2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

白川郷・飛騨高山旅行

2泊3日で白川郷・飛騨高山へ行ってきました。
白川郷も飛騨高山も、ツアーなどで行くとバス下車して数時間の
散策で終わってしまうことが多いようなのですが、そんだけで
足りるかぁああ!
ってことで、それぞれに丸1日を費やす私であった。
この日の私の人差し指は、デジカメのシャッターを押すためだけに
存在したと言っても過言ではない…。

2009062612340000

続きを読む "白川郷・飛騨高山旅行" »

月曜恒例キャストチェック~未来求め響く銃声

【ウエスト・サイド物語】
ベルナルド:萩原匡隆 松島勇気


久しぶりに萩原さんも見たいんですが、アイーダが開幕したらあの
ゲッバイヤー!枠でまた見られますかね?…しかし10月とか遠い・・・!

そういえば「異国の丘」が開幕しましたね。今回神田は深水さんじゃない
んだねえ…。あの「ザ・グレート神田」って感じの深水神田、好きだった
んだけど(たぶんアテ書きっぽいから余計そう感じるのかも)、武藤さん
だとちょっと線が細い感じになるのかな。しかし神田って今思えば
ツンデレだよね。
か、勘違いしないでよ!九重のことなんか心配してないんだからねっ!
アメリカの歌なんか好きじゃないんだから!
流行りの先を行っていた昭和な二人であった。

午前中から甘味

午前中から甘味
午前中から甘味
昨日行きたかったんだけど臨時休業だった布久庵。時間の関係で午前中からの甘味となりました。
しかし風情のある店だあ!

無事、昭和84年6月の雛見沢を抜け出せたので


高山であずき白玉抹茶アイス入りを食べてる

あれ、今って昭和でいうと84年でいいんたよね(笑)?

この空の続く場所にいますか?

この空の続く場所にいますか?
6月の雛見沢…もとい、白川郷に来ています。

トルコトイレの謎

って書くと、クイーンの国名シリーズみたいだ!
リプトンのおまけ、チョコレートワッフルも追加でゲットしてしまった、
どうもボクです。

今日池袋にあるトルコ料理専門店に行ったのです。週3日やってる
というベリーダンスショーは曜日が合わず見られなかったのですが、
なかなか美味しかったです。主にトマトときゅうりとピーマンがフル
稼働している感じの料理でした。あと後半ひたすら肉攻め。
最後のトルコティーが美味しかった!

6人で行ったんだけど、店のトイレに私がまず真っ先に入ったのね。
で、ドアを開けたら、未使用のトイレの便器の中に氷が山盛りだったの…。
洗面台のシンクにも氷が山盛りだったんだけど、これはまぁよく飾り
ガラスの氷とかをインテリア的にシンクに置いてる店もあるからいいと
して。便器の中の氷って普通ないよね?

だって、まず思ったよ。これ、トイレットペーパー流れないんじゃないの?
試してみた。やっぱり流れなかった。つか少量の氷が流れただけだった。
もしかして海外でよくある、トイレットペーパーはゴミ箱に捨てるタイプの
トイレなのかと思った。それらしきゴミ箱があるか狭い室内を探したら、
大きめの蓋付き籠が便器の裏にあった。これかと思った。開けてみたら、
デニムのパンツが綺麗に畳まれて仕舞われていた。
蓋を閉めた。

結局何回か水を流して氷を流してから事は済んだんだけど、あの氷なん
だったんだろうなぁ。

ちょっとリプトン買ってくる!

味そのものはそれほど好みではないのに、ペットボトルの
おまけスイーツシリーズに毎度毎度釣られて踊らされて
リプトンを買いこんできた私ですが・・・。
今回も良い釣り針が!
うーん今度のシリーズではチョコレートワッフルとチョコレート
オレンジが狙い目だな、うん!前回のピエールマルコリーニの
より好みかも。
昔から小さくて良くできてるものが大好きでねえ…。可愛い
お人形より人形用の家具とか小道具の方にときめくタイプ
でした。だから食玩とかもついつい買っちゃうんだよー。

2009062320290000

買っちゃった!!

月曜恒例キャストチェック~ふわりぼんやりと月の真似してた

【ウィキッド】
エルファバ:江畑晶慧 ボック:伊藤綾祐

江畑エルフィ、本格始動って感じですかね。2周年も無事終わった
ことですし、これから場数踏んでどんどん出てくる感じかな?
それから金田ボックお疲れ様です!

オペラ座もキャッツもないと、自分的にはチェックする演目が
少なくて楽ですね(笑)。アイーダとか始まればまた変わってくる
んでしょうけど。
来月も実は観劇予定ないんだよなぁ。コンサートはあるけど。

ところで、光枝さんはいまイギリスにいらっしゃるんですねー。
イギリスには一昨年私も行きましたが、湖水地方までは足を
伸ばせなかったんですよ。美しい湖と田園風景…綺麗なんだ
ろうなぁ。
そして手作りスコーンでアフターヌーンティ!いいなぁああ!!

父の日

ですよね?
プレゼントはデジタルフォトフレームにしました。写真立て
サイズの小さな液晶で、カレンダーや時計と手持ちの画像を
合わせたり、画像のスライドショーとかもできるようになってます。
…うちの実家、写真立てがたくさんあって家族写真とかもあち
こち飾ってあるんですよ。だからこういうのもいいかなって。
最近新しいデジカメも買ったらしいので。
音楽も一緒に流せるやつとか、動画も流せるやつとか色々
種類はあったんですが、父用なんでそれより画質で選んで結局。
SONYのにしました。
以前コネタマのネタで「父の日のプレゼントは何にする?」って
ときに、よそ様のHPで初めて「デジタルフォトフレームという手が
あったか!」と手をたたいたものです。
毎回父の日や母の日のプレゼントには悩みます・・・!

そうじき!

我が家に新しい掃除機が届いたんですよー!
カラーも白地にゴミポットがクリアレッドでかっこいいの!
とは言えいくら見た目がお洒落でも掃除機なんで、もちろん
性能と値段で買ったのですが、最近は家電も情報が多すぎて
迷うよね・・・!
とりあえず着目ポイントは値段、吸込仕事率、型の順。前のが
安物で吸込力が弱かったので、新しいの使ってその力に
慄きました。…1回の動きで残さず吸える…なんて…!
狭いところにはノズルタイプ、机の上とかはハンディタイプに
分割して使うの面倒かなとも思ってたけど、そうでもなかった!

それから本を久しぶりに買いました。…ブックオフだけど!
旅行行く時のお供です。DSのゲームでもいいかなって思った
んだけど、やっぱり本を読みつつ時々車窓を流れる風景に
目をやるのが、私にとっては「ザ・旅!」って感じで好き。

ウィキッド2周年

ウィキッド2周年記念カテコの動画を見ています。
エメラルドシティの市民の衣装大好きなので、見ていて楽しい!
リボン使いの衣装が特に好きだ!あとネッサがボックのほっぺに
チュ!とかラブラブなのがかぁいいよー!
そして北澤フィエロはマダムモリブルをエスコートなんですね。
舞台では見られない感じで新鮮!
でも今回のカテコがエメラルドシティのシーンだったので、あの
顔デカ着ぐるみ人形で登場とかじゃなくてよかった…!
いやぁあのシーンのフィエロ役者のお仕事と言えばあの着ぐるみで
足をジタバタさせることだからさ…!
グレゴリーたちも楽しそうです。たぶんあんな顔でも楽しんでると!
そして最後、まるで真の主役登場!と言わんばかりにエルファバと
グリンダの間を割って美味しく登場したオズ陛下!さすがです!

あーしかしカメラがパシャパシャパシャパシャしすぎだよ…!

銀座「マリアージュフレール」でティータイム

有楽町にある某ファントムハイヴ家別館で行われた晩餐に
行った際(笑)、紅茶の老舗「マリアージュフレール」でお茶を
してきました。
何せ晩餐といえど自腹でチケットを買い食事は一切出ないと
いう謎の晩餐だったもので(笑)、事前に腹ごしらえをしたかった
のです!

お店は1階が茶葉などの販売、2階と3階がイートインカフェに
なってます。カフェと書いたけど、ランチコースもあるみたいなので
レストラン、と言った方が近いのかな。お店はすごく広くはないで
すが、内装もインテリアもフランス調で素敵。

続きを読む "銀座「マリアージュフレール」でティータイム" »

無心

友達に貸した「ゲームセンターCX 有野の挑戦状2」が
返ってきたので久々にトリオトスやっか!と起動してみたら
ボイスが「笹野、オーン!」になっててイラッとしました(笑)。
私、このボイス出せてなかったのに…!
トリオトスはほんと無心になれるな…!ああしかしレベル500
くらい以上進めない!雨のようにブロックが落ちてくる!
動体視力欲しいよー。あと一瞬でアンサンブルさんを見分ける
力ね。

吉祥寺「カレルチャペック紅茶店」でサマープディング

前にも書いたことあるかもですが、英国の夏の定番スイーツ、
「サマープディング」というものをずっと食べてみたかったんです。
でも、日本しかも東京近辺で食べられるところがなかなか見つけ
られなくて。…まあ探し始めたのが冬だったからかもしれないですが。
そんな中、目をつけていたのが「カレルチャペック紅茶店」。
ここは絵本作家の山田詩子さんがオーナーをしている紅茶の茶葉や
お菓子を売っているお店で、吉祥寺店ではイートインもできます。
頭にカップのっけたウサギさん可愛い!

2009061313180000

続きを読む "吉祥寺「カレルチャペック紅茶店」でサマープディング" »

月曜恒例キャストチェック~祝いましょうグリンダと

【ウィキッド】
グリンダ:沼尾みゆき エルファバ:樋口麻美
フィエロ:北澤裕輔

今週は「ウィキッド」2周年記念ですね。私は行けないですが
おめでとうございますってことで!ウィキッドの特別カテコって
華やかそうでいいですよね。残念ながら私は遭遇するチャンス
がなかなかないんですよね・・・。

【ソング&ダンス】
ヴォーカルパート:阿久津陽一郎 早水小夜子

お、早水さんだ!

オペラ「アイーダ」を見た人と、ミュージカル版との違いを話してるん
ですが面白いですね。ミュージカル版のラストのことは「映画みたい
だねえ!」と感激。
そして私「アイーダ」は1回しか見てないので記憶に自信がないんだ
けど、たしかゾーザーがファラオにヒ素を盛ってたよね?そのことを
話すと「それはオペラ版にはない!政治の陰謀劇っぽいね」と。
「あーでもそこあまり重要じゃなくて話ついで的にさらっと語られてた」
「ええ!なに陰謀をさらっと流しちゃうの!超突っ込みどころじゃん!」と
なぜかツボったらしく爆笑。
でも海劇場に来たら絶対見たいね!という結論になったのでした。

表のカフェ

おお、日記が空いてしまった…。別に何もしてなかったわけ
じゃなくて、仕事したり残業したり事務したりしてました。ええ。
あと公私で飲んだり。

先日ウィキッドカフェでお茶した時に、「次はエジプトカフェに
なるのかな!」って話をしました。
海劇場のすぐ外にあるカフェって今「ウィキッドカフェ」になってる
じゃないですか。メニューもエルファバの抹茶コーヒーとか
グリンダの魔法のベリージュースとかタイアップしてて。となると
次はエジプトカフェ…?
なんかキラキラ女の子仕様のウィキッドネタと違って、えらく乾いて
て色合いもアースカラー中心の渋いカフェになりそうな予感…。
唯一華やかなのはアムネリスのお洒落ジュースかな!…なんか
ザ・スイーツ!って感じになりそうですが。
あとゾーザーのオススメ王位奪取ドリンクは薬物反応が怖い
ところです。なんか蛍光光で光ってそう!ひい!
アイーダとラダメスの情熱の赤いベリーのジュースとかはアリか。
実は前にエルファバの抹茶ホイップコーヒーを飲んだ時に、抹茶
とコーヒーってこんなに合わないんだ!と驚いた私です。
いやー、なかなかカップの中身が減らなかったよ。そういう意味
では魔法のドリンクでした!

ひぐらしのなく頃に絆~第2巻 想

まだやってんのか!と思われそうですが、まだというかむしろ
DSで改めてプレイしてます、「ひぐらしのなく頃に」。
と言っても一応大筋の話は知ってるので(新作ストーリーも追加は
されてるんだけど)、全4巻構成のうちこの2巻と最後の4巻だけ
買う予定!なぜならこの2巻には「暇潰し編」「目明し編」が、
4巻には「祭囃し編」が入っているからです。詩音!赤坂!
あああ、「祭囃し編」の100年の誓いを果たすシーンを、あの
原作BGMでやってくれたら、こんなに嬉しいことはない・・・!

それにしてもDSを縦にして読むのは手が疲れるー!右手は
十字キー押すだけだから、左手が鍛えられちゃうのよー。

以下ネタばれ。

続きを読む "ひぐらしのなく頃に絆~第2巻 想" »

新橋「Bois Vert 」で青森素材を使ったディナー

ウィキッドを見に行った日の晩御飯。
新橋ってサラリーマンの町だけあって飲み屋には事欠かない
けど、ちょっとディナーを食べる店ってなかなか手頃なのが
見つけにくいんですよね。

現代青森料理とワインのお店「Bois Vert」へ。ここは青森の
食材を使った創作料理とワインが売り。

続きを読む "新橋「Bois Vert 」で青森素材を使ったディナー" »

月曜恒例キャストチェック~彩ってよ最後の夜月が照らしてる

【ウィキッド】
グリンダ:沼尾みゆき

2周年は来週でしたっけ?濱田さんは李香蘭シングルみたい
なので、オリキャスは沼尾さんと金田ボックだけになるのかな?
李さんも名古屋だしね。とりあえず記念日に外れがちな
北澤さんたぶんおめでとうございます。

【ソング&ダンス】
ヴォーカル:阿久津陽一郎 渡辺正
ダンス:菊池正 加藤敬二

おお、渡辺さん!渡辺さんの歌って結構好き嫌いが分かれる
ような気もするのですが、どうなんでしょ。いや私はとりあえず
サムしか見てないのであの「うわぁかれるのはぁつぅらいけど」が
インパクトありすぎてそう感じじゃうのかもしれないですけど。
ダンスパートは松島さんに加藤さんもWで名前があるし、豪華な
感じしますね!

そういえば大井町に「四季劇場 」ってほんき…いえほんと
ですかっ!いやー「夏」ってずっと稽古場のことかと思ってたヨー。
そうかー、代表は「新しい演目を上演する劇場がない現状があった」
って感じてたんだね。こちらの感じ方とだいぶ違うものですね…。

今週は耳の御馳走、ファントムハイヴ家の晩餐に行ってきます。
…イエス、マイロード。

6/6M ウィキッド

グリンダ:苫田亜沙子 エルファバ:樋口麻美
ネッサローズ:小粥真由美 マダムモリブル:八重沢真美
フィエロ:北澤裕輔 ボック:金田暢彦
ディラモンド教授:斎藤 譲 オズの魔法使い:飯田おさみ

内海雅智 賀山祐介 坂本剛 田井啓 須永友裕 町田兼一
松尾篤 清原卓海 熊剣

小野さや香 長島祥 真家瑠美子 花田菜美子 小澤真琴
佐藤千鶴 木村智秋 織田なつ美 伊藤典子

最近女の子って可愛いなぁとしみじみ思う私です。いや、別に
今ここで変態宣言をしたいわけじゃなくて、そう思う機会が頓に
多いわけです。可愛い女の子万歳!

今日はいつものC席縛りから解放されて、S席!初見さんが
ご一緒だったからなんですが、久しぶりの良席は当たり前だけど
見やすくて感動もひとしお。役者の表情とかもよく見えて、感情
移入しやすいのもあったかも。うるっときた…!
スタンディングしてる人もすごく多かったです。

樋口エルファバは今日も絶好調!樋口さんって毎回の仕上がりに
ブレがないのがほんと凄い。
樋口エルファバが、パーティに誘われた話をする小粥ネッサを凄く
優しい目で見てるのが好き。小粥ネッサも、エルファバが車椅子を
押して走るとき「わ~!」と両手を上げてはしゃいでるのがほんと
可愛いんだよね。あああ、なのに2幕…。カテコで金田ボックと一緒
に出てきて、手をつなぐ前に一瞬顔を見合せてにこってなるのが
癒し…!
苫田グリンダは私、見るのたぶん1年ぶりくらいなんだけど、キャピ
キャピした前半、善き魔女としての後半のメリハリがしっかりついて
凄く上手くなったなぁと。もう全然安心感があるもんね!
「ステキ!」とか「ゴージャスー!!」もえらくドスをきかせて笑いも
しっかりとってました。
「大嫌い!」だったけな、胸を寄せて上げる動きをしてたんだけど、
君は…そのままで十分なのに(遠い目)。
あと、スターダストダンスホールで北澤フィエロと下手でいちゃこい
てるとき、北澤フィエロが腰は密着させつつも顔がやや引き気味
なのに対し、ガンガン攻めていってるのを見て、ここ最近よく聞く
「草食系男子と肉食系女子」って言葉を思い出した。
ウィキッドの女子はおおむね肉食系です。男子…気をつけろ!
カテコではけていく時に髪をかきあげる「キラキラ~」をしながら
ぴょんぴょん飛んではけていくのがまた可愛い!連れと一緒に
「可愛い~!」と連呼してました。
北澤フィエロはよい感じに顔が丸みを帯びてて良かったと思い
ます。一時期本当に、「誰か肉を!茶色い揚げ物と白い炭水化物
を彼に~!」と言いたくなるほど痩せてたもんなぁ。
そういえばスターダストダンスホールでグリンダが踊るエルファバに
「一緒に踊ってもいい?」と声をかけるところ。周囲がざわめき、
グリンダも思わず周囲からの視線を気にかけてしまうんだけど、
ぐるっと見回した先でフィエロと目があったとき、フィエロは「君の
好きなようにやってごらん」的に、どうぞ、っといった感じで手を
差し向けるんだね。ここのフィエロってどういう心境なのかまだ
私の中であまり咀嚼できてなかったので、ちょっとヒントになった
かな。

キャストさんのおかげか久しぶりの良席だったせいか…すごく
楽しめました。いや、スタンディングの多さからからしても、やっぱり
いい舞台だったんだよね、うん!

緑色とはもうお別れだ…寂しい

ヘムがね…ヘムヘムするんですよ…。

この年まで知らなかった…。
スカートの裾とかのこと、ヘムって言うんだってね!
今日スカートの裾が解けちゃってることに気づいて「やば!」と
なってたら、「ああ、ヘムが取れちゃったんだね」と言われたの
です。それが私とヘムとの出会いだったのです。
って、これわりと一般的なのー?衣料の業界用語とかじゃ
ないのー?初めて聞いたよ!
でも調べたら「エアリーヘムスカート」とか「イレギュラーヘム
スカート」とか、普通に広告とかでも使われてた。単に私が
知らなかっただけのことらしい…。

「ヘム」を早速使うけど、私は至極ヘムの解けやすい女。
手持ちのスカートはすでに3着ヘムが解けて自分で補修してます。
なんか凄い変な歩き方とか椅子の座り方とかしてんのかなぁ。
求む、頑丈なヘム!!

レーシック日記2

一週間検診でした。
前回の翌日検診とほぼ同じ流れで、眼圧とかのチェック、視力検査、
診察とトータル20分くらい。待ち時間もほぼないのでほんとあっと
言う間だあね。
視力は左が1.2、右が1.5が見えてる時と見えてない時かありますねって
言われたんだけど、それ1.5が見えてるって状態ちゃうんじゃないかな(笑)。
普通に1.2でいいんじゃないかしらん。
視力より気になってたのは左目にややあった炎症なんだけど、綺麗に
なってると言われて安心しました。でも実は週の半ばから左目にゴロゴロ
感があるんだけど、それは関係ないのかな。時間経てばなくなるとのこと
だったけど、術後ずっと続いてるならそれも納得なんだけど、術後数日
経ってから感じ始めたモノだから、なんか併発してなければいいんだけど
なあ。
わりとすぐ長時間パソコン触ったりしたからそれもあるのかも。しばらくは
まだ乾き目に目薬ガンガンやろう。あと紫外線に気をつけろ!と。
サングラス持ってない…日傘で平気かな。
次は三ヶ月検診です。

鉱石ラジオスケジューラー6月

・ウィキッド

舞台としてはこれ1つかな。早速今週ですが。
あと舞台でないですが、ファントムファイヴ家の晩餐に呼ばれて
おりますの…ほっほっほ。と言っても自分でネット繋いでチケット
取って行く晩餐だけどな!あとたぶん飲食禁止だけどな!
…いいんです、耳の御馳走だもん。

色々見たいのもあるんだけど、少し前まで多忙だった時期に
遊びの予定をガンガン入れてしまってるのがここ最近響いて
るぜ…!

月曜恒例キャストチェック~巡りくるどの地平にも詩を灯すでしょう

【ウィキッド】
エルファバ:樋口麻美 グリンダ:苫田亜沙子
フィエロ:北澤裕輔

今週見に行ってきまっす!もしかしたら江畑さん来るかな
って思ってたけど、今週LKでナラやってるんですね。
あ、そういえば斉藤ディラモンド教授って見るの初めて
かも。
苫田グリンダも個人的には久しぶりだ!

【ソング&ダンス】
ヴォーカルパート:鈴木ほのか

わー!早水さん枠ってことですよね。私はほのかさんは
ミス・サイゴンでしか見たこと無いんですが、マンマのドナも
やってましたよね。ソンダンだと色々な曲が聞けていいです
よねえ!

今週はウィキッドなのです!

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

最近のトラックバック