2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« 月曜恒例キャストチェック~すべてがあたしが決める | トップページ | 地震 »

最後の赤紙配達人と海軍の400時間

毎年この時期になると、テレビなどで戦争や原爆の特集が
組まれますね。特にどれがといったのはないのですが、これらの
ドキュメント番組を気づけばふと見てしまいます。
実際の体験者のインタビューや写真、映像などは決して派手
ではないのですが、淡々と戦争の恐ろしさを物語っています。
逆に戦争や原爆を扱ったノンフィクションはちょっと苦手です…。
そういうふうに作られてるんだとは思うんですが、見ていて
辛すぎて…。

昨日放送していた「最後の赤紙配達人」は実際の資料+再現
ドラマのような形式だったので見やすくてわかりやすかったです。
赤紙配達人という今まであまり取り上げられなかった。
存在にスポットがあてられていたのも興味深かった。
赤紙を手渡された人が言うのは「ありがとうございます」なんで
すね…。
時間はかぶるのですがNHKでやっていた「日本海軍400時間の
証言」も面白かったです。特攻を命じた側の軍令部が戦後に
開いた反省会の実録テープを中心にまとめたドキュメントです。
こういうものが残っているんだなぁ。
本当にありきたりのことしか言えないけど、風化させちゃいけない
って、何度も思いますね。

« 月曜恒例キャストチェック~すべてがあたしが決める | トップページ | 地震 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/45891205

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の赤紙配達人と海軍の400時間:

« 月曜恒例キャストチェック~すべてがあたしが決める | トップページ | 地震 »

最近のトラックバック