2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

忘れないこの幸せの日々

忘れないこの幸せの日々
ありがとっ、みなさん!

映画「ひぐらしのなく頃に 誓」

前原圭一:前田公輝 竜宮レナ:飛鳥凛
園崎魅音:松山愛里 北条沙都子:小野恵令奈
古手梨花:あいか 大石蔵人:大杉蓮
鷹野三四:川原亜矢子 富竹ジロウ:谷口賢志 
入江京介:田中幸太朗



ひぐらし実写映画第2弾!前作が「鬼隠し編」なので、
今作はその「解」にあたる「罪滅し編」が元になってます。
この映画はほんと書くことに困る…。誰に勧めていいか
わかんないんだもん!原作ファンはこれじゃ全然納得いか
ないだろうし原作知らない人にはわけわからんだろうし!
ということで、原作も好きで適度に雰囲気を楽しめれば…
という私のような非常に狭いストライクゾーンの人間が
見にいってるんだと思います(笑)。
前作と比べると…グロい…。前作はどっちかっていうと
穏やかな日常と友人たちが豹変していく恐怖、みたいなのが
メインだったと思うんだけど(「鬼隠し編」自体がそういう
テーマだったしね)今回はやれ首を掻き毟った傷からウジ虫
だの…ううう。
前作よりもさらに「一見さんお断り」テイスト。
若いキャストばっかりですが、やっぱりみんな役に馴染んで
きたというか、自信をつけてきた様子がよくわかりますね。
個人的にゲームに興じてる時や魅音と話してる時や最後の
決闘での楽しそうな圭一はいい顔で演じられてるなーと。
あと沙都子可愛いです沙都子。

以下ネタばれ。

・レナが怖いです…あらゆる意味で。
・魅音と圭一が学校の屋根の上で話すシーンはなかなか
よかった。2人っぽくて。ここラストの決闘でも使われるけど
いいとこ見つけてきたなぁ。
・入江先生、竜宮さんはL3レベルじゃないと思います!
・魅音が圭一に「聡史くん」のことを話すとシーンは、呼び方と
いい話してる内容といい中身は魅音じゃなくて詩音だったんじゃ
ないかと思うけど、そのあとすぐ遺体の穴埋め場所について
話してるからなー。双子じゃなくて二重人格っぽく描いてるの
かなぁ。
・北条鉄平はいい感じ。ちゃんと「~なんね?」と雛見沢方言を
使ってました。しかし大石にはへこへこ(笑)。
・知恵先生はやはりカレー。何は無くともカレー。レナに襲われた
先生があっさり無傷なのは、カレーを守ろうとして戦ったという
ことでいいんですよね?
・梨花ちゃま…ふくよかになってはおられぬか…?
・原作のトラップマニアの設定がどうなってるのかは忘れたけど
警察官が人海戦術で探しても見つけられない時限装置を
あっさり見つける沙都子。
・黒梨花登場。「やってみなさいよ、鉈女」だっけ。でも原作と
違って日常のシーンで猫かぶってるシーンがあまりないので
(無口大人しめ系な感じ)、落差がないのが残念。ここは
やっぱり今まで可愛い子ぶって「にぱー♪」だの「かわいそ
かわいそなのです☆」とかやってた子が黒くなるからこそいい。
・ラストの決闘はスタントとかじゃないっぽい。足場の悪い
屋根の上で圭一もレナも頑張ってて、そこは良かったです。
でもお前らー、滑舌!滑舌!
・最後はやはり雛見沢大災害なわけですが、すべて解決した
後に部活メンバーが学校で夕空を見上げる→その学校に
ビニールでくるまれた大量の遺体が並ぶって切り替えは少し
怖かったです。
・劇場版主題歌を前作に続いて島みやえい子さんが担当され
てるんだけど、毎度いい曲です。

前作はラストで「続編制作中!」みたいな告知があったんだけど
今回は無し。実写版は今回で終わりなのかな。正直まだ全然
謎が解明されてないわけなんですが!

月曜恒例キャストチェック~覚えていますか、手と手が触れ合ったとき

【キャッツ】
アスパラガス=グロールタイガー/バストファージョーンズ
=村俊英 マンゴジェリー:百々義則
ミストフェリーズ:金子信弛 スキンブルシャンクス:劉昌明


ここきて楽までにキャス変があるとは!どっちかって言うと
先週のキャストのが好みであったんですが、とりあえず
久しぶりの早水グリザが聞けるのが楽しみです!席は慌てて
取ったんでそんなに良くもないんだけど、耳の贅沢、味わって
きます!
これで正真正銘五反田も最後かぁ。最後の晩餐は何にしようか
考え中です。

萩原ベルナルドも見たいなぁ。

ベーコンポテトパイだいすき!

「じゃがいも料理専門店」をいくつかブックマークして
いつか行けたら…!(ちなみに全然近くない)と夢見て
る程、じゃがいも大好きな私なので、ベーコンポテト
パイのレギュラー復活
は嬉しいです。
あと私が復活してほしいファーストフードメニューは
モスのつくねライスバーガー!なんでなくなっちゃんだ
ろー。

私の英語スキルが火を吹いた

職場に稀にいらっさる外国にお客様。「日本語が全然
喋れないみたいなんだけどmariさんお願いしていい?」
となぜか私にフラれた…。
言っておくが私、全然英語喋れないし、そんな見栄を
張った覚えもないんだぜ!
でも上からの命令には逆らえず、とりあえず相手が持参
してきたメモのローマ字見て、その部署へご案内しようかと
思ったけど、「渡り廊下を渡った別棟の○階へ行って
ください」が、英語で出てこねえ!!
私 「○階って、セカンドフロアとかサードフロアとかで
いいんですかね?そもそも階数の数え方ってアメリカ
英語かイギリス英語かで違ってましたよね?」

先輩「うーん。もう直接連れてって案内しちゃえば?」


確かに、下手な英語で勘違いさせて迷わせちゃうよりは
私が直に案内しちゃった方が早いかも。
でも「私についてきてください」が英語で出てこねえ!!
先輩「”Follow me.”でいいんじゃね?」

なんかすっごい馬上のジャンヌ・ダルクがフランス軍を
率いてるイメージが!ミラ・ジョボヴィッチ!私はミラ!
ドキドキしながら恐る恐る「Please follow me」と言って
みたら一応通じたんでよかったです。

翻訳サイトで見たけど「Please follow me」で間違いなかった
ようです。全部中1で習うような簡単な単語なのに
全然出てこないやぁ。

キャッツ次回公演地は「横浜」

らしいですね。公式HPによると。
思ったより近場でホッとしたような。でも「うわーん
さよならキャッツ!」と思ってたぶん拍子抜けした
ような。
うーん、関東圏内だから行けるっちゃー行けるけど
横浜となると、私にとっては軽く日帰り旅行くらいの
心構えが必要になるんだよね。
やっぱり山手線沿線だったときよりは行きにくくは
なるね。行けないこともない距離ってのがまた憎い。

レッドクリフⅡ~結束の団子

「魚民」に飲みに行ったら映画「レッドクリフⅡ」とのコラボ
キャンペーン中。
「美女パッチョ」「天才軍串 諸葛ホイコーロー」「赤壁うどん
大炎上」「結束の団子」
など、「レッドクリフ」にちなんでるんだか
そうでないんだか微妙なメニューが並んでました。
面白そうだったので「結束の団子」を注文。
これ。
2009042323140000
この3つの白玉的なものがそれぞれ魏呉蜀なんでしょうか。
溶けたゴマアイスの海に沈んでいます。「ドロ沼ってこと
じゃね?」・・・誰が上手いこと言えと…?

ちょうど「三国志」好きが同行者にいたので「三国志」話に。
彼は呂布が好きなんだそうで。
ちなみに私は三国志の中では趙雲が一番好きです。
わりと趙雲が好きっていうと「あー女の子はねー」的な
扱いを受けるのですが、確かに昨今のゲームとかだと
趙雲は美形キャラに書かれてるんだよね。
でも私の趙雲像の由来は吉川英治版「三国志」であり、
シブサワ・コウの「爆笑三国志」です。

以下、趙雲の好きなところ
・他の武将のように酒で任務を失敗したり、自分の力を
過信して勝手に軍師の指示に逆らったりもしない。
・そんなわけで軍師の信頼が厚い。
・一騎打ちでは確か不敗。
・長坂の単騎駆け。
・五虎大将軍に任命された時も、誰からも文句が出なかった
し、誰の文句も言わなかった。
・呉を討とうとした劉備を諌めた。
・子龍って字がかっこいい。
・皇なつきのイラストがかっこよかった。

あれ?結局は絵がかっこよかったってこと…?いや違うよ!
まぁ顔がいいのにこしたことはないですが、やっぱり武人は
強さと義だよ!…と歴女みたいなことを言ってみる。

ゲームセンターCX「福岡里帰りスペシャル」

里帰りっつか、課長は関西育ちなわけで、むしろ
博多3カードこと阿部さん浦川さんイノコMAXの
故郷ですね。

私は福岡は、アイーダを見に行った時以来です。
太宰府天満宮にも行きましたが、参道前の通りを
眺めるのも楽しかったです。梅が枝餅を食べ歩き
したっけな(笑)。ノーミスで梅が枝餅を作るお兄さん!
そして油断すると旅番組になってしまう課長でした。
ちなみに私もギリジャンは課長ランク止まりです。

あ、浦川さんも今回いたんだ!サブのカメラ回して
たんだね。今って浦川さんGCCXのDなんだっけ?
今回福岡たまゲーだからたまたま参加だったのかな。
最近お気に入りなのか渡辺さんと一緒のアトラクション
多いですね。デートっぽくてかわゆい!あんまり女の子
女の子っぽくないところがいいのかもしれません。でも
久しぶりにせっかく浦川さんいるんだから、接待ゲーム
抜きでガチ対決してほしい気もします。
オニバズーカ、楽しそうだなー!というか気持ちよさそう!

次の日はイベントだったんですね。1日で博多大阪東京の
3都市とかお疲れ様っす。
会場入り前スケッチブック忘れて取りに戻ろうとした課長に
「取ってきます!」とすばやく反応した浦川さんのお仕事
モードかっこ良い!あと眼鏡は反則だと思うんですよ…。
岐部さんの毒もいいなぁ。怖いもの知らず!岐部さんわりと
ジャケットとか綺麗め系の服が多かったけど、パーカとか
珍しい。
マイクつけてあげてたのはVE須田さんかな?

あ、ボウリングで浦川さんとの対決来た!新婚さんは強い
ってことで!ということで東島さんも結婚おめでとうございます!

屋台の博多ラーメン美味しそうだなー。お腹すいちゃうね!

月曜恒例キャストチェック~We are soldiers stand or die

【キャッツ】
グリザベラ:早水小夜子 ディミータ:団こと葉
マンゴジェリー:武藤寛 スキンブルシャンクス:岸佳宏

おお、早水グリザだああ!楽は早水グリザのメモリーで
泣けるってことですね!いやまぁ楽チケないけど!
芝さんもまだいてくれそうだし、来週のチケット握りしめて
楽しみに待ってます。
これで萩原ギルと木村ジェリロが来てくれたら申し分ない
のだけど、萩原さんベルナルドになっちゃってからもう
厳しいかなー。花代さん、最近どちらにいらっさるのかしら。
ベルとかやるのかなぁ。

4月23日に次のキャッツ公演地の発表らしいですね。
私にとって五反田や浜松町はそこに劇場がなかったら降り
たつことのなかった地のような気がします。その地域にある
素敵なカフェや美味しいレストランを発見したりというのも
舞台を見るだけじゃなくプラスαの楽しみですよね!
次がどこになるにつけても、そうやってたくさんの人を呼び
込んで地域丸ごと活性化していけばいいなぁ。
でも、できればそう遠くないとこがいいなぁ(笑)。

全然関係のない話題ですが。
「食パンをくわえて「遅刻遅刻!」を本当にやった人たち」
いいなあ!こういうくだらないの大好きです(笑)。やはりより
遅刻ギリギリ感を出すには、髪は寝ぐせ、ジャケットの前は
しめずに、何も塗らない食パンをくわえながら…が正統だと
思います!マーガリンなんか塗ってる余裕ないよ!みたいな。
本当は走りたいとこだけどそれは危ないから皆さん歩いてる
みたいですね。それでも十分異様ですが。

ウィキッドチケット取り

今日はウィキッドの最後のチケット取りでしたね!
葉書きだけでなくネットでも千秋楽の抽選に応募できる
ようになったというのに、それすらうっかり応募し忘れた
私は楽に行けないことを嘆く資格もないわけで。
せめて前楽を~!と思ったのですが、結局取れたのは
前前楽という。うわーい中途半端な私にぴったり!
いいんだもん。楽週行ければ別にいいんだもん。

もうちょっとC席とかを追加したかったけど、さすがに
土日のC席はすぐなくなっちゃったぁね。

ゲームセンターCX「たけしの挑戦状」に生挑戦!

まさか、…また生放送とはね!
以下、感想箇条書き~。

・とりあえず視聴者からの応援FAXコーナーといえばBGMは
「サライ」。妙に漂う感動空気…募金は募集してないそうです。
・こっちもそろそろ「あめのしんかいち」を覚えちゃうよ!
・あ、中山くんAPになったんだ。
・おお、イノコMAX!たまに出ると帽子とオシャレ眼鏡だな!
・全体会議に遅刻したことをバラされるイノコMAX。
・ビートたけしの物真似をさせられるイノコMAX。
・中山くんはストレートに上手くない歌い方ですが、イノコは
上手い人風に歌って下手な感じ(笑)。
・っていうか歌い方がロックで課長の「…演歌やで?」
「下手くそな山崎まさよし」という言葉に共感。
・最後にはイノコ風「あめのしんかいち」に辿りついた課長。
・「ただいまのスロー再生」じゃないよ(笑)!
・生放送2時間なのに、リアル1時間待ち…かと思いきや
お料理番組方式。こちらは1時間煮込んだものです。
・これからは銃社会ですね。
・ハングライダー瞬殺(笑)。
・石川社長のウルトラマンお寿司、すごいなー。

やっぱり2時間じゃ厳しいですねー。ハングライダーがあれ
ほんと難しそうでした。24時間生挑戦…本当にサライ風に
なりそう!

ドキドキが止まらない☆

旅行本、雑誌は数あれど、私がお気に入りなのは「タビリエ」と
「ことりっぷ」シリーズです。
どちらも小さくて持ち運び楽チン♪特に「ことりっぷ」は表紙の
和柄といい中の写真の使い方といい、眺めてるだけでも楽しい
んですよねー。

というわけで買ってしまいましたこの2冊!
まだ旅行の予定なんてちゃんと立ててないにも関わらず!

2009041522450000

お目当ては白川郷の部分だけだったんだけどそれはなくて、
大抵飛騨高山など近隣と一緒で1冊になってます。
かつて長野県の白馬だけの旅行本を頑なに探したけどなくて
断念したのを思い出しました…。
当時なぜ白馬にだけ固執したかって言うと、「かまいたちの夜」の
ペンション「シュプール」の撮影がされたペンション「クヌルプ」に
泊まりたかったからです。
同行者の半分くらいしかネタがわからなかったのに、部屋のベッドで
死体ごっことか楽しかったなー…。

今回も白川郷だけのページは少しだけど、とりあえずそこ見てる
だけで、ドキドキが止まらない! あー早く旅行の予定立てたいなぁ!

リプトンにまた釣られてみる?

リプトンの500mlペットボトルで、スイーツアクセサリーが
ついてくるキャンペーン、今回は「ピエールマルコリーニ」と
コラボだそうです。
…わかったよ、釣られてやるよ!
個人的にはピエールマルコリーニならチョコかキャラメルの
パフェのが欲しかったなぁなんて思いますが、あれはバニラ
アイスやらチョコムースとか色々乗ってるから、おまけの
予算内で作るの大変かもだね(笑)。

今回は板チョコかチョコのシングルコーン狙いで行こっかなー。

「ジオオーガニックカフェ」でケーキセット

浜松町の文化放送ビル2階にある「ジオオーガニックカフェ」。
有機栽培のコーヒー豆をメインとしたベーカリーカフェです。
コーヒーと手作りパンがメインですが、パスタのセットなども
あります。トマトソースで使ってるトマトも有機栽培みたい!

写真は苺のタルトとブレンドコーヒーのケーキセット。
2009041113220000

続きを読む "「ジオオーガニックカフェ」でケーキセット" »

野菜は野菜らしく!

最近テレビで流れると思わずチャンネルを替えてしまう
もの・・・それはサントリーの「アイラブベジ」のCM…の
ベジ男。いくつかの野菜の塊がくっついて人間の顔
みたいになってるんだけど。怖いよー気持ち悪いよー。

月曜恒例キャストチェック~君を繋ぐそう、cry no more

【ウィキッド】
グリンダ:沼尾みゆき エルファバ:濱田めぐみ フィエロ:李涛


北澤さんお疲れ様っす。なんか新役をやるんだかやらないんだか
やってほしいんだか(私が)な感じですが、とりあえずお疲れ様!
そしてオリキャスきたー!なんか控えてる演目的にそう長くはいて
くれなさそうな気のする…特にエルファバです。

【キャッツ】
マンカストラップ:芝 清道 ラム・タム・タガー:荒川務
ミストフェリーズ:岩崎晋也 マンゴジェリー:百々義則
マキャヴィティ:青山祐士 タンブルブルータス:川野翔


おお、雄猫変わりましたねー!っていうか芝マンカス!
まさかここにきて芝さんになるとはなぁー。嬉しい誤算。
他にも岩崎ミストとか百々マンゴもいるし。
えーと、私のチケットは月末です。そこんとこよろしくです。

ひかりごけ 4/11M

船長:日下武史 西川:中村 匠 
八蔵:神保幸由 五助:高橋征郎

普段四季のストレートプレイはスルーしてる私が、珍しく
ずっと見たい見たいと思っていたのが「ひかりごけ」です。
でもなぜ、いま(笑)!!
外は生命力溢れる春うららかな陽気、中は極寒と飢えの
極限状態という。小学校低学年くらいの子も見に来てた
けど、わかるかなー。

印象的なのがまず舞台装置です。前面以外が全て白で
覆われ、舞台奥に向かって縦横の線が伸びています。
ところどころに穴が空いていて、2幕ではそこに仮面が
嵌められます。
この縦横の線が舞台奥が狭く…というか、前面の役者陣が
かなり客席に迫って見える効果があるようで、たった4人の
登場人物たちなのにこちらに与える圧迫感が凄い。
更に、陸の孤島に残された彼らの閉鎖感も感じさせます。

舞台は全2幕構成。1幕は難破して流され陸の孤島に辿り
ついた船長以下船員たちが、飢えに苛まれ衰弱していく
様子が描かれます。生き残った者たちの前に立ちふさがる
選択肢。続いて自分もこのまま死ぬか、それとも死んだ
仲間の肉を食して生き残るか。
2幕は一人生き残った船長が裁かれる法廷が舞台。
壁の穴にはめ込まれた仮面がそれぞれ検事や弁護士、
裁判長となって、船長の罪を暴き、人肉を食した彼の心情を
量ろうとします。声のみ登場する彼らの声が機械で変声され
ているのは(プライバシー保護の時に使うボイスチェンジャー
みたいなのね)、仮面の演出と合わせて記号化された
世間一般の反応ってところなのかな。

最初に逝き「俺の肉を食べるのだろう」と残された者に一つの
種を受け付けていく者、仲間を食らうことを進んで受け入れる者、
本能に負けて受けいれ後悔する者、拒否する者・・・。
船長は人肉を食した者、食われた者からでなければ裁かれた
という気がしないと2幕で述べてましたが、本当にそれだけの
極限状態に陥った人達以外、裁くことも船長の心情を推し量る
ことは不可能なんだろうな。

日下船長の不気味な存在感がこの舞台の最大の肝ですね。
西川が船長に感じる恐怖はそのまま観客の恐怖でもあります。
別に仲間の死を願ってるわけではないけど、彼らが死ぬのは
わかってる。死んだら自分は食べるだろう。ただ「待っている」
というのは、傍から見たら明確な悪意や敵意がない分相当
怖いわけですが、それをさすがの表現力な日下さんでした。
食べられたくないから海に飛び込んで死ぬと言う西川に
「お前はそんな意地悪な子じゃなかったろう」「もったいない」と
迫る1幕終盤の日下船長は、また別の怖さでした…。
2幕でも言っていた「ただ、我慢している」というこのセリフを
まだ私は上手く噛み砕けないでいるんだなぁ。
「五助を食べたくはない。でもあの肉は食べたくなる」という
セリフが印象的な神保八蔵、自分を食べないでくれと懇願して
逝った高橋五助らのベテランに対し、若さゆえの潔癖さで
苦悩し混乱していく西川演じた中村さんも好演でしたね!

ひかりごけ

いろんな意味で、なぜ今!のタイミングで「ひかりごけ」を見にきています。
日下さんのお芝居楽しみ〜!
ご飯のあとケーキまで食べて満腹で挑みます!

俺達の乗った電車は途中下車はできないぜ!

夕食と明日のお弁当用に、炊き込みご飯を作りました。
それはそれで美味しくできたんですが、実はお米を研ぎ終えた
時にあることに気づいたのです。

いま4合分で作ってるけど、この炊飯器3号まで炊けねー!
               ↓
とりあえず3合は普通に炊く。1合分どうしよ。洗米しちゃったし。
               ↓
後から1合分別で炊くのもメンドクサー。そうだ、リゾットなら
炊飯器使わずに鍋でできる!1合だけ和風リゾットにしちゃえ!
               ↓
あ、あれ。まだ全然芯が残ってるのに汁が無くなっちゃったよ…?
このままいくと焦げちゃう?でも水を追加すると味薄くなっちゃう?
               ↓
そ、そうだこれをドリア風にオーブンで焼けば…!薄めず食べ
られるような状態になるかも!
      
<結果>
た、食べられないことはないが・・・。硬いとことやらかいところと
ムラがある…。食感変…。

私は、どこで道を誤ってしまったのでしょうか。途中で諦める
べきだったのでしょうか。でも信じる道ならば進むのでしょう。
料理って一度道を外れるとなかなか修正できないよね・・・。

そして「ウィキッド」楽の抽選に申込わすれたことに今日気づき
ました。ダメダメです。

お花見ランチ

職場近くの公園にて。満開の桜の下、お花見ランチです。
こういうときってつまみやすいサンドイッチとかおにぎりが
いいんだよなぁと思いつつ、普通の弁当持参。
しかも最初はお花見らしい弁当にしよう!とか考えてたのに
それもできず、単に揚げ物とかから揚げとかがモリモリ入った
ボリューム弁当になっただけでした。
食後のお菓子を食べてる間にも、吹く風に花びらがみるみる
散ってました。やっぱりギリギリ今週までだなぁ、お花見は。

君の望むもの全てその腕をすり抜ける

何か1つ家の中のものが壊れると、待ってましたとばかりに
立て続けに壊れていくよね・・・。
まずこのipod時代に鮭のように逆行して愛用していたMD
ウォークマンが壊れました。
それから掃除機が壊れました。使用中にきゅううんと切ない
音を立ててウンともスンとも言わなくなりました。
そして自転車の鍵が壊れました。鍵をさしても動かなくなり
ドライバーを使う羽目に。ようし、日曜日のお父さん、工具箱
出して頑張っちゃうぞうー。

当面携帯音楽機は無くても困りはしませんが、掃除機は
買わないとなぁ。前のが結婚式かお葬式のお返しのカタログ
ギフトで手に入れたものだったので、安物だったんだよねえ。
コンパクトで吸引力がいいのがいいなぁ。
定額給付金ではとても賄いきれまへん…!

月曜恒例キャストチェック~My heart、My story

【ウィキッド】
グリンダ:沼尾みゆき エルファバ:樋口麻美
フィエロ:北澤裕輔

北澤さん結構長いですねえ。もうそろそろお誕生日だったんじゃ
ないかと思いますが、エメラルドシティでお祝いも楽しそうですね!
2幕の衣装とかまんまパーティ仕様だし。
みんなで祝おう、北やんバースデー!みたいなイベントが
あったら嬉しいと思います…私が。

【キャッツ】
シラバブ:南めぐみ

今週、うまくいけば「ひかりごけ」見られる…かも?です。
この時期、四季劇場へ続く道も桜が綺麗なんですよね。

願わくば

Sakura
ご近所の桜。

いつかきっと

岐阜県の白川郷に行ってみたいなーと思ってます。
まだ日程とか全然未定だけど、来るべき対話の日に備えて
観光協会のサイトとか見てるんですが、最近の観光サイトって
風景写真とかたくさんあって、それを見てるだけで癒されて
しまう!現在の白川郷とかいってライブ動画も見られるしね!
ネット旅行万歳!私はソフトが古くて見られなかったけど!!
でもやっぱり実際に行ってみたいなぁ。ってか行く!

ゲームセンターCX 有野の挑戦状2

「そういえばmariさん、『有野の挑戦状2』は買った?…って、
ごめん。今、すごく忙しいんだよね?やってる暇なんて…」
「え?もうクリアしたよ?」

そんなわけでやってます、「ゲームセンターCX 有野の挑戦状2」。
いや…疲れてるときほど、心を無にしてパズルゲームをエンドレス
モードでプレイしたり、シューティングでじゅうたん爆撃したくなる
ものですよね!

前作同様、魔王アリーノーの力で80年代に飛ばされた主人公が
次々に出されるゲームの挑戦をクリアしていくという設定。
レトロミニゲーム集とでもいうのかな。
アクション、RPG,ADV、パズル、STGとジャンルも多彩です。

「課長は名探偵」前後編
どう見ても「さんまの名探偵」!(笑)。コマンド形式の画面
からカクカクばった作り、途中でミニゲーム(しかも1つは
ボートレース。…のフィールドMAPまでもそっくり!
ディスクシステム風で前後編な作りはきっと「ファミコン
探偵倶楽部」へのオマージュかな。
管さんに話を聞きに行った駅で「えきいん」にボケた時の
「どの電車に乗ったら幸せに辿りつけますか?」
「北海道に幸福という駅がありますので」

という会話はウマイこと言われた!と思いました。
「酢づけイカ」や「名刺」の反応とか、相手によって細かく
違って凝ってるのも、こういうやりこみこそADVの醍醐味!
って感じで良いです。
ゲーム工場を舞台にCXスタッフがたくさん出てくるのですが
性格がかなり反映されていて、課長の名刺をさらっと断る
クールな笹野さんとか、方向音痴な浦川さん(初登場時に実際に
お台場で迷ってた)とか、CX見てるとニヤリとしちゃいます。
ラストもいいですね!

「ガンデュエル」
STG苦手だけど、前作のスタープリンスといい、有野の挑戦状の
STGはなんかイケるという。
今回2Pでできるのが楽しいですね。これでこそ有野ボイスも
活きるというもの。「そのアイテム俺が取ろうとしてたのに」とか、
協力2Pではよくあること(笑)。手が痛くなりました…。

「デーモンリターンズ」&「スーパーデーモンリターンズ」
魂100個取ると1UP、コインでチビから大きくなったり、ワールド1
につき4面構成で、4面目には中ボスがいたり。
任天堂のヒゲのおっさんですよね、わかります!
純粋にアクション苦手なんで、残機99になる裏ワザと面セレクトで
何とかクリアしました!

「トリオトス DX」
お店で遊べるカラーの方です。これ、一番はまったかも!いわゆる
テトリスとかぷよぷよみたいな落ちゲーなんですが、こういうシンプル
なのが案外一番長く楽しめるのかもね。
レベル200いくつかまではいったんだけど、その後の落ちてくる
スピードが半端ないんすけど!みんなこれどんだけできるんだ…!

「ガディアクエストサーガ」
DQⅡ的な、戦士、魔法戦士、魔法使いの3人で構成されたRPG
です。メンバー固定、覚える魔法も限定。今のゲームってキャラの
育て方も構成も貴方次第!ってのが多いので、こういう昔のゲーム
みたいに縛りがあるのって、その制限の中でこそどう選択するか
みたいな楽しみ方がありますよね。
まぁ正直あんまりフリーに放り出されてもめんどいし…みたいな。
しかしこれ、エンカウント率高いんだよ~!敵に当たりすぎ!

トリオトスとガンデュエルはちょくちょくやりたいなぁ。

定額給付金

我が区からもようやく定額給付金の通知がきまして。
いそいそと書類を整えて送付しました。もらえるものは
もらっておかなくては。

うちの部署に配属された今年の新人さん達を見ました♪
うわぁ、やっぱり若くてフレッシュ!…と思いきやそうでも
なかったー(笑)。
なんだろ、髪型とかかなぁ。妙に貫禄があって教育係に
なる後輩くんが「不安です…」とこぼしてました(笑)。
ここ数日、食堂がリクルートスーツだらけで黒で埋め尽くされ
ています。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

最近のトラックバック