2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« 月曜恒例キャストチェック~100があるなら100が欲しい | トップページ | こんなサービス、めったにしないんだからねっ! »

劇場版「マクロスF  虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~」

元は去年放送していた深夜のテレビアニメ。シリーズ初代の
「超時空要塞マクロス」は今から25年以上も前の作品です。
そのシリーズ最新作である「マクロスF」の劇場版を見に行って
きました。
「マクロス」と言えば初代歌姫リン・ミンメイの時からテーマは
飛行機、歌による交流、そして三角関係です。
このマクロスFも、二人の歌姫と飛行機乗りの青年の恋と夢の
物語。主人公はどっちとくっつくんだ!ツンデレシンガーか!
美少女アイドルか!と話題騒然のまま迎えたテレビ版ラストは、
まさかの「お前たち二人は俺の翼」=潔い二股宣言でした。
今回劇場版はテレビの総集編というわけではなく、ほぼ新しい
物語になっていて、どうもこの三角関係にもケリが着くらしい?
このマクロスの世界はみな「歌」が何らかの特別な力を持つ
設定なので、歌が人々の心を動かしたり歌声にのって戦闘が
ガンガン展開していったり。劇中で効果的に使われているたく
さんの歌が私は凄く好きだったりします。これ、ミュージカル好きの
心を捉える設定だと思うんですが(笑)。
まだ公開して1週間経ってないので、下に隠しますー。

上でも書いたとおり、テレビ版とは違う物語、設定。
アルトとランカは元々知り合いで、フロンティアに来たシェリルに
ギャラクシーのスパイ容疑がかけられて?ランカとシェリルが
歌手的に並び立つような感じで終了かな?
冒頭のシェリルのライブシーンが半端ない造りこみよう!いつか
こういうライブが実際に見られるようになるのかなぁ!入り組んだ
歯車の中から覗く黒ウサギシェリルと中央でキュートに踊る白ウサ
ギシェリルが半端なく可愛いです。
ランカもテレビ版ではちょっと発想についていけない不思議少女な
部分があったんだけど、こちらではこういうランカが描きたかったん
だろうなぁと思わせる正しく可愛いランカでした。アルトが守りたく
なるのもわかる!
ちなみにまだランカが「星間飛行」発売前なので、曲としては
シェリルの方がたくさん使われてます。途中とかほんとシェリルの
PVじゃないかってくらいだ(笑)。個人的には自分にできることに
気づいて走り出したシェリルが歌う「オベリスク」が凄く良いと思う!
こと恋愛面に関しては逆にランカが全然アルトに近い気が。
劇場版後編ではランカの正式デビュー後でランカ曲がかなり増え
そうなので、恋愛面も逆転したり?って気もするんだな。
しかし正直メイン3人の恋愛より主人公の親友とその幼馴染の
恋の行方のが私は気になっている!テレビ版では両思いながら
告白直後に一方が死んでしまったので、劇場版でこそハッピー
エンドを迎えてほしい!

« 月曜恒例キャストチェック~100があるなら100が欲しい | トップページ | こんなサービス、めったにしないんだからねっ! »

映画・DVD」カテゴリの記事

コメント

え!2部構成なのですか!?
今、テレビ版の再放送?があるので観ているのですが
今まで曲しか知らなかったので
シェリルのツンデレっぷりにびっくりです。アスカをも超えますね。

テレビ版と違うようなので映画版も見たいと思いますが
とりあえずテレビ版を見終えてから見たいと思います。
とかいって気づいたら映画館は上映終わっていそうですけれどね。

>さよさん
再放送見てるのに思い切りラストネタバレしてすいません…!
一応映画は2部構成ですが、今回の映画だけでも話として完結してるのでこれだけでも楽しめるとは思います。テレビ版と大まかな流れは一緒なのですが人間関係の設定が違ったり新作カットや新曲が大量にあったりで、ぜひお時間があったらご覧下さい♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/46858806

この記事へのトラックバック一覧です: 劇場版「マクロスF  虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~」:

« 月曜恒例キャストチェック~100があるなら100が欲しい | トップページ | こんなサービス、めったにしないんだからねっ! »

最近のトラックバック