« 「Restaurant Ohara's」でランチ | トップページ | アロマがうまいぜ... »

映画「マンマ・ミーア」

映画「マンマ・ミーア」を見てきました!ネタばれしてます。

基本ストーリーは舞台版と同じです。ところどころ音楽の
順番が違ったりはしたけど。

ギリシャの島の風景がほんと綺麗!ソフィ・アリ・リサが
島の坂道を登りながら青い海をバックに「Honey, Honey」
歌うところとか、夕焼けの教会へ向かうソフィを見送る
ドナの「Slipping Through My Fingers」の光景とかは、
舞台では表現できない部分なので、これは映画版の
いいところだなぁ。
「タベルナ」のホテル内部もこんな風なんだ、とか。
舞台版と同じく白と青の塗装が中心なんだけど、そこに
色鮮やかなシーツやタオルがたくさん干してあったり、
視覚的にも見ていて楽しい!
「Dancing Queen」「Voulez-Vous」のようにみんなで
歌い踊る曲はやっぱり楽しいですね。


ソフィ役のアマンダ・セイフライドが可愛いです!
なんというか弾けるレモンの香りって感じ!舞台版と同じ
ような青と白を基調とした服も可愛かったし、シンプルな
ウエディングドレス姿も綺麗でした。歌も一番上手い。
正直、本来40前後くらいの設定と思われるドナ役のメリル・
ストロープが実年齢60歳近くなので、若々しいソフィの
可愛らしさは目の保養というか(笑)。
3人のお父さんがメロメロになっちゃうのもわかります。
というかドナ、ターニャはもう少し若い役者のほうがいい
ような気がします…。ラストでサムと何回もキスシーンが
あったり「Does Your Mother Know」もあるので。
ロージーはかなり青山ロージーに忠実だった(笑)。

以下箇条書き。

・ソフィ、アリ、リサって「チビ、ノッポ、タフ」って役割分担
だったんだ(笑)。それってまんまドナ&ダイナモスもだね。
・ダディーズの中でドナへの未練を隠さないサム。
・3人を見た瞬間ドナに蘇る若かりし頃の彼らに吹いた(笑)。
「Mamma Mia」は舞台版だとドナの動揺の歌って感じだけ
ど、映画版はかなり恋に乗り気だ…!
・島の女性総出で歌い練り歩く「Dancing Queenが一番
盛りあがる感じ。楽しそう!
・スカイがソフィにかけてあげるネックレス、スカイが男共と
海で取ってきたやつなのかな。
・舞台版でも好きな、海に映った月の光の橋へこぎ出す
ソフィとスカイ。綺麗だなぁ。
・ロージーの名セリフ「あたしの料理の仕方もわかるわね?」
がない!
・ラストはまさかの舞台版カテコ仕様。「Dancing Queen」
ダディーズも例の衣装参加する「Waterloo」。
舞台ではソフィとスカイは普通の衣装だったよねこれ?
映画版ではちゃんと2人もキラキラステージ衣装。ソフィの
ピンクのラメミニスカートが可愛かった!スカイは紫の袖無し!
・ソフィの歌う「Thank You for the Music」はスタッフロールで
流れます。主要キャスト陣でたぶんソフィとスカイが一番
上手いと思う。これもとても綺麗だったけど、ハリーが
ギター弾いてダディーズとソフィで歌うのも観たかったな。

映画もいいけど舞台版観たくなっちゃった!

« 「Restaurant Ohara's」でランチ | トップページ | アロマがうまいぜ... »

映画・DVD」カテゴリの記事

コメント

私も本日2回目を観てきました(笑)
月末の舞台が待ちきれなくてです←週末に観たばかりなのに

映画ではペッパーとエディが名前出てこないですよね
エンドロールには出てくるのに…
アリリサも最初に名前が出てきて、ドナの台詞には出てくるのに
訳は「友達」とされていたりでした(^^;)
予告と訳が違ったりもしますしなかなか楽しめました。
前売り券が家にあるのでもう1度行きたいと思います(^^)

>さよさん
ペッパーはまず外見に驚きました(笑)。
確かに予告と翻訳が何箇所か違ってましたよね。「百人」と「何百人」とか(笑)。
「Dancing Queen」やカテコの「Waterloo」を見るとやっぱり舞台版が久しぶりに観たくなりましたー!羨ましいです!

こんにちは。TB失礼します。

と、いうわけで、おぢさんは名古屋に行ってしまいました(笑)
特に一幕最後の部分は、やはり舞台のカタルシスには敵いませんものね。

でも、映画のお陰で、手軽にこのエーゲ海の世界に出入りできそうです。

>みかん星人さん
こんばんは、TBありがとうございます。うわーいいなぁ、名古屋に行かれたんですね!いま荒川サムもいますし、映画見ると舞台をやっぱり見たくなっちゃいますよね。
私も緊張感の重ね技みたいな1幕最後大好きです!映画は映画で風景とかほんと綺麗でしたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/43954435

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「マンマ・ミーア」:

» 『マンマ・ミーア!』 [みかん星人の幻覚]
待ちに待った映画『マンマ・ミーア!』が公開されて、早速観に行ってきた。 ここに何 [続きを読む]

» 「マンマ・ミーア」メリル・ストリープ踊ってます [soramove]
「マンマ・ミーア」★★★☆ メリル・ストリープ、アマンダ・セイフライド主演 フィリーダ・ロイド 監督、2008年、アメリカ 「ギリシャの島で小さなホテルを経営する 母と娘が主人公、 娘の結婚を明日に控え 娘はあるサプライズを用意していた」 耳になじんだABBAの曲に乗って エーゲ海の美しい景色の中 母と娘の「恋」の物語が進行していく。 音楽が初めて聞くものじゃないからか、 歌われている内容もすんなり入ってくる、 ピッタリ、ピッチリ合っていない踊りが ... [続きを読む]

« 「Restaurant Ohara's」でランチ | トップページ | アロマがうまいぜ... »

最近のトラックバック