2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« 月曜恒例キャストチェック~真白き小鳩よ、心あらば教えてよ | トップページ | 私のお気に入り »

機動戦士ガンダムSEED

実は私、今までまともに「ガンダム」を見たことがありません。
「親父にもぶたれたことないのに!」だの「認めたくないものだな
自分の若さゆえの過ちというものを」
だの、「俺を踏み台に
したなぁ!」
だのそんな有名なセリフ(最後のはそうでもない)
ばっかり先行して知ってますが、いわゆるアムロとシャアが出て
きた初代ガンダムそのものは見てないし、その後の作品も
全然知らないんですよね。
今テレビで放送中のガンダム00は初めてリアルタイムで
ちゃんと見ていますが、これまだ絶賛放送中なので通しで
ひとつの作品として見たことはなかったわけですが。

TMRファンの友達に「機動戦士ガンダムSEED」を借りてまとめて
観ました~。なぜTMRファンがガンダムを持ってるのかと言うと、
ガンダム好きが高じてTMR本人が主題歌を歌い声優として
出演しているからです。
すげーなーTMR。ちなみにSEEDでは第1話で速効主人公に
殺される役
でしたが(しかしこのアニメやたら総集編が多いので
このシーンは100万回くらい回想されまくり、やたら印象深い)
続編にあたるDESTINYでは結構な出番があり活躍してます。

以下ネタばれ含み感想。

びっくりするくらい総集編と回想とバンク(使い回し)シーン
ばっかり
ではありましたが、時間かけてを丁寧に描写できる
1年ものいいな!と思いました。
というか最初は敵対していた者たちが次第に…って設定は好み
なんだけど、そこに至るまでの積み重ねをしっかりしてないとつい
5分くらい前まで戦ってたのにいきなり身を呈してかばってくれたー!」

とかびっくりするからね。…某マクロスとかね。
やるならこれくらい時間かけてやったほうがいいと思った。
それと2勢力の対立→和解を、双方を操ってた第3勢力の存在
とかに因らないで描いてるのは良いですね。これ、俺たちの本当の
敵はあいつだ!って共闘展開に持っていくの楽だもん。
自分の大切な人を殺した相手に平和的に歩み寄れるかってのが
この憎しみと核の連鎖を断ち切るために必要で、作品のテーマでも
あるのかな?
脇役?だけど、ディアッカ×ミリアの関係がこれを体現してたなぁ。
うん、ディアッカ×ミリア好きだ。あとフラガ×マリュー。

TMR好きの友人とガンダム好きの友人と土田がお勧めしてたので
見たってのはあるんだけど別に自分はガンダムスキーでもロボスキー
でもないので、普通に一アニメとして楽しんだ感じ?
戦闘シーンとか世界情勢とかは00よりわかりやすかったくらい。


個人的アスランに聞いてみたい。親友と同じ顔した女の子と付き
合う心情を、ぜひ聞いてみたい…。

« 月曜恒例キャストチェック~真白き小鳩よ、心あらば教えてよ | トップページ | 私のお気に入り »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/43234399

この記事へのトラックバック一覧です: 機動戦士ガンダムSEED:

« 月曜恒例キャストチェック~真白き小鳩よ、心あらば教えてよ | トップページ | 私のお気に入り »

最近のトラックバック