2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

月曜恒例キャストチェック~更に戦うものたち

【アイーダ】
ラダメス:渡辺正


金田さん変わっちゃいましたね。いまさらですけど、エビータと
サウンド・オブ・ミュージックって確か時期かぶってましたよね…?
芝さん・智恵さんがSOM行って金田さんがチェになるんですかね?
エビータは…アルプ最新号のエビータ記事が野村さんの写真
使ってるんで一瞬まさか!と思いました(笑)。
いやしかしあのお方は香蘭まだ7歳をやってのけた人だし…。

新宿「MOVE CAFE」で焼きカレー

「MOVE CAFE」に行ってきました。

ビルの2階と3階部分が店舗になってまして、2階はカウンター、
3階はテーブル席15席くらい?と、一角が床に座れるスペース
になってます。
ギャラリースペースも兼ねているようで、店内の壁にはオブジェが
飾ってあります。こういうのを眺めるのも楽しいですね。

ここのオススメはこれ!と事前に複数の友人に聞いていたのは
福岡名物!焼きカレーです。焼きカレーって福岡名物だったんだー。
関係ないけど焼きラーメンも博多の屋台からだったような…?
で、こちらが焼きカレーです。そんなに大きくないので女性なら
ちょうど、男性だとちょっと足りないくらいかな?

2009112821220000

真ん中には半熟卵!当然ぐちゅぐちゅ崩します!

2009112821240000
表面のカリッとしたチーズとコクあるカレーの下にご飯。
ドリア風かな?食が進みます!

本当はデザートまで行きたかったんだけど、時間帯が
遅かったので我慢。店内にはスローな音楽が流れていて
新宿の靖国通り近くという立地を忘れそうなのんびりした
時間を過ごさせていただきました。

こんなサービス、めったにしないんだからねっ!

ついファミマで見つけて買ってしまいました!
2009112718540000
「劇場版マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ」と
タイアップしてる「パインケーキ」120円也!
ちなみに劇中でも新人アイドルのランカ・リーがファミマの
「銀河系100万店」達成(笑)のキャンペーンガールとして
CMソングを歌っているという設定で、ランカとアルトが
ファミマ店内でお喋りしたりしてます(笑)。
凄いなーファミマ!2059年には銀河系で100万店か!
「ランカ・リーパン」(カレーパン)と迷ったけど、シリーズでは
死亡フラグ扱いのパインを使ったパインケーキにしまして。

まぁそれはいいんですが。通勤時にL25読んでると、結構な
ページを使った「アイーダ」の特集が載ってました。舞台に
上がったり小道具見たり、いいなぁー。まぁ記事的には
「運命の恋を信じる?」みたいないかにもL25的なまとめ方
されてましたが、これ見て劇場に足を運ぶ人が増えればいいな!

劇場版「マクロスF  虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~」

元は去年放送していた深夜のテレビアニメ。シリーズ初代の
「超時空要塞マクロス」は今から25年以上も前の作品です。
そのシリーズ最新作である「マクロスF」の劇場版を見に行って
きました。
「マクロス」と言えば初代歌姫リン・ミンメイの時からテーマは
飛行機、歌による交流、そして三角関係です。
このマクロスFも、二人の歌姫と飛行機乗りの青年の恋と夢の
物語。主人公はどっちとくっつくんだ!ツンデレシンガーか!
美少女アイドルか!と話題騒然のまま迎えたテレビ版ラストは、
まさかの「お前たち二人は俺の翼」=潔い二股宣言でした。
今回劇場版はテレビの総集編というわけではなく、ほぼ新しい
物語になっていて、どうもこの三角関係にもケリが着くらしい?
このマクロスの世界はみな「歌」が何らかの特別な力を持つ
設定なので、歌が人々の心を動かしたり歌声にのって戦闘が
ガンガン展開していったり。劇中で効果的に使われているたく
さんの歌が私は凄く好きだったりします。これ、ミュージカル好きの
心を捉える設定だと思うんですが(笑)。
まだ公開して1週間経ってないので、下に隠しますー。

続きを読む "劇場版「マクロスF  虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~」" »

月曜恒例キャストチェック~100があるなら100が欲しい

【アイーダ】
アイーダ:濱田めぐみ

濱田アイーダ帰ってきた!樋口さん2週間くらいですよね。
樋口さんも結構一度キャスト入ると長いイメージあるから
意外…。ここでいなくなったってことは、緑になったりする
のかな?個人的に樋口さんを55STEPSで見たい気が
します。マリア先生の枠でもナラ枠でもいいと思うんだよね。

【キャッツ】
タントミール:原田真由子

高倉タント…やっぱり短かったか!

キャストがたくさん控えてるから当たり前なんですけど、東京
つか関東公演のキャストはよく変動があり、地方公演だと
一度キャスティングされると長いですよね。

「成城アルプス」のモカロール

2009111820510000

本日のロールケーキ!「成城アルプス」のモカロールケーキ!
なかなか世田谷方面に行く機会はないんだけど、オンラインで
注文できるらしいと聞いて注文してみました。
青い箱に金のリボン付きがなんか嬉しいです。

続きを読む "「成城アルプス」のモカロール" »

マザー牧場に行ってきた!

千葉方面って空港かディズニー以外なかなか行く機会がないので、
新鮮ー。海ほたるも初めて行きました。

続きを読む "マザー牧場に行ってきた!" »

うみほたる

うみほたる
行楽日和です!

シンパイナイサー

朝晩すっかり寒いですねーっ!もう冬です冬。冬将軍到来!
特に辛いのが朝の自転車です。手がね。
出る直前に「そうだ手袋持っていこう」と思い付き、ジャケットを
着たままタンスをあさったんですが、なんせ久しぶりの出番
なんでなかなか見つからない!家を出る時間も迫っている!
どうする私!

そこへ…。
「シンパイナイサー!」

Tebukuro

どや顔のライオンです。
懐かしいー(笑)!まだ持ってたんだこの軍手!
普段使いしにくいという点で正しく「グッズ」って感じがします。
手袋つか軍手だからなーこれ。ちょっと使えない…。

体が求めてるもの食べて、体に悪いわけがない。

差し当って心当たりもなく胃が弱ってる時って、単に疲れから
なんですかねー?何故だか土曜日あたりから妙に胃が荒れて
たみたいで。火曜日がピークでした…なぁ月曜に飲みにいった
からだと思いますが。そこで食べた、クリームチーズの上に
イカの肝をスモークしたやつと柚子かみかんの皮とちょこんと
乗せたやつがめっさ美味しかったのです。つまり、胃が調子
悪いにも関わらず食べ過ぎたという意味です、はい。
私は仕事中はコーヒー、家では紅茶を飲むことが多いという
カフェイン女なので、今日は我慢。主に白湯を飲んでました。
…なんか侘しいよー。胃に悪いものとか体に悪い食べ物、
基本的に大好きだよー(笑)。

るるるの歌

新しい朝、希望の朝です。喜びに胸を開いて青空仰ぐ朝な
わけですよ。それなのに、何の気無しに回したチャンネル
から聞こえてくる、くら~いメロディ。しかも教育テレビかよ!

よる まる ひかる
めざめる おきる みる
でる はえる ほえる
はしる のぼる はねる

「シャキーン!」という朝のキッズチャンネルの中の「みんなで
うたおう」という1コーナーの中で流れている曲です。曲名は
「るるるの歌」。

丸いモノを見るとオオカミ男になっちゃう男の話なんだけど、
哀愁漂う「るるる~」ってコーラスと、単語をつらつら並べていく
歌詞と、独特のイラストの合わせ技は、キッズチャンネルに
似つかわしくないほの暗さ…。キッズが見たら泣くんじゃないか・・・?
いま3シリーズまで作られてるみたいなんだけど、まだ2曲目
までしか聞いてません。オチがあるのかないのかわかりませんが、
ちょっと気になる…。

月曜恒例キャストチェック~明日が今日だと昨日聞いた

【キャッツ】
グリザベラ:早水小夜子 ジェリーロラム=グリドルボーン:秋 夢子
ジェニエニドッツ:磯津ひろみ ランペルティーザ:愛沢えりや
ディミータ:団こと葉 ボンバルリーナ:西村麗子
シラバブ:谷口あかり タントミール:高倉恵美 
ジェミマ:金平真弥 ヴィクトリア:千堂百慧 カッサンドラ:蒼井蘭
オールドデュトロノミー:種井静夫 アスパラガス=グロールタイガー
/バストファジョーンズ:村俊英 マンカストラップ:芝清道
ラム・タム・タガー:阿久津陽一郎 ミストフェリーズ:松島勇気
マンゴジェリー:川東勇希 スキンブルシャンクス:岸佳宏
コリコパット:入江航平 ランパスキャット:桧山憲
カーバケッティ:松永隆志 ギルバート:龍澤虎太郎
マキャヴィティ:金久烈 タンブルブルータス:川野翔

先週開幕したキャッツ!さすがに惹かれるキャストの多いこと!
早水グリザのメモリーに泣きたい、芝マンカスの語りに心震えたい、
松島ミストに見惚れたい…。でも実は一番見たいのは高倉タント!
あの神秘的なタントを見たいよ~!

ところで李さんはソンダンなのかな?となるとフィエロは北澤さん
しかいないわけですが!大阪で新しいフィエロが誕生してくれ
ないと困りますよね。…でも北澤さんの体が空いてもオペラ座に
行ってしまうようが気がする…。

可愛いのがマサヨシ(正義)!

2009111517150000

ガチャピンとムック~!それぞれ「ほうれん草のクリーミー
スープ」と「完熟トマトのミネストローネ」!最近ガチャピン
グッズにわりと目がいってしまいます。

ルールを守りつつ本気を出すという芸当ができなくてな

物っ凄く今更ですが、やっとドラマ版「ここはグリーン・ウッド」
ちゃんと見ることができました!
忍がちょっとイメージ違うかなーって気もするんだけど、全体的に
キャラのイメージにあった役者さんが多いのと(特に蓮川と光流は
かなり原作に近いかと!)、セリフ1つとっても原作に忠実に
作ろうとしてるスタッフの心意気が伝わってくるので、これは原作
ファンとしては嬉しいです。
舞台となる緑林寮も今風ナイズ・おしゃれ化されてないのがよい
ですよね!そうそう、建物の古さも風呂の狭さもこうでなくちゃ!
もちろん電話といえばピンクの公衆電話だよ!携帯?何それ?
でもさすがに五十嵐のロングスカートは当時のスケバンロンスカ
じゃなくて今風ミニになってた(笑)。
その余波で光流の女装までミニスカ化という惨劇に。
でもまぁ昨今「なぜこの原作の良さを活かさない~!」ってジタ
バタしたくなる原作物が多いなか、やっぱり原作あってのメディア化
ですもんね!原作を大事にしてくれるのは嬉しいです。

映像映えする体育祭「若い力」や文化祭「お楽しみはこれからだ!」
やるとは思わなかった「蓮川家の一族」やまさかの2年生突入
「春はあけぼの」、ファン待望の先輩達の過去編「雨やどり」
原作でも人気の話が一通り取り上げられてますね。話の流れ的な
意味でも的確なチョイスかと。ちなみに私が一番好きな話は原作2巻の
「頭の痛いネメシス」なんですが、ここは忍の「目の付けどころは
よかったみたいですよ」がカットされた代わりに最後に風邪で寝込む
蓮川を光流が見舞うシーンが加わってますね。これはこれで…実に
面白い。関係ないけど蓮川兄の髪型が超福山っぽい。ってかガリ
レオっぽい!
メインとなるエピソードの中にさらっと古沢先輩のバイト先の彼女話
(ちゃんとバイクの後ろに乗せるところまでコンプリート)とかシンジ
との野球ネタとか絡めてるのもよいですな!EDがコミックス10巻表紙
の再現だったりとか。

そんなわけでなかなか楽しめました!

スターバックスの「ロールケーキ」

ロールケーキ探訪の旅は続くのです。今回は手近なところで
ご近所スタバの「ロールケーキ」\320なり。

Rooz

外側と中で巻かれたクリーム分が練乳っぽい感じなんだけど
それがちょっと駄菓子的な味わいになってしまってる気が
する…。生地ももうちょっとしっとりした方が好みかなー。

深夜食堂

深夜に見てお腹鳴らしてます「深夜食堂」。ぐーぐー。

飲み屋の並ぶ片隅にある古い食堂。夜の十二時から
朝の七時頃まで、こわもてのマスターが包丁を握り、「豚汁
定食」のほかは、材料さえあれば、何でも作ってくれる。

(HPより)

原作は漫画なので絵ならではの美味しそうな表現があるの
ですが、実写ドラマには実写ドラマならではの美味しそうな
絵が!ポテトサラダとか猫まんまとか、決して豪勢なメニュー
ではないけど、美味しそうなんだよなぁ。

バターライスとかもうカロリーの塊じゃん!って気がするんだ
けど、まぁ正直カロリーって美味しいよねカロリーを
モリモリ食べたい時ってあるよね。

夜中に見るには目に毒な気もします。でも最後にワンポイント
クッキングメモみたいなのがあるので、前回のポテトサラダの
回とか参考にしたいですな!

スワロウテイル ホワイトローズの「スワロウロール」

池袋に行った日、例によって最近マイブームのロールケーキを
買って帰ろう!と思いいたって、さてどこのがいいかやっぱ
キハチにしようかなーなどと迷ったのですが。
そういや「Patisserie Swallowtail White Rose 」があったなー、
あそこのケーキ美味しかったなーと思いだし、キハチは次回に
回しました。でもいつか食べてやんぜ!

・スワロウロール
132004_anitrmdu

フルーツが入ったものもあったのですが、ハヂメテはやっぱ
シンプルなロールケーキで。サイズは意外と小ぶり。価格も
840円ほどでした。これくらいのサイズで私はいいなー。

132002_l7p05ab5

堂島ロールにどこか似てますかね。あっちほどミルクっぽさは
ないですが、中身はふわふわのクリーム。昨今のロールケーキ
のクリームって重くないのが多いですよね。生地の方は卵の
風味がしっかりします。

月曜恒例キャストチェック~ソドラファミドレ

【アイーダ】
アイーダ:樋口麻美 メレブ:中島徹

アイーダ変わったぁ!もう一度濱田さんで見たいと思ってた
私的には滑りこみセーフ!ってところでした。違うキャストで
見てたいって気持ちもあるんだけど、どうしても濱田さんが
好きすぎる…!

【オペラ座の怪人】
オペラ座の怪人:佐野正幸

ところで、サウンド・オブ・ミュージックの会見の記事が
アップされてますね!マリア:智恵さん・大佐:芝さん
みたいですが、一瞬早水さんのマリア!?と思っちゃい
ましたよ!素晴らしい歌声のマリアだろうけどね(笑)!
大佐って芝さんだけど歌って結構あるのかな?なきゃ
もったいないよね。

まさか「ドレミの歌」は客席の皆さんと…ってことはないよね?

11/7M 「アイーダ」

アイーダ: 濱田めぐみ アムネリス:五東由衣
ラダメス:金田俊秀 メレブ:吉賀陶馬ワイス
ゾーザー:飯野おさみ アモナスロ:川原洋一郎
ファラオ:前田貞一郎 ネヘブカ:松本昌子

男性アンサンブル
品川芳晃 田井啓 中村巌 黒川輝 海老沼良和
大森瑞樹 森健太郎 河野駿介

女性アンサンブル
大石眞由 杏奈 長島梓 小笠真紀 大村奈央 
小島光葉 濱田恵理子

約2週間ぶりの「アイーダ」。今回の注目は何といっても初見の
金田ラダメスです。実は金田さん自体が…ムファサもチェも
ジーザスも見てないので、全くお初だったんです。そもそもどんな
お顔でどんなお声でしたっけ?と楽しみにしてたのですが。
噂に違わぬイケメンですな!なんというか顔立ちとか正しい
韓流スターって感じがします。イケメンは正義です。
身長があるから舞台映えもするし、ラダメスの儀礼用の赤い
衣装の下がスカート風に靡くやつ、あれも綺麗に見えるんです
よね。濱田アイーダとも絵になって素敵!
私の周囲でも「かっこいいねー!」という声が客席から聞こえた
ので、女性客のハートはガッチリ掴んでるようです…!
歌声はパンッと突き抜けるような聞きとりやすいクリアな声質で、
特に高音を響かせるところなんか得意そうです。でも晩餐会の
後で意に沿わない結婚を無理やり決められて悲しげに歌う
「勝利目指して」のアレンジも高音は妙にイキイキ歌ってるので、
なんだ元気ジャン!って気もするんですが(笑)。
キャラとしてはワイルド<シャープ、熱血<クールかなー。
セリフはまだボツボツ不得意そうな部分が感じられます。「君の
ために僕は生まれ変わるんだ。カコノツミカラトキハナタレテー
ときた時には前にノメりそうになりました。惜しい!イケメンで
歌も上手い・・・故に惜しい!
歌うと全然問題ないし、濱田さんとのハーモニーも綺麗なんだけど
なぁ。
あとヌビア王逃亡の船着き場に駆けつけてアイーダと対峙した時、
「愛してるとい言ったのは嘘か!キッ…キスも!!」と「キス」
の部分でちょっと動揺するあたりどこの中2かと思いました…
セリフは慣れでだいぶ変わっていくし、今後ぜひ期待したいラダメス
です。

濱田さんが完璧なる王女アイーダなのは変わらず!冒頭メレブに
連れられて歩く姿も、身分は隠していても王女然としてるんだもん
なぁ。そして今日もまた「ローブのダンス」では鳥肌もの。
ワイスさんのメレブも今回初めてですが、やっぱり年齢的に若めの
方がメレブには合いますね。詳細な年齢設定は知らないんですが、
メレブが子供の頃にラダメスに助けられて面倒を見てもらうように
なったってことは、メレブの子供時代にラダメスは既にそれなりの
年齢になってたったことだと思うし。
しっかしメレブはほんといつもチークが濃いな…!何だその
りんごほっぺは!アイーダに引っ叩かれたのか!

今回不思議なご縁でお久しぶりにミケさんとご一緒に。いやぁ偶然
ってあるんですね!久しぶりに色々四季話ができて楽しかったです。

ただしイケメンに限る

金田ラダメス、かっけーなー!ちょっと訛っててもいいじゃない。

ゲームセンターCX「カケフくんのジャンプ天国 スピード地獄」

カケフくん…!
今の人に通じるかわからないですが、あの「所さんのタダモノ
ではない!」に出てた子役のカケフくんだよね!タイガースの
帽子かぶった掛布選手似の男の子で、間下このみちゃんと
共に番組を代表するバラエティ子役でした。私、毎週見てた!
懐かしいなぁ…。いま改めて調べてみたらカケフくんたら
年上だった…!コンビニ経営頑張ってください!

「ぼく カケフくんです よろしく」ってなんか可愛いなぁ。
「かなりしょっぱい死に方」とか酷い言われよう…!

たま駄菓子は課長の東島さんへの愛を感じた…。型抜きって
まだあるんですね。「おしまい」宣言悲しいです!御主人の
なりゆき警察官はちょっと笑いました。

ボスの笑顔には1機分の価値があります。よくわからない1面
ボスの倒し方でしたね…?
「ピンチヒッター えもと」「…何それ」アウトー!コーナー
かのような代打陣登場。判くんは満を持して登場です。ゲーム
センスは若さかなー(笑)。

このゲーム、うまいこといけば疾走感がくせになりそう!先の
見えない着地点目指したジャンプや、そのジャンプ地点に
上手いこと配置された敵とか、課長の苦戦するタイプのACT
って感じで。難易度高そうですね・・・!エモやんお疲れ!

池袋「OATMAN DINNER」でハンバーガー

131940

池袋でハンバーガーと言えば東口の「EAST VILLAGE」もあり
ますが、西口方面ではこちらのお店「OATMAN DINNER」。
つい先日1周年を迎えられたようですね。場所は池袋西口で
「日本再生酒場」という立ち飲み屋で、黄色い看板がかなり
目立ちます。

今回頼んだのは今月のハンバーガー「7種類のチーズ&
マッシュルームバーガー」
。初めて行ったお店なのに
オーソドックスな基本バーガーではなく、月替わりをつい
頼んでしまう…だってチーズたっぷりで美味しそうだったんだ
もん!

131938_25tkrydf 

このとろけるチーズ(チェダー、モッツァレラ、グリュイエール、
パルメザン、ゴーダ、クリームチーズ、ゴルゴンゾーラ)が
たっぷりかかったふかふかのマッシュルームが!
ビーフとの相性もばっちりです。
+200円のポテトセットはポテトフライかマッシュポテトか
選べます。

しかし私はいつになったらバーガー袋で上手にハンバーガーを
食べられるようになるんだ!潰せばいいんだってわかってても
…できないよ!

買っちゃったんだぜ

「iPod nano」を買いました♪第五世代らしいです。
というか、1年以上前にずっと使っていたMDウォークマンが
壊れて以来、ずっと外ではNO MUSICだった私。強いて
言えばBGMは鼻歌だった!
これ最強な!
正直MDウォークマンが壊れなければ敢えて新しく買うことも
なかったと思われるくらいの時代に取り残された私だったの
ですが、何となく池袋にいったらヤマダ電機つかLabiができてた
ので何となく行ったら開店セールで安くなってて、あれ?あれ?
ヤマダくん、iPod持ってきてー!いつの間にか買ってたよ?

色はクールに黒にしてみました。でもカバーつけるから意味が
ないね!

とりあえず今は手持ちのCDをituneにお引越し中!あーずっと
ケースに入れっぱなしだったけど、こんなん買ったなぁ!とか、
片付けしてる人が思い出に浸り始めて全然進まない黄金の
パターンを踏襲しています。

うーん、しばらくは節約節約…。

いつもより薄い感じの

アルプ来てた。
「キノンキャッツシアター」なんですね。
渡辺サムの「九州はギリシャで長崎の洋風建物は10代の
頃のガールフレンドが建てた」
っていう物凄い発想力には
笑いました。
あと、「サウンド・オブ・ミュージック」が上演されるんですね!
しかもロイド=ウェバー版とのこと。私は映画版しか見たこと
ないんだけど、どう違うのかなぁ。とりあえず楽曲は全部
同じってことでいいのかな?「私のお気に入り」とか「もうすぐ
17才」とか可愛くて大好きです。
55STEPSでマリア先生やってた智恵さんがキャスティング
されたりするのかな!子どもたちは本物の子役来たりしない
かな!(写真には子役が出てるよね)。

マリア先生…エルフィロールが、食べたいです…。

月曜恒例キャストチェック~世界ごと否定する

【アイーダ】
アイーダ:濱田めぐみ アムネリス:五東由衣
ラダメス:金田俊秀

今週はアイーダ見に行きます。やった金田ラダメス!噂の
イケメン・ラーダーメースぅ(アムネリス)!一目会ったその日から
恋に落ちることもある…そんなアイーダでもいいじゃない。
とりあえずキャス変ありませんように。油断せず行こう!

さて、キャッツ開幕が迫ってて楽しみです。取ってたチケットが
急用で都合悪くなってしまって、私の初横浜キャッツはずいぶん
先なんですが・・・。早水グリザ、未来で待ってて!

鉱石ラジオスケジューラー11月

今月の観劇はというと。

・レミゼ
・アイーダ


でっす!新鮮味ないですかね?(笑)。
とりあえず追加したレミゼ楽しみ!レミゼは公演時期が
限られてるからその時にたくさん見たい気持ちもあるんだ
けど、話が重いから見る方もそれなりに覚悟がいるというか。
何回も短期間に見られない気もするんだよね。
心か!心がもっと強ければいいのか!
アイーダは未見の金田ラダメス楽しみ!キャスト変わらなけ
ればだけども!

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

最近のトラックバック