2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« 異次元美食空間 ザ・ロックアップ  | トップページ | 月曜恒例キャストチェック~日々ライブだし待ったなし »

劇場版「天元突破グレンラガン 螺巌篇」

つい先日テレビシリーズを見終わったところですが
行ってきました劇場版!
劇場版は前編である「紅蓮篇」と後編である「螺巌篇」に
わかれているのですがいきなり「螺巌編」から。
でも大丈夫、テレビシリーズ全部見てるから!

今回の映画の感想を一言で言うと、

なんも言えねえ…!

とくにラスト周辺。
↑すでに感想文としての存在意義を否定しています(笑)。

「紅蓮篇」がテレビシリーズでは前半のボスだった螺旋王
ロージェノムを倒す直前という不思議なところで終わるようで、
ロージェノムを倒す瞬間から始まる「螺巌篇」。
そして7年後へ。そして伝説へ…。
さすがにテレビシリーズ十数話分を2時間近くにまとめるので
色々カットしなきゃいけないわけですが、逆に新作カットも追加
されてます。総集編としてよくまとまっているので、テレビを見て
なかった人は劇場版だけ見ても面白いし、見てた人はこれで
完全補完されて良かったんじゃないかと思う。
ニア、ロージェノム、アンチスパイラルは出番が増えてましたね。
新作映像に差し替わってたのは、主にテレビシリーズ第4部、
月の衝突阻止~ラストあたり。
このあたりからテレビでは脇キャラが大勢お亡くなりになるの
ですが、劇場版ではみんな生き残ってくれて良かったよー!
特にマッケン。彼は戦死組の中で唯一の妻子持ちだったので、
レイテ達の為にも今回生還してくれてよかったです。
最終決戦でシモンが「死んでいった者と生き残って遺志を
継ぐ者の思いが絡み合って螺旋になって」と叫ぶ名シーンで
生存組と戦死組が左右に分かれて出てくるんだけど、今回の
劇場版は右側の戦死組サイド少なっ!バランスやや悪っ!
戦死組の人手不足につき、無理やりかつての敵である四天王
まで、さも味方だったかのように「死んでいった仲間…」みたく
参加しています。
そして生き残った多くのキャラ達のスペースガンメンが、ラスト
それぞれ天元突破バージョンに!戦闘キャラではないニアまで
シルバーニア(だっけ)なるガンメンで戦い始めたのを筆頭に、
次々に見得を切り名乗りを上げる天元突破ガンメンたち!
俺もお前も天元突破で天元突破インフレ!さらに全員大合体。
なんも言えねえ!
でもやっぱりカミナの死、キタンの特攻、ニアの消失だけは
物語上絶対避けられないポイントだったんですね…。そう、
だよね・・・。ヨーコでDEATHチュー伝説覆せず!

関係ないけど1部2部では、もやしっ子ではないにしろ小柄で
細身(筋肉はついてるけど)体躯だったシモンが、3部では
そこそこ体格のいい青年に、宇宙に行く頃にはドラゴンボール
筋肉
になり最終決戦時には10倍界王拳みたいなマッスル
なってて螺旋力すげえと思いました…!これで殴られたら
口からよだれ垂らしたアンチスパイラルもやられるわ…。

あ、そういえば多元宇宙のカミナとシモンのシーンに今回
キタンが加わってたんだけど、あそこだけは個人的には
テレビ版が好きだったかなぁ。
なんというか兄弟2人だけのやりとりであってほしかった気が
するんだ。兄貴の背中をずっと追いかけ続けていたシモンが
本当の意味で兄貴の隣りに立てた瞬間で、今度は振り返ら
ずに笑顔で別れを告げられた…ううん、だって別れじゃないよ。
この背中と胸の中に生きてるから、一緒に行くんだよダチ公!
…あれ?なんか私キモくなってますか?まぁいいや。
そしてあそこのヴィラルがほんと切ない・・・。他のみんなが
夢見たifの世界は存在し得たかもしれないけど、ヴィラルの
夢だけは実現不可能なものだったと思うと…ね…。

ふー。「紅蓮篇」も見たくなっちゃったな。テレビではちゃんと
見てるんだけどなー!
とにかくアチチ!でドリルで漢で面白かったです。

« 異次元美食空間 ザ・ロックアップ  | トップページ | 月曜恒例キャストチェック~日々ライブだし待ったなし »

映画・DVD」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/45035859

この記事へのトラックバック一覧です: 劇場版「天元突破グレンラガン 螺巌篇」:

» 劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇 [まじめにふまじめ★]
いくぞ!最後の戦いだ!!ヾ( `Д´ )ノ そんなわけで、劇場版グレンラガンの後 [続きを読む]

« 異次元美食空間 ザ・ロックアップ  | トップページ | 月曜恒例キャストチェック~日々ライブだし待ったなし »

最近のトラックバック