2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« 台湾旅行記② | トップページ | こちらが…葛飾区亀有公園前派出所…??? »

台湾旅行記③

L20090913taiwan036_convert_20090919
3日目は完全自由行動です♪

台湾の信号はこういうカウントダウン方式が多いです。リミットが
迫ると、この緑の歩いている人型が駆け足になるので、渡ってる
こっちも焦るという!

まずは地下鉄とバスを乗りついて故宮博物院へ。
約62万もの収蔵品を誇り、全部見るには8年はかかると言われる
世界4大博物館の一つです。さすがにデカイ!というか、もう本当に
宮殿って感じだよねえ。真っ白な一面が日に輝いて眩しいです。

L20090913taiwan048_convert_20090918L20090913taiwan049_convert_20090918 

中は写真撮影禁止なので写真は取ってないのですが、有名な白菜の
翡翠や豚肉そっくりな石は見られました。確かに綺麗だしそっくりだし、
でもなんで白菜と豚肉を作っちゃったのかという根本的な疑問が
沸きましたが(笑)。
あまり予備知識無しで行ったのですが、美しい色彩の壺や手書きとは
思えない手習用千文字筆記なんかは視覚だけでも圧倒されますね!
ミュージアムショップも充実してて、色々買っちゃいました。

さて、次はまた地下鉄で移動して問屋街である迪化街へ。
お茶やら乾物やら漢方薬やらが雑多に並んでて、正月前に特に
混雑するらしい点など日本のアメ横みたいな感じかもしれないです。
ここをぶらぶらした後は、また地下鉄で移動。

徳也茶喫でアフターヌーン中国茶!
L20090913taiwan051_convert_200909_3 

メニューに日本語が併記されてて助かります!注文したのはお好きな
中国茶と茶菓子がセットになったもので、日本円だと900円くらいかな。
他の物価を考えるとちょっと高めな気もします。今回私がセレクトした
のは「金不換」という渋めのお茶なのですが、容量違うと思うんだけど
これお茶単品で頼んでも900円くらいするという、セット売りの謎。

このセットは茶菓子2種類がついて、その選択については店側でする
らしいのですが、なぜか茶菓子のメニューを開いて「選んで」と。
果たしてこれがセットの茶菓子なのか、それ以外に食べたい場合の
追加オーダーを受け付けるという意味なのか、旅も3日目になると
残金も微妙になって戦々恐々の私たち。とりあえず逆らえないので
一人1つずつ茶菓子をセレクト。
「これで別料金取られたらお金厳しいね…」
「でもそれを確認することすらできないね…」

そしててんこもりのお菓子が…!
L20090913taiwan055_convert_20090918
L20090913taiwan054_convert_20090918L20090913taiwan060_convert_200909_2

お茶は渋めで、お菓子と合いますね。何杯でも飲めてしまう!
最後に出てきた蓮の花のパイは焼きたて熱々。表面のサクサク
部分としっとり甘すぎないあんこも良い!

« 台湾旅行記② | トップページ | こちらが…葛飾区亀有公園前派出所…??? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。ユートラベルノートの朝井と申します。

「ユートラベルノート」とは、いろんなブログや情報を集めたサイトです。
また「トラベルノート」とは、いろんな情報をたくさんの方が見たり、書いたり、共有したり、意見を交換したりできる場所です。
現在、ユートラベルノートでは現在「韓国」からのいろいろな情報を発信し、皆さんの情報をもとに「トラベルノート」を作っています。この度、韓国だけでなく、全世界に関する情報を発信する準備をしており、連絡させて頂きました。

貴方の大切なブログ記事をユートラベルノートに掲載してみませんか?
感謝の気持ちを込めて、ささやかながらプレゼントも用意させていただいています。
貴方のブログへのアクセスアップにもつながるかと思います。
ぜひ一度、遊びにきてください。

ブログリンク設定ページへ
http://www.utravelnote.com/member/gather/blogPermitForm.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/46250340

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾旅行記③:

« 台湾旅行記② | トップページ | こちらが…葛飾区亀有公園前派出所…??? »

最近のトラックバック