)、アイテムのホイポイカプセルとか、アイテムの
パンティーとかも懐かし…って最後のパンティー(効果:スピード
アップ)ってどうよ!しかしDBの漫画史において最初に神龍に
叶えられた願いは「ギャルのパンティーおーくれ!」なのだったな…。
あっれ…途中管さんのナレーションが八奈見乗児風になってた(笑)!
に、似てな…!
あと課長は「ヤムチャ、そんなに強くなかったはずなのに」とか
正直コメントありがとうございます。

自分からもガード

5月に携帯を替えて以来、ようやくメールガードを取り付けました。
結構電車での移動中に携帯いじってるんですが、「俺の後ろに
立つなぁぁぁ!」と周囲の視線が気になって仕方ない私の
プライバシー保護のため必須アイテムなのです。

でも、スッゴい自分も見にくいのなー!
先代メールガードは「オペラ座の怪人」のファントムの仮面を
デザインした素敵なもので、サイドからの視線を「油でも漏れ
てんのかと思った」
と言われるほど強烈な油膜カラーでカットし、
本人の視界はシンプルなラインでキープしてくれてたのでした。

今回「ファントムハイヴ家の紋章」のメールガードなんですが、
模様自体に書き込みが多くて自分も見にくいっつの!

「執事喫茶スワロウテイル」3rd

3度目の『帰宅』、執事喫茶スワロウテイルに行って
きました。
毎度友人が予約をさくっと取ってくれるのに便乗して
連れて行ってもらってるのですが、何でも週末とかは
ぜんっぜん予約取れないらしいからねー!
いつもお誘いありがとう!
本日お世話をしてくれたのは統括執事の椎名さんと
フットマンの桑島さんです。

1回目、2回目は終業後の空腹感といろいろ種類食べたい
お年頃に負けてアフターヌーンティに走ってしまいましたが
今回はこれ。

King Lear:リア王(ビーフシチューのセット)
・ビーフシチュー
・自家製カンパーニュとコンディメント(オリーブオイル、
発酵バター、フルール・ド・セル)
・ルッコラとフルーツトマトのサラダ
・本日のデザート(私はメープルのシュークリームを
チョイス)

結局がっつり肉食ってるやんけ。お肉やっこいよー。
熱々のカンパーニュも美味しかった。発酵バターつけて
食べるのが好みです。

ちなみにチョイスした紅茶は…。

・BLACK BUTLER'S TEA
(キームンにブラックベリーのコンフィチュールを添えて
ロシアンティースタイルで)

連れには「だろうと思った」的顔をされましたが、つまり
直訳であくまで「黒執事」紅茶でございますよ、坊ちゃん?
前回もやはり期間限定っぽいアルカディアティーを選んで
しまったのですが(前日にアルカディアカーニバルに参戦
してたので)、ここは紅茶だけでも30種類以上あるのに
ついつい嗜好が偏るな…ネタ的な意味で。

紅茶を注いでくれるときに一緒にティーカップの説明も
してくれるのですが、今日は確かエインズレイのピンクの
エリザベスローズのティーカップでした。
ティーカップもだけどデザートも可愛いしすっごく写真に
おさめたいんだけど、ここでは写真撮影は一切禁止なので
仕方なく脳内シャッターを切り、君色フィルムにおさめます。

帰りは「お嬢様そろそろ乗馬のお時間です」と終了時間が。
まぁ夜の7時も過ぎていましたが、これから乗馬で帰る
わけです。鋼の馬に乗ってな!

最後に手荷物を返してもらうのですが、この日私は職場の
友人に「ジョジョの奇妙な冒険」第4部10冊ほどをごっそり
借りたところだったのでした。
執事さん「参考書でございますね?」
…そうですね!ジョジョは人生の参考書ですよね!
明らかに漫画なので絶対わかってて言ってると思いますが
執事たるもの、スタンドくらい使えなくてどうします?ってな
もんです。

月曜恒例キャストチェック~汚れた手と手でさわりあって形がわかる

【オペラ座の怪人】
メグ・ジリー:荒井香織 マダム・ジリー:秋山知子


お、お気に入りのジリー母娘が来ました!

今週は個人的にはそんなに動きがない感じなんですが
どうでしょ?
あーでもキャッツは行っておかないとだよなあ。冬に
なったら

土曜も日曜もブログ更新しないで何してたかというと
ものっそいゲームしてました。
小学生時代「ファミコンは1日1時間!」ときっちり親に
しつけられていたので、反動で止める人がいないと延々と
やってたりします。
有野課長も高橋名人の「ゲームは1日1時間!」に対して
「ゲームは…一日12時間くらいだ!」って言ってましたしね!
…うん、それはやりすぎだ。
このゲーム、OP曲と作中BGMいくつかをBump of Chickenが
担当していて、特にOP曲「カルマ」の疾走感あふれる曲調、
物語のテーマと深くリンクした歌詞が素晴らしいです。
というかぶっちゃけ、OP曲なのにリンクしすぎていて若干
歌詞がネタバレにすらなっていますが。でもイイです!

キャッツ千秋楽決定

外はカリッ、中はとろ~りのマックの「ベーコンポテトパイ」が
期間限定で復活してると聞いて久々にマックへ行きました!
んまーい!じゃがいも系の食べ物はみんな好き(コロッケ、
肉じゃが、フライドポテト、ポテトグラタン…)なので、毎日
でも食べたいくらいです。
あーじゃがいも料理が出てくる自販機とか、なんでないんだろ?

ところで、キャッツ千秋楽決定!
あああ、何を見たの、何を聞いたの…?
2月~4月なんて、毎日残業で土日出勤すらあるという…!
どうしよう、1月毎日通えばいいかな・・・!

「ジョジョの奇妙な冒険」荒木飛呂彦

私の中で聖書、ガンダムと並んで「有名なフレーズだけは
聞いたことあるけどちゃんと読んだ・見たことない」作品
だった「ジョジョの奇妙な冒険」。

「そこに痺れる憧れるぅ!」だの、「あ…ありのまま今起こった
事を話すぜ!」だの、何度聞いたことか!そしていまや
「伊豆の踊り子」が川端先生が卒倒しそうな荒木表紙
売られる昨今ですよ。もうそろそろ、ジョジョと向き合わずして
いられんだろう、と思い切って借りました。
もともと絵とグロいのがあまり得意ではないので、学生時代
から周囲が「面白いよー面白いよー」言うのを敬遠してたわけ
ですが、ワンピースもそうだけど「面白ければ絵は慣れる」と
いうのはわかってました。
ええ、今はもう普通に承太郎かっこいいいー!と叫ぶことが
できますし、本屋で「伊豆の踊り子」を見た際には、
「ゴゴゴゴ…!この子はどんなスタンドを出すんだッ?」
臨戦態勢に入ることもできます。

いま、4部の途中まで読みました。私は今のところ3部が
一番好きです。1部、2部の「ジョジョしかラスボスに対抗
できる人がいない!本気でラスボスつええ!」というギリギリの
緊迫感、ジョースター家の血を強く感じる大河ドラマのような
壮大な物語もいいのですが、3部には私の好きな要素が
いくつか入ってるんですよね。

ちなみに私がときめく要素
・学生が制服着て戦う。(魔人学園、ペルソナとか)
・ジュブナイル的主人公たちの成長物語。
・RPG的な「異なる能力を持った者がそれぞれの特性を
生かして戦うと強大な力になる」

あと単純に、主人公で承太郎が一番好きです。しょこたんが
オラオラされたらうれしす☆という気持ちもわかります。
5部も人気高いみたいですよね。
そういや男子はよく「何部が好き?どのスタンドが一番好き?」
とか話してたっけなぁ。そして女の友人は自分のスタンドは
「ヒステリック・グラマー」だと断言しておった。私も欲しいよ
スタンド!スタンド名「アイ・ガット・リズム」でどうだ!
敵も歌い踊らずにはいられないスタンドってことでどうでしょ。

しょこたんも出演していたアメトークのジョジョ芸人の回を
改めて見直しました。読む前に何となくさらっと見てはいた
のですが、途中まででも読んでから見るとまた面白い!
みんな濃いー…濃いなー。

月曜恒例キャストチェック~断ち切ろうこの悲劇

【キャッツ】
マンカストラップ:西門宇翔 カーバケッティ:齊藤太一

野中マンカス、やっぱり会えなかった…!
そういえば萩原ギルも見たいなーWWS終わったら猫に
戻ってきてくれるかなーと思ったらまたS&Dが始まり
全然見られませんね(涙)。
やー女装姿とかある意味レアっちゃーレアなんですけど!
ギルの殺陣とかまた見たいんですよう。坂田さんの
ヴィクトリアとかも、もうないのかなあ。

今週は私的にはあまり注目の変更はないかなぁ?

55Steps ソング&ダンス②

【二幕】

「夢を配る」(『夢から醒めた夢』より):芝 清道

芝配達人~!下村配達人レベルの濃い夢を配ることが
できそうです。芝さんの配達人衣装も見たいなー。
今回みんなパンツインの衣装多いんですが、スタイルいいんです
よねー芝さん!

「夢をつづけて」(『ユタと不思議な仲間たち』より):井上智恵
てっきり可憐なヒロイン路線は花田さんで来るかと思ったけど、
智恵さんの小夜ちゃんいいなぁ!ちゃんと南部訛りの「戸惑う~
あだしに~」でした。この歌の小夜ちゃんは強さも感じさせて
ほしいので、智恵さんの張りのある声合ってました!

「見果てぬ夢」(『ユタと不思議な仲間たち』より):高井 治
高井ペドロなわけです。このあり得なさがイイ!でも高井さんが
歌うといつ「ジャーン!ジャジャジャジャジャーン!」とパイプ
オルガンが響き出すかと思った!みたいな感じがどーしても
しちゃうんですわ。もう習性みたいなもんですね(笑)。

「アレキサンダーズ・ラグタイムバンド」(『ミュージカル異国の丘』より)
はい、昭和3部作メドレー来ました!N.Yでボチと愛玲が初めて
出会う店で若者たちが踊ってた曲ですね。ここは後に控えて
いたブラスバンドのいるセットもズズ…と前に出てきました。
スカーフを引っ張り合ったり、実際の舞台ではボチを中心に
男性3人で踊る「勝手にしやがれ」風ダンスも同じでした。

「名も知らぬ人」(『ミュージカル異国の丘』より)
:田中彰孝&花田えりか

田中ボチと花田愛玲です。異国から女性ボーカルが来るなら
「哀しみの祖国」かと思ってました。でもそしたら祖国ソングが
続いちゃうね。

「二つの祖国」(『ミュージカル李香蘭』より):早水小夜子
早水さんではこの曲が一番良かったかも。本物キャストの
メモリーとかこの手をすり抜けてを差し置いて!?と言われる
かもしれませんが。なんかやっぱりこういう悲しい曲はほんと
感情の込め方がうまいんだよ!
「香蘭この時まだ7歳」の壁さえ何とかクリアできればッ!
李香蘭役で歌聞きたいんだけどなー!何とかならないかなー
四季の持つ科学的な力とか駆使してさ!っていうかここで
使えなくて何のための科学だよ!はぁ、はぁ…(興奮してます)。

「炎の祈り」(『ミュージカル南十字星』より)
「バリ舞踊」(『ミュージカル南十字星』より)

ガムランを使ったバリの民族舞踊です。眠ってる暇なんて
ないよーと2幕冒頭で言われたのですが、軽くオチかけ…。

「祖国」(『ミュージカル南十字星』より):芝 清道
芝さんのが丸坊主にまでした(でも実現しなかったという)
保科ソングが!でも個人的には南十字星で一番好きな曲は
「別離」なのでした(笑)。智恵さんで聞いてみたかったかも。
ここ、十三階段を意識したと思われる階段のセットが3つ
出てきて、手すりも何もないところを登るのでちょっと
怖そう!

「ピラトの夢」(『ジーザス・クライスト=スーパースター』
より):高井 治

高井ピラト見たこと無かったので、見られてよかった!
でもこれもユタの歌も物悲しい曲調で、チム・チム・チェリーも
どっか哀愁漂う感じなので、高井さんのはっちゃけた歌を
聞いてみたかった気もします。そ、それこそタガーとか・・・!

「ラム・タム・タガー~つっぱり猫」(『キャッツ』より)
:田中彰孝

つっぱり猫というか、とんがってるけどまだまだケツの青い
ひよっこ…みたいな感じで、周りのガールズ的な女性
ダンサー達にもなめられまくりです(笑)。
タガーにはちょっと余裕が欲しいので、ここは久しぶりに
熟した魅力をお持ちの芝タガーを…!
最後(「ごむぅ~」のあたり)にヒョコヒョコ不思議な動きで
出てきた女性は一体…!

「メモリー」(『キャッツ』より):早水小夜子
やはり早水グリザのメモリーはいい!赤いドレスでソロの
ダンス踊ってたの高倉さんかなあ?凄く綺麗で可愛かった
です。途中のシラバブは花田さんでした。それにしても
高倉さんが可愛かった…。

「ミュージック・オブ・ザ・ナイト」(『オペラ座の怪人』より)
:高井 治

やっぱりここで本領発揮!今日は衣裳はファントム風ですが
仮面無しなのでやっぱり歌いやすいと思います。高井さんが
歌ってる脇でクリス風バレリーナとラウル風バレエダンサー
が踊るんですが、これもいらないかなぁー。歌は歌、ダンスは
ダンスで集中したいねん!

「飛躍に向かって」(『エビータ』より):芝 清道
あああやっぱり、本物キャストは歌いこみが違うよねええ!
と早水グリザ、高井ファントム、芝チェを聞いて改めて思い
ました!芝チェ!大好き!芝さんの持ち役の中で一番好き
だなー!

「ブエノスアイレス」(『エビータ』より):井上智恵
こちらも本物キャストの智恵エビータ。ダンスは本編の
ブエノスアイレスと同じですね。またエビータやったら絶対
見に行こう。

「スターライト・エクスプレス」(『スターライト・エクスプレス』
より):高井 治&:田中彰孝

これ観たことないので、どういうシチュエーションで歌われる
のかさっぱりです(笑)。ALWってことは知ってるんですが。

「ヴァリエーションズ」(『ソング・アンド・ダンス』より)

「スーパースター」(『ジーザス・クライスト=スーパースター』より):芝 清道

キラキラ光るミラーボールがガチで眩しい上に、C席なので
ステージ上の階段に上った芝さんのお顔が見えないぃぃぃ!
しかしソウルガールズが早水さん智恵さん花田さんだなんて
贅沢!

【カーテンコール】
「アイ・ガット・リズム」(『クレイジー・フォー・ユー』より)

こ、鼓笛隊ッ!!高井さんがタッタカターと太鼓叩いて
るのと芝さんがグワーンとシンバル鳴らしてるのが可愛いわけ
ですが。
いやほんとS&Dはいろんな高井さんが見られんなぁ…。
バトンやフラッグ持ちの方もいましたが。
この曲だけに鼓笛隊登場前にタップもあったんですけど、
個人的にこれは歌で聞きたかったなぁ。歌詞的にも演目の趣旨
にあってると思うんだけど!

「魔法使いと私」(『ウィキッド』より)
「アイ・ガット・リズム」→まだ鳴りやまない拍手→「夢をー
見てるのー褒められるなんてー」
繋ぎうめえ!まさか最新作の
ウィキッドからの曲があるとは思いませんでした。しかもこの曲
来たか!みたいな。

55Steps ソング&ダンス①

ヴォーカルパート
芝 清道  高井 治  田中彰孝
井上智恵 早水小夜子 花田えりか

ダンスパート
脇坂真人 岩崎晋也 西尾健治 萩原隆匡 松島勇気
厂原時也 斎藤洋一郎 徳永義満 神谷 凌

坂田加奈子 柴田桃子 高倉恵美 杏奈 泉 春花
加藤久美子 須田綾乃 恒川 愛 駅田郁美 斉藤美絵子

【一幕】

・オーバーチュア

やはりビバルディの春!コレは外さないと思ったよー。

・ようこそ劇場へ(『アプローズ』より):全員
・「アプローズ」(『アプローズ』より):井上智恵

35Stepsでは知寿さんが歌ってた曲ですね。実はこの
アプローズって演目自体を全く知らないという。

・「愛の物語」(『アイーダ』より):早水小夜子
うんうん、こういう実際の舞台では見られない人の聞けない
曲を聴けるのが嬉しいところだよね!と思いつつ、あれ?
こういうこと考えちゃうの私だけ?言っちゃうよ?
踊ってるダンサーの足音うるさくない?
オケがガンガン入ってくるところまでは静かな流れだから
どすっ、どすっとダンサーの着地音がいちいち耳に…
せっかくの早水さんだから聞き入りたいんですよおう!

・「勝利ほほえむ」(『アイーダ』より):田中彰孝
阿久津さんといい福井さんといい、ラダメスは濃い系統の
役者さんばかりなので(渡辺さんはよくわからんですが)
爽やか~。ミントの香りのしそうなラダメスです。でもいつか
実現しそうな気がしてならない。

・「星のさだめ」(『アイーダ』より):芝 清道&井上智恵
本物キャストの智恵さんはともかく、芝ラダメスでいきなり
アダルトなムードに。最後、二人が寄り添ったまま箱の中に
消えていくのは、本編ラストとかぶせてるんですね。
スローモーな人影が近づいてくるのには、「芝ー、後ろ後ろ!」
と叫びそうになりましたが。

・「シャドーランド」(『ライオンキング』より):花田えりか
花田さん綺麗な声なので、ドス聞かせてほしいシャドランは
ちょっと物足りないかも。ちゃんとLKのシャドランに似た演出で
雌ライオンの群れ的女性ダンサーもいましたね。

・「早く王様になりたい」(『ライオンキング』より):厂原時也
面白い演出ですね。ムエタイだかボクシングのチャンピオンに
無謀にも挑む新人選手?という設定で、ちゃんと心配する
ザズの歌詞とも上手く合うような流れになってますが、後の
応援席に「ワン・バイ・ワン」風衣裳の芝さん達がノリノリで
はしゃいだり野次飛ばしたりしてるのでそちらにも目が…!
厂原くん、ちょっと高音が辛そうだけど(ヤングシンバの歌だし)
小柄で可愛かったです。

・「最新ニュースのジャヴァ」(『壁抜け男』より)
いやこれ覚えてないんですよ…私の目、節穴なんすかね…?
なんでしょうね…。

・「僕の願い」(『ノートルダムの鐘』より):田中彰孝
ノートルダムの曲、好きなんですよね。これってディズニーの
アニメ化はしてるけど、ミュージカル化はしてないのかなぁ。


・「トプシー・ターヴィー」(『ノートルダムの鐘』より):芝清道
ここは、萩原さん他の女装姿に注目ってことでよろしいか?
なんというか、正しい「男の女装」ですね
いやいや、ここはアニメと同じような気の狂ったお祭りみたいな
雰囲気も好きです!

・「ゴッド・ヘルプ」(『ノートルダムの鐘』より):井上智恵
「トプシー・ダーヴィー」で捕らえられた田中カジモドを救う芝居
から始まるんですが、ロープ取ってフードも脱がせて仮面も
外して見つめあう二人がなんかドキドキする感じです!

・「チム・チム・チェリー」(『メリー・ポピンズ』より):高井治
高井さん、歌の後に煙突掃除の小道具として持ってたロープを
振り回したり、縄跳びみたいにしてぴょこんと飛んだりしてました。
なんかその不器用な、ちょっと何したいのかわかんない感じ
可愛いなぁ!

・「夢があるから」(『マンマ・ミーア!』より):花田えりか
これまた、いつかあるような実現するような気がします。

・「手をすり抜けて」(『マンマ・ミーア!』より):早水小夜子
保坂ドナしか見たことないので、彼女以外のドナを初めて聞き
ます。早水さんはほんとこういう悲しみの表現が上手いなぁ。
はっ!花田ソフィのその走り去り方…マコ走りだね!
(夢醒めのマコがカテコとかで走って出てくる時にやるお嬢様走り)。


・「ドレミの歌」(『サウンド・オブ・ミュージック』より):井上智恵
まさかのお客さん市中引き回しの刑!カラフルなオーバーオール
着た「歌のお姉さん」みたいなダンサーに連れ去られ、一緒に
ステージでみんなで「ドレミの歌」を演奏!
これをきゃ~連れ去られちゃった☆と捉えるか、ひぃぃぃ、タガーの
連れ去りとかより全然長えええたすけてええ!と捉えるかは貴方次第。
個人的には智恵さんのマリアが可愛かったなー。


・「パート・オブ・ユア・ワールド」(『リトル・マーメイド』より)
:花田えりか

花田さんの歌ではこれが一番好きかな。

・「ビー アワ ゲスト(おもてなし)」(『美女と野獣』より)
最初と最後にソロで出てくるのが松島さんで良かった?そんな
ことすら自信が持てない四季ファン歴4年くらいの私です。

ところで、全体的にものすごく70・80年代の匂いがするんですが、
いえ私は昭和生まれの女ですからそのへん凄く合うんですが
オマージュってことで良いのかしら。

ソンガンダン!!

って聞こえました智恵さんのセリフ。
そして…改めて思った。
私は芝チェに心奪われた女だ!

「放課後保健室」水城せとな

毎週木曜日に保健室で行われる特別な「授業」。
生徒たちはそこで夢の世界に潜り込み、本当の自分を象徴
する姿(赤いカッパの女生徒、紙でできたキリン、鎧など)で、
唯一この学園から「卒業」する手段である「鍵」を、互いの体
から奪い合う。
上半身は男、下半身は女という特異な体質の一条真白は、
白衣を着た女性に導かれ、学園の地下にある保健室で
「授業」を受けることになるが…。


上記あらすじのキーワードが琴線に触れたなら、買って損は
無しです。 思春期ダークファンタジーと銘打ってますが、
友情とは、愛情とは、本当の自分とは…と考えさせられる
ジュヴナイルでもあると思う。

真白も蒼もいいけど、紅葉が潔くて好きだな。

最終巻でやっと「卒業していった生徒はどうなったのか?」
「空に浮かぶ黒い月の正体は?」などの謎がわかります。
オチは予想外だったよー!でもきっとハッピーエンドなんだよね?
今こうして私たちがここに居るのは、これから起こるかもしれ
ないどんな辛いことも乗り越えていけるからってことなんだなぁ。

テレビ不調

旅行から帰って以来、テレビの映りがなぜ悪くなって
ます…むぅー。
チャンネルによって差があったり、DVD通しても良く
ならないので、テレビ自体の故障じゃなくてアンテナの
関係だと思うんだけど。
旅行中に近所でアンテナ取り付けとかあって、なんか
動いたのかなぁ。

新クール始まって見たい番組いくつもあるのにぃ!

ウィキッド 10/4M

グリンダ:西 珠美 エルファバ:樋口麻美
ネッサローズ:山本貴永 マダム・モリブル:武木綿子
フィエロ:北澤裕輔 ボック:金田暢彦
ディラモンド教授:前田貞一郎 オズの魔法使い:飯野おさみ

男性アンサンブル
三宅克典 斎藤翔 品川芳晃 白倉一成 須永友裕
成田蔵人 町田兼一 斎藤准一郎 清原卓海

女性アンサンブル
石野寛子 木内志奈 黒崎綾 鳥原如未 増山美保
レベッカバレット 服部ゆう 五所真理子 木村智秋

海劇場は4月以来だったのでやっとサントラも買えましたよー。
いま早速聞いてます。まぁ今日のキャストとは全くかぶってない
ので印象違うのは当然なんですが、「自由を求めて」ってこんなに
テンポ遅かったっけー?

樋口エルファバ、絶好調でした!「自由を求めて」の声量や
私たちのいた2階席までぽんっと飛んでくるクリアな声は
樋口さんの魅力だなぁ。
初ウィキッドの友人が「当たり前だけど、歌うめえ!いや当たり
前なんだけど!」と(笑)。
樋口エルファバと言えば、シズ大学でネッサの車椅子を押し
ながら、「すいません!ちょっとすいませーん!」とモリブル
先生の所に押しでるところが妙に楽しそうで、最初に「あ、
このエルファバは学生たちに啖呵切ってたけど、本質は
明るい子なんだなー」と気づかせてくれるところです。

西グリンダは学生時代はふわっふわしてますな(笑)。その
代わり、最後に護衛兵を呼んでモリブルを「連れて行って!」と
指示するシーンは女神みたいな威厳があって素敵でした!
日本語もほとんど違和感ないですし、「ポピュラー」も以前見た
時よりもで息切れしなくなってて

北澤フィエロは、相変わらず登場シーンの寝っ転がりが
「だって貴方、全然楽そうじゃないもの」って感じだったり
「人生を踊り明かせ」のダンスがヌルっとしてたり(注:決して
下手ではないがあまりキレが無い感じを表現・笑)。
個人的にはグリンダが、ボックがネッサを誘うように仕向けてる
時に彫像に乗ってニヤニヤしてる北澤フィエロの表情が好き
だったりします。悪い顔してます!珍しい!でもかっこいい!
あと、樋口エルファバの歌を聞いて「すげー声量!」と驚いた
後に「二人は永遠に」を聞くと「北澤フィエロ負けてねえ!!」
って感じで、もう聞いててほんっと気持ち良かったなぁ。

2階席だったので、改めて照明の美しさなど実感。シズ大学の
短パン枠に永野さんがいないのがちょっぴり寂しかった今回の
観劇でした。

月曜恒例キャストチェック~アナタノオト

なんか間が空いた気がしてたら、先週旅行でチェックでき
なかったからなんですね。
飛行機飛ばないやら沖縄から出られないやらで大変だった
わけですが、ふと思ったのが、こういうとき全国公演はどう
なるんだろってことですわ。
まぁ全く飛行機が動かなければ中止か延期になるんでしょう
けど、私の場合、飛行機が動くようになってからも、キャンセル
待ちが多すぎて順番が回ってこなかったりしましたからねー!

【オペラ座の怪人】
クリスティーヌ・ダーエ:笠松はる


先週デビューの笠松クリス、シングルですね!笠松さんは
なんといっても小夜ちゃんのイメージが強いっていうか
それしか知らないので、「スィンク・オブ・ミー」で歌い出す
時は会場中がペドロ化して「小夜ちゃんを見守る会」に
なってしまうこと必至です。

【ウィキッド】
グリンダ:沼尾みゆき ディラモンド教授:岡本隆生

おお、沼尾さんになったー。樋口エルファバ×沼尾グリンダ
でも見てみたかったなぁ。

今週はソング&ダンスを見に行く予定です。芝さんの歌、
久しぶりだ!楽しみっす!

劇場版「仮面ライダー電王」

仮面ライダーシリーズは毎年新しい作品が放送されるので、
こうして一つのシリーズが3度も映画化されるというのは
そうそうないことだそうです。
それだけ人気ってことなんですねー電王。だって特撮は全く
詳しくない私ですら「電王大人気!」ってのは耳にしてたもん。
仮面ライダーなのにバイクにライドしないで電車乗ってるとか
いう話含めて私の周囲では話題騒然でした(笑)。

そんなわけで友人に誘われて公開初日に舞台挨拶込みで
見に行ってきました。
映画の感想はまだ初日なので書くのやめておきます(笑)。
一言だけ書くなら、アクションシーンいっぱいで笑いありホロリ
するシーンもありで、すっごく面白かった!ってことだけ。
以下、舞台挨拶の内容だけ箇条書きで。レポというよりも
自分の備忘録代わりなので

劇場版「仮面ライダー電王」初日舞台挨拶

関 俊彦 遊佐浩二 鈴村健一 三木真一郎 神谷浩史

続きを読む "劇場版「仮面ライダー電王」" »

沖縄旅行③

3日目は石垣湾から高速船で10分ちょっとの竹富島へ。
2008opkinawa_055

実はこの時点ですでに「台風が近づいてるので帰りの船は
予定通り出港するかわからない」と言われている(笑)。
もちろん、「はい、大丈夫です!」と船に乗り込んだよ!
恋はいつでも片道切符だから!

続きを読む "沖縄旅行③" »

沖縄旅行②

2日目はレンタカーを借りて、石垣島内をドライブです!
や~私、ぜんっぜん運転しなかったんですけどもね(笑)。
とにかく海沿いのビーチや灯台を中心に回ったので
ひたすら海の写真ばっかりで、後で見返してどこがどこの
写真か、わかりにくいことこの上ない~!

・観音埼
2008opkinawa_010

なんか高校生くらいの時分にこういう海沿いの道を、カルピス
ソーダかなんか飲みながら高い段上に乗っちゃったりしつつ
両手でバランス取ったりして下校してみたかったという気持ちが
あります。はい、妄想です。(海無し県出身者の悲しみ)。
市街地から車で10分ほどで、こんな景色のいい所に出られるん
ですねー。さっすが!

以下写真が多くて重いかもなのでご注意ください。

続きを読む "沖縄旅行②" »

沖縄旅行①

初めて沖縄旅行に行ってきました。
3泊4日の予定だったのですが、5泊6日になりました☆
沖縄の台風ってスゴイネ!

初日は那覇経由でお昼頃に石垣島に到着。
この日はホテル周辺を散策したりして、のんびりしました。

続きを読む "沖縄旅行①" »

ゲームセンターCX特別編「ロックマン9」

ロックマン9のゲーム画面初めて見たんですが、ほんっとに
ファミコンだよこれ!凄い再現率!
Wiiで敢えてこのテイストでくるってあたり、リアルタイム世代の
我々を狙ってるんだろうなー。
というか、敵が画面にたくさん出ると端っこのがちらつくとか
そんなレガシーモードどう使えと…!?
ちなみに私はロックマン2はやりました!クリアはできなかった
けどねー。あ、アクションはトロいので苦手です…!

絶対死ぬのに1アップ取りにいっちゃう課長とか、全く以前の
ロックマン2から変わっていない…!

有野課長とロックマンというと、どうしても笹野さんを思い出して
しまう私です。課長に代わってレーザー連発をサラリとかわして、
「はい」とコントローラーを返す姿が素敵すぎでした!
あと、初めてGCCXで初めて笹野さんがDをやったのも確か
ロックマン2でしたよね。「課長が頑張ってたの見てたから
どこもカットできない…!」と編集に泣きが入って、さらにその
後に作業する音響のタニーまで泣かされたという。
今回後半部分は浦川さんがDやるみたいですね。
初めてのDはロックマンに胸を借りる笹野・浦川師弟(笑)。

この間「33分探偵」を見ていて、「そこのトリックはまぁなんや
かんやで
…」「そこ省略したらダメだろ!」「なんやかんや
なんやかんやですよ!何かー!?」という探偵物らしからぬ
やりとりがあったんですが、笹野さん思い出しました。
どうにかしてこのポイントまで行って…」「どうにか言うたら
この作戦会議いらんがな!」うーん面白い(笑)。

鉱石ラジオスケジューラー10月

うわあもう10月だ!
沖縄に足止めされてた間に東京がえっらく寒くなってて
驚きました。みんな、もうすっかり秋の装いなのね…
沖縄なんてまだ全然海で泳げるくらいだったのに。
(30度前後くらいはありました)。

そんな季節に取りに残されつつ今月の観劇予定。
まずウィキッド!久しぶりの北澤フィエロだ~!樋口さん
エルフィーも好きだから嬉しいな!今月のアルプにシズ
大学の制服衣裳が載ってましたけど、ウィキッドの衣装は
アシンメトリーなのが可愛いよねほんと。しかし短パンと
言えば永野さん思い出して仕方ないっす。
それからソング&ダンス。芝さんの歌聞きたいー!
あと舞台じゃなくて映画だけど、初めて特撮見に行くよ、
仮面ライダー電王!特撮は詳しくないのですべて友人たち
から知識を得ている私でも自然と見聞きするくらい去年
大ヒットしましたよね。
ちょっと間違った角度から聞いて…いえ、見て楽しんでしまう
かもしれませんが。
あ、でもそういえば「ゴジラ」見に行ったから初めてじゃあ
ないかー特撮。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

最近のトラックバック