2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« DGサンダー、確保っ! | トップページ | あらゆる言葉は音になり、すべての気持ちは歌になる »

「ひぐらしのなく頃に 絆」

ついにDSひぐらしも最終巻。原作話もDSオリジナルのお話も
楽しく読めました。やっぱひぐらしいいわ~熱いわ~。

カケラ紡ぎが面白いのです。物語に関わるたくさんの人間の
想いやエピソードを「カケラ」としていくつも覗いて、それを
フレデリカと同じメタ視点で俯瞰し、紡いで繋いでいくことで
みんなの想いを集結させた「最後の昭和58年6月」の最高の
ゲーム盤を用意するっていう設定が!いやこっちは順番に
話を読んでるだけなんだけど、紡いでる感じっていうか、
みんなが信じなきゃ起こせない「奇跡」に参加してるような気が
するもん!

澪尽し編、超長!元の話に加え、DSオリジナルの巴メインの
話とか夏美絡みが部活メンバーの話に間にまるっと第2部として
出てくるから超長い!
あまりに巴のターンが長すぎて、犯人逮捕、ばんざーい!ばん
ざーい!で満足して、あれ?鷹野の陰謀ってなんでしたっけ?
梨花と圭一のこと忘れかけてた…!
巴の話はなんというかベタ刑事みたいな。辞表置いて単身巨悪の
巣窟に乗り込もうとしたら外で仲間たちが待っていて「当然俺達も
つれてってくれるんすよね?」「お前ら…本当に馬鹿だ…!」みた
いな、泣いてまうやろ!

・澪尽し編が部活メンバーを主に置いたハッピーエンドだからか、
とにかく圭一がかっこいい。Kと呼ばせてほしい。あああびっくりした。
何これ?何のプロの人?

・巴がほんといい刑事すぎる…。影紡しラストも泣けたが。あと
前野いい上司。

言祝し編は冒頭から飛び交う純血ピュトスだのハイ=リューンだの
監視者だの第5次元だのの中二単語に軽く怖気づいたけど、陸が
登場したあたりから面白くなり、最後は泣けた…。切ないですな…。
陸は昭和58年にいたらソウルブラザーズに入れたのに!っていうか
古手の祖先じゃなくて入江の祖先じゃないかって気が…。

祭囃し編はアニメでもやったものの、カットされた部分が多かった
ので、今回ちゃんと声がついてカット無しで見られたのが嬉しい~。
赤坂が梨花の家に泊まることになって、梨花が「やだやだ汚いし
片付いてないし赤坂なんて絶対泊められない!」って慌てるのとか
100年を生きた魔女が対赤坂に対してのみ乙女っぷりを発揮する
のが可愛くて好きだったのにアニメではカットされてしまってたんだ
よね。でも梨花がてんぱるのもわかる。赤坂、かっこいいよ!
結婚してください!(梨花と)。

・数え切れない世界で後悔した。気が付くといつも手遅れだった。
私が、ずっとずっと、一番伝えたかった言葉を言うよ。
梨花ちゃん、君を助けにきた!

が!アニメだと「梨花ちゃん君を助けにきた」だけだったんで、ここ
ちゃんと全文ボイス付きで感動倍増!それは、100年の誓いにも
勝る約束
、でまた泣きそうになりつつあの「徹甲弾」がボイス付きで
泣き笑い。誰だ地の文に立木文彦でナレつけさせたの!更に
赤坂戦闘モードの立ち絵の顔の面白さと「給料いくらだ」どどーん!
でまた笑う!

・祭囃し編は大人組の想いが爆発するんで、声優陣の熱演に
震える…!特に大石と鷹野…半端ねえ!

・でも個人的には澪尽しはDSオリジナルストーリーなのだから
曲もオリジナルで勝負してほしかったなぁという感じも。
「you-distructive」の多用、禁止な!この曲はここぞ!って時に
使ってほしいんだよう。

はー、パチンコには興味ないのでこれでひぐらしも終わりかなぁ。

« DGサンダー、確保っ! | トップページ | あらゆる言葉は音になり、すべての気持ちは歌になる »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/47675216

この記事へのトラックバック一覧です: 「ひぐらしのなく頃に 絆」:

« DGサンダー、確保っ! | トップページ | あらゆる言葉は音になり、すべての気持ちは歌になる »

最近のトラックバック