2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

暮れの元気なごあいさつ

今年1年も健康で楽しく観劇&その他ライフを送ることが
できました。このだらだらブログに覗いてくださった方、
コメントやメールを下さったかた、ありがとうございました!

来年もゆるゆるブログになると思いますが、よろしくお願い
いたします。
とりあえず年明けのチケットが無駄にならないことを祈る…!

レクサゴーヌの「大久保ロール」

2009122618320000

一番表面の茶色い皮部分が剥げちゃったのは、包んであった
ビニルを取ったときに一緒に持って行かれたからです…。
ちくしょう、持っていかれた!返せよ、たった1枚の薄皮なんだよう!

中は生クリーム&カスタードクリームのダブル。生地がもちもち
して弾力があって、くせになりますね。口の中で溶けるような
食感はスフレとかにも似てるかも。
私これ好きなタイプです!生地にもクリームにも偏り過ぎない
バランスの良さがいいなぁ。長さも24センチあってお得感もある
んですよね。

年末年始は美味しいものを食べる機会が多くなりますね。
自重しよう…たぶん。

観劇総まとめ

今年1年を大いに振り返る。

・ウィキッド…4回
・キャッツ…4回
・アイーダ…2回
・ひかりごけ…1回
・アンデルセン…1回
・音楽舞踏会「黒執事」…1回
・逆転裁判2…1回
・レ・ミゼラブル…1回

少な…少ないよね!15回だもん!ウィキッドもキャッツも
東京閉幕前に回数を稼いだ感があるのですが、来年は
どうなることやら…!
ちなみに去年は四季だけで14回見てました…ははは。
イベントとかは結構行ってるから、そんなに見てない印象は
ないんだけどなー。

月曜恒例キャストチェック~崩れる君のモンタージュ

【アイーダ】
アムネリス:五東由衣 メレブ:有賀光一

有賀メレブ好きなんですよねー!あのちゃっかりした一面と
祖国とアイーダを思う真摯な部分のギャップが、有賀メレブだと
よく感じられる気がして!
濱田アイーダのうちに見ておきたい気もするな…。

年末年始を舞台の上で過ごされる役者さんには、どうぞお体に
気をつけて!

さて、私は今日は仕事納めでした~。お疲れ様会として同期で
集まり、しゃぶしゃぶ!この冬休みは例年より短いので、ぐだ
ぐだしすぎずメリハリつけて遊んだりだらだらしたりしたいと
思いまっす。

このリズム、このミュージック

CFYが再演するんですね!
秋劇場で2月って、あれ?サウンド・オブ・ミュージックも2月じゃ
なかったっけ?と思ってたんですが、あれは一応2010年春開幕
になるのかな?

毎度「春」という表記を見るたびに新春とい意味で1月とかも
含むのか本当の4月前後の春なのか迷うところです。

明日は今年最後のお仕事お仕事!終わったら忘年会で
しゃぶしゃぶしまーっす。

線路は続くよ6の字に~③大江戸線で両国「江戸沢」のちゃんこ鍋!

月島から移動して、両国へ。
実は江戸東京博物館に行きたかったのですが、当初の予定より
遅くなってしまい、すでに入館時間をすぎ…。
慌てて今からでも見られる芥川龍之介文学碑と吉良邸跡をさらっと
見てきたりしました。もう暗くてほとんど見えなかったんだけども。
特に吉良邸跡は公園以下に縮小されてましたが、再現とは言え
首洗い井戸とかあるしそれなりに怖い(笑)。

改札を出てすぐ、観光地によくある顔だけ出す力士が書かれた
看板があってちょっと笑いました!
歩いているとふつうに髷を結ってダウン着た力士と思われる方が
チャリンコですーっと横を通って行ったりするので面白いですね!

続きを読む "線路は続くよ6の字に~③大江戸線で両国「江戸沢」のちゃんこ鍋!" »

線路は続くよ6の字に②~1日1もんじゃ☆

この日はもんじゃストリートにある「つくしや」さんにて
もんじゃランチ。お酒飲める人ならビールが合うと思うんだ
けど、飲めないので「月島もんじゃらむね」がお供です。
なんでも月島とかつければ客がホイホイ買うと思って!
…いいぞ、もっとやれ!

2009122314380000

続きを読む "線路は続くよ6の字に②~1日1もんじゃ☆" »

線路は続くよ6の字に①~大江戸線で月島へ

Image564

ミラクル☆トレイン…いえ、大江戸線に乗って東京の下町、
月島と両国をブラタモリしてきました。両国の方は時間の
関係であまり予定がこなせなかったので、月島のみ。

続きを読む "線路は続くよ6の字に①~大江戸線で月島へ" »

あくまで、駅ですから

あくまで、駅ですから
月島に遊びに来ました。

楽しそうですなー!

日曜日にゲームセンターCXのDVD発売記念イベントが
秋葉原で行われるのは知ってました。でも…でも…。
笹野さん、来てたんかあ!いいなー行きたかったよー!
GCCXイベントでは昨今とりわけレアキャラな笹野さん!
携帯サイトの実況写真を見るとスーツ姿ですかね?

あとお座敷のアベ☆ナベの水炊き美味しそうおお!
冬はやっぱり鍋だよね!

月曜恒例キャストチェック~継ぎ合わせた今日が剥がれて

【アイーダ】
アムネリス:金平真弥

【キャッツ】
ラム・タム・タガー:荒川務 スキンブルシャンクス:劉昌明

阿久津さん、ラダメスに来ないかなぁ。久しぶりに見たいです。
エビータが始まったら金田さんはチェに行きますよねきっと。
そしたら阿久津さん渡辺さんで行くのかな?

1月に取っているチケットが1枚いけるか微妙になってきた…!

Dear Girl ~Stories~響 響特訓大作戦

まだ発売して数日ですがさっそくクリアしたので感想を少々。

もともとは土曜の深夜に放送している「Dear Girl ~Stories~」という
ラジオ番組発信。パーソナリティ2人をモデルにコミカライズした漫画
「Dear Girl ~Stories~響」がさらにゲーム化したものです。この説明
だけでも十分凄いですが、中身のこだわりっぷりも凄い。
ラジオネタ満載で、正直リスナー以外が店頭でイラスト気に入って
購入しても、ちんころすっぽんぴん!…いや、ちんぷんかんぷんだと
思うなー。まぁ故に、リスナーなら随所に小ネタを見つけてニヤニヤ
しちゃうわけですが。完全リスナー向け、もしくはパーソナリティの
コンビが好きな人向けですね。
主要キャラはDSなのに根性のフルボイス。モデルになった2人が
そのまま本人役で声をあててます。(他にもラジオに来たゲストを
モデルにしたキャラもそのままその本人達が声をあててます)。

<あらすじ>
奔放な両親が渡航して1人きり(というギャルゲー設定)になりバイトも
クビになった女子高生いずみは、将来の進路の不安について、偶然
聞いたラジオ番組「Dear Girl ~Stories~」に相談メールを送る。
数日後、彼女はツナギを来た二人の男性、ヒロC(神谷浩史)
オノD(小野大輔)に出会う。
彼らこそあのラジオ「Dear Girl ~Stories~」のパーソナリティであり、
その裏で悩める乙女を救う秘密組織「響」でもあったのだ!彼らの
上官である「テライケメン司令官」に、アルバイトで「響」のサポートを
してくれないかと提案されるいずみ。ヒロCとオノDと共に、乙女を
救うべく新しい生活に飛び込むことになるのだった…!

続きを読む "Dear Girl ~Stories~響 響特訓大作戦" »

雪、無音、窓辺にて

そんな感じの白川郷ライブカメラ
降り積もってますね、雪。
ライトアップされるのはスケジュールによると1月後半からみたい
なので、まだ夜に見ても何も見えないのですが。
いつか夜も行ってみたいなぁ。白川郷を訪れていたカメラマン
さんと話した時は、やっぱり夜に見るべきって言われたもんなぁ。

このライブカメラでも、ライトアップが始まったら見られるのかな。
ちょっと楽しみ!
それにしても雪、凄いなー。

ここは砂漠か!

去年からこの時期、朝起きると喉がカラカラに乾いて痛く
なるようになってしまいました…。寝る前に沸かした湯を
入れた薬缶を寝室に置いたりもしてたんですが。濡らした
タオルを干したりもしてみたんですが。
効かないー!ドライすぎるよこの部屋!

今年は職場から大量のマスクを配布されたんで、それを
しながら寝ようかなー。それかフランフランかなんかで
安めの加湿器を買うか…迷う!

ゲームを買ってしまった〜

ゲームを買ってしまった〜
国民的RPGじゃないですよ(笑)。
えー先生今日からお休みになります、ってなCMみたいに引きこもりたい…いやDSだから屋外でもできるけども!

マンマ・ミーア!

マンマ・ミーア、広島公演決定おめでとうございます!
広島の後は中都市を回ったりするんですかね?
マンマは映画を見て以来なので、また見たいなぁ。
記者発表のキャストは信用できないのは承知の上ですが
(全部「候補」とついてますが・笑)やはり五東ドナが中心に
なるのかな?五東さんの「手をすりぬけて」聞いてみたい…!
するってとイシスの娘さんはどうなるのか…。

本を買いに

寒空の下、地元の本屋を5軒回り、1冊も見つからず。…うーん
駅の反対側の本屋の充実っぷりを鑑みるに絶対あると思ったのに、
発売日翌日だともうだめなのかなぁ。
結局めんどくさくなってアマゾンで注文しちゃったのでした…。300円の
本のために300円の送料がかかるという!でも売ってそうなところまで
出たら電車賃だけで300円以上かかることを考えるとまだマシ…。

昨今、街の本屋さんが厳しい現状にあるのを思うと、なるべく本を
買うときはネットからではなく店頭で買いたいなと思ってます。本も
本屋さんも好きだから現状に負けず頑張ってほしい!とも。でも、
こういうときはついネットでポチッと注文してしまう…。
まぁでも、私が欲しがるような種類の本は、そういう街の本屋さんに
置いてなくていいとも思ってます(笑)。餅は餅屋じゃないですが
専門書(ある意味)は専門店で買うさ。
それよりもっと街の本屋さんは「ONE PIECE」とか「NANA」とか万人
受けするベストセラー本をいっぱい置いていっぱい売った方がいいよ!
と絶対余計なお世話ながらも思ってしまいます。
欲しい本が売ってなくて残念と思う反面、よしそのチョイスは間違って
ないぞがんばれ!という喜ばしい気もする複雑な心境でした(笑)。

月曜恒例キャストチェック~ぼくには犬かきで精いっぱい

【ウィキッド】
グリンダ:沼尾みゆき

【ウェストサイド物語】
ALL:未定

【オペラ座の怪人】
オペラ座の怪人:村俊英 クリスティーヌ:苫田亜沙子

【ソング&ダンス】
ヴォーカルパート:今井美範


今井さんのお名前見たの凄い久しぶりな気がするんですが!

ところで働きづめのフィエロを救う勇者はいませんか?

ハッピーハッピー

職場の友人の結婚式に出席してきました。新郎にお会いするのは
初めてでしたが、ほんわりした新婦とよく似た雰囲気朗らかな新郎で
やっぱり付き合いが長いともうこの段階で似てくるんだなぁと。
20091213_031

今回初めて美容室で髪をハーフアップアレンジしてもらいました。
今まではたった数時間のために数千円出すのはなぁ…とためらって
いたのですが(もちろん2時間強のために一万円出す観劇については
完全に棚にあげています)、やっぱプロにやってもらうのは違うわー!
とりあえず会場で上司に会った際に言われたのは「…mariさんだよね?」
でした。そんなに違うかよ!まぁ私、普段髪をアップとかにしません
からね…。
決して派手すぎるものではなく、いい意味でこじんまりとした、新郎新婦に
相応しい暖かい式でした。幸せのおすそ分け、ありがとうございます♪
どうでもいいですが帰り道にキャバクラのスカウトに会う件。ちょっと
髪盛って化粧濃くしたらこれか!

エリクサーを てにいれた!

ついに手にいれたんですよー、FFシリーズにおいて味方のHPと
MPを全回復してくれる究極の回復アイテムのア・イ・ツ!
ゲーム中では手に入れたはいいものの、もったいないから、
ラスボス戦にとっておきたいから、と懐にあたため続け、結局
使えないまま終わるアイテムになりがちなエリクサー!
これ!!

2009121119070000

そうです、またしてもサントリー×FF缶シリーズ!
今までは回復量の少ないポーションでしたが今度はエリクサー
ですからね!どうしよっかなー、年明けの多忙な時期まで
とっておこうかなー全回復だしなーすげえなーコンビニで
買えるんだもんなー。
と冗談はさておき、今回選んだのはキャラはスノウ。今までの
FF缶は過去にプレイ済のゲームのキャラだっただけに思い
入れもあり、「仔犬のザックス缶がねー!」だの「美形が悉く
売り切れている!」だのでお目当てが見つかるまでコンビニ
行くたびに気にかけたりはしてたんだけど、何せ今回は発売前。
しかもPS3無いからやる予定もないからね!
ロンゲ・美形・soクール!が多いFFワールドで無精ひげ生やした
漢らしさ溢れる準主人公も珍しいかと思い、あと別の思惑もあって
スノウをチョイスなのです。

ちなみに今、公式サイトではFF缶を写メって送信するとプレゼント
があたるダンジョンゲームに挑戦できるようです。…よーし、これで
PS3を当てればいいんだな!了解したよ!

マリア先生もクルミ先生も走る

師走です。おれもお前もみんな多忙ー!
友人の結婚式が近いので、あれこれ準備をしているのですが
今回初めて当日の美容室も予約してみました。
自分で髪をセットするのはあまり得意じゃないんで、今までは
わりとナチュラルに流してることが多かったんですが、まぁ
せっかくだしね!
結婚式の数時間のためにお金かけて美容室行くわけだし
普段自力ではできないような髪型にしてもらおうかと思ってます。
ドレスはまだ手持ちのうちどれを着ていくか迷い中。
明るい色の方がいいかなー。

あなたの心です

おい、いまこんな顔(自分指さしつつ)した奴がここに来なかったか?
ばっかもーん!それがルパンだ!追えー!!

ということで、ルパンに渋谷のモヤイ像が盗まれたそうです。
たーいへーん(笑)!公式サイトはここ
ルパンといってもフランスの怪盗のほうじゃなくてお孫さんの方です。
じっちゃんの名にかけちゃう方です。やー面白いこと考えますね。
上の公式サイトではルパンに盗んでほしいものを入力すると、
アニメルパンでおなじみタイプライターで打ったような演出で
自分が入力した「盗んでほしいもの」が表示されます。
盗んでほしいものといったらやっぱり、「とんでもないものを
盗んで行きました。あなたの心です」といきたいところです(笑)。

月曜恒例キャストチェック~叶えたい願い 叶えたい夢

【嵐の中の子どもたち】
ボブ:一和洋輔 ケン:竹内一樹 教授:瀬沼真幸
モールス:川畑 亮 パック:藤原 岳 ダンプ:
山本伸夫
ジェロニモ:渡邊今人 ポー:手島章平 ブラックジョー:
川島 創
ハッチ:西村侑剛 フローラ:時枝里好 ビッキー:有村弥希子
ブルーシー :豊田早季 カロリー:岡本瑞恵 ブブ:
松田佑子
レイジー:城戸舞子 セシリー:吉田夏子 リンダ:
河内聡美
校長先生:藤井さやか ママレード:小野さや香 村長:
小出敏英
親方:高林幸兵

「嵐の中の子どもたち」がいつの間にか開幕してた…。自分の
チケットが年明けなもんで、勝手に開幕もそのころだと思い込んで
ました。
それにしてもキャストを書き出してみて思ったのは知ってる役者が
ほとんどいないってことと、カロリーって名前ほんとひどいって
ことです
。メガネかけてるからハカセぐらいのセンス…!

関係ないですが、いまファイナルファンタジー13のCMがガンガン
流れてるので、つい見ては欲しくなりPS3持ってない自分涙目、
という状態になっています。
ものすごく今さらなこと言いますが、PS3って凄い映像綺麗です
よね…。最近DS画面を見る機会が多かったので、その違いに
びっくりですよ。いや、昨今DSでも相当綺麗なんですけどね。
それにしても美麗すぎる!
キャラではライトニングとスノウが気になってます。女性主人公
はFFⅥのティナ以来?そしてモーションキャプチャーはともかく
CVの人の口元の動きまで反映させてるんですねえ。りあるー!
でも自分の口元が反映されてるのって自分で見る分には微妙な
気持ちにならんだろか…。

花園万頭

2009120517240000

天保の時代に加賀で始められた「石川屋本舗」の3代目、
石川弥一郎が昭和5年に新宿に出店した際、近所だった
花園神社にちなんで新しく作ったのがこの「花園万頭」です。
創業170年余の歴史、いただきまーす!

続きを読む "花園万頭" »

伊坂幸太郎「ラッシュライフ」

久しぶりに本を読みました。好きな作家の1人伊坂幸太郎は
軽快で読みやすい文章と少しひねった設定のバランスが
ちょうど良くて、新刊が出るたびに気にはしていたのですが
なかなか読めず…。

契約先の画商との関係に悩む女性画家、泥棒、互いの配偶者の
殺害を計画する不倫カップル、新興宗教団体の信者…それぞれの
物語が交錯して影響しあい、最後にこの小説自体に仕掛けられた
ある種のトリックにニヤリとさせられる、そんなお話。小説にしか
できないことをしてくれるのが楽しいです。

美学をもった泥棒・黒澤がかっこいいですね。この黒澤は以前
読んだ同作者の別作品にも出てたらしい…。読んだはずなのに
気付かなかった…。

世の中不景気だなんて、幻想ですよねーってくらいの混雑っぷりの
池袋に行ってきました。いつの間にか池袋西武のデパ地下って
改装終わってたんですね。見慣れない店とかもあって新鮮。
その他の感想としては試食増えましたねって感じだ(笑)。
生ハム美味しかった!
歩き回って疲れました…。

こんな髪の毛、矯正してやる!!

久しぶりに縮毛矯正してきやした!はー…落ち着いた。
平日のおかげかだいぶスムーズに進んでよかったよかった。
ただでさえ縮毛矯正なんて時間かかるのに、混雑時は1人の
美容師さんがお客さんを掛け持ちするので、ほんとどんだけの
雑誌が私の目の前を通り過ぎていったことか…。(雑誌読み
すぎ)。
おかげさまですっきりしましたー。

鉱石ラジオスケジューラー12月

もう今年も終わりになるんですね…。私の手帳は12月から
新しいものをおろしました!なんか嬉しい
そういえば私、12月は観劇予定無し!ってことは11月に見た
「アイーダ」が今年の観劇納めってことですか!いやー本当は
そのあと1回レミゼがあったんだけど諸事情で行けなくなって
しまいまして。
うわー、なんか「気づいたら観劇納めだった」って寂しいなぁ。
観劇ではないにしろ今月行きたいライブとかもあったんだけど
高い…ライブで9000円台って私にとっては高額なイメージが…。

めっきり寒くなってますが、皆様体調にお気をつけて楽しい観劇を!
私は胃をやられてました!…ぐふう。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

最近のトラックバック