2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

「RENT」 11/29

マーク:森山未來 ロジャー:Ryohei コリンズ:米倉利紀
ミミ:DEM エンジェル:辛源 モーリーン:Mizrock
ジョアンヌ:Shiho ベニー:白川侑二朗
安崎求 Eliana Junear 彼方キリト 中村桃花 戸室政勝
高良舞子 YOKO 田村雄一

映画から始まり、来日公演を経て、初めて「日本語」でRENTを
観てきました。チケットを取るとき、実はちょっと迷いはしたんです。
映画版がもう本当に凄い衝撃を受ける大好きだったので。なんと
いうか「微妙な人が誰一人としていない」という衝撃なんですが(笑)。
つまり、みんな上手いみんな凄い、すげー!っていう。
でも、食わず嫌いしないで日本版の公演も見てほんと良かった!
やっぱRENT大好きだ!

セットはマーク達の住居のある元工場の外壁を背景に、下手に
バンド。中央に4畳ぶんくらいのマーク達の部屋のセット。

森山マーク
まず…森山未來くんが凄い歌っててびっくりした!ダンスが得意
なのは知ってたから、妙に踊りまくるマークには驚かなかったけど。
歌手の上手さとは違うけど、役として歌う上手さで、周りのシンガーに
全然引けをとってなかったです。
「RENT」や「WHTA YOU OWN」でのロジャーのRyoheiさんとの
ハーモニーも相性良かったし。
こんだけ歌えるならもっとミュージカル出てほしいなぁ。
コリンズの米倉さんやエンジェルの辛源さんが身長高い(+エンジェル
ヒール靴)ので、間に挟まれた時に小柄に見えて、みんなの弟分
みたいなマークで可愛かったです。

RyoheiロジャーDEMミミ
今回のキャスト陣は海外出身者も多いのですが、Ryoheiさんは
京都出身だから日本の方だよね?時々日本語が若干あれ?と
なったので、途中まで今日のロジャーはKさんと思いこんでたの
ですが。
やや掠れた歌声でちょっとストイックな感じのロジャー。
ミミはわりと健康的で死にそう!って感じではなかったけど、
やっぱり可愛いですね~!
DEMミミで一番好きな歌は、えっと曲名は「Another Day」になる
のかな?引き籠りロジャーを外へ連れ出そうとするときの歌が
一番好きです。

米倉コリンズ辛源エンジェル
どっしりした低音だったオリジナルのジェシー・L・マーティンと
比べると、やや高めの甘い歌声の米倉コリンズです。
他よりちょっと年上に見えるので包容力もあっていいですな!
そういえば、SOLの男性ソロってコリンズじゃないんですよね。
やっぱりコリンズとエンジェルの二人は素敵カップルだ!
二幕最初のSOLでは歌い終わったあと、まずエンジェルが一人
先行してはけるんだよね。それから他の人たちもパラパラと。
このへん、エンジェルの死を予感させて悲しい。エンジェルの死
そのものは、みんながエンジェルの思い出を語るなかで背景の
住居外壁についた階段を一人静かに上り、その先にあるドアの
光に消えていく演出です。泣ける…。
最後にみんなで「フィナーレ」歌ってる時にエンジェルもきて
コリンズと幸せそうに寄りそうあたりでまた涙腺が…!

Mizrockモーリーン
Shihoジョアンヌ

ジョアンヌは雰囲気は似合ってたのですが、歌い方に癖があって
好みが分かれそうな気がします。固物なジョアンヌなのでもっと
ストレートな歌い方でいいような気もします。
SOLのソロもちょっときつそうだったかな。
Mizeockモーリーンのパフォーマンスはかなりはっちゃけてました(笑)。
私たちも牛の鳴き真似させられましたし(笑)。ここが日本人たる
ところかもしれませんが、イディナ・メンゼルが奔放な大人の女性
なら、こちらは子供のような負けん気の強さを持つモーリーンかな。

全体的にシンガー中心、歌えるメンバーを集めてきたんだなという
感じ。このためにオーディションしたためか、知らない役者も多くて、
また若いキャストばっかりなので、映画や来日公演でも見たのに
とても新鮮。演出も違ったし、何より日本語だったってのもあるかな。
私は「RENT」はやっぱりジョナサン・ラーソンの曲が大好きなので
シンガー中心で構成されたメンバーには満足ですが、もしかしたら
「RENT」のドラマ、…貧困や病気に苦しみながらも夢を追い生きる
道を探す苦悩などを見たい!というと、ちょっと物足りないかもです。
やっぱりシンガーさんたちなので。でも私はそれでも十分見て楽しめ
ましたけど!
もう1回くらいは見たいけど、シアタークリエのチケットの高さに
絶望した!

RENT

レント、映画盤が好きすぎるからって、日本語上演を食わず嫌いしないでよかった…!
やっぱりレントだいすきだ!

私のお気に入り

ただいま「サウンド・オブ・ミュージック」の音楽をいくつか
歌ってます。ちょっと前まで「私のお気に入り」をやってて
今は「もうすぐ17歳」を練習中。
「私のお気に入り」は「そうだ、京都に行こう」でもお馴染み
ですが、メロディもいいけど、大好きなものを挙げていく歌詞が
また可愛いんですよね。
英語詞も「Silver white winters that melt into springs
(白銀の冬が春に変わる頃)」
とか響きが凄く素敵ですが、
日本語訳も綺麗で大好き。
「薔薇の花びらの雫 子猫のひげ」「銅製の光るケトル 暖かい
ウールのミトン」
とか、可愛いなぁ。
「もうすぐ17歳」はあの幼い恋のシチュエーションもあいまって、
君は17歳だけど僕は18歳だから、大人の僕の言うことを聞か
なきゃ、みたいな、背伸びしてる男の子が微笑ましいです。
あづまやで二人で踊ってるのも可愛かった。
他にも「サウンド・オブ・ミュージック」「エーデルワイス」や
「ドレミの歌」などなど、ほんと素敵な名曲ばっかりですよね。

でも実は「サウンド・オブ・ミュージック」って最後まで見て
ないんだよなぁ。学校の授業で見たので、中途半端なところで
終わってしまって。いつかちゃんと見たいです。

機動戦士ガンダムSEED

実は私、今までまともに「ガンダム」を見たことがありません。
「親父にもぶたれたことないのに!」だの「認めたくないものだな
自分の若さゆえの過ちというものを」
だの、「俺を踏み台に
したなぁ!」
だのそんな有名なセリフ(最後のはそうでもない)
ばっかり先行して知ってますが、いわゆるアムロとシャアが出て
きた初代ガンダムそのものは見てないし、その後の作品も
全然知らないんですよね。
今テレビで放送中のガンダム00は初めてリアルタイムで
ちゃんと見ていますが、これまだ絶賛放送中なので通しで
ひとつの作品として見たことはなかったわけですが。

TMRファンの友達に「機動戦士ガンダムSEED」を借りてまとめて
観ました~。なぜTMRファンがガンダムを持ってるのかと言うと、
ガンダム好きが高じてTMR本人が主題歌を歌い声優として
出演しているからです。
すげーなーTMR。ちなみにSEEDでは第1話で速効主人公に
殺される役
でしたが(しかしこのアニメやたら総集編が多いので
このシーンは100万回くらい回想されまくり、やたら印象深い)
続編にあたるDESTINYでは結構な出番があり活躍してます。

以下ネタばれ含み感想。

びっくりするくらい総集編と回想とバンク(使い回し)シーン
ばっかり
ではありましたが、時間かけてを丁寧に描写できる
1年ものいいな!と思いました。
というか最初は敵対していた者たちが次第に…って設定は好み
なんだけど、そこに至るまでの積み重ねをしっかりしてないとつい
5分くらい前まで戦ってたのにいきなり身を呈してかばってくれたー!」

とかびっくりするからね。…某マクロスとかね。
やるならこれくらい時間かけてやったほうがいいと思った。
それと2勢力の対立→和解を、双方を操ってた第3勢力の存在
とかに因らないで描いてるのは良いですね。これ、俺たちの本当の
敵はあいつだ!って共闘展開に持っていくの楽だもん。
自分の大切な人を殺した相手に平和的に歩み寄れるかってのが
この憎しみと核の連鎖を断ち切るために必要で、作品のテーマでも
あるのかな?
脇役?だけど、ディアッカ×ミリアの関係がこれを体現してたなぁ。
うん、ディアッカ×ミリア好きだ。あとフラガ×マリュー。

TMR好きの友人とガンダム好きの友人と土田がお勧めしてたので
見たってのはあるんだけど別に自分はガンダムスキーでもロボスキー
でもないので、普通に一アニメとして楽しんだ感じ?
戦闘シーンとか世界情勢とかは00よりわかりやすかったくらい。


個人的アスランに聞いてみたい。親友と同じ顔した女の子と付き
合う心情を、ぜひ聞いてみたい…。

月曜恒例キャストチェック~真白き小鳩よ、心あらば教えてよ

【ライオンキング】
スカー:道口瑞之 シンバ:瀧川響 ナラ:田村圭

先週ダブルだった東京LKキャストがシングルに。やはり
めちゃイケ仕様だったのかな。録画、忘れないように
しよっと!田中シンバ、久しぶりに見たかったなぁ。

田中さんの体が一応空いたけど、李さんと交代して李さんが
フィエロに来て、とかって動きも少ししたらあるかな。

さーて、今週は「RENT」行ってきます~!Wキャストとか全く
何も考えずにチケット取っちゃったんだけど、どうなのかな~
日本語歌詞とかも気になる!

わけあって浅草へ


わけあって浅草へ
早速よもぎ団子食べたよ…。
写真もう一個あったのですが大きすぎだったので消しました(笑)。

突撃8駅ほど隣の晩御飯

新居を建てた友人夫婦の家に遊びに行ってきました。
やっぱり家庭持ちの人は年齢がそんなに変わらなくても
もてなし方が違うね!色々ごちそうになりました。
友人のお母様が元居酒屋さんなので、最後に出して
いただいた鮭おにぎりが本当に居酒屋さんでシメで出る
ようなおにぎりで美味しかったなぁ。一緒に出してくれた
ほうれん草のわさび和えも美味かったぜ!

さらっともてなし料理が出せるのはいいな!
…見習おっと。

ゲームセンターCX「ゆうゆのクイズでGO!GO!」

いやー、ゆうゆです、ゆうゆ!いましたねー。
かつて「ハイスクール奇面組」のOPを歌ってた
「うしろゆびさされ組」
ゆうゆのポスター、写真集…繰り出されるゆうゆグッズに
「オレだから、ゆうゆ好きちゃう言うてるやん!」
課長の叫びが(笑)。
しかし昔のアイドル物ってなんでこんなに今見るとまぁ
けったいに見えるのか・・・!単に「時代が違うから」じゃ
すまされない何かがあるよね・・・
パッケージ裏のバカ殿コスプレのゆうゆとか。
ジャンルセレクトの時のうにゃうにゃ揺れまくる実写が
なんかおもしろいです。
浦川さん、どんどん凄くなっていくなぁ。
最後は強敵「ゆうゆ問題」を見事クリアおめでとうございます!
私もなんかゆうゆに詳しくなった気が・…する。

阿部さんのバイクゲームの時の本気姿勢がすごい。
有野の挑戦2も楽しみ!

patisserie Sadaharu AOKI paris

帝国劇場で「エリザベート」を観た後、ちょっとお茶がしたくて
「patisserie Sadaharu AOKI paris」に寄りました。
んが!あいにく満席。仕方ないので、お菓子だけ買って
帰りました。キルフェボンもそうなんだけど、こういうお菓子
って、ちょっとしたお礼として添えるのにちょうどいいんだよね!
どちらも普段の行動範囲でない所にあるので、ついでがあると
ついついのぞいちゃいます。

トランシェオランジュブラン(左)とトランシェオランジュノワール(右)

2008111618160000

ポワブルサレ(左)とトランシュケークフリュイ(右)
2008111618170000

次回はイートインしたいなぁ。っていうか、エリザもう一度
ちゃんと見ないと!

「お茶処 福茶」で甘味セット

コーヒーや紅茶と違って、日本茶はお店でもタダで飲める
ような気がして、なかなかお金を出してちゃんとした店で
飲む機会って少ないような気がします。

池袋にある「お茶処 福茶」に行ってきました。

朝宮の霧っていう滋賀のお茶と抹茶ババロア、お汁粉のセット。
2008111616540000

2008111616580000

夫婦でやってる旦那さんのほうが飲み方の説明もしてくれます。
自家製ひめりんごの果実酒はサービス。アルコール弱い私
でも美味しく飲めます。
日本茶はほっこりするね~。朝宮の霧は甘すぎず適度に
渋くて甘味とのセットにぴったり。
次来たときはもつのおじやが食べたいです。

「エリザベート」11/16M

あのー、初見のくせに途中で若干沈没したこの身で感想
なんて書いて良いのでしょーか(笑)。
ちなみに記憶がないのは2幕のエリザベートが病院へ慰問に
行くあたりからで、気づくと青年ルドルフが革命家達とカフェに
いました!
小さくて可愛かったルドルフ、いずこーっ!!(動揺)
ただでさえ1回見ただけじゃ理解難しそうなのに、0.8回分
くらいしか見られなかったので、普通に見てればわかることも
わかってないで書いてると思いますが。
ざっくりした感想だけ。

エリザベート:涼風真世 トート:山口祐一郎
フランツ・ヨーゼフ:石川禅 ルイジ・ルキーニ:高嶋政弘
ルドルフ:伊礼彼方 マックス:村井国夫 ゾフィー:初風諄 
ルドヴィカ:春風ひとみ マダム・ヴォルフ:伊藤弘美

涼風エリザ
なにぶん他のエリザを見てないので、涼風エリザが…とは
言えないんですが、自分は自分のものってことにこだわり
続けた人だったのかなぁと。最後にトートと行くことを自然に
受け入れたのも…あー!だめだ!やっぱも1回見よ!
涼風さん自身としては声が結構低いけど(緋村剣心だしね)
年を重ねていくにつれ威厳が出てきてさすが。
フランツが何でもシシィの言う通りにするから、と誓った時に
現れた白いドレス姿、ほんっと綺麗だったなぁ。カテコで
山口トートと2人で出てきた時もこのドレスだったと思うんだ
けど、トートが全身黒だから白と黒の対比がまた良くてね。
この役は美貌の皇后の物語だし当然ドレスもたくさん着るしで
やっぱり着こなせる人じゃないとだね。
でも卵とオレンジだけの生活は辛い・・・!

山口トート
今まで見た彼の役の中で一番似合ってるような気がしました。
歌声が…ときどき吐息に!吐息でネットに!
シシィをあの囁くような声で黄泉の世界に誘うのがゾクゾクする
感じで、シシィじゃなくてもふらっときちゃいますね。
張り上げる時の歌声より全然好きです。
そしてなんという手慣れたマントさばき(笑)。
身長があるので涼風シシィをすっぽり包んでしまえるのも
かっこいいなぁ。
でも初登場の時のシシィは「シシィこの時まだ○歳」みたいな
少女時代なので、絶対ロ…げほげほ。と言われてるはずだ!
…トートダンサーとかに陰で。
でも、少女を見染めてその成長を見守っていく大人の男性って
定番ではあるよね。

高嶋ルキーニ
タイトルロールとなる人間の死に深く関わった人物の回想という
形で始まるのは、モーツァルト!等と少し似てますね。狂言回し
役がそれを担うのはエビータのチェともかぶるかも。
ルキーニという存在についてなのか、高嶋ルキーニについて
なのか自分の中でまだちょっとはっきりしないんだけど、なんか
しっくりこない…。立ち位置とキャラクターが。

石川フランツ
優しくて善良そうな石川フランツ。平和な時代ならシシィを失う
くらいなら望むものは何でもあげようと誓った1幕最後や、夜の
ボートの歌なんかは切なくなりますね。

伊礼ルドルフ
私、皇太子ルドルフってずっとサラエボ事件で死んだ人かと
思ってました…。オーストリア皇太子が暗殺された事件だって
程度しか知らなかったので。実際は暗殺されたのはルドルフの
従兄弟にあたるのかな?
伊礼さん初めての方です。顔立ち見てもしかしてと思ったんですが
ハーフの方なんですね。
「闇が広がる」の山口トートとのハモリとか声質あってて良かったです。
でもルドルフって結構踊るんだねー!踊るっていうか動くっていうか。

曲としては「私だけに」「闇が広がる」なんかが好きですね。
でもやっぱこれもう1回は見ないとだめだ!中盤の記憶が抜けてる
ので、シシィの行動がまだ繋がらないというか。
今度は武田トートで見てみたいなぁ!

月曜恒例キャストチェック~行く人の嘆きを奏でてギターラ

【ライオンキング】
スカー:野中万寿夫 道口瑞之 シンバ:田中彰孝 瀧川響
ナラ:谷内愛 田村圭

先週ドカッとキャストが追加になって、あー収録は翌週なんで
したっけー?と思ったものですが。
スカーはやっぱり野中さんなのかな?道口さんのも見てみたい…
最近LKごぶさたなので、めちゃいけのOA楽しみです。

【キャッツ】
グリザベラ:佐渡寧子
マンカストラップ:西門宇翔 野中万寿夫

ほう、こちらにも野中さんのお名前が。まさか収録だけやって
すぐマンカスとかじゃあるまいな…。

月曜から飲んで日付変更線ギリギリに帰ってくる自分…
意外と元気です!
付きあいの短い人には大抵驚かれますが、私かなり
お酒は弱いほうです。今日も果実酒を2杯飲んだだけで
顔真っ赤→ドキドキがとまらない☆→なんか頭痛→
ノンアルコールドリンク飲んで落ち着くという普通の人が
1日かけて辿るコースを2時間弱でこなします。
二日酔いしないけど当日酔いするタイプ。
はーでも飲まないぶん食べ過ぎた…。

劇場の中には魔物が住むの

本日、初エリザ。
1幕のあたりから若干やばい感じはしてたけど、してたけど。
2幕中盤にて沈没…。
馬鹿馬鹿、寝てもーたー!初エリザだったのに!
やっぱり前日深夜から「ギャグマンガ日和」をまとめて一気に
見きってしまったのが敗因かー!だってぇ、小野妹子と曾良が
いいなぁってつい…。
小さいルドルフが気づくといきなり青年ルドルフになってたの
ですが、彼はいつターザンロープで心配ないさー♪したので
しょうか…?教えてトート様!

はっ・・・!

もしかして…今日って…「ウィキッド」の…チケット発売日!?
と慌ててログインしたんだけど、結構余裕でした…。
とりあえず多忙な時期だったので1公演だけぽちっとしたんだ
けど、ウィキッドとかキャッツは不意に無性に見たくなるんだよね。
あああそのキャッツが見られなくなるなんて!

2008111420150000

くるみとレーズンのスコーン塩キャラメルバナナのパン
今日の朝ごはんです。あ、クッキーは食べてないですよ。
塩キャラメルバナナの、大好きでついこのパン屋さんに
行くと買っちゃうんですよね。塩キャラメルの甘じょっぱさと
バナナのクリーミーな甘さがたまりません。
ここのパン屋さん、平日は買いに行けない(開店時間が遅く
仕事帰りだと売り切れて閉店してる)のでたまにしか食べ
られないのですが、行くとつい買いすぎちゃうー(笑)。

あなたにもチェルミーあげたい

お久しぶり更新の「キベ宅」。
そうですかー、GCCX公式HPの課長日記をプロの
構成作家が行間を読みとくとこうなるんですね!
とりあえず「あなたにもチェルミーあげたい」は、
「課長には岐部くんが必要」ですかー。難しいですねー。
というか岐部さんの完全なオリジナルストーリーです
ありがとうございます。

ユーキャンの新語・流行語大賞の候補語60語。あー
そんなんあったねーってのもあれば、…これ流行ったの?
ってもありますが。「上野の413球」って、みんなよく言ったり
してたん…?

偉い人にはそれがわからんのですよ。

定額減税から変更された定額給付金ってどうなるんだろね。ねー?
現金かクーポン券かもまだ未定みたいですが、所得制限の有無の
判断まで自治体に丸投げじゃあ、住んでる市町村によって同じような
収入状況でも給付金もらえたりもらえなかったりするってことだし。
そもそも年度末までにだなんて、そんなん民間だって公務員だって
繁忙期だろうに、こんな丸投げじゃミスや混乱も避けられない予感。
おまけに世帯ごとじゃなくて個人の所得で見るらしいから、大富豪の
妻(働いたりしてない)は給付金対象になるであろうという矛盾。

どうなんだろなあ本当に。

見たいもの

この時期、もっとも私の観劇アンテナが敏感になります。
なぜかというと、休日までつぶされる来るべき冬の繁忙期に
備えて今のうち舞台とか見とけ!と私の心が叫ぶからです。

以下、気になってるものたち

・鉄人28号
 南果歩/池田成志/ダイアモンド☆ユカイ/サンプラザ中野くん

えーとこれ、誰が正太郎で誰が28号やるですか?

と思ったらまさかの正太郎=南果歩(44)。正太郎と言えば
ショタコンの由来となった半ズボン少年なわけですがアニメの声優
じゃないんだよ舞台で本人がやるんだよこれすごいな!
で、28号は成志さんになるのそうなの…?
演出は押井守だし、気になるね!

・マドモアゼル・モーツァルト
 音楽座ミュージカル/Rカンパニー
件の小室哲哉逮捕で小室プロデュースの曲の放送が自粛されてる今
彼が楽曲を提供したこのミュージカルまで上演が…というニュースを
見ましたが、予定どおり上演ってことで良かった良かった。
ほんとさ、曲や作品に罪はないよね。

・SUPER MONKEY ~西遊記~
出演 中川晃教 和央ようか
歌う孫悟空になるんでしょうか!

月曜恒例キャストチェック~遠くよりも今を結んで

【ウィキッド】
フィエロ:北澤裕輔


先週追加だった北澤さんシングル。オペラ座見ると天野ラウル
独り立ちなので、教官として大阪に行って帰ってきたって感じ
なのなー。するってーと李さんはソンダンとか行くのかな?

【ライオンキング】
ナラ:谷内愛

谷内ナラだー!思えば北澤さんがシンバってた頃からナラだった
なー谷内さん。今ではどっちかっていうとレアになっちゃったけど。
まぁ北澤シンバの方がより激レアだけど!(レアって言うかもう)。

公式HPにめちゃイケとのコラボ企画ってことで公開収録の募集の
記事が載ってますね。
めちゃイケとのコラボと言えば、岡村ハイエナの企画、凄い好き
でした。カテコは賛否両論だったのかもしれないですが、少なくとも
四季にまだ興味がなかった頃の私が純粋に岡村さんも凄いが四季
って凄ええ!と思えた企画でした。
岡村さんを壁に画鋲で貼り付けちゃう坂元さんとか、歌の指導を
する阿久津さんとか稽古場風景が流れたのも貴重だったなぁ。

横浜「皇朝」の肉まん

2008110619460000

有志で横浜「皇朝」の肉まんをお取り寄せ!
箱の表記を最初、「重朝(読み:シゲトモ)」とか源氏の将軍
あたりにいそうな名前と読み違えてたことは内緒です。
お店のHPにはどっかーん!と、でっかく「世界チャンピオンの店」と
書いてあり、さらにその噂の世界チャンピオン4人組を仲良く並べて
「銀河系最強軍団ーギャラクシードリームチーム」
と称しています。たぶんテーマ曲は「9」が3つ並ぶ感じのアルフィー。
写真のとおりサイズは小さめ。一箱10個入りで900円。

2008110619480000

写真見にくいですがこんな感じ。肉団子がごろっと入って
いるような感覚で、自然な肉のとろみが美味しいです。
これは皮より中身のお肉を味わいたい系ですね。味付け
自体はしっかり甘辛くて濃い目。
小さいから2,3個は軽くいけちゃうなぁ。
当然冷凍なので、寒い日にはふはふ言いながら食べよっと!

ゲームセンターCX「チェルノブ」

初めて聞くタイトルだと思ったらメガドライブでしたか。
難しそうだねーこれ!横強制スクロールだし、たった一撃で
キタキタオヤジみたいな動きでやられちゃうんだもんなー。
そして前進しかできないチェルノブの前向きさに、一度
後ろ向いたら前が向けずムーンウォークで進むしかない
ある意味後ろ向きさにも笑った!
合体する前のロボットに入っちゃえ!という発想はなかった・・!
そして怖い<気持ち悪い。あの接近の仕方が!
今回のゲーム、なかなか良いチョイスっすねー笑う!
久しぶりにCXらしい面白さだなと思ったよー。

「有野の挑戦状2」で探偵ものに賛成!「さんまの名探偵」も
「ファミコン探偵倶楽部」も、あの年代の探偵もの大好きだ!
いや今でも探偵ものは大好きだけど!
さすが岐部さんいい発言。開発会社社長にも好感触だったし
バンナム社長の出演許可ももらってるってことでぜひ!
…と思ったら早速「課長は名探偵」きた!「さんまの名探偵」と
いうより「奥様は魔女」みたいなってるけど、笹野さんのイラスト
似てんなー!
阿部様の多才っぷりは反則!

健康器具と言えば中山式…そうなの?

「あさきゆめみし」アニメ化…と思ったら

私たちの世代では楽しく読めてテストにも役立つとみんなで
回し読みしてた「ベルサイユのばら」と「あさきゆめみし」
でした。

今度「あさきゆめみし」がアニメ化するんだって、へー!

あの壮大な話を、たった全11話でだなんて!できんの!
となると宇治十帖は無理。当然山のようにいる女性陣も
絞りこんでいかなくてはいけません。

1話につき1人をピックアップする形式で光源氏の物語を綴って
いくと予想し、選出された「mariイレブン」を書きだしてみた。

mariジャパンのベストイレブン選抜メンバー

桐壺更衣(まずお父さんとお母さんの馴れ初めから)
藤壺(必須。後の冷泉帝出産のあたりの苦悩までいけるかな)
葵の上(今で言うツンデレだったのだろうか…)
空蝉(源氏を拒絶する女性も必要)
源典侍(間違いなくギャグ回になります)
朧月夜(キャラ的にも他とかぶらないし、須磨編への絡みもあるし)
六条御息所(演出的にはみせどころかと)
夕顔(順番的にはまず夕顔の謎の死をやって、それから次の回に
    真相編みたいに御息所の変異を書くんでどうでしょ)
・紫の上(若紫時代含む。全体の流れの中でちょこちょこ成長しつつ
     出てきて、最終話が紫の上の死かな)
明石の方(須磨編はどれくらいかかれるかな)
女三の宮(後半の源氏の苦悩のキーとなる人)

個人的には数少ない男性キャラである頭中将をうまいこと生かして
雨の夜の品定め話とか須磨見舞いとか青海波とかやればいいと思う。
しかし久しぶりの源氏物語の話をして、すっかり人間関係を
忘れてた…。
そんな中途半端な知識で書いてるので、色々勘違いしてても
許してください(笑)。
アニメは冬クールでやるみたいですが、一応チェックしとこうと
思ってます!

追記
どうやら企画変更になって『源氏物語千年紀 Genji』になったらしい!
これは完全オリジナルでいくってことなのかな?
全11話で源氏物語をってコンセプトは変わらないみたいだけど
当然「あさきゆめみし」とは作品に対するアプローチや解釈が違って
くるわけね。これはこれで楽しそうだけど、「あさきゆめみし」のアニメも
見たかったな。

「チーム・バチスタの栄光」海堂 尊

以前「このミス」(「このミステリーがすごい!」)で話題に
なったとき、最初にタイトルを見て勝手にコーヒーショップの
展開に成功した経営者の話と思い込んでました。

ええ、バリスタと勘違いしてました。

まさかメディカルミステリーだったとはいがいです!(馬鹿)。

正直途中の専門用語で書かれた説明部分は流し読みして
しまいましたが、各キャラクターが立っていたのと、主人公
コンビが容疑者にした聞き取り調査のパッシヴ・フェーズ、
アクティブ・フェーズについてのやりとりが面白かったので
楽しく読み進めることはできました。
クライマックスはしっかりミステリーらしさがありましたね。

ただ、メディカルミステリーだけに、誰にも無理だと思われて
いたのにこんな抜け道があったのです!と言われても
へー…としか言えないのが何とも(笑)。もう少し説明部分も
しっかり読んでたら違ったのかもしれん・・・。

いまテレビドラマでOA中なんですよね。映画では主人公の
性別を男→女にして男女コンビにしたみたいですが、阿部寛の
白鳥は絶対TRICK上田になってるはずだ!

月曜恒例キャストチェック~それでもひとつの愛の形を探す

【オペラ座の怪人】
クリスティーヌ・ダーエ:苫田亜沙子 笠松はる
ラウル・シャニュイ子爵:岸 佳宏 天野陽一


クリスとラウルがそれぞれ二人がかりなわけです。怪人一人!
がんばれ!

【マンマ・ミーア】
ドナ・シェリダン:鈴木ほのか ソフィ・シェリダン:江畑晶慧
スカイ:田邊真也

東京以外の演目はそんなにチェックしないのですが、マンマ
気になります…っていうか江畑ソフィとかいつからデビューして
たんでしたっけ…?
うといにもホドがある!

買っておいて未開封だった来年の手帳。最初に書きこんだ
予定は「休日出勤」だった…なんてこと!
「キャッツ千秋楽」とか入れておけばよかったー行けないだろう
けどさ!

池袋「ねこぶくろ」に行ってきましたですにゃ

池袋の東急ハンズの8階に猫達と遊ぶことができる
「ねこぶくろ」があります。入場は大人1人600円。
中は猫たちの街?をイメージしたような感じ。広くはないです。
でもあちこちにキャットタワーと猫の通り道が!ここはジェリクル
ワールドですか!
気づくと頭上にいたりしてびっくり。
猫の通り道(壁に猫サイズの通り穴が)に体半分だけつっこんで
途中で止まってくつろいでるの猫も(笑)。下半身側からしっぽを
さわると、しっぽフルフルしてた…かわえええ!
夕方の時間帯だったのでお姉さんに猫のおやつをもらい、
そこらにいる猫にあげることもできます。とりあえず体重9キロも
ある「…犬かお前!」ってくらい大きい白猫にあげました。
「大きくなれよー(もっと)」。いやはや、もはや獣だったあれは。
寝てる猫が多いんですが、猫ってほんと写真みたいに籠とかに
丸くなって寝るんだねえ!そりゃ鍋にも入るわ。
あと肉球…たまらん。
お客はみんな猫を眺めたり撫でたり。抱っこしてる人は少なかった
かな。
私たちは別の予定のための時間調整のために来てみたんだけど
猫大好きだけど家の事情で飼えない…そんな人におすすめです!
今度は猫カフェに行こうともくろんでおるよ!

ソング&ダンス55STEPS 11/1M

ヴォーカルパート
福井晶一  高井 治  田中彰孝
井上智恵 早水小夜子 花田えりか

ダンスパート
脇坂真人 岩崎晋也 西尾健治 萩原隆匡 松島勇気
厂原時也 斎藤洋一郎 徳永義満 神谷 凌

坂田加奈子 柴田桃子 高倉恵美 杏奈 泉 春花
加藤久美子 須田綾乃 恒川 愛 駅田郁美 斉藤美絵子

2度目のソンダンにして思ったこと、それは。
シャツのパンツイン率のなんと高いことか。
たぶん私のなかで振り付けと相まって妙にこの舞台全体の
雰囲気が70年代的な、ザッツ・エンターテインメント的な古さを
感じるのはそこが原因なんじゃないかと!
とりあえず感想箇条書き。

さて、前回との違いは芝清道役が芝清道さんから福井さんに
変わったことくらいでしょうか。

・福井さん体格がいいので、正装が似合ってとっても素敵。
・「勝利目指して」は田中さんでしたが、「星のさだめ」で
井上アイーダと福井ラダメスのリアルキャスト!うわおう!
福井ラダメス初見!
・花田さんの衣装が全般的に可愛くて好き。ナラのアフリカン
テイストな服かっこいいしアリエルのブルーのドレスも綺麗。
・あ、「シャドウランド」ダンサーの徒手空拳みたいな振り好き。
・「早く王様になりたい」はラウンド数が書かれたプレートを
持ったビキニのおねーちゃんを観客席の田中さんが見過ぎ
なのが気になります。
・最後のはけ際、萩原レフェリーのゴングが鳴らない…!
・高井煙突掃除やさん、ロープを回して決めるラストがとても
不思議な動きで終わるのでモヤっとしました。…これ、歌だけじゃ
あかんのでしょうか。高井さんは歌だけで魅せる人だっぜ!
・まるで教育テレビのような「ドレミの歌」。井上マリア先生は赤い
スカートがとっても似合ってます。かわいい。
・今日も今日とて観客強制参加。緊張気味のドのお客さんの
肩を揉んであげる井上マリア。
・早水グリザの「メモリー」と高井ファントムの「ミュージック・オブ・
ザ・ナイト」はさすが!
・「愛の物語」と違ってダンサーの足音がうるさくないのでちゃんと
聞けてよかった。
・物語と違ってファントムがクリスと思われるバレリーナを手中に。
最後にマントでクリスを隠すように覆ってから、客席を意味ありげ
に振り返るのがなんか余韻あっていい。
・福井チェ、迫力あっていいですよ!芝チェよりも重い朗々と
した感じ。斜に構えた芝チェよりもっと熱くストレートなチェ!
・「アイガットリズム」の鼓笛隊の高井さん。いっぱいいっぱいなのか
かなり無表情。同じく太鼓叩いてる西尾さんが周囲のキャストと
笑顔向け合ってるのに対して…高井さんこれ楽しい曲楽しい曲!
・しかしカテコでは終わってホッとしたのかちょっとだけ笑顔を
見せる高井さんであった。

鉱石ラジオスケジューラー11月

今月は初「エリザベート」と「RENT」を見てきます。
エリザもですが、日本語の「RENT」がどんなんなってるか
非常に楽しみです。
あとできれば冬に多忙な私はどっかでキャッツを入れておき
たい気もするんですが、記念日周辺だけに厳しいかなー。

今日はと言うと、ソンダン見てきました。芝清道役の福井さん・・・
じゃなくて芝さん枠の福井さんいいー!

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

最近のトラックバック