2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« ついったー! | トップページ | 半額パンの人気に嫉妬 »

「刑事JBハロルドの事件簿~殺人倶楽部」

元は1986年にPCゲームとして発売されたミステリーアドベンチャー
ゲームです。刑事JBを操り、聞き込みや家宅捜索、重要参考人の
逮捕などを経て、殺人事件の真犯人を探します。

当たり前だけど登場人物が全部外人です。しかも身内から勤め先
の関係者までとにかく多くて、とても名前が全然覚えきれないいい!
もういっそ被害者の身内とも全部「被害者の妻」「被害者の弟」とか
の表記でいいよ…!と半泣き。
大体1回しか出てこないハンバーガー屋のバイトまでお前名前名乗ら
なくていいから!

あと、コマンド総当たりタイプのADVなのですが、上記のとおり
登場人物が多いのと聞く項目が多いのとでこれが逆に手間に
なってます。

家宅捜索したり重要参考人を逮捕するのに検事に令状もらわ
なくちゃいけないのとか面白いんだけど、正直検事は令状ホイホイ
くれんねん。
こんだけ国家権力行使できんなら、そら事件も解決できますわ!

刑事JBがまた渋くてシナリオは好きな感じなんだけど、やっぱり
古さはあるかなぁ。神宮寺三郎とか好きな人は好きだと思う!
自分はやっぱりコマンド総当たりタイプよりもっと制限がある方が
自分で推理してるって感じがして好きだな。

« ついったー! | トップページ | 半額パンの人気に嫉妬 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/47571323

この記事へのトラックバック一覧です: 「刑事JBハロルドの事件簿~殺人倶楽部」:

« ついったー! | トップページ | 半額パンの人気に嫉妬 »

最近のトラックバック