2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

…嘘だッ!!!!

新年度の人事異動のシーズンですが、おかげさまで我が部署も
てんやわんやです。見る人見る人が私に「…大変になりますね。
頑張ってくださいね」と同情と憐みの目を向けるという!
どどどど同情するなら金を…いや、休みをくれ!
そして新しくやってくる人が荒くれ者という噂も。荒くれ者…
酒を口に含んでぷーっと吐き出して消毒とかしてるイメージ…!

明日はエイプリルフール!最近の企業HPってエイプリルフールに
力入れてるとこ多いですよねー。有名なとこだと「YAHOO!」「円谷」
「アイレム」とか。アクセスが殺到しすぎて繋がらないこともある
ようなので、適度なタイミングで見に行こうと思ってます。まぁ
年に一度のお楽しみってことで。この人事異動がエイプリルフール
だったらいいのになぁ…えへえへ。

月曜恒例キャストチェック~&鉱石ラジオ4月スケジューラー

今週は特に自分的めぼしい異動はなし。
そして4月の観劇予定も…特になしです。本当は新感線の
見たかったんだけども…!
っていうかさ、毎年新感線ってこの時期東京で公演やってる
気がするんだけど、いつも忙しくていけない!だって観劇
人工なんて社会人が多いのに、3月4月なんてみんな
忙しいってば~。大阪公演の時期なら行けるんだけどなぁ。

それにしても、そろそろ私の旅ごころが火を吹く。スナフキンと
一緒で、春先にはなんか旅立ちたくなります(仕事が多忙的な
意味で)。
私の大好きな「ことりっぷ」の「東京さんぽ編」を友達に借りたので、
旅行は無理でも無性にぶらり途中下車の旅がしたい!滝口順平に
「おやおや、また寄り道ですかぁ?」とナレ入れられたい!
考えてみれば、こないだ池袋をぶらりした時も月島にもんじゃ食べ
に行った時も旧古河邸・旧岩崎邸・横浜べーリックホールで洋館
巡りした時も、まぁ別の目的もあったといえばあったしね(笑)。
ほんとの意味でぶらりしたいです。
いま見てることりっぷ東京さんぽ編では、谷根千方面いいなぁ。
根津神社の赤い鳥居の連続は綺麗だし下町の路地を歩くのも
いいし。レトロなカフェもいいなー。
考えるだけで

ハンバーガーもふもふ

そういえば、期間限定で復活したテキサスバーガーを
食べました!最初に発売したときに、ブームに乗り遅れ
たんだよね…。結局あのBigAmericaのシリーズでは
ハワイアンとテキサスしか食べてないのですが、私は
肉肉しいテキサスのが好み!
フライドオニオンのサクサク感と粒マスタードがいい
アクセントになってますな。
カロリーのことは…正直考えたくない。

この週末は結構寒かったけど、次の週末あたりは桜も
そろそろ見ごろかな?お花見とか行きたいなーっ!

村田園の「万能茶」

で、下記の桃屋のラー油使って今日はガーリック炒飯です!
玉ねぎと卵とホウレン草と鮭の炒飯に味付けの辛そうで
辛くない少し辛いラー油。ちょっぴり赤く色づいた炒飯に
なりました。うまうま~!
現在私の周囲は「臭い息」の攻撃範囲となってますので
ラーニングしたい人以外は近づかない方がいいかも(笑)。

そんなご飯のお供は。
池袋を歩いていた際、試供品で配っていたものを頂いて
ゲットした「村田園」の「万能茶」。でも一応よく知らない会社名
だったのでいきなり口にするのは怖く(こういうとこだけ慎重)
ネットで調べたところ、すいません、有名な会社さんの看板
商品だったんですね…。
安心したところでさっそく試飲。

茶葉。葉と言っていいのかわからないくらい固形物が色々。
2010032223170000

【原材料】
とうきび、大麦、はぶ茶、大豆、はと麦、どくだみ、柿の葉、
浜茶、くま笹、ウーロン茎、甜茶、甘草、びわの葉、桑の葉、
枸杞、あまちゃづる

だそうです。あまちゃづるとか聞いたことないですが。お、
一六種類あるね。十六茶っぽい。

Foodpic246452

味は甘めで飲みやすい。健康茶系にありがちな香ばしすぎる
風味もなくて口当たりいいです。お値段も結構手頃なので
日常で毎日飲めるんじゃないかな。
私は普段コーヒーばっか飲んでるからなー。仕事のときは
どうしてもコーヒーか紅茶飲みたくなっちゃうんだよねえ。

桃屋「辛そうで辛くない少し辛いラー油」

以前「ほぼ日刊イトイ新聞」で糸井重里さんが紹介されてて
気になっていたものの、ラー油って使わないし(餃子にも
醤油派)と忘れかけていたら、最近品切れ続出という
ニュースも聞く桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」!

ためしに野菜炒めに使ってみたら…こ、これはご飯が進む!
フライドガーリックがたっぷり入ってます。瓶の中にスプーン
突き刺すとザクザクいうくらい。なので人と会う予定のある
日はご遠慮したいですが、そうでないときはガバガバ入れて
フライドガーリックの食感含め楽しめそう!タイトル通り、
辛過ぎないのもよいですな。
豆腐とかサラダとか炒飯とか、色々使えそうですこれ。

だから言わんこっちゃない。

もうあちこちで話題に上っている、11月上演の「モーツァルト!」
のキャスト。ヴォルフは井上くんと山崎くんのWなんですね。
うわーん、私とうとうあっきーヴォルフ見られなかったよーっ!

私、初ヴォルフは井上ヴォルフでした。2回目を見るときに
「よし今度はあっきーヴォルフだ♪」とチケットを買ったくせに
公演1週間くらい前によく見たら井上ヴォルフの日程だった
ことに気付いたという。
あっきーの声質凄い好きなんだけど、実際生で聞けたことはなく
「SHIROH」のDVD見たくらいだったんで、例の「西遊記」も
楽しみにしてたんだけどね。ちゃんと追ってはないんですが
最近はミューに出てるのかな。あー聞きたくなってきた!

月曜恒例キャストチェック~デジャヴのような毎日を

【アイーダ】
アムネリス:五東由衣 ラダメス:金田俊秀

そういえばエクウスが始まっていたんですよね。四季の
ストプレにはあまり興味がないのでこれもノーチェックでは
あったのですが、思い出したのが唯一見たいと思ってた
「ひかりごけ」を去年の春に見たということ。なんか春うららか
な4月の休日に、飢えと極寒に震える極限状態の話をわざ
わざ見に行ったんですよね…。この時期はストプレもなんか
春っぽい朗らかなの上演しないかなー。

筍ご飯

昨日居酒屋さんで食べた「筍のカツレツ」(岩塩とタルタルがけ)が
美味しかったので(料理人のこういうセンスって凄いですわ)、
今日は頭は筍モード。昨日が洋風なら今日は和風だ~ということで、
定番筍ご飯と鶏肉と筍の煮物を作ってみました。
筍の味を活かすために調味料は控えめあっさり味で!
筍は風味と食感がいいよねえ。明日のお弁当と夜食はこれです。
楽しみ!

でも筍って皮をどこまでむいていいか迷う…。むきすぎるとなくなって
しまうような気がして…!

金色のコルダ

日野香穂子  森 咲樹
月森 蓮    三上 俊
土浦梁太郎  高橋優太
志水桂一   小関裕太
火原和樹   吉野晃一
柚木梓馬   川村聖斗

冬海笙子   笹丘明里
天羽菜美   三好絵梨香
金澤紘人   進藤 学
王崎信武   吉原シュート

リリ       堀内まり菜

東海林 遼・清水一希・宮之脇佳織・吉野由利子
土屋史子・城戸愛莉/舟見和利・斉藤レイ

最近こういう漫画とかゲーム原作のイケメンミュージカル化が
流行っていて、「テニミュ狙ってるんですね、わかります」って
感じなのですが、ネオロマゲームとしては「遥かなる時空の中で」
に続き2作品目のミュージカル化です。元祖乙女ゲーである
「アンジェリーク」でロンゲウェーブなヅラやズルズルした衣装を
引きずって舞台に立つイケメン達を見る日もきっと遠くないと
思われる…。
コルダは妖精さんこそ出てくるものの、一応現代の普通の
高校が舞台なので、そんな奇抜な髪型とか衣装はないんで
すが、そのわりに再現率は低めだった気がするなぁ。
土浦、柚木、天羽、金やんは雰囲気合ってた。他キャラは
顔というより、喋り方がみんなゲームのキャラに似てたかも。

女の子たちは軒並み可愛いくて目の保養~。
日野ちゃんは細すぎない健康的な感じで可愛かった!Wキャストの
もう1人の子は綺麗目系だけど、今日見た日野ちゃんは守って
あげたい可愛い系。制服に黒ソックスっていいよね!異論は認め
ない。歌も素直な声の出し方で綺麗でした。最後にカテコで着てた
白に赤ラインのコンクール用ドレスも良かったなぁ。なぜそれを
本編で着なかったし!
基本ずっと学園にいるので衣装は制服姿ばっかなんだけど、
コスプレ衣装も売られてるくらいだしね。きちんと作られてました。
天羽さんは生足+靴がえろいね!エロい、つか3次元で見ると
やっぱ違和感あるね!でも女子3人の中では一番再現率
高かったかも。あの感じはきっと金やんとデキてるに違いない。
冬海ちゃんはほわほわ喋り方も似てたし、コンクール衣装が
またスカートの裾の膝のあたりですぼむデザインの可愛いこと!
妖精リリはほんと可愛かったなー!もうこんな可愛い妖精さんが
いたら、日野じゃなくてもバイオリン弾きますわ。

話は原作通り。ただしコンクールがプレと本選の2回。
男性キャラは月森が比較的メインっぽくはあったけど、ほとんどの
キャラにソロ歌あり(志水もあったっけ…)。
「君の指はバイオリンを弾く指じゃないか!」とか「お前、うざいんだよ」
とか、人が恋に落ちる瞬間を客席は見た的火原先輩の動揺とかお姉
さんから服送られて困る志水とか、原作のエピソードを盛り込んでます。

原作エピソードの見せ場と言えば、土浦は例のシーンです。
音楽科の嫌がらせでコンクール当日に伴奏者にドタキャンされ、
1人でステージに立つ羽目になった香穂子。しかし審査員達に
「伴奏者不在は規則違反」と責められる。立ちつくす彼女に、
しかし客席から力強い彼の声が!
「伴奏者なら…ここにいる!」
颯爽とステージに駆け寄り、驚く香穂子に微笑み、自分が伴奏を
やると申し出るのだった。香穂子のバイオリンに合わせて、運動
部員とは思えない土浦の繊細な指が鍵盤を走る―。
エアーピアノきましたー!

なぜピアノを用意しなかった!前の練習室のシーンではピアノあって
土浦もそれ弾いてたジャン!
正直、前の順番だった柚木もステージに伴奏者不在だったので
(たぶんエアー伴奏者がいるという設定だった)、柚木も伴奏者
いないですやん、
とは思ってたんだけど…。
伴奏を申し出てエアーピアノという演出は神がかっておるな!
あと土浦くん、驚異の歌唱力でし…た…!私も最近はミュージカル
役者以外が出るミューを結構見て、それなりに慣れてきたはず
なのに。私、自惚れてた。まだまだだった。修行が足りないね(私の)。

カテコではテーマ曲に合わせてペアで踊ってたんですが、志水と冬海
ちゃん、金やんとリリ、ギリで柚木と火原はともかく、月森と土浦の
ペアダンス
はどうかしてしまったとしか思えなかった。このLRめが!
これ、ゲーム2作目には新キャラ出たりアンサンブルやったりする
ようになったりするんですが、舞台も続編作ったりするのかな?
そういえばコルダと言えば「愛の挨拶」ですが、劇中で流れなかった
ような気がする。意外。

La corda d'oro

今週の3連休ですが、なんとかもぎ取ってきました…!今日の退社
1時間くらい前まで休日出勤の予定だったのですが、良かったー!
頑張って仕事した甲斐あったー!来週は間違いなく土日出勤だけど!
でもこれで賭けで取った舞台にも行けますです。ちなみに見に行く
のは「金色のコルダ」のミュージカルです。ゲームじゃないよ。ステラ・
ミュージカルなんだよ。
今月初めのスケジューラーであえてタイトルを出さなかったのは
「これ見に行くんだー♪」って言ってて実際行けなくなったら凄く
寂しいからさ。

「金色のコルダ」は最近ゲームで3も出たよね。3は私はやってないけど、
今までのだと土浦くんと加地くんが好きだったんだぜ。
ゲーム中ではバイオリンを弾くなり突然血眼になって走り出して
妖精さんを探し回るヒロインだったんだけど
(バイオリンの余韻が
残ってる時間だけ楽譜を持ってる妖精を捕まえられるという設定だった)
ミュージカルでもそうなのかな!

ゲームセンターCX「レインボーアイランド」

初めて聞くタイトルだなぁ。若干紫が眩しいけど、世界観とか
虹で足場を作っていくのとか可愛いなぁ。

「これ、簡単やと思う」…出た死亡フラグ!
そしてそれを一蹴するえもやん。
どうしても「RAINBOW」の単語に気づかない課長。
ライオー?ランボー?

阿部さんは釣りも詳しいんだねー。

あのてかてかしたヘリコプターみたいのは気持ち悪いと思い
ました。落とすのもフンみたいでよくないと思いました(作文)。
なんかこのゲームの中ボスはみんなでかくてふわふわして
ますね。
そして吸血鬼を倒したと思ったら中身は…

またお ま え か!ぼび~でした♪

えもやん上手いなぁ。もうすっかりエースですな!
次回100回何が起きるのか…!

池袋「メゾンカイザー」でパン池袋といちごのクロワッサンザマンド

・パン池袋(左)いちごのクロワッサンザマンド(右)
Foodpic232975_convert_2010031421325
Foodpic232979_convert_2010031421341

パン池袋
ストレートな名前だなーおい。メゾンカイザーは各店舗でご当地
限定パンを出してたりするのかな?
味は非常にプレーンでほのかにシナモン風味。甘みもあって
食べやすいです。シンプルにバターつけて頂きました!

いちごのクロワッサンザマンド
クロワッサンザマンドの間にいちごとフランボワーズを挟んだ、
とのことですが、クロワッサンを潰しているので(私が踏み潰した
可哀想なクロワッサンのなれの果てとかじゃないですよ!)、
平べったくて不思議な感じ。でも結構質量はあって重いです。
表面はサクサク。クロワッサンの間に苺の潰したものとクリーム
が入ってます。甘酸っぱさがあって美味しい!でも重い(笑)!

月曜恒例キャストチェック~マシンは叫ぶ 歌うように

【アイーダ】
アイーダ:濱田めぐみ

濱田さん阿久津さんの時にまた見ておきたいと思うのですよ。
アムネは迷う!五東さんは何度も見たけど、最近のキャスト
さんだと誰がおすすめなのかしらん…。

【キャッツ】
グリザベラ:早水小夜子
マンカストラップ:武藤寛 ラム・タム・タガー:田邊真也
ミストフェリーズ:松島勇気 ギルバート:西尾健治

西尾ギルバートってなんかすばしっこそう!シャム猫隊も
身軽な動きでグロタイを翻弄しそうなイメージ!しかし西尾さん
猫やるとしてもギルとは意外だった!かといって、コリコや
カーバって感じのイメージでもない…。見てみたいなぁ!

そういえば、田邊ボビーが見られるんじゃないかと思って
いたこともありました。…今週はCFY花代さんシングルです
けど、新ポリーもデビューしたらしいですし、田邊ボビーで
見てみたいなぁ。

池袋、なう。

池袋、なう。

あらゆる言葉は音になり、すべての気持ちは歌になる

 残業の合間の一瞬の隙をついて、楽譜を買いにいったり、
ハワイアンバーガーをもふもふ食べてみたり。休日出勤が
決まったりしたけれど、私は元気です。
こういう休めるときに休まずに動き回るからよくないんだよね、
うん。でも活動の瞬発力って大事!

しかし最近って凄いですね、普通にヤマハのお店で初音ミクの
名前がのった楽譜見るとは思わなかったんだぜ!まぁ、あくまで
featuring初音ミクで、メジャーデビューしたバンド名義にはなって
たけども!
(初音ミクっていうのは「ボーカロイド」という音声合成システムで、
自作曲等に女性ボーカルの音源をつけて歌わせたりすることが
できるソフトのことです。これで自作の曲にボーカルをつけて
ネットなどで発表したりそれがきっかけでメジャーデビューする人
などもいます。ちなみにミクの外見は可愛い女の子!)。
他には時節柄卒業ソングの楽譜も出てたし!

楽譜はネットでも買えるけど、こうやってお店見るのも楽しいなぁ!

「ひぐらしのなく頃に 絆」

ついにDSひぐらしも最終巻。原作話もDSオリジナルのお話も
楽しく読めました。やっぱひぐらしいいわ~熱いわ~。

カケラ紡ぎが面白いのです。物語に関わるたくさんの人間の
想いやエピソードを「カケラ」としていくつも覗いて、それを
フレデリカと同じメタ視点で俯瞰し、紡いで繋いでいくことで
みんなの想いを集結させた「最後の昭和58年6月」の最高の
ゲーム盤を用意するっていう設定が!いやこっちは順番に
話を読んでるだけなんだけど、紡いでる感じっていうか、
みんなが信じなきゃ起こせない「奇跡」に参加してるような気が
するもん!

澪尽し編、超長!元の話に加え、DSオリジナルの巴メインの
話とか夏美絡みが部活メンバーの話に間にまるっと第2部として
出てくるから超長い!
あまりに巴のターンが長すぎて、犯人逮捕、ばんざーい!ばん
ざーい!で満足して、あれ?鷹野の陰謀ってなんでしたっけ?
梨花と圭一のこと忘れかけてた…!
巴の話はなんというかベタ刑事みたいな。辞表置いて単身巨悪の
巣窟に乗り込もうとしたら外で仲間たちが待っていて「当然俺達も
つれてってくれるんすよね?」「お前ら…本当に馬鹿だ…!」みた
いな、泣いてまうやろ!

・澪尽し編が部活メンバーを主に置いたハッピーエンドだからか、
とにかく圭一がかっこいい。Kと呼ばせてほしい。あああびっくりした。
何これ?何のプロの人?

・巴がほんといい刑事すぎる…。影紡しラストも泣けたが。あと
前野いい上司。

言祝し編は冒頭から飛び交う純血ピュトスだのハイ=リューンだの
監視者だの第5次元だのの中二単語に軽く怖気づいたけど、陸が
登場したあたりから面白くなり、最後は泣けた…。切ないですな…。
陸は昭和58年にいたらソウルブラザーズに入れたのに!っていうか
古手の祖先じゃなくて入江の祖先じゃないかって気が…。

祭囃し編はアニメでもやったものの、カットされた部分が多かった
ので、今回ちゃんと声がついてカット無しで見られたのが嬉しい~。
赤坂が梨花の家に泊まることになって、梨花が「やだやだ汚いし
片付いてないし赤坂なんて絶対泊められない!」って慌てるのとか
100年を生きた魔女が対赤坂に対してのみ乙女っぷりを発揮する
のが可愛くて好きだったのにアニメではカットされてしまってたんだ
よね。でも梨花がてんぱるのもわかる。赤坂、かっこいいよ!
結婚してください!(梨花と)。

・数え切れない世界で後悔した。気が付くといつも手遅れだった。
私が、ずっとずっと、一番伝えたかった言葉を言うよ。
梨花ちゃん、君を助けにきた!

が!アニメだと「梨花ちゃん君を助けにきた」だけだったんで、ここ
ちゃんと全文ボイス付きで感動倍増!それは、100年の誓いにも
勝る約束
、でまた泣きそうになりつつあの「徹甲弾」がボイス付きで
泣き笑い。誰だ地の文に立木文彦でナレつけさせたの!更に
赤坂戦闘モードの立ち絵の顔の面白さと「給料いくらだ」どどーん!
でまた笑う!

・祭囃し編は大人組の想いが爆発するんで、声優陣の熱演に
震える…!特に大石と鷹野…半端ねえ!

・でも個人的には澪尽しはDSオリジナルストーリーなのだから
曲もオリジナルで勝負してほしかったなぁという感じも。
「you-distructive」の多用、禁止な!この曲はここぞ!って時に
使ってほしいんだよう。

はー、パチンコには興味ないのでこれでひぐらしも終わりかなぁ。

DGサンダー、確保っ!

発売日に地元コンビニで確保!箱買いです、大人だもの。
というか、コンビニで売られていた状態のままお持ち帰りと
いう、正しい「箱買い」!
実はゲットするまでに3軒コンビニ回ったんですが、前に
さよさんに「ブラックサンダーアイスはセブンイレブンで売って
いる」という話を聞いていたので、イレブンなら!と最後に
寄ったらありました!無事、確保~!

味は初恋の塩味ってことで、塩チョコ!甘過ぎないので本家の
ブラックサンダーよりも私は食べやすかったです。食べた後に
口の中に塩の風味が残る感じ?ただ食べやすいからと言って
実は本家より3kcalほどカロリーは高いらしいので、食べすぎる
と我が侭ボディになってしまいます。要注意!ちょっとずつ食べよー!

月曜恒例キャストチェック~胸のモザイクそっと外して

【ウィキッド】
フィエロ:岡田亮輔 オズの魔法使い:飯野おさみ


岡田フィエロ独り立ち&北澤さん休暇おめでとうございます!
いや本当に休暇かどうかはしりませんが、ゆっくり休めるといい!

今日から脱ダウン!ちょいと薄手のコートに切り替えました。
しかし昨日まで着ていたダウンは私の手持ちの装備の中で
最高の守備力を誇る防具…言わばメタルキングの鎧だったので
いきなり鉄の鎧で外に放り出されたかのようだよ!やっぱり
ちょっと寒い~!こういう時期に風邪をひかないようにしよう。

城田優トートと聞いて

仕事だー残業だーハワイアンバーガー食べたいけど飲み会に
なったー合間にゲームしちゃうぞーとやってる間に、こんなにも
日が過ぎていた…。

ところで城田優トートなんですけど!
いや石丸さんのトートも気になりますけど、しろたんかぁー!
すっごい美麗トートになるんだろうなぁ。
歌は聞いたことないのですが、テニミュ出てましたよね。手塚
部長ですよね。石丸さんかしろたんでチケット取ろうかなぁ。
しかし激戦必至!油断せずに行こう。

今年もムックが…

雛祭り、ですね。
それらしいことは何もしてないのですが、せめてお昼のお弁当を
ちらし寿司に(「すし太郎」使ってるけど!桜でんぶ無くてハムで
ピンクにしちゃったけど!)してみたり。錦糸卵って意外とうまく
いかないものですね、あは!

「ガチャピン日記」のお内裏様とお雛様…!お雛様、ブロンド
ですな…!

そしてこのブラックサンダーアイスである

そしてこのブラックサンダーアイスである

月曜恒例キャストチェック~ページをめくるといつもそこに君がいた

【ウィキッド】
グリンダ:苫田亜沙子 エルファバ:木村智秋


フィエロはW継続ですね。早くちゃんと休めるといい!

コンビニでさよさんに教えてもらったブラックサンダーアイスと、
ジャガビーの新作ばたーしょうゆ味をゲット!
ブラックサンダーアイスっていうか、アイス自体久しぶりに
食べたんだけど、表面のパリパリのチョココーティングと
中のモロにブラックサンダーなカケラが美味しかったです!

ジャガビーはこれから食べます!ジャガビーはちゃんと芋の
味がして好き!もっといろんな味のバージョン出ればいいの
になぁと思ってたので嬉しいです。ひゃっほう、お芋好き!

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

最近のトラックバック