2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

ローソンの「プレミアムロールケーキ」

友人が最近バームクーヘンにはまってる…らしい。
色々お取り寄せしたり、遠方の店の物をわざわざ買いに
行ったりしている…という話を聞きまして。感銘を受けた!
そういや私、スイーツ類はケーキならモンブランもチーズ
ケーキも好き、パフェも好き、和菓子なら大福も芋羊羹も
好き…つまり嫌いなもの無いけどこれが1番!っていうのも
なかったなぁとふと思ってみた次第です。
このお取り寄せ全盛、美味しいお店の情報も溢れてる昨今、
せっかくならどれか1種類「スイーツ」を研究して見ても面白い
かなー。
そう思ったとき思い浮かんだのが「ロールケーキ」。そんな
わけで今後しばらくロールケーキを色々研究して美味しいお店を
追及していきたいなと思ってます。有名店のだけじゃなくて
コンビニスイーツとかそれこそスイスロールみたいなお手軽な
やつも含めてね。
実は2個前の記事のロールケーキ三昧はすでにその序章で
あったのです!

そんなわけでさりげなくカテゴリー欄に「ロールケーキ」が
しれっと増えていたりする(笑)。

・ローソンの「プレミアムロールケーキ」

120900_8osrpil3

R25で見てから絶対食べようと思ってた新発売商品。
ローソンのお店の外にどーんとこの商品の幟が立ってた!
見よ、この綺麗なマルッ!皆既日蝕もびっくり。
こだわりは見ての通りたっぷりの純生クリーム。3種類の
クリームがブレンドされてるそうで、でも口当たりが軽くて
食べやすいです。
これで150円はお買い得かな。
「スプーンで食べるスイーツ」とキャッチがついてましたけど
実際こうやって横に倒して置くとお皿にクリーム部分が
ちょっとついちゃった。あと掴んで食べるのが困難なくらい
やわらかい!潰しちゃいそう…!
コンビニのスイーツってOLさんがランチのデザートとかで
食べることも多いと思うんだけど、これはちゃんと家でお皿と
スプーン用意して食べた方がいい感じかな。まさに「ウチ
カフェシリーズ」と銘打ってるだけあるね。

月曜恒例キャストチェック~新しい世界勝ち取るための歌を聞いたか?

今週はいよいよ「アイーダ」開幕ですねえ!ウィキッドも来週に
迫ってるし。
個別チェックはまだ休業中!キャッツも始まってないのでそんなに
チェックするところがないのですよ。
いま悩んでるのがレミゼのチケットを追加するかどうかなんだが!
エポニーヌは未見の真綾エポは確保してうんだけど、もう一度
見るなら新妻エポがいいなぁ!でも新妻エポ11月はほとんど
出てないし!そもそも11月の土日はどうなるか微妙だし!と
言うわけでイマイチ踏み出せないのです。どうしよ、泉見マリウスを
狙って調整するか、うーむ。

ロールケーキ三昧

Mrs NewYorkのニューヨークロール
Ny2009062612340000

ベイクドチーズと濃厚生クリームの2層クリームに、柔らかい
スポンジ生地。シンプルだけどチーズの味しっかりで楽しめ
ます。1本軽く行けちゃうなあこれ(笑)。

小樽洋菓子舗ルタオのチョコモンブランロール
Rutao119886_e4ydlngo

ルタオと言えばルーブルフロマージュが有名だけど、これも!
甘すぎないチョコレートの生地に栗入り生クリーム、上には
ココアパウダーのかかったココアクリームに…!ちょこんと
栗も一つのっかってとっても豪華な感じ。
モンブランロールっていうだけあって、ロールケーキの形で
モンブランが楽しめちゃうのもいいですね!

みなとみらい「La Maison ensoleolle tabele」のモンブラン&季節のフルーツタルト

横浜みなとみらい方面に行ってきたので、ランドマークプラザに
ある「ラ・メゾン アンソレイユターブル」でお茶をしました。
店頭のガラスケースの中のホールケーキの色鮮やかさにまず
目を奪われます…!店内に案内されてメニューを渡された後も
相当迷いました(笑)。

・モンブランのタルト
118553_dgo2ruux
甘すぎないマロンクリームとカスタードクリーム、ブランデーの
味がほんのり効いていて、上品な味~!

・季節のスペシャルフルーツのタルト118558_zetw1r9a
巨峰でしょ、パインでしょ、グレープフルーツでしょ、バナナで
しょ、タルト界の宝石箱や~。お店のロゴ入れるべきかなぁと
思って変な角度から撮っちゃいました(笑)。

・巨峰とキャラメルショコラのタルト
118554_5i9t44hh

・ペリカンマンゴーとフルーツのタルト

118556_vc5tdzk1

タルト4つ食べたわけじゃないですよ。えーと、でも2つは
食べました…反省…。フルーツタルトってどうしてこんなに
綺麗なんだろ~。

愛しさと切なさと心強さと

ドラクエで言うなら9が大人気の今、敢えてリメイク版の
「ドラクエ5始めました♪」みたいな感じですが、先日宝塚の
「逆転裁判」を見たのもあって、今「逆転裁判4」をやり始めて
ます。NOT最新作「逆転検事」!!
いや検事もやりたいんだけどね…オバチャン、ナルホドくんや
マヨイちゃんはもちろんミッちゃんも大好きなのよお!
カタカタカタ…!

で、逆裁4なんすけど。(冷静に)ただいま第2章まで。
ミヌキちゃん可愛いし(時々主人公より頭いいという。マヨイ
ちゃんは癒し専門だったなぁ)証人も相変わらずキャラぶっとんで
るし楽しいよね!
オドロキくんも「見抜く」時が「目こわ!」の異名を持つ名探偵
うさみちゃん(ギャグマンガ日和)にちょっと似てるけど、いいよね!
ツノとかイカスよね!
駄菓子菓子。
たぶん発売時から100万回くらい言われてると思うんだけど
なぜナルホドくんをそんな落ちぶれた扱いぃー!
いや、確かにニットでニートな彼(うまいこと言うな)は落ち着いてて
大人のミリキで余裕があって、ちょっと影があるっぽくて被告人と
して登場したくせにいつの間にか主人公よりも法廷を支配してるし
でかっこいいですよああかっこいいですよ
でもでも、逆裁1~3をやってナルホドくんの初法廷から熱い
弁護士魂を見てきた自分としては、いまあんな事件で弁護士
バッヂを返上し、斜に構えた皮肉屋風になってしまった彼を見る
のは悲しい・・・でもかっこいいよ・・・くすん(どっちだ!)。
同じ新主人公出すなら出すで、例えばナルホドくんもミツルギも
それこそ宝塚版のように渡米してて、日本の法曹界では伝説の
存在に…!なんて話をオドロキくんがあちこちで聞くとか、
最終話でちょっとだけ登場して協力してくれたりで最後に
「日本に君のような素晴らしい後進が出来て、これで安心して
また旅立てるよ」とかいうでもいいんだけどなー。
また1~3の頃のような依頼人の無実を信じて真実を追求する
弁護士魂を思い出して復活してほしいものです。
何というか、ずっとシリーズ物で成長を見てきたキャラが変わって
しまうのは寂しいというか、幻水3をやった時にも、某キャラの
胸倉を掴んで「お前は今まで俺(解放軍リーダー)と一緒に何を
見てきたぁぁ!」とガクンガクン揺さぶりたくなる衝動に駆られた
もんです。

まぁ画面に息吹きかけたり足あと取るためにローラーぐりぐり
したり、色々楽しいしお話も面白いんだけどね!抑えきれない
愛しさと切なさと心強さと。

数えきれない世界で後悔して、気がつくといつも手遅れ

「間に合った…!」って言いたい。

・ゲキシネの「SHIROH」がいつもタイミング合わなくて見られない
ぼんやりな私ですが、直近東京だと丸の内で10/3~10/6…って
短いよー!しかも朝10時半からだけなんて、仕事帰りじゃ無理ー!
休日の朝からってのもなー…。丸の内、そんなに近くないよ…。
どうせならちょっと頑張ってホテルのリッチ朝ビュッフェしてから
いくのもありかな。…体力あれば。あと金あれば。
新感線では紅天狗に続いて2番目に好きです。あ、スサノオは別枠。

・北海道物産展in池袋東武
http://www.tobu-dept.jp/ikebukuro/f_event/event.php?fr_no=2242
ロールケーキ好きなんで、いろいろ気になるのあるんだけど、この
連休は夜に予定入れてるから、前に買っても保冷材持たんだろ…。
じゃあ平日の仕事帰りに!と思っても、この連休までの限定商品みたい
だ…。

やっぱり興味あることには常にアンテナを張り巡らせてないとダメ
ってことですね。

GCCX24

24時間生放送お祭り!とは思えない人っ気のないスタジオに
課長が入るところから始まる密着ドキュメント。
こういうお仕事モードのスタッフ見るの好きなんで、楽しい!
大好きなゲームで心を落ち着ける岐部さんとかね!
そして「カメラの阿部さん」のお仕事がちっともカメラ撮影では
なくピンクのエプロン着て夜食や朝食作ることだということに
毎度吹きます!っていうか毎度美味しそうなんだけど!!
阿部焼きラーメンのレシピください!博多行った時に屋台で
食べれなかったんだよね。

「ゲーム好きですね」「ゲーム好きやわ」…さすが!

えもやんも頑張ったよね・・・。放送終了後の顔がすごく
良かったです。仕事した!って感じの顔で(働きマン的な)。

シアターでの挑戦に向けるスタッフのあちこちでの同時刻での
急ピッチ準備風景がなんだか本当に「24」状態。テレビ制作は
戦場なんだね…!要所要所で判断を下す管さんも凄いなぁ。

課長もスタッフさんもお疲れ様でした!

こちらが…葛飾区亀有公園前派出所…???

2009091114380000

…らしいです(笑)。
これは先日赤坂に行った際、TBSを覗いて飾ってあった
撮影にも使われたジオラマって言うんですかね?展示されて
いたのを写メしてきました。この派出所だけじゃなく周辺の
町一帯作られてましたよ。ちゃんと遠近法を計算して、
派出所から遠くなるほど建造物がまばらに作られてる感じで。
しかし細かくよく出来てますねー!

台湾旅行記③

L20090913taiwan036_convert_20090919
3日目は完全自由行動です♪

台湾の信号はこういうカウントダウン方式が多いです。リミットが
迫ると、この緑の歩いている人型が駆け足になるので、渡ってる
こっちも焦るという!

続きを読む "台湾旅行記③" »

台湾旅行記②

ちょっとリッチにシェラトン台北に宿泊した朝。ホテルの朝の
醍醐味は焼きたてオムレツでしょう!

L20090913taiwan020_convert_20090918

ホテルの朝食は食べ過ぎバイキングと相場が決まっておる!
そんな感じで二日目へGO!

続きを読む "台湾旅行記②" »

台湾旅行記①

3泊4日で台湾へ旅行に行ってきました~。
ここ台湾というか今回行った台北は亜熱帯地域なので、日本の
ような明確な四季はなく、基本長い夏と短い冬だけ。
私が行った9月はずっと30℃超えでとても蒸し暑い数日でした。
少し雨もあったけどね。また湿度が高くなってぐわー!
食べモノも美味しく、全体的に日本人好みの味が多かった気が
します。物価が安いので、ちょっと贅沢ができるのも嬉しかったり。
とはいえ、最終日には両替したお金がギリギリになって、計算機
片手に合計額出しながらのディナー(笑)。貧乏なのか奮発して
るんだかわからない
のが私達の旅のポイントです。

2009091319430000

以下画像も多いです!


続きを読む "台湾旅行記①" »

出かけてきます

ちょっくら海外へ。

「逆転裁判2~蘇る真実、再び」

以前「逆転裁判オーケストラ」でこの宝塚による舞台化の話を
聞いた時は、鼻からソーメン出そうになったッス!(イトノコ風)
たぶんゲームから入ってる人にはやれフェニックスだの
エッジワースだのじゃわからないと思うのでオリジナルの名前を
併記してキャスト書きました。あと、以下のレポも申し訳ないん
ですが、ゲーム名で書いてます。

フェニックス・ライト(成歩堂 龍一):蘭寿 とむ
ルーチェ・アレイア:純矢 ちとせ
マイルズ・エッジワース(御剣 怜侍):悠未 ひろ
ロッタ・ハート(大沢木ナツミ):美風 舞良
裁判長:風莉 じん
ディック・ガムシュー(糸鋸 圭介):春風 弥里
フランジスカ・ヴォン・カルマ(狩魔 冥):藤咲 えり
マヤ・フェイ(綾里 真宵):すみれ乃 麗

人生2度目の宝塚観劇は、ゲームの舞台化…!
一応2作目ってことで前作の続きにはなっているようなんですが、
前を見てなくても話はなんとなくわかるようになってます。まぁ私が
ゲーム版をクリアしてるからかもしれないですが。
OPの回想シーンや冒頭のナルホドくんの歌から予想される前作の
お話は・・・

・ナルホドくん、ミツルギ、レオナ(舞台オリジナルキャラ)は小学校の
同級生で、恋人レオナにかかった殺人の容疑をナルホドくんが見事
晴らす。が、理由わからないけどレオナ死亡。
・傷心のナルホドくんは弁護士をやめようかと悩んでいる。
・とにかくレオナ。

こんな感じかと予想されます。

【第一幕】
今回の物語は、そんなナルホドくんのところに「母を助けてほしい」と
ルーチェという女性が訪ねてきたところから始まります。
彼女の母とはナルホドくんの小学校時代の担任。アレですよ、あの
悪名高い「学級裁判」を開いた張本人ですよ!舞台をアメリカに
移してもまさかの給食費紛失でびっくりだ(笑)。
今でも教師を続けるかつての担任はさすがにナルホドに顔向けでき
ないと思っていたものの、ナルホドは「あなたは弁護士を目指す
きっかけをくれた恩師です」と、見事証拠写真の矛盾から彼女の
無罪を立証し、和解する。
しかし、代わって容疑者となったのは依頼人ルーチェの恋人である
ローランドだった…。

BGMはゲーム音楽が結構使われていて、嫌がおうにもテンションが
上がる!ところどころ、ゲームならではのネタが散りばめられてる
のもゲームファンとしては楽しいなあ。
あとこれ何人がわかってくれるかわからないですが、開廷前の
OP映像が「あぶない刑事」OP風でした。なんて言うの、建物内を
カメラがグイグイ進んでいってナルホドくんはマヨイやミツルギと
ぶつかるその都度ストップしてキャストと役名が出るの…。うーん
同年代以上のわかる人にだけわかる説明ですまない!
法廷内でナルホドが「ぐうう」とテーブルに突っ伏す姿、ミツルギの
キザな一礼、メイの鞭さばきと頬杖ついて「チッチッ」と指を振る
仕草まで全部忠実に再現してるのが素晴らしいです。あと、証拠品が
提出された時の音が、ゲーム内で証拠品画面捲る時の音と同じ
だったりね。
しかしなんといってもナルホドくんの「異議あり!!」指さし!
そのままとか忠実とか超えて、もはや麗しいよ!
漫画やアニメの舞台化はやっぱり元キャラの再現率が大事だと
思うの。宝塚、すごいな…!
イトノコ刑事はやっぱりアメリカでもソーメン食べてることが彼の
ソロ曲から判明しました。そしてやっぱりメイに「来月の給料査定を
楽しみにしていることね」と言われてました(笑)。


蘭寿ナルホドくんはとても誠実で一生懸命で、ゲームよりもやや2枚目
寄りの好青年キャラ。これは悠未ミツルギにも言えることだけど、
スーツを綺麗に着てるよねえ!なんというかそのへんの優雅さは
さすが宝塚って感じ。髪型もちゃんと忠実で金髪だけど後頭部が風に
靡く形で固められてます。
あと藤咲メイすみれ乃マヨイちゃんが可愛かった!メイちゃんの
ミニスカ+黒タイツ+ハイヒールは無敵だな!ブラウスの襟元のフリル+
パフスリーブで膨らみ見せて下半身がタイトなのがいいよねえ。
そして実はマヨイちゃんのあの衣装はかなりハードル高いと思うんだ
よね。あの丈とか女の子泣かせだと思うんだけど、ちゃんと可愛いって
どういうことだ!

【第二幕】
恋人ローランドが逮捕され失意のルーチェは、ナルホドのような弁護士に
なるという夢も捨ててしまう。一方、マヨイがローランドの手下に誘拐される。
彼らの要求はローランドの無罪。ナルホドが偽りの無罪を立証しなければ、
マヨイの身に危険が迫るというのだ。
悩むナルホドに、ミツルギは「今自分にしかできないことをしろ」と諭す。
そして翌日、ナルホドは法廷に立った…。

後半は「逆転裁判2」最終話が元になっています。マヨイを助けるために
犯罪者の無実を立証するか、法の正義を取りマヨイを見捨てるか。
ちなみに前者を取ると、ゲームではさらに冤罪で本当に無実の人がその
罪をかぶってしまうので、もっと鬼畜な選択だったり。
でもここはゲーム設定のが好きだったなぁー。
マヨイちゃんが「自分のことはいいから真実を!」と健気に訴えて、
ナルホドと事情を知ったミツルギがマヨイ救出のために法廷で対峙して
るのに共闘して判決までの時間を引き延ばすのが好きだったんだけどなー!

2幕で歌うミツルギのソロのバックにゲームBGMのメロディが使われて
ました。あと、ナルホドくんが客席通路で歌う「フェニックス・ラーイト!」と
合いの手が入る歌も(笑)。
1幕でもそうでしたが、検事VS弁護士の「異議あり!」の応酬は迫力!
個人的に嬉しかったのはゲームラストのミツルギがメイにムチを渡す
シーンを入れてくれたこと。あそこで泣きじゃくるメイが可愛いんだよお!

ただ一つ悔やまれるのは、オバチャンがいなかったことです。
あのカタカタカタカタ言わせながらの早口が聞きたかった~!

異義…なしッ!

異義…なしッ!

Galaxy Express 999

2009090907510000 2009090919370000
09年09月09日は「999(スリーナインの日)」ということで
「銀河鉄道999」から車掌さんとメーテル。探してないけど
実は鉄郎もあったのだろうか…。
これ、買ったら肝付兼太と池田昌子の声で喋ったら
ガンガン買っちゃうのになぁ!
しかしこのメーテルはアリなのかナシなのか…。

ゲームセンターCX「ディグダグⅡ」

24時間生挑戦お疲れ様っした!私は当日ほぼフルで遊んでいた
ので(幕張にいました)、全然見られなかったんですが。DVDとかで
裏方スタッフの活躍含めてダイジェストで

これパズル要素高くて面白そうっていうか課長得意そうですねえ。
美しい終わり方にこだわるのもパズル好きならではってか。
確かに攻撃で敵を撃破するより、島落としで綺麗に落としたいよね。

「Ⅱ」の形のステージで「どこを切ったら島崩しができるか」を熟考
する姿を見て、こんな時こそホワイトボードだよー!笹野さんの
「何とかして」ですよ!

ゴマ団子、大きくて美味しそう…だけどまた「ちい散歩」になってるよ!
あと「人生で大切なことはすべてゲーム攻略本で教わった」コーナー
だけど、この攻略本の文章と人生への説法への強引な結びつけは
毎回住職ご自身が考えてるのか、作家の台本なのか…!

えもやん「みんな帰れなくなるパターン…」

月曜恒例キャストチェック~流星にまたがって貴方へ急降下

今週は「南十字星」開幕ということで。「別離」が好きです。

ウィキッドもキャッツもないと、あまりチェックする演目が
ないなぁというのが実のところ。
好き演目が休演している時期は、「ずっとあの役縛り
だった好き役者さんが、今はこっちの演目に!」という
楽しみ方があるんですが、「キャッツシアターを建てよう」
ばりに一応劇場建設から時間かけてる横浜キャッツと違って
「ウィキッド」はもう来月には大阪公演が待ってますからね。
普通に考えて今は休養中だよね・・・。休んでほしいですよね
そうですよね、ええ。

ああもう、あの可愛いポピュラーも迫力の自由を求めても
北澤フィエロもカカシダンスも見られないかと思うと寂しい。
そんな寂しい思いを乗り越えて、昨日はキャッツのチケット
取りに励みました。

今週は宝塚版「逆転裁判」を観にいきます。異議ありっ!!

9/5M ウィキッド

グリンダ:沼尾みゆき エルファバ:江畑晶慧
ネッサローズ:山本貴永 マダムモリブル:八重沢真美
フィエロ:北澤裕輔 ボック:金田暢彦
ディラモンド教授:前田貞一郎 オズの魔法使い:飯田おさみ

三宅克典 品川芳晃 白倉一成 田井啓 須永友裕 町田兼一
松尾篤 清原卓海 熊川剣一

あべゆき 孫田智恵 光川愛 長島祥 増山美保 間尾茜
花田菜美子 小澤真琴 伊藤典子

続きを読む "9/5M ウィキッド" »

朝まで踊り明かそう

これが人生、マイ楽〜!

ウィキッド、マイ楽です!最後かもしれないだろ?だからちゃんと見ておきたいんだ。(ティーダ)

丸の内「マンゴツリー東京」でタイ料理ディナー

丸ビル内にあるタイ料理のお店「マンゴツリー東京」。
今までタイ料理のお店ってもっとフランクな気安い感じの
お店に行くことが多かったんだけど、こういう接待とか
きちんとした席にも使えそうなお店もあるんだねえ。
さすが丸ビルって感じなのかな(田舎者の偏見)。

35階の高さを活かした窓を大きく取った造りなので、
空いていれば窓側の席が良いかと。特に夜!

あ、私はパクチーが苦手なので全部抜いてもらいました(笑)。
これだけはほんとダメなんだよなぁ…。

2009082818590000

続きを読む "丸の内「マンゴツリー東京」でタイ料理ディナー" »

ドラクエⅨ クリアしました

購入から1か月ってところでしょうか。本日クリアしました!
いや、本当はもうずっと前からラスボス前までは行ってたの
ですが、それまでにレベル上げと宝の洞窟に潜りすぎで
なんとうか、俺達は強くなりすぎてしまったようだ…(笑)。
先が気になる展開!とかではなかったので、ラスボスもいつ
でも倒せると思うとついつい寄り道モードに!ラスボスの
目前で身を翻してリレミトした後は世界各地を回ってました。
ラスボス様、唖然(笑)。

今回のドラクエ、たぶんクエストや宝の地図にこだわらな
ければプレイ時間は短くなると思います。逆に凝りだすと
もう延々とプレイできるというか!あと各スキルとかですね。

散々ラスボスに焦らしプレイかました後、やっとかまってあげて
バトルマスター:LV99
パラディン:LV99
僧侶:LV99
賢者:LV99


これでボッコボコにしました。
レベル99なんて歴代ドラクエやってた時は私はとても行かな
かったんだけど、今回メタルキングばっかり出るフロアに少し
いたらレベルはホイホイ上がりますです。

そうそう、賛否両論のギャル妖精ですが、個人的には可もなく
不可もなくってところかなー。

続きを読む "ドラクエⅨ クリアしました" »

鉱石ラジオスケジューラー9月

今月の観劇予定はというと!

・ウィキッド
・宝塚「逆転裁判」

ウィキッドはもうすぐですね。見られなくなると思うと寂しい・・・。
そして宝塚「逆転裁判」ですよ!なるほど君がフェニックス君
とか呼ばれてるるらしい、アレですよ!最初聞いたときはどんだけ
カオスなんだと思ったんですが、実際見た子に聞くと面白かった
らしい…。宝塚はベルバラとか、原作物のノウハウあるってこと
なのかしらん。気になるのこの目で確かめてくるよ!
あと聖地にて行われる15周年のお祝いに、女王候補として
神子としていってきます。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

最近のトラックバック