2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« 月曜恒例キャストチェック~昨日より遠くへ一昨日よりオクターブ高く | トップページ | 栗本薫さん死去 »

レーシック日記

先日、レーシックと呼ばれる角膜屈折矯正手術を受けてきました。
最近はテレビなどでも結構話題になったり、芸能人が受けて宣伝
してたりもするので、だいぶ認知度も上がってきていますね。
詳細な素晴らしいレポはたくさんの方々が書いてくれてるので、
私は自分の場合はこうだったよーという例の一つとして参考に
なればという感じで書いてみます。

あとこれは別にレーシック手術を薦めるものでも、特定の病院を
推薦するものでもありません。
あくまで自分の実体験を記すことで、レーシックを受けようかと
迷っている方の判断材料になればいいなぁというスタンスで、
かなりザックリした日記風ですが、それでもよければご参考に!

・術前の視力:右0.08 左0.08(実際は左の方がもっと悪いはず。
あと左に少々乱視あり)
・屈折度:右-9 左-10.5。
・シミュレーションの術後残存角膜:右430 左407。
・病院:品川近視クリニック東京(事前にセカンドオピニオンとして
道玄坂にある加藤眼科でも話を聞いています)
・施術:品川プレミアムスーパーイントラレーシック
・費用:178000円(紹介券による割引後の金額)


<事前検査>
3時間くらいかけて色々検査。最後に医師の診察。
残存角膜は420マイクロメートル以上残るようにした方がよいという
コンセンサスがあると事前に別の眼科医に聞いていたので、検査
の時の診察でそのへんは確認しておきました。問題ないという答えを
もらい、一週間後にオペ決定。 事前に執刀医を聞いておきたかった
んだけど、当日にならないとわからないと言われました。

<オペ当日>
オペ当日は簡単な視力検査と診察をすませ、予約時間の一時間後
くらいにオペ開始です。
フラップ作成については、私は全く痛みは無かったです。あーいま
この辺りヤられてんなーというのを感じる瞬間はあったものの、それも
一瞬。眼球を固定する器具をグイグイはめられた時の方が、目ん玉
飛び出したらどうしてくれるー!と思いました。我慢できない痛みでは
全然ないんだけど、眼球に器具が押し込まれるという慣れない感覚に
対する恐怖感かな?それ以外は麻酔目薬のおかげでほとんど無感覚。
終わると視界は白くぼやけた感じ。左右やって5分くらい?ぼやけた
視界のまま、レーザーを照射する別室へ、補助の人に背中支えて
もらいながら移動。

いよいよレーザー室へ。
もはやなすがまま(笑)。 麻酔目薬のおかげで感覚はないものの、
たんぱく質が焼ける匂いはしました。
フラップ作成もレーザー照射も基本的に私達のできることと言えば、
頭上の光を見続けることだけ。脇で「21秒」「ラスト5秒」とかカウント
してくれる人がいて、自分的な目安になって助かりました。 こちらも
やはり左右で5分ちょいくらい?
慣れない感覚にうわー!となっているうちに終了したみたい。

「無事終わりましたよ」と声かけられて、休養室へ案内されたんですが、
その時視界は白く霞みがちだけどクリアな部分は既に上がっている
視力を感じられて、おお!と思いました。 効果早い!
15分の休養後に再度診察を受け、たくさん目薬もらって保護用眼鏡
かけて帰宅。
術後2時間くらいすると麻酔が完全に切れたのか、目に違和感。
ショボショボして目を開けていられない感じ。痛くないけどもらった
痛み止め目薬でいいのかなあと思いつつ点眼すると、すぐ症状は
収まりました。間違ってなかったらしい。人前だろうと目薬はガンガン
使え!と職場の先人に言われていたので、堂々と点眼した!
さらに2時間くらい経つとまた似たような症状が出始めたので痛み止め
追加点眼。痛み止めを使ったのはこの2回だけです。


私が長年のコンタクト生活に慣れてるせいか、基本的に痛みやゴロ
ツキ感というのはほとんど感じられず。
ただドライアイと光の眩しさは強く感じました。現に今はデスクサイドの
ライトの首を下げて使ってます。
入浴洗顔は当日は不可なので、シャワー浴びて顔軽く拭いて、夜は
保護用眼帯つけて寝ました。

<翌日検診>
そして翌日。目覚めの瞬間は乾いたゴワゴワ感あったけど、なんか
昨日よりもよく見える感じがする。
翌日検診で視力計ったら、公式には左右1.5まで上がっている結果に
なりました。公式には…と書いたのは、検査のお姉さんが、たぶん
私の視力検査の答え間違えてても、かなり何度もチャンスをくれて
たからです。病院サイドとしてはより良い結果を残したいだろうからねえ。
自分の見え方としては実のところ右1.2左1.0、両目で1.2~1.5って感じ
かな。素人判定ですが。
その後の診察では炎症が見られるってことで、回数は減るけど目薬は
継続。2時間に一回とか、仕事中忘れそう…!
炎症というのはあまり自分で実感はないのですが、ドライアイは感じます。
でもまぁ、術後翌日にこんな長文をPCで書ける程度ですよ。
次は一週間後検診です。

経過としては概ね良好ではないでしょうか。まだ翌日だから何とも言え
ない部分も多いけど。やっぱり外科手術ですし事前に自分で勉強したり、
やった人の話を聞いたりレポ読んだりしておいて良かったです。症状も
個人差があるみたいですし。興味ある人は、今はレポを書いてくれて
いる方も実際にやった人もたくさんいるのでそういうのたくさん読んだり
聞いたりしてから決めた方がいいと思います。結局病院のHPとかだと
当然のことながら絶賛ばっかりされているので。

まだ目薬は続きますが、とりあえず今は裸眼生活です!でもまだ目が
若干乾きやすいのでややコンタクト生活とそんなに変わらないような
感じもあるので、このへんおいおい治っていけばいいなぁ。あと炎症もね。

« 月曜恒例キャストチェック~昨日より遠くへ一昨日よりオクターブ高く | トップページ | 栗本薫さん死去 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最近は増えていますねぇ。
母の友人がやったところ
近視はかなり回復したけれど
乱視が悪化したとか聞きました。
やっぱり人それぞれなんですねぇ

私は15年以上もメガネをかけているので
裸眼には憧れますが…チキンなので無理です!笑!

>さよさん
飛蚊症とかは聞きますが、乱視が悪化というのは初めて聞きました。本当に人それぞれなんですね。
私はずっとコンタクト生活だったのですが、コンタクトを使い続けることによる弊害で母が目の調子を悪くしたので、思いきってやってみました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/45114660

この記事へのトラックバック一覧です: レーシック日記:

« 月曜恒例キャストチェック~昨日より遠くへ一昨日よりオクターブ高く | トップページ | 栗本薫さん死去 »

最近のトラックバック