« DQⅨプレイ中 | トップページ | 見てきた! »

旧前田侯爵邸

目黒区の駒場公園内にある旧前田侯爵邸に行ってきました。
ここは旧加賀百万石前田家の16代当主の本邸として、1929年
に欧州建築の粋を集めて建築された洋館です。

20090731_0231_2

20090731_0251_3 
20090731_0171_3 20090731_0051
20090731_0061 20090731_0081
20090731_0111 20090731_0131

玄関ポーチのアーチはイギリス後期のゴシック様式を簡略化した
チューダー様式というもの。内部は王朝風の装飾で、そんな中で
日本の伝統的な唐草や雛菊をあしらった文様が組み込まれてる
のも面白いですね。

書斎や婦人の部屋、子供部屋など当時の写真が各部屋に展示
されていて、こんな家具や寝具が置かれてたんだーってのは
わかるんですが、実際の家具を展示してある部屋が少なくて、
ガランとした空室だけだとイメージ沸きにくい部分もあるかもです。
せっかく当時の写真残ってるんだから再現してくれたらいいのになぁ。
とは言え、区が管理してる入場も無料の洋館ですから、あんまり
求めすぎてもあれかもしれないですね。

« DQⅨプレイ中 | トップページ | 見てきた! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/45793075

この記事へのトラックバック一覧です: 旧前田侯爵邸:

« DQⅨプレイ中 | トップページ | 見てきた! »

最近のトラックバック