« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

「20世紀少年」

確か映画第2章が今日公開でしたね。で、なんでカテゴリーが
「テレビ」なのかといえば、漫画は途中まで、映画も見てない
からです(笑)。昨日テレビでやってた第1章を見ました。
DVDの発売とレンタル開始のその日に、内容を多少変えて
とは言え地上波でOAしちゃうのは太っ腹というか、それだけ
自信があるということなのかな。
原作自体は小泉響子とかが出てきたあたりまで読んだはず
なんだけど普通に「”ともだち”の正体って結局誰だっけ…?」
とかドキドキしながら見られる記憶力皆無な私はお得な人間
だと思います、はい。

そういえば私、わりと漫画や小説の映像化に対して許容範囲が
広いようです!大抵原作ファンからは「○○役があの役者
なんて全然違う!」「原作の良さを活かしてない」「カットされすぎ」
なんて不満が出やすいのですが、なんかもうある程度外見だけ
でも似せてくれてば「あああ○○が3次元にいて喋ってる!
同じセリフ言ってる!(当たり前)」
と感動しちゃうタチなので、
たぶん満足の沸点が低いのではないかとも思うんだけど(笑)。
そんな私すら恐れさせる実写版「ドラゴンボール」予告の
クオリティといったら!あとキアヌ主演になるという実写版
「カウボーイビバップ」も気になります…!

浦沢直樹関連で一番好きな作品は「MASTERキートン」です。
キートンみたいな、一見穏やかな学者肌なんだけど実は元SAS
サバイバル教官で強いなんて父親いいなぁ(笑)。百合子が
羨ましい!

鉱石ラジオスケジューラー2月

2月はとりあえずキャッツ2回、ウィキッド1回見てきます。
キャッツは本当にMY楽になりそうだなぁ。ちょっと3月4月は
休み取れなそうなので。…ま、取れてもチケットが無さそう
だけど!目と耳かっぽじって観てきます!

望月龍平さん、退団されたんですね…。名古屋の劇場で
やるミュージカルの演出をされるのだとか(出演者には中山
大豪さんのお名前もありますね)。
マジョリンのダビットの好青年もユタの男らしいユタも好きでし
たが、何より印象に残ってるのはコーラスラインのポールの
長独白。ありゃ、泣けた…。基本ミュージカル好きの私が
セリフだけのシーンで泣いたのが稀だったので、思い出
深いです。(まぁ、ストレートプレイそんなに見ないってのも
あると思うんですが・笑)。
今後は演出の道を進まれるのかな。できればまた舞台で
姿を拝見できればと思うのですが。どちらにしろ、ますますの
ご活躍を期待しています!

この多忙さ…まだ序章にすぎん

年度末に向かって、今まさに仕事量が増えてる私の職場。
ついに、これから数か月に及ぶ残業月間へ突入です。
ええ、馬車馬のように働いて残業御殿建てますよあたしゃ!
そしてそんな時に限って無性にゲームがやりたくなる私の性。
何だろ、現実逃避したいのかな・・・そうだな…うん。
とりあえず直近では「ゲームセンターCX~有野の挑戦状2」は
買う予定だけど(やれんのか…時間的な意味で)、今年はDQと
FFの新作も発売されるんですよね!
ああでも、DQⅨはDSで出るので買えそうだけど、FFⅩⅢ
PS3なのでちょっと無理かなぁ。

しっかし今FFのサイトのトレイラーを見たけど、ほんともう
凄いねCGとか!と言いつつ正直私はFFⅧくらいからもう
区別がつきまへん…!

「Gerard Mulot (ジェラール・ミュロ)」のマカロン

お友達の誕生日プレゼントに、って思い立ったのが
マカロン。結局自分用にも買っちゃった!
保冷材不要でコンパクトで軽くて見た目も鮮やかで、
女性の友達に出先でプレゼントするのに我ながら
なかなか良いチョイスだったなと思いました。
でも私、実はマカロンってピエール・エルメかスタバ
くらいでしか食べたことなくって、どこがいいとか全然
詳しくないんですよ。ネットで調べて待ち合わせ場所へ
行く前に寄れる所にあるお店で…と見つけたのがこの
「Gerard Mulot(ジェラール・ミュロ)」。
2009012521330000
5個セットで上からシトロン、キャラメル、フランボワーズ、
オランジュ、ピスタチオの5種類。
外はサクサク、中はしっとり。わりと素材の味がしっかり
感じられるのが良いですね!

「もつ道」で博多めし&もつ鍋

先日ミューカラ会のあと、上野にあるもつ鍋・博多めしの
お店「もつ道」へ行きました。ここはメインであるもつ鍋
以外の博多めしも充実してるのが嬉しいところ。柚子胡椒
風味の海老マヨ
明太子蓮根、デザートもとっても美味し
かったです。


・モツ鍋(塩味)
2009012517440000

・モツ鍋(味噌味)
2009012517440001

あっさり塩味とこってり味噌味。どちらも食べやすく、
ぷりっぷりのモツとたくさんの野菜をガンガンいけます。
にんにくやニラも効いてますね。
他にもチケ味、豆乳味等計6種類のモツ鍋が楽しめます。
チゲとか次回食べてみたいなぁ。

・コラーゲンボール

2009012517260000

こちらは鍋に投入したコラーゲンボール。…なんかつい、
つかもうぜ!って感じがしちゃう(DB的な意味で)。
これできっとお肌はモツの食感と同じくらいぷりっぷりに
なるはず…だよ!たぶん、きっと。(実際はまあまあ、
でした♪)

割と早い時間帯から食べ始めたせいか、シメの炭水化物
まで辿りつけませんでした。追加料金で雑炊、チーズセット、
ちゃんぽんもあったのですが…無理だった!と言いつつ
デザートは別腹なのでしっかり頂きましたが。

モツ鍋やっぱり美味しかったです。メニュー豊富なので他の
モツ鍋、博多料理にも挑戦したいですねいつか!

月曜恒例キャストチェック~さようならの後にはこんにちはと出会うんだ

【キャッツ】
ディミータ:有永美奈子 ボンバルリーナ:西村麗子
ランペルティーザ:マンカストラップ:西門宇翔

やはり行ってしまったね…福井マンカス!でも、こないだ
見られて良かったよ!楽の前に!
今週またまた見に行ってきます!

【オペラ座の怪人】
オペラ座の怪人:高井治


ひゃっほー高井ファントム!いや、教育テレビの歌のおじさん
みたいにドレミの歌を観客と楽しんだり小太鼓タッタカターと
叩いてる高井さんも素敵だけどね?うん、そうなんだけどね?
高井ファントム、苫田クリス、鈴木ラウル、荒井メグなんて
見たすぎます!
そして村さん、ほんとお疲れ様でした~!

昨日ミューカラ行ったんで、やっぱり観劇熱が高まってます!
LKとか、いつでも見られると思ってないでいくべきだよね!

ミューカラ会、リターンズ!

今日は久々のミューカラ乙女会でした。いや~このメンツで
全員集まるの、ほんと1年以上ぶりくらいなのでたくさんお話
&歌が聞けて、やっぱりめちゃくちゃ楽しかったです。皆さん
年齢が近いので、色々体験談とか参考になるんだよね・・・!
カラオケについては、実は今月だけで4回目という…!でも
毎回歌うは違います。ぶっちゃけカラオケなら毎週でもいい
くらいです。歌うのだいすき。
今回は「ウィキッド」四季版がいくつか入ってました。でもまだ
聞きこみが足りなくてちょっといろいろ記憶が曖昧(笑)。
個人的に「自由を求めて」は、「彼女は関係ない!あなた達の
敵はあたしよ!あたしよーーーーーーーーーん!!」
部分も入れて欲しかったです。ここから「大空、高~く!」
への流れが鳥肌ものなのにぃ!それとぜひ、次回までに
「グッド・ニュース」と「闇に生きる」を入れてほしいです。
エレカナーメンナーメン。叶えよ、この想い。
そして五反田キャッツ千秋楽を惜しみ、四季を去ってしまった
人たちに思いを馳せました。私たちが初めてミューカラした
あの日と、ずいぶん変わってしまったのね…。
あと「どうもおかしい」の画面の歌詞が3種類に分けられてる
のを見てメレブのこと思い出せなくて、ほんとごめん!
「阿久津さんとアイーダとメソだっけ?」とか言ってごめん!(主に
有賀さんに対して)。
カラオケ後に食べたモツ鍋も美味しかった~!お肌のために
コラーゲンボールを投入したのですが、つかもうぜ!って感じ
でした。DB的な意味で。

やっぱり定期的にやりたいですね、ミューカラ会!

リュスティックだいすき

これが食べたい!と意気込んでお店行ってそれが買えないと
凹むね…。
今日は平日なかなか行けないお気に入りのパン屋さん(出勤後
開店、帰宅時は閉店)に新作のパン…フランボワーズのコン
フィチュールとガナッシュをサンドしたリュスティックと、カシスを
使ったコンフィチュールとクリームチーズをサンドしたリュス
ティックを買いにウキウキ行ったんだけど、日替わりで今日は
買えなかった…日曜日はここ営業してない…いつ食べられる
んだ…しかも何曜日なら置いてあるとかも決まってないらしい…。
ご予約が確実ですよ、と言われたんだけど、平日は基本売り
切れたら閉店らしいので、取り置いてもらっても帰宅時に取りに
いけるか微妙…!どうしろっていうの…。

せっかく行ったので他の商品をチョイス。

・ヘーゼルナッツとチョコハーブのリュスティックと
夏みかんとチョコチップのブリオッシュ

Pan


リュスティックなどのハード系のパンははアルミに包んでから
まず10分くらい温めて、次はアルミ外して2,3分温めると
美味しいんだそうです。
中はリュスティックは中にチョコがたっぷり、ナッツがゴロゴロ
入っていて美味しい~!

ゲームセンターCX「スーパードンキーコング」

伊藤英明も見てるGCCXなわけです。伊藤くん、課長という
生存者アリですよ、早く助けてあげて!
ドンキーコングってメジャーですが、私はマリオカートでしか
扱ったことないです。敵に回すと、バナナ落してくのな!
このゲームで集めるのもバナナです。…バナナダイエットでも
してんのか!
当時のSFCってかなり映像綺麗ですよね。任天堂だけ
あってテイストがマリオに似てます。バナナで矢印が作られて
たり。

あーんお好み焼き美味しそう!インベーダー焼がどうこうって
いうか、キムチ焼きそばにイカに…って組み合わせがもう
間違いないないよね!
っていうか「国盗合戦」のゲーム懐かしいーー!!これ小さい
頃にゲーセンで好きでした!殿さまとか姫だと国を取れて(コマ
進められる)、坊主だとマイナスで国を取られるんだよね。
クリアはできなかったなぁ。

あのトロッコみたいな気の抜けない瞬間が続くの苦手ー!

久しぶりに持ち越しですね。でもこれ確かに見てても面白そうな
ゲームなんだよなぁ。

腹ペコなの次のステージへ行きましょう

最近レストランやカフェのHP、グルメレポのサイトを見まくって
ます。夜にこんなん見るなんてほんと目の毒以外の何物でも
ないっていうか、お腹グーグーだよ。グーグーだって猫だよ。
私は基本的に美味しいものを食べるという目的だけでどこかへ
出かけることはまずないんですが、せっかく出かけるとなれば
その周辺に良さげなお店がないかチェックしたりはします。
現地で「何食べるー」「何でもいいー」のエンドレスループを繰り
広げるのが時間もったいないってのもあるし、さらっと「いい店
知ってるよ」って案内できるのもかっこいいじゃないですか!
そんなわけでいま私のインターネットには行きたいお店が
たくさんブックマークされて蓄積されてます。
当面の目標はエッグベネディクトを食べること!行動範囲の
圏内にいいお店がないんだよなぁ。小説でこれを朝ごはんに
美味しく食べてるシーンを読んで以来、ずっと食べたいんだけど。

「猫カフェ ねこのまほう」で猫と遊んでお茶するにゃん

土曜日にキャッツシアターに行く前に、同じ五反田で
シアターとは駅はさんで反対方向にあるのですが
「猫カフェ ねこのまほう」でお茶してきました。
リアル猫→ジェリクルキャッツの猫コンボな一日でした。

ここはビルの7階8階部分た店舗になっており、7階
部分が飲食するカフェスペース、8階部分は猫たちと
戯れるお部屋になっていて、室内にある階段で行き来が
自由になってます。
アメリカンカールの子猫、もうめちゃくちゃ可愛かった!
っていうか可愛すぎでしょうもう!!
2009011715470001

続きを読む "「猫カフェ ねこのまほう」で猫と遊んでお茶するにゃん" »

月曜恒例キャストチェック~食わせ者のリアル

【キャッツ】
タントミール:原田真由子 ジェミマ:王クン
オールドデュトロノミー:チェ ソンジェ
ラム・タム・タガー:武藤寛 ミストフェリーズ:岩崎晋也
マキャヴィティ:金久烈


結構変わりましたねー。武藤タガーまだ見たことないんです。
個人的には楽前に今のソンダン組が戻ってきてくれたらなーと
思うのですが、四季的にではなく私の日程的に見るの難しそう
だ…。萩原ギル、松島ミスト、高倉タント、早水グリザ…。


【ウィキッド】
グリンダ:西 珠美 オズの魔法使い:飯野おさみ



【オペラ座の怪人】
メグ・ジリー:荒井香織


村さん長いなー。村さんの安定力はほんと凄いと思う。
でもあまり無理しないでいただきたいところです。

キャッツ 1/17S

グリザベラ:折笠里佳子 ジェリーロラム=グリドルボーン金平真弥
ジェニエニドッツ:鈴木由佳乃 ランペルティーザ:柏 円
ディミータ:原田麦子 ボンバルリーナ:岡本結花
シラバブ:谷口あかり タントミール:大橋里砂
ジェミマ:撫佐仁美 ヴィクトリア:千堂百慧 
カッサンドラ:大口朋子
オールドデュトロノミー:種井静夫
アスパラガス=グロールタイガー・バストファジョーンズ:飯田洋輔 
マンカストラップ:福井晶一 
ラム・タム・タガー:荒川務
ミストフェリーズ:金子信  マンゴジェリー:川東優希 
スキンブルシャンクス:岸佳宏 コリコパット:花沢翼 
ランパスキャット:ユ ホンチョル カーバケッティ:齊藤太一
ギルバート:龍澤虎太郎 マキャヴィティ:赤瀬賢二 
タンブルブルータス:大森瑞樹

千秋楽と聞いて!と慌てて駆け込みでチケ取りしたキャッツ強化
期間観劇の一環です。え、駆け込みスタートダッシュ早くね?と
思われるかもしれませんが、とりあえず3月4月はとても観劇なんて
できそうもないので今くらいしか観られる機会がないのです。
改めて思った…やっぱキャッツ好きだぜ!
とは言え、キャッツシアターも5か月ぶりくらい。雌猫なんて知らない
キャストの方が多いくらい。そしてこの日はいろいろ一日予定がほぼ
目一杯あったので箇条書き感想になってしまうのですが。
何はさておき…わーい福井マンカスに荒川タガーだよう!

折笠グリザって私、初見だったっけ…?(それすらあやふや)。歌を
切って歌うんだなぁ。もったいない気がする!
・1幕で他の猫達に避けられまくるところは、フェイントで手を差しだ
されても信じてない表情。
一応は応えようとして拒否られて「やっぱり…」みたいな諦めが。
・でも気は強そう。
福井マンカス、なんという安定感!なんという兄貴リーダー!
・でもジェニおばさんをオーブンに帰した直後にタガーが飛び出てくる
瞬間にはビクッとしてた(笑)。
・そして頭上の荒川タガーを見て「やれやれだぜ」って顔でため息
ついて去っていった(笑)。
・下手だったので、ラストに袖にはけるたびに悠然とした笑みで手を
振ってくれるので、ドキドキがとまらない。
荒川タガーはマンカスの時も思ったけど、やっぱメイク上手い。
・そして遊び心が過多(笑)。2幕初めは散々ジェリクルギャラリーLの
客席で遊ぶこと遊ぶこと。
・オーブン上での岡本ボンバルリーナとのイチャイチャが可愛かった
です!寝ころんだ荒川タガーの腰についてるチェーンを岡本ボンバル
がちょいちょいいじって、そのたびにタガーが「んんっ?!」と反応して
たのが、組み合わせ的にはセクシー大人カップルなはずなのに…
可愛いんだぜ!
岸スキンブルと言えばジェリクルソングの「驚いてる顔をしてるぞ」
前の静止部分でものっそいお腹がハァハァ動いてた気がするんです
が今日はそんなでもなかった!腹筋力UPでしょうか!
・そしてラストではけるときに、ぴょんと跳ねて2階席にも手を振る
相変わらずの好感接客。
・握手は大橋タントと。JGだったのもあると思うんだけど、通路側
から手が届かなくなったらさっと反対側に回りこんで握手とかしてくれ
ました。良い人…いや猫!

やっぱり久々に行くとキャッツ好き!終わるのいや!ってしみじみ
思った…。あと何回行けるのかわかんないけど、次の公演地が
目黒とか超お近くだったらいいのに!

抱きしめたいな、ねこにゃん!

抱きしめたいな、ねこにゃん!
猫カフェ行ってキャッツ観たという猫三昧!

楽譜

先日池袋のYAMAHAに行ってきました。2階が楽譜売り場に
なってるんですが、楽譜売り場って楽しいよね!ついつい色々
見ちゃう!普通にクラシックもあればミュージカル関係もあるし。
お客さんも若い女の子男の子から親子連れ、老後に楽器やり
始めたらしきおじいさんまで幅広いです。
買わなかったけど「ウィキッド」の楽譜がちょっと欲しかった…。
で、この日は「菅野よう子作品集」の楽譜を買いました。
菅野さんは500本以上のCMやアニメ・映画音楽を手がける
作曲家さんで、ミュージカルに近い話だとレミゼのエポニーヌ役で
歌手でもある坂本真綾さんに楽曲を提供されたりもしています。
でもまぁやっぱりアニメ関係の曲方が有名なのかなぁ。
今度キアヌ主演で実写映画化するらしい「カウボーイビバップ」とか
「マクロスF」(サントラが初動で10万突破…!)とか押井守監督の
「攻殻機動隊」等の音楽、あとパチンコCMで聞いた人も多いかと
思いますが「一万年と二千年前からあ・い・し・て・るー」の歌詞が
印象的な「創聖のアクエリオン」も彼女が作曲されてますね。
私は今回坂本真綾さんのアルバムの曲いいなーと思うのが
あって楽譜を買ったのですが、やっぱり楽譜っていいですね!
耳コピとは違うなーとニマニマ眺めてます。まぁうちピアノとか
ないんで、それで何か演奏するってことはないんですけどね。
色々歌いたくなってきます!

歴女

ゲームやアニメの影響で歴史、特に戦国武将が好きな女性が
急増中!というニュースをTVで見ました。「歴女」なんて呼ばれ
てるそうで、歴史をテーマにした専門店も大人気なんだとか。
歴史好きアイドル…歴ドルなんてのもいるんだって凄いな!
まぁたぶん「ホニャララ無双」とか「ホニャララOROCHI」とか
の影響なんだろなーとは思うんですが、でも昔から歴史・時代モノ
って女性に人気あったよねー?と思います。
「新撰組」とか「白虎隊」とか、あと中国物だと最近赤壁の戦いが
映画化もされた「三国志」とか。男子にも人気ですが女子にも
大人気でしたよ昔から。
そういや私の高校時代の友人・後輩は幕末の人斬りと上杉
景虎関係に異様に詳しかった…(笑)。

かくいう私は、吉川栄治「三国志」「新・水滸伝」、司馬遼太郎
「竜馬がゆく」「燃えよ剣」「項羽と劉邦」くらいは読みましたが
やはり印象深いのは小学生のころ学級文庫にあった学研まんが
人物日本史シリーズです。
聖徳太子や織田信長、福沢諭吉の生涯がわかっちゃうこの漫画、
これで歴史に興味を持った子供は結構多いんじゃないかなぁ。
私は特にこのシリーズの「伊達正宗」「淀君」「春日局」あたりが
お気に入りで、ねね視点だと悪く書かれがちな淀君もおかげで
嫌いになれない…!信長の妹お市の娘が徳川秀忠と豊臣秀吉に
嫁ぐことになるなんて背景も含めて好きでした。
うーん、歴史小説久しぶりに読みたくなってきた!

月曜恒例キャストチェック~生まれたのかッ!?

【ウィキッド】
エルファバ:濱田めぐみ


おお、濱田さんだお帰りなさい!
濱田エルファバ×北澤フィエロの組み合わせって実は
見たことないんだよなー。北澤シンバ×濱田ナラも未見
だったし、つまりこの二人の組み合わせが見たいです先生!
来月まで…お願いします。(ペコリ)

【キャッツ】
マンカストラップ:福井晶一 ラム・タム・タガー:荒川務

この二人残ってた~!楽前に福井マンカスを見ておきたかった
んだよね!あと、友達にも見せたかったんだわ!
今週見に行ってきまっす!

苦い二律背反

年が明けて最初に見る夢が初夢ってことでいいんですよね?
それなら私、今日見ました。所謂他人にとってどうでもいい話の
一つである見た夢の話ですが、初夢なので書きます。
夢の中で私、劇団四季に入団してました。
しかも新人なのに果敢にもメグ・ジリー役のオーデションに参加。
なぜ全く経験のないバレエが必要な役に挑んだんだ私…!
とにかく一緒にオーデを受けたのは私以外には女性2人と、なぜか
ムッシュー・アンドレだった林さんまでいました。正直、オーデ参加者
の中で林さんのバレエが一番上手かった。メグらしく可憐だった…!
色々な意味で敗北感。
その後、演出家に「まさかメグを受けるとは思わなかった」と言わ
私もその通りだと思いました。オーデの結果まで夢では見られ
ませんでしたが、たぶんあの感じだと林さんがメグってたと思います。
あああメグとして舞台に立つ林さんまで見とけばよかった!
そうそう、北澤さんも出てきたのですがなぜか四季の役者としてでは
なく、デリバリー弁当の業者として登場。
「なぜ…お弁当屋さんに…?」と思いきって聞くと、「ここのお弁当
美味しかったから」という答えになってんだかなってないんだかわか
らない返事をもらいました。
夢の中の私は「自作弁当持ってきちゃったけどここは買った方が
いいのか」ということをかなり真剣に悩んでました。

そんな夢!どんな一年を暗示してるんでしょ…。

「Restaurant キリストン東京」でディナー

中世ヨーロッパのキリスト教の教会をイメージした
レストラン「キリストン東京」に行ってきました。
今までいくつかコンセプトカフェのようなものに行ったり
しましたが、ココはあくまで教会をイメージしたレストランと
いうだけで、執事喫茶で執事に「お嬢様」と呼ばれるように
巡礼者の扱いを受けるわけでもなければ神父が料理を
作ってシスターが給仕をするわけでもありません。
…まぁそれはそれで面白そうだけども。
あとはメニュー名にちょっと「マリア」とか「天使」とかいう
単語が入ってるくらいかなぁ教会っぽいのは。

中は上記のとおりキリスト教会をイメージした祭壇や
アンティーク調の家具、シャンデリア的なものも。
席も「最後の晩餐」に出てきそうな木製のシンプルな
長机から、私たちが案内されたソファー席、赤い布で
仕切られた二人用の席などもあります。
Zen

私たちの席の上にダヴィンチの「最後の晩餐」の絵画が飾って
ありました。私のこのへんの知識はJCSと「ダヴィンチ・コード」で
構成されてるので、「どれがユダかなー」「このシーンの後で
『見てくれ、私の、死にざまー』って歌うんだよね?」などと
適当すぎる会話がなされました。

続きを読む "「Restaurant キリストン東京」でディナー" »

歌は僕らの友達

喉が痛いって言ったそばから4時間カラオケです。
違いますマゾじゃありません違うんです、ほら、前からの
約束だったので…。
ぶっちゃけ、のど飴舐めながら歌ったりしてました。
龍角散のど飴EX,ありがとう!
新宿の人ごみ、外は極寒、そして4時間歌い続けるという
喉に最大級の負担を与えたので、明日は誰とも話さない
喋らないくらいの勢いで喉を保護せねば!

ちなみに今わたしの喉は朝の寝起きが痛みMAX。時間が
経つにつれて痛みが引き回復していき、夜には通常時の
70%くらいの状態まで回復→翌朝また痛みMAXで起床。
…こんなんを3日くらい繰り返してるんですが。

ゲームセンターCX「ファーストサムライ」

「ラストサムライ」ならぬ「ファーストサムライ」。
・素肌に肩衣をつけるのがとってもサムライオシャレ。
・レトロゲームのドラゴンと言えば体は球体がお約束。
・イベントつか握手会、楽しそうー!
・中ボスのとどめは、サムライだけど剣じゃなくて拳で。
・小型ヘリに手りゅう弾を投げる河童の跋扈する世界。
・ボイスのセリフ、私も「モンドー(問答)!に聞こえるんだ
けど!!空耳。片言っぷりがケインの「フザケルナ!」
思い出す…!
・「有野の挑戦状2」買いまーす!
・「ちょっとこっち向いてもらっていいでしょうか」
・トシ・ヨロイヅカのケーキ、美味しそうー!
・酒乱の東島さんの腕立て恐ろしい!

シャドウランド、地は乾き

昨日今日と、朝起きたら喉が痛い・・・!
どうも乾燥にやられたっぽいです。一日中死ぬほど龍角散
のど飴なめてたので(のど飴だってカロリーあんぞ…)
喋るのは問題ないけど、歌ったり欠伸したりすると喉奥が
痛いのですわ。

うち、加湿器無いんですよね。濡れたタオルでも干すかなぁ。
しかも明日の未明は雪とかいう噂ー!いやああ!
あ、でも雪なら湿度上がって喉傷めずにすむかな。

下村さん

さよさんのブログで教えていただいたのですが、
下村尊則さんがMAパブリッシング所属になっていたの
ですね。
もうずいぶん前から四季の舞台でお見かけしなくなって
いたので、退団されたのかなぁとはぼんやり思っては
いたのですが、やはりこうして公表されると少し寂しい
気もしますね。

ある意味舞台上のキングだったスカー、ネタにしちゃった
けど、熱かった九重秀隆、ハマリ役すぎたヘロデ王。
存在感ぶっちぎりでした。

新しいステージで更なるご活躍を期待しています!

鉱石ラジオスケジューラー1月

一月ということで。

・ウィキッド(済)

・キャッツ

いたってシンプルです。とりあえずは、千秋楽までにあと
何回キャッツ行けるかって話ですよ…!福井マンカスを
最後に見ておきたい…!
あと舞台じゃないけど、今月末に映画版「マンマ・ミーア」が
公開になりますよね。なんとか公開中に見に行きたいと
思ってます。

月曜恒例キャストチェック~寒空の下目を閉じていよう

【キャッツ】
グリザベラ:織笠里佳子 ランペルティーザ:柏 円
シラバブ:谷口あかり ジェミマ:撫佐仁美
マンカストラップ:福井晶一 ラム・タム・タガー:荒川務

み、見間違いとかネット部のうっかりとかじゃないですよね?
福井マンカスで荒川タガーでいいんだよね?
ほんと今までなぜ…そんな頑なに…?と呟やきたくなるほど、
荒川マンカス、福井タガー推しだった四季…。
来週見に行きますキャッツ!っていうか友達に福井マンカスを
見せたかったんだよね!福井さんの「ジェリクルキャッツを
知っているかっ?」が大好きです。

【ウィキッド】
エルファバ:樋口麻美


樋口さんシングルですね。お疲れ様です。濱田さんも早く
戻ってこられますように。

「林屋茶園」で煎茶春風のセット

行ったの3回目かな?有楽町西武内にある「林屋茶園」
こちらは煎茶春風。飲みやすくて美味しい!お茶請けは
抹茶のカステラ。
2008123013550000

こっちは豆腐パフェ。白玉の左にあるのが本当に普通の
絹豆腐です。これに抹茶の蜜のようなものをかけて
食べます。不思議な感じ(笑)!左の刺さってるのは八橋
ですね。
2008123013560000
なにぶんその日のお昼が食べ放題バイキングだったので…。
本当は「抹茶チーズケーキ」とか「抹茶黒豆ロールケーキ」とか
食べたかったんだよう。

ウィキッド 1/2

グリンダ:沼尾みゆき エルファバ:樋口麻美
ネッサローズ:山本貴永 マダムモリブル:八重沢真美
フィエロ:北澤裕輔 ボック:金田暢彦
ディラモンド教授:前田貞一郎 オズの魔法使い:松下武史

三宅克典 丹下博喜 斎藤翔 品川芳晃 山田真吾
成田蔵人 田中宣宗 清川 晶

今井美範 鳥原如未 長島梓 増山美保 有美ミシェール
レベッカバレット 花田菜美子 服部ゆう 齋藤さやか

年の始めの観劇は「ウィキッド」です。イエー。濱田エルフィーかと
思いきや樋口さんに代わってたので驚きました。変更したばっか
でしたよね?濱田さん、体調不良とかじゃなければいいのですが。

北澤フィエロ
北澤さん、痩せたんじゃないですかっ?
誰か、肉的なものをー!茶色い、脂っこいものを彼にあげてー!
今度受付に、途中のコンビニで買えるだけの唐揚げさん系でも
買いしめて差し入れしようか…!(劇場内が脂臭くなります。)
アナタニモ、かろりーアゲタイ。
髪も切ってこざっぱりしてて(アルプ「煌めきの瞬間」参照)
横髪がふわんとしてるのでなんか可愛いです。
そして相変わらず、歌は樋口エルファバに負けてない声量で
歌うのに「二人は永遠に」は腰がひけてます。…なぜ!
あと、囚われたエルファバを助けに、兵士たちに銃を向ける時に
妙に内股です。…だからなぜ!

沼尾グリンダ
沼尾グリンダ見るの久しぶりなんですが、見るたびにキャラの
はっちゃけっぷりが加速しとる!
他のグリンダさんだと「ポピュラー」の息切れが大なり小なり気に
なって(というか応援したい気持ちに)しまうんですが、さすが
全然ブレがないです。

樋口エルファバ
急な登板だったかと思われますが、絶好調な樋口さん。樋口
エルファバのいいところって、わかりやすさもあると思います。
Mモリブルがグリンダと話してて、「すいません私たちまだ部屋…」
と切り出すまで、イライラするみたいに手をグーパーにぎにぎして
たり、ぷーとふくれてたり演技も細かいんですよね。

個人的に上手くなったなぁと思ったのは山本ネッサ。特に2幕の
ボック絡みのドロドロシーンとか、鬼気迫るものがありました。
最後の「エルファバのせいよぉぉぉ!」もね。
八重沢モリブルの怖さは足もとからじわじわくる感じです(笑)。

たぶん縁起物

北澤フィエロの舞を鑑賞。

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。
読売新聞にでかく代表インタビューみたいのが載ってて新年早々びっくりした(笑)!

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

最近のトラックバック