2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« 月曜恒例キャストチェック~生まれたのかッ!? | トップページ | 楽譜 »

歴女

ゲームやアニメの影響で歴史、特に戦国武将が好きな女性が
急増中!というニュースをTVで見ました。「歴女」なんて呼ばれ
てるそうで、歴史をテーマにした専門店も大人気なんだとか。
歴史好きアイドル…歴ドルなんてのもいるんだって凄いな!
まぁたぶん「ホニャララ無双」とか「ホニャララOROCHI」とか
の影響なんだろなーとは思うんですが、でも昔から歴史・時代モノ
って女性に人気あったよねー?と思います。
「新撰組」とか「白虎隊」とか、あと中国物だと最近赤壁の戦いが
映画化もされた「三国志」とか。男子にも人気ですが女子にも
大人気でしたよ昔から。
そういや私の高校時代の友人・後輩は幕末の人斬りと上杉
景虎関係に異様に詳しかった…(笑)。

かくいう私は、吉川栄治「三国志」「新・水滸伝」、司馬遼太郎
「竜馬がゆく」「燃えよ剣」「項羽と劉邦」くらいは読みましたが
やはり印象深いのは小学生のころ学級文庫にあった学研まんが
人物日本史シリーズです。
聖徳太子や織田信長、福沢諭吉の生涯がわかっちゃうこの漫画、
これで歴史に興味を持った子供は結構多いんじゃないかなぁ。
私は特にこのシリーズの「伊達正宗」「淀君」「春日局」あたりが
お気に入りで、ねね視点だと悪く書かれがちな淀君もおかげで
嫌いになれない…!信長の妹お市の娘が徳川秀忠と豊臣秀吉に
嫁ぐことになるなんて背景も含めて好きでした。
うーん、歴史小説久しぶりに読みたくなってきた!

« 月曜恒例キャストチェック~生まれたのかッ!? | トップページ | 楽譜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/43734044

この記事へのトラックバック一覧です: 歴女:

« 月曜恒例キャストチェック~生まれたのかッ!? | トップページ | 楽譜 »

最近のトラックバック