2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

鉱石ラジオスケジューラー4月

忙しくてアワアワしてるうちにもう4月になるという。
心が季節に追いついていきません。とりあえず頂き物の
桜餅、うまい。
いまの職場になってから、春の訪れを楽しむという心の
ゆとりがなくていけないです。日本人たるもの花見しなくて
どうします?…上野公園あたりに…行きたい…。

そんなわけで今月もちと多忙なので、観劇予定は1つ。
月末なら何とか行けるかなーと思って追加のキャッツを
予定してます。突発で「ひかりごけ」に行けないかと狙って
るのですが。

月曜恒例キャストチェック~左回りの時計も一つ持って行くよ

【オペラ座の怪人】
ラウル・シャニュイ子爵:鈴木涼太

一時期涼太さんの名前を全く見なくなっていたので、こうして
定期的に出てきてくれるとなんか安心しますねー。久しぶりに
鉄道猫でも見たいんですが!

珍しく四季のストプレで見たいと思ってた「ひかりごけ」が今週末
から始まりますね!なんとか見られないものか…。
そして「壁抜け男」が延期で、昭和3部作の「李香蘭」と「異国の丘」が
連続上演なんですねえ。なぜに3部作中の2作のみを…?
そして6月に「李香蘭」ということは、オズの善い魔女と悪い魔女は
中国に行ってしまうのかなぁ。記念日もあるんだけどなぁ。

ぞうのたまごのたまごやき

光枝さんブログによると、ラジオドラマを録られたそうですね。
しかも子ども以外全部光枝さんが一人で演じられているという
どこを聞いても光枝さんな光枝さん金太郎飴状態
しかもその子ども役も矢島晶子さん・・・素晴らしい!!
あ、普通に矢島さんって書いちゃいましたけど、矢島晶子さんは
クレしんのしんのすけ役の声優さんです。他にも少女・少年役を
いくつもやってらしてとっても演技の幅の広い方なので楽しみ。
最近聞いた中では夏目友人帳の主人公を慕う子狐役が、もう
破壊的なまでに可愛かった…!

お話は寺村輝夫作の「ぞうのたまごのたまごやき」だとか。
寺村輝夫さんの本は小学生の時の国語の教科書に載っていた
「王さまでかけましょう」とか「おしゃべりなたまごやき」も好き
でした。
ただ、放送時間が平日の昼間なんですよね。残念!

ピアノスタイル

北澤さんインタビューが載っている「ピアノスタイル」をやっと
読むことができました!何せ、本屋が空いてる時間に帰る
ことができなくてね…。
水泳とピアノとバンドの話は聞いたことがあったけど、野球
好きでもあったんですね、北澤少年は。…意外。てっきり
「君の指はピアノを弾く指だろう!」by月森みたいな感じかと。
まぁ子どもがお稽古ごとでやるのはまた違うかぁ。

ミュージカル曲もいくつか楽譜が載っていて、あーこれ歌いたい
なぁなんてのも。いつかウィキッドの歌、やってみたいよー。

命を運ぶと書いて、運命

心を亡くすと書いて「忙しい」だね!
いまうちの職場で一番みんなの興味が集中してるのが
「食」について。
コンビニの新作カップ春雨から駅前のパン屋のオススメ、出前を
してくれる洋食屋さんのオムレツの出来…。
みんなそれしか楽しみがないんだよ。

かくいう私は基本自作弁当ですが、やはり終電まで働いた今週は
特に頭にキてるようで、「ポパイサンドとベーコンエッグのイングリッシュ
マフィン」やら「ライスサラダにウインナーのお花とプチトマトを散らした
カフェ風ランチ弁当」やら…。いつもの煮物とお豆と茹でた野菜が
どさっと入ったおばあちゃんの茶色い弁当はどうしたよ!!
うん、疲れてるんだね…。

「MAISON KAYSER」のクロワッサン

メゾンカイザーが期間限定で池袋西武に出店してたので
つい寄って買いこんでしまいました…!っていうか実は
サンシャインにもあった気がするけどいい。気にしない。
メゾンカイザーと言えばやっぱりパリのフィガロ紙でNO.1に
輝いたクロワッサンですよね。大きくて食べ応えあります~。
それに今回はプリエオショコラとキュドキュマ…だったけなぁ。
2009032121170000 

ところで今うちの台所が春のパン祭りみたいになってます。
職場の中にある喫茶店が夕方にパンを値引きするのでつい
買ってしまうのと、無性にイングリッシュマフィンが食べたくなって
買いこんでしまったのと…それとカイザーね。ジークカイザー!
カイザーって言うからにはやっぱり開店前とかにはスタッフの
士気を揚げるために「ジークカイザー!ジークライヒ!」とか
言ってるんだと思う。そうでなければカイザーを名乗る意味が
ない。

月曜恒例キャストチェック~君の未来に祝福の灯りともす

【ウィキッド】
エルファバ:樋口麻美 グリンダ:苫田亜沙子
ネッサローズ:山本貴永

今井エルフィー、なかなかシングルで落ち着かない感じ
ですねー…。やっぱりエルファバ難しいのかなぁ。…うん、
そりゃ難しいですよね・・・。
私は今井エルフィー見たこと無いんで、どんな様子か
わからんのですが。
濱田さんも最近あまり長くはエルファバにいないしなぁ。

【オペラ座の怪人】
オペラ座の怪人:村俊英

金土と暖かかったので、セールで買った春もののジャケットを
早速着て行ったら、意外と風が冷たかったという・・・!
季節の変わり目、大事大事!

池袋「EAST VILLAGE 」でチーズバーガー

池袋はグルメバーガー…っていうの?所謂ファーストフード
ハンバーガーではない本格ハンバーガーが食べられる店が
非常に少ないんだそうです。

そんな中で行ってきました「EAST VILLAGE 」。
2009032117040000_2

続きを読む "池袋「EAST VILLAGE 」でチーズバーガー" »

春だもの

やっと美容院&春物の買い物に行けました!
秋にかけた縮毛矯正がかなり取れかかってて、髪の毛も
1度1月に切ったとは言え伸び放題。
短めに切ってもらって縮毛かけてもらって、かなりさっぱり
しましたー。あー快適快適。
縮毛強制はかなり時間がかかるので、暇つぶし用に
「ゲームセンターCX 有野の挑戦状2」を持参して、髪を
引っ張られたり下ろした前髪で視界を完全に遮られる状態に
なったりしながらもプレイ。
「スーパーデーモンリターンズ」という、スーパーマリオ的
アクションゲームをやってたんですが、同じ面で死にまくる私に、
アイロンかけてくれたお兄さんが「なんで死んじゃうんですか」
火垂るの墓の節子みたいなこと聞いてきました。有野課長の
ように「私の力が至らないからです」と答えても良かったんですが
素直に「ジャンプがどうしても届かないんですよー」と答えると
「僕もうそこで死ぬの見飽きました」発言。「うるせいよ」と髪を
リーゼントにしようか
と思いました。
阿部さん、こいつ、ボッコボコにしてやって…!

で、買い物買い物。いくつかの店を回ったのですがどうも
値段と好みの折り合いがつかず「良かったらご試着も~」と
店員さんに声をかけられる度に「拙者は流浪人…また…
流れるでござる…」
と別れを告げてきたわけですが。
池袋三越が閉店セールなのね!51年間は伊達じゃない!
凄い混雑でしたが、春ジャケットやら靴やら買う予定の
無かったスーツやら色々買っちゃいました!
…やっちまったな!

だ、大丈夫だ…私にはまだ定額給付金がある…。

ひぐらし映画続編

本当にやるんだ…続編。あれだけ賛否両論だったけど
前作モロに続編に続く!って感じで終わったもんなぁ。
いつの間にか公開日まで決定してた「ひぐらしのなく頃に」の
映画の続編「ひぐらしのく頃に 誓」。
「ひぐらしのなく頃に」は本来同一時間軸上で展開する8つの
パラレルワールド的な物語で構成されてます。これをもし
映画化するならそのうち最低でも鬼隠し編、罪滅し編、
祭囃し編の3つはやらないと世界観がわからないよなぁと
思ってたんですが。
やっぱり前作の鬼隠し編に続いて今回罪滅し編!「誓」って
サブタイトル?は合ってますね。
ビジュアル的には見どころの多いお話なんですよね。
月下の決闘とか、ゴミ山で一人佇むレナとか、K1覚醒とか、
全編のターニングポイントになった話でもありました。
暇潰し編がないってことはいきなりここで黒梨花ちゃんの
降臨なわけですね。「遊んであげるわ、おいで、鉈女」が
楽しみです。

なんで好きな演目みんな終わってしまうん?

まさかウィキッドの千秋楽がこんなに早いとはー!
いや2年3か月で海劇場史上最長らしいけど、もっと
続くと思ってた…。
キャッツといい、うう…。次に海劇場に来るのって
アイーダなのかな。それはそれで楽しみ…。
いやその前にウィキッドに千秋楽までに通わなくちゃだ!
えーとチケットチケット…。
…mari、それ「ウィキッド」やない、「ひかりごけ」やで!
…ひかりごけも見たいんですよー…。

そして名古屋へ…

次のオペラ座公演は名古屋かぁ!
うん、まぁ大阪よりは…近いか…少し…。
久しぶりにオペラ座見たいよー。

月曜恒例キャストチェック~君が愛すもの全てその腕をすりぬける

【キャッツ】
ジェリーロラム=グリドルボーン:秋夢子
ランペルティーザ:チェ ウンヘ ディミータ:有永美奈子
マンカストラップ:野中万寿夫 ラム・タム・タガー:荒川務
スキンブルシャンクス:劉昌明


野中マンカスに荒川タガーか!野中マンカスにはまだお目に
かかったことない私です。あれだね、きっと曲ったことが
大嫌ぇで、おひけえなすって!で、リアルヤクザ。
そしてアイドル伝説荒川タガー。…どんなジェリクルワールド
なんだろ…。

【ウィキッド】
グリンダ:苫田亜沙子 エルファバ:樋口麻美
ネッサローズ:小笠真紀
 フィエロ:北澤裕輔

北澤さんもそろそろ長いですよね。公演委員長だもんなぁ。
私自身がいま疲れてるので、世の疲れてそうな人々が
とても心配なわけです(笑)。

人としてリズムがブレている

このところ土日はボーカルレッスン→色々お買いもの→
マッサージ→洗濯→次週のお弁当用おかず作り置き→
のんびり・・・という感じの日が続いています。空いた1日は
遊びに行ったりもしてるけど、基本予定が入れられないから
なぁ…。だってどうせ休日出勤が入るに決まってるんですよー!
絶望したああー!!ってなるのが悲しいので…。
というわけで、最悪の事態を想定してあまり予定は入れない
ようにしています。結果いまのところはまだ休日出勤はない
のですが、来週からは絶対あるので、今のうちのんびり体を
休めておかなきゃです。
休日は~ベッドで~ゴロゴロしたい~♪

ところで、歌でベース音があまり入ってない曲だとリズム取るの
すっごい難しいんですけど、一度リズムズレズレブレブレ地獄に
陥るとその後なかなか抜けられない!歌えてたところまで
歌えなくなる!誰か…リズム天国へ連れてって…!

今週もやっと終わる

オフステージ日記はなんやかんや言ってもやっぱり面白い
ですね。
自由とは何かを考えるためにルソーの「社会契約論」を読む
樋口エルファバすげえー!
一方「やっべ」で「葛根アップ」なフィエロ委員長も、お忙しそう
ですが、どうぞお体大切に!
でも効くのかなぁ、葛根湯(笑)。確かに発汗作用はありそうだけど。
なんか北澤さんってそういうの好きっぽいよね。
韓国の人は喉が強いから自分も辛いもの食べて喉鍛えてる
とかそういう自己流健康法みたいなの。傍から見ると、それ本当に
効いてるの?みたいなの。

そういえば職場の先輩に「ウィキッドが『いよいよラストへ』みたいに
書いてあったんだけどその前に見てみたいからチケットをお願い
したい」と言われ、えー楽なんて聞いてないんだけど!と慌てて
とりあえず携帯サイトを見たら「いよいよクライマックスへ」って。
このコピーのことを言ってるのかなぁ。
こういう「クライマックスへ」とか「感動は最高潮へ」って、「盛り
上がってまいりました!」的な意味だと思うんだけど違うかな。
もしくは電王的な意味。
全然千秋楽とはじゃないと思いますけど、見に行きましょうよ~!
と先輩をお誘いしておきました。

私もしばらく忙しくて観劇の機会も少ないですが、励みにして
頑張ります!疲れたら葛根湯飲むよ!

HOW TO WALK

歩き方がよくないのか…。
私、たぶん人よりスカートの裾が解けやすい女だと思います。
今日も着ようと思ってたスカートの裾がいつの間にか解け
ちゃってて、「あー…」となりました。
うーん、こうなっちゃうのってやっぱり、なんか歩き方が雑って
ことなのかなぁ。それとも椅子に座っての事務仕事が多いなか
座り方が良くないなのかなぁ。
針仕事あんまり好きじゃないので、自分でお直しするのも
つい後回しになりがちです(笑)。
スカートのプリーツは乱さないように、白いセーラーカラーは
翻さないように、ゆっくりと歩くのが嗜みですね!

カニであってカニでない

カニカマってあるじゃないですか。
あのカニと銘打っておきながら原材料:スケトウダラ
アイツ。「風味かまぼこ(かに風味)」というグレーゾーンに
君臨し続けるアイツ。
そのまま食べてもサラダにして合えても良し。特にお弁当の
彩りに最適!使い勝手が非常によく重宝してるんですが、
私が買ってるものって商品名が「アラスカ」なんですよね。
なんで「アラスカ」なんだろね…?
北海道だとこの「アラスカ」のほかに「オホーツク」と呼んだり
してるとの噂ですが、真相やいかに!とりあえずうちの実家は
南の方ですが、普通にカニカマって言ってたなぁ。。
なんかカニカマ合えただけのサラダでも「アラスカサラダ」
「オホーツクサラダ」とか言うと、とたんに魚介類いっぱいの
豪華なシーフードサラダの様相を呈してきません?例え実際は
野菜の他にスケトウダラしか入ってなくても(笑)!

月曜恒例キャストチェック~僕は灰になるまで僕であり続けたい

【ウィキッド】
グリンダ:苫田亜沙子 エルファバ:樋口麻美
ネッサローズ:小笠真紀


なぜだろう、苫田さんの名前を見た瞬間オペラ座見たい!と
思いました…。苫田グリンダが出てきた瞬間クリスで見たいとか
反抗期の子供か!って感じですが、やっぱり自分的に東京
公演で見た回数が多いからかなぁ。
キャッツもウィキッドもいいけど、久しぶりにあの素晴らしい
歌声の洪水を浴びたいよー。

【キャッツ】
グリザベラ:木村智秋 ジェリーロラム=グリドリボーン:谷内愛
シラバブ:五所真理子 南めぐみ

昨日発売した延長分のおかえで、ちょっとだけ楽直前(当初
千秋楽比較)に観られるかも!となったキャッツです。
S&Dから戻ってきてほしいキャスト、結構いるんだけどなぁー!

やっぱり3か月近く観劇ないと寂しいなぁ。もう大西ライオンの
ように一人ミュージカルやるっきゃねえな!

キャッツファイト!

…は意味違います(笑)。

延長分のキャッツチケット発売、皆さんは参戦されましたかー?
私は延長分の時期でもちょっとまだ予定が立たないので、
とりあえず1枚だけぽちっとしてみました。…とさらっと書いて
ますが、思いだしたの午後になってからなんだけどね…。
まだ残ってて良かった…。
今回の延長に関しては色々皆さん思うところもあると思うんで
すが、私の場合当初の千秋楽日だとその2か月以上前が
MY楽くらいになってしまうので、せめてギリギリで1枚取れて
良かったです。
行けるかなぁー(笑)。

もし私が悪魔でも、好きでいてくれますか?

うわー、知らなかった!
「女神異聞録ペルソナ」、PSPでリメイク出るんだー!
どうしよう、ほしい!PSP欲しいなー欲しいなーと思いつつ
保留にしてたけど、買うわ絶対!
私の青春の3大ゲームと言えば幻水、魔人、女神異聞録
ペルソナなのです。
しかもペルソナはね、99時間以上やったよ(寝オチ時間含む)。
片道3時間かかるダンジョンの最下層でボス倒して、また3時間
かけて地上に戻る(脱出魔法とか無いので)とか(しかもセーブ
ポイントが2か所くらいしかない)とか、いきなりバックアタックで
敵に即死呪文で全滅とか、普通によくあった…。
暇な大学生だったからこそ出来たゲーム。
でもストーリーとキャラクターがすっごく良くて大好きだったのです。
でなきゃ。ヘタレゲーマーなのに3回もクリアしません!

「遊びやすさに重点を置いた」ってことは、セーブポイント増えて
ますよね・・・?

肩甲骨の羽広げ妙に舞いあがれ

大学時代の同期に教えてもらったかつての恩師…
(と言っても私は卒論担当が別教授だったので、必修の
授業だけしか見てもらってないのですが)の活躍を知る。
普通に新聞とか載るんだもん、大学の教授って教師
以前に研究者なんだなぁ。凄いですわ。
今気になってるのは彼が「深夜枠ギリギリすぎる源氏」と
ネットニュースになっていた「源氏物語千年紀Genji」を
見ておられるかということです。

ところで肩甲骨のあたりがものすごく痛いのですが、
そろそろグリムリーのように羽でも生えるんでしょうか。
姿勢が前かがみになると肩甲骨の間が開いて痛め
ちゃうんですよね・・・。マッサージに行かなくては!

ヨガファイアーとフルーニュ

一時凄かった海外からの迷惑メール、最近またポツポツ
来るようになったんですよねー。なんでだろ、海外からの
メールは制限されてるはずなんだけどなぁ。
ちなみに私の携帯の着信メールは今、ストⅡダルシムの
「ヨガファイアー!!」
なので、しょっちゅう携帯が「ヨガヨガ」
言ってます。
…私は全然使いこなせなかったけど、上級者が使うと
ダルシム強いんだろうなぁ。

ところでキリンの「世界のキッチンから」シリーズの
「とろとろ桃のフルーニュ」が美味しくて残業で疲れた時に
よく買って飲んでます。果物の甘味が体に沁み入るわ~。
「ドライフルーツ&ダージリン」も好きでした!

お弁当づくりの強い味方

最近ネットなどで世間の皆さんがアップされてる手作り
お弁当の写真などを、参考になればと眺めてるので、
夜な夜なお腹が減って仕方ないまりです。
こんばんは、グー。
しかし毎日のことなのに、皆さん凄い凝ってる美味しそうな
お弁当作りますなー!
自分が食べるためのお弁当でも彩りにこだわったり、
健康のために雑穀ご飯を愛用してる人も多いみたいで。
おおお、弁当に極力米を入れないようにしてるので
(弁当箱の1/3~1/4のスペースほど)、ご飯を1/4合
炊くのがめんどくさくて冷食のピラフとか適量入れてる
私とは違うな!


色々なところで紹介されていたお弁当用のシリコンカップが
とても便利で愛用してます。
2009030322580000

洗ったばかりで水滴がついてる(笑)。いままではアルミで必死に
お皿作って煮物とか入れてたんだけど、どうしても多少汁が
漏れて他のおかずを侵食しちゃってたんです。
これならその心配ないし洗って何度でも使えるし冷凍も
レンジもOKだし。
彩りにも一役買ってくれてます。
今日のお弁当は南瓜とひき肉の塩煮、れんこんのきんぴら、
ブロッコリーとトマト、卵焼き、冷凍食品のシューマイと
枝豆ハンバーグです。最後の南瓜を入れようとしたカップが
黄色しか残ってなくて失敗したーと思いました(笑)。

月曜恒例キャストチェック~今度こそ明けない夜を切り裂いて

【キャッツ】
マンゴジェリー:川東優希


これくらいしか特にないかなぁ。きゃっつの延長、2週間くらい
では私はまだ厳しそうです。皆さんのご好評をいただき
関係各社と調整をしてあと2年…とかならないものか!

我が家にアルプに到着。「春のめざめ」・・・とりあえず
若者たちが「ワァオ!」「ハッスルハッスル!」する感じの
話だと思っていて、いいですか…?
オーデを受けてるたくさんの役者さんが映ってましたが、
誰かの胸元に輝くゲバラさんとか気になるね!
あと、今回は「ウィキッド」のエメラルドシティの衣装特集が
嬉しいです!やっぱり男性の衣装ではリボン使いが好き!
ウエストがぎゅって締まってるから、スタイルがいい人が着る
と本当に映える服だなと思います。
女性では服部さんが着てるドレスが、ファスナーとかフリルが
多用されてて遊び心があって素敵。

挑戦状に挑戦中

DSソフト「有野の挑戦状2」が届いたので、仕事や家事の
合間にちょっとやってます。
お湯沸かす間に「ウィズマン」、紅茶を蒸らすまでの間に
「無敵拳カンフー」・・・ってまあそんな小粋に書くこともないの
ですが。
レトロ風ゲームはシンプルなだけに飽きが来なくていいですね。
で、まだ始めたばかりですが、早速指が痛いです先生
ナレーションが普通に管さんでした(笑)。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

最近のトラックバック