2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

月曜恒例キャストチェック~思い出は去る

【キャッツ】
グリザベラ:佐渡寧子 マンカストラップ:武藤寛
ラム・タム・タガー:福井晶一

おお佐渡さん!四季辞められたワークショップやコンサート
などをされていたのはmixiで知っていたのですが…。これは
四季復活なのか作品契約なのか…。夫婦共演ってやつ
ですね。
個人的にはグリザよりアムネリスで見たいなぁ。まだアムネ
やってくれないかなー。

【ウィキッド】
フィエロ:北澤裕輔

あれ?私の予定では北澤さんは野獣の練習中のはず(笑)。
期待しちゃダメですかー?

錦織健 テノール・リサイタル

テノール:錦織健 ピアノ:多田聡子

ヘンデル:オラトリオ『メサイア』より「人々よ慰めなさい」
「もろもろの谷は高くせられ」
ヘンデル:オペラ『セルセ』より「懐かしい木陰よ」
ヘンデル:オペラ『リナルド』より「泣かせてください」
スッペ:オペレッタ『ボッカチオ』より「恋はやさし野辺の花よ」
多忠亮:宵待草
山田耕筰:からたちの花/松島音頭/この道
滝廉太郎:荒城の月
喜納昌吉:花
宮沢和史:島唱

ドニゼッティ:オペラ『ドン・パスクァーレ』より「何というやさしさ」
ロッシーニ:オペラ『セビリアの理髪師』より「空はほほえみ」
「私の名を知りたければ」
プッチーニ:オペラ『トスカ』より「星は光りぬ」
レオンカヴァッロ:マッティナータ(朝の歌)
ロッシーニ:踊り
サルトリ&クァラントット:タイム・トゥ・セイ・グッバイ
ララ:グラナダ

~アンコール~
オソレミオ
We Are The Champions
スタンド・バイ・ミー

お誘いをいただいて初めてテノール歌手の錦織健さんのリサイタルに
行ってきました~。ステージにはピアノのみ。生の歌声と生のピアノ
だけで、オーケストラもダンサーも(笑)つかない非常にシンプルな
ステージ。
私は声楽のコンサートというのは初めてだったので、ただただ単純に
マイク無しで声がここまで飛んでくんのすげー!!とひたすら感心して
ました!声量半端ないなー!あと当たり前だけど上手い(笑)!
「オンブライマイフ」「泣かせてください」「タイム・トゥ・セイ・グッバイ」
など私も知ってる曲がこんな風に歌われるんだなーとも。
そうそう、2部序盤はギター片手に客席通路を歩きながら歌ってくれ
たのですが、ちょうど端席だったので間近で聞く歌声の凄いこと!
でもご本人的には歌いながらでは客席の段差の階段を上るのも
結構きついそうです。「ミュージカルの人とか凄い」と言ってましたが、
後で舞台の上では結構ノリノリで感情表現つけて歌ってたので、
ミューもいけるんじゃないかと私は踏んでいます(笑)。

「銀河英雄伝説」 舞台化

なぜそれを舞台にしようとした…!

「銀河英雄伝説」と言えば、私も中学時代に読んだ田中芳樹
原作のSF小説。
銀河を舞台に銀河帝国の「常勝の英雄」ラインハルト・フォン・
ローエングラムと自由惑星同盟の「不敗の名将」ヤン・ウェンリー
の戦いを中心に、多くの英雄たちの活躍、政治家たちの権謀
術数と共に描いた一大スペースオペラなのです。
歴史小説に近い重厚な文体と「後世の歴史家」の視点を使って
政治や軍事を取り扱った内容は、中学生だった自分には新鮮で
面白かったです。
図書室でノベルスで読破した後、文庫版全30巻を揃えたっけなー。

で、それの舞台化なんですが!
帝国側は黒と銀をメインにした軍服がかっこいいのでイケメン達が
キャスティングされるんだろうなぁ。っていうか艦隊戦とどう表現する
んだー!

なにかが変わった

というかチケットの形が。もう封筒の形から違ってたけど!
「美女と野獣」のチケットが届いたんですが、チケットの形変わり
ましたねー。なんか横長の長方形じゃなくて定期券みたいな
形とサイズになっとる!
一般的なチケットの形と違うので不思議な感じだー。今まで
言った公演の半券はずっと保存してるんだけど、保存法少し
変えようかな。

そういえば私「スマートチケットサービス」なるものもなんだか
よくわかってない!要はQRコードでチケット持たずに劇場に
入れるってことなのかな。

月曜恒例キャストチェック~踊らない?

今週は特にめぼしい動きは無し、かなー自分的には。
広島マンマはやっぱり濱田ドナで開幕なんですね。
やっぱり他のダイナモスと比べると若いなーって感じで
「昔と変わらないなー」ってのも納得のドナですが、濱田さん
アイーダ楽のころには帰ってきてほしいなぁーなんて。
期待してていいのかな?
実はみんなで踊ろうアイーダも参加したかったー…。

新・三銃士

次回もう最終回なんですねー。原作「三銃士」と私の三銃士原点の
「アニメ三銃士」の記憶が混在してるので、おおまかな話の流れは
知っていても新鮮に見ることができました。途中で爆笑問題の2人の
顔を使ったキャラが出てきたり、ボナシューのtoo much感といい(笑)。
EDの平井堅のひとりじゃない」が1話だけ平井堅+各キャラでミュー
ジカル風にフルバージョンで歌う回とかもあったっけ。鉄仮面編は
やらないのかー残念。あそこの政治絡みのとこ、脱うつけの今の
国王で見てみたかったなぁ。最終回がみんなでミレディーを救うぞ!
って展開なのは意外でした
これ見てて思ったのが、最近の人形劇ってほんと凄いんだなぁと
いうこと。よく動くし背景の家や街並みの小道具まですごく丁寧に
作られてるし。これ、1回制作サイドの話とかも見てみたいな。

パンダさんと豚さん


最近なかなかブログも書けませんが、なんやかんやで仕事が
落ち着かないのが原因です。ええもうさっぱり落ち着きません!
一応休日は休んでるで、今日は横浜でテニスな王子様の
ドリームなライブを見てきました。
私、テニスな王子様のお話は原作も読んでなければミュージカル
版も未見。なのにガラコンともいえるドリームなライブからいきなり
初参加!しかも5代目メンバー卒業、かつこのミュージカル自体も
今回で最後というこのタイミングでテニミュ素人が行きますよ(笑)。
キャラの名前も出てるイケメン役者さんの名前もほとんどわからない
のですが、同行者が「これは関西の学校でお笑い担当だよ」とか
「これは主人公が決勝前に記憶喪失になっちゃった時の歌だよ」
とか随時的確なアドバイスをくれたので、かなり補完できました。
あとこれ、若くてイケメンな男の子のグループがノリのいい音楽と
派手な照明などで歌ったり踊ったりしつつ、テニスっていいな仲間
っていいなライバル同士っていいなみたいなことを凄く前面に出して
くるので、正直話なんかよくわかってなくても、本能みたいな部分で
楽しめる部分が多いです。
事実、「よくわかんないけどなんか楽しかったー!」というのが感想
です。やーみんなキラキラしてはった。

ちなみに写真は中華街で食べたパンダ饅(中身はチョコ)とブタ饅
です。中華街は誘惑多すぎ!

月曜恒例キャストチェック~いまやダンシングクイーン

【キャッツ】
グリザベラ:早水小夜子 タントミール:高倉恵美
マンカストラップ:福井晶一 ラム・タム・タガー:芝清道

いいなー!キャッツ見たいキャストが揃ってます!そういえば
最近芝さんにお目にかかってないー…。

ちょっと目を離した隙にフォーシーズンに激動が…!
・マンマお稽古に濱田さん!濱田さんがいまやダンシングクイーン
ってそういうことですか!そりゃ濱田ドナかっこいいだろうけど!
でもさー!あれ?阿久津さんスカイじゃなくてサムなの!?
わーもう
・っていうかアイーダ千秋楽?!
・北海道四季劇場ってー!?南の九州を閉じたと思ったら
次は北ですか!

まさにリバウンド王である

今、冬の残業・休日出勤期間がとりあえず終わったので、その
反動で狂ったように遊びまくっている毎日です。平日はまだ残業が
ぼちぼちあるんで予定入れにくいんですが(…が終業後に連日
飲みが…)、休みの日はカラオケ行ったりカラオケオールしたり
映画見たりまた飲んだりしてて、今後も御岳山いったりライブ
行ったりとかする予定だよ!
…そうだね、お金と体がもたないね。
これが6月ごろになると遊び疲れてひとまず落ち着くんですが、
そうなると今度は「どこかへ旅に行きたい…」のターン(笑)。
友達と「2人で1人旅しようか」って話にもなったんですが、何その
「どんな盾も突き抜く矛」。

夏の旅行ももう少ししたら考え始めたいな~。

おっと危ない任務忘れそう

というわけでやっと我が家に来たPSP,色はブルー!ですが(唐突)。
今のところ普通にゲーム買ってやるだけにとどまってます。
なんかネットしたり音楽や写真入れたりワンセグしたり色々
できるみたいなんですが、音楽はipodあるし携帯でTV見られる
し写真・動画を持ち歩いたりしないんで、あまりこのへんは
使わなそうです。純然たるゲーム機です私のPSP!メモリー
スティックもゲームデータ以外入れる予定がない!
だいじょうぶかな、もったいないお化けでないかな。
私がやりたいのは、昔のPSゲームやらが300円からDLできる
ゲームアーカイブスです。おおお、いまラインナップ見たら
ロックマン2とかサガフロとかもある!なつかしー!…という、
たぶん思うつぼのお客である私であった…。

月曜恒例キャストチェック~心も体も繰り返す

【オペラ座の怪人】
オペラ座の怪人:佐野正幸 
ラウル・シャニュイ子爵:鈴木涼太

おお涼太さんのお戻り早い!っていうか北澤さん思った
より短かったー。なんか北澤さんが休みに入ると毎回
「なんか新役やらないかな!かな!」とわくわくしてしまう
私。そして翌々週あたりにフィエロのところで名前を見る
私…。そんなループ。佐野怪人もきましたねー!

「聖剣雨傘エクスキャリバーアンブレラ」というのを発見。
http://www.news-gate.jp/2010/0510/16/

そうだね、正直ロトの剣か天空の剣なら考えるね!うん!
…しかしロトはまだしも天空の剣は柄の装飾が凄いから、
写真みたいに背中にしょったら柄の竜の体っぽいとこが
首にざっくり刺さる気がします…!
でもこれならそこらのビニル傘見たいに電車に置き忘れ
たりしないよ~。

428~封鎖された渋谷で

今回クリアしたのはPSP版。以下長いよ!好きだからね(笑)!

クリアしたゲームは数知れずあれど、その中でも私の中で「こん
なに面白いのにどうして売れ行きが微妙なんだー!」とジタバタ
したい作品というのがいくつかあります。
その中の1つがチュンソフトの実写サウンドノベル「街」です。
クリエイターやゲーム関係者の評判は高く、また発売して10年
近く経つ今も続編を熱望する根強いファンを持ちながらも
正直売れ行きはいまひとつだったという…。
こんなに面白いのになんでだー!
動画でもアニメでもCGでもなく、実際に渋谷でロケした役者が
芝居をしている写真を静止画として使う演出と、登場人物たちの
絡み合ったパズルのような物語が特徴です。

今回やった「428」は特に「街」の続編と銘打ってるわけじゃない
ですが、何せ渋谷を舞台にした実写サウンドノベルですからね!
ある少女が生まれたのが「10年前に季節外れの花火が上がった
夜」ってことや、加納がいる渋谷署の少年係でゲーセン入り浸って
る刑事とか、「街」をプレイした人が見るとニヤリとするキーワードが
ちらほら。
ちなみに「街」は8人の主人公が互いに絡み合いつつも5日間で
それぞれのストーリーを全うするのが目的なのに対し、今回の
「428」は1日の中で最終的に1つの大きな物語に収縮していく
感じかな。
共通するのは、誰かの選択が他の誰かの人生に大きな影響を
与え合うゲームシステムです。
例えば、「主人公1がお見舞いに行くのに持参するもの」として
A:ケーキ B:花
という選択肢があったとします。主人公1はAケーキを選択。
見舞い先でも喜ばれ主人公1の物語は滞ることなく進みます。
しかし別の主人公2は彼女ためにその店のケーキを買ってくる
約束をしていたのです。主人公1が買ったためにお店の売り
切れになり、約束を守れなかった主人公2は彼女に振られ、
結果仕事に身が入らず会社をクビに。
…ここまで極端かわかりませんが、こういう可能性実際にも
ないとはいえないですよね。この場合ゲームでは主人公1の
選択をB:花にしてやれば主人公2のその後の人生も変わって
きます。
彼らの絡み合った物語を無事全うさせるのがこのゲームの目的。

今回メインの主人公となるのは―
・誘拐犯を追う渋谷署の若手刑事―加納
・渋谷とエコを愛する渋谷最強チームの初代ヘッド―亜智
・迫った締めきりに追われ渋谷を奔走する熱血ライター―御法川
・ウィルス研究の第一人者―大沢
・謎のネコの着ぐるみ―タマ

ちなみにお気に入りキャラクターは御法川亜智。御法川の
熱血ライターっぷりいいですねえ。自分の仕事に誇りを持ち
恩人の窮地には義理を尽くし、後輩はきちんと導く。上司に
したい428キャラクターNO.1.
亜智はなんっつーかパズーだね!突然空から降ってきて…は
ないけど、偶然出会った女の子の危機を救いその後命がけで
守り通す渋谷最強チームの初代ヘッド(現在エコマニア)…
これまたかっこいい。付き合ってほしいです(ひとみと)。
他のキャラクターも大沢のは泣けるし、タマは意外な展開に
びっくりだし、うざかった梶原いつの間にか好きキャラに
なっちゃうし、田中要次のタクシー運転手が妙にキャラが
立ってるしで、なんかみんな好きになっちゃうんだよなぁ。
とりあえず今、チュンソフトサウンドノベル名物、白黒の栞を
出現させるとこまでいきました。まだ隠しシナリオあるみたい
だし、やりこみます!

阿佐ヶ谷「シュガーローゼ」の苺ロールケーキ

阿佐ヶ谷に何度か飲みに行くたび、気になっていたお店…。
シュガーローゼ」の苺ロールケーキです。カット売りで確か
400円くらいだったかな?

Foodpic311941

比較対象がないんでわかりにくいと思いますが、結構でかいん
ですよこれ!食べたーっ!って満足感たっぷり。
お味はシンプルイズベストって感じで「保存料、着色料は一切
使用しない」のだそうです。スポンジも生クリームも、丁寧に
作られた感じ。

あとここのお店のよいところは、営業時間が長いこと!
平日は26時までやってるので、飲んだ後にお土産に買って
買えるのにもってこいなのです。というか私、飲み以外で
阿佐ヶ谷に行く理由が基本的に無いので、ドライアイスの
心配なく持って帰れるのが嬉しいです。
深夜のシャッター下りた商店街で灯りのともってるショー
ケースを見ると、ついふらっと寄りたくなっちゃいますね。
飲んだお父さん、家族へのお土産にもちょうどよいのでは?

5/4M サウンド・オブ・ミュージック

マリア:笠松はる トラップ大佐:鈴木綜馬 修道院長:秋山知子
エルザ:坂本里咲 マックス:勅使瓦武志 シュミット:大橋伸予
フランツ:青山裕次 シスター・ベルテ:佐和由梨
シスター・マルガレッタ:矢野侑子 シスター・ソフィア:あべゆき
ロルフ:飯田達郎

【フォン・トラップ家の子どもたち】
リーズル :谷口あかり フリードリッヒ:笠原知也
ルイーザ :今井利奈 クルト:川原一輝 ブリギッタ:石井日菜
マルタ:鈴木アリサ グレーテル :平井花南

【男性アンサンブル】
高橋基史 池田英治 柳 隆幸 井上隆司 佐藤季敦
北山雄一郎 奥田直樹 天野 誠

【女性アンサンブル】
黒崎 綾 倉斗絢子 松本菜緒 佐々木杏珠 長寿真世
吉村和花 吉田千恵 伊吹 悠

SOM見てきました~。やっぱり知ってる曲がたくさんだから聞いてて
楽しいし、子どもたちがきゃいきゃい仲よく可愛い様子には癒される!
歌が人の心を動かしていくという設定も大好きなので、SOMやっぱ
好きです!

・修道院って歌禁止なんですか!でも秋山修道院長始め、みんな
激うまなので「マリア」とかは天使たちもラブソング歌いそうでした。
冒頭の厳かな始まりもいいですね。
笠松マリア、若々しくて素朴な感じで可愛かったです。映画版の
ジュリー・アンドリュースほど短く刈ったヘアスタイルではなくて、
普通の女の子らしい感じ。
・たった一つの真実見抜くブリギッタ…恐ろしい子!
・なんか子どもたちの喋りを聞いてるとしっかり四季メソッドが行き
届いていて今にも「ハイ、ナラ!」「ハイ、シンバ!」とか言い出し
そうなんですが!
オーストリアにサバンナが見えたヨ…。
・リーデルは谷口さんで、子役ではないですよね。唯一子どもたちの
中でソロ…というか別でデュエット曲あるもんね。こちらも可愛かった
なぁ!谷口さん、骨格が子どもっぽいというのか華奢で(悪い意味じゃ
ないですよ!)全然違和感なくて、子どもたちおそろいの制服とかも
可愛く着こなしてました。マリアに対してはツンデレデレデレみたいな
・1幕最後は秋山修道院長の熱唱に持って行かれます。
・エルザと別れた3分後くらいにマリアと結婚する鈴木大佐。
そういえば最後連行されたマックスどうなったん?どうなって
しまったん?

月曜恒例キャストチェック~世界はそれでも変わりはしない

【サウンド・オブ・ミュージック】
マリア:井上智恵

GW中に笠松マリア、鈴木大佐で見たんだけどSOMもう1回見たい
ので、今度は井上マリア、芝大佐かなー。

【オペラ座の怪人】
クリスティーヌ・ダーエ:木村花代

【ウィキッド】
グリンダ:沼尾みゆき


沼尾さん忙しい…!カラオケに「グッドニュース」が入ってたんで
歌ったんだけど、やっぱグリンダ高音凄いです~。

は~GW終わっちゃいましたねー…。私はGWはなんやかんやで
ちょこちょこ出かけていたので、あまり休んだって感じはしないの
ですが、GWに観劇・遠征した人も大勢いるんでしょうね!

「劇場版銀魂 新訳紅桜編」

ゴールデンウィークの最中、SOM観劇後銀座まで移動して、花の
銀座でジャンプ漫画原作の「銀魂」アニメを見てきやした!
GWだよGW!激混みだよ!と予想していったのに、超空いてるぅ!
あれ?やっぱり銀座に行くようなお洒落な女性はピー音とか出る
ようなアニメの映画とか見ないんですか?話題の3D映画とか
ダーリンは外国人とかそういうの見るんですか?むずかしいです!
「銀魂」はアニメと原作漫画をちらちら見てたんですが、今回の
映画は原作でも人気の高かった「紅桜編」を新訳として劇場版で
作りなおしたものです。
だから物語はもう知ってるんですが、という前提で。以下、一応
内容についても書いてます。

物語としては特に劇場版オリジナルな部分はなかったような気が
します。(忘れてる可能性も大いにあり)。冒頭と最後にちょっと
メタなギャグシーンがあったくらいかなー。
作画は綺麗なところとそうでないところに差があったような気が
するんですが、高杉はおおむね綺麗でした。さすがです高杉さん。
ポスターに真撰組とか神威とか出てますけど、実際ほとんど出番ない
ので、彼らの登場を期待して行くと若干「出る出る詐欺」にあった
ような気持ちになるので要注意。

見せ場ともいえる銀時と桂の無双シーンには劇場版主題歌の
「バクチダンサー」が流れてテンション上がりました!DOES良す
なぁ!尺も結構とってて、しかもよく動いてました。
そういやこの2人って強かったんだなぁ、はっはっは。ギャグ編に
慣れ過ぎていると忘れがち。
紅桜編は万事屋3人にみんな見せ場があり、いいなぁ。

下の写真はそのあとカラオケに行って食べた銀魂メニュー(笑)。
グリーンカレー、結構辛かったよ~。

2010050423040001
2010050423070000

サウンドオブミュージック

真実を見抜くブリギッタ…恐ろしい子!

美味しいドムでございました

美味しいドムでございました
秋葉原にできたガンダムカフェのお土産だそうで。
でもこれ、ドムとかザクとかアッガイとかしか入ってないんだけどね(笑)!

428なう

428届いたぁ!
結婚した友人を含めた飲み会で美味しいものをいっぱい
食べて、友人が「旦那が~」と語るのをほえほえしながら
聞いて、家に帰ったら渋谷が、いえ428が届いてました!
GWは遠出しないものの、ちょこちょこ出かけはするので
以外とゲームする時間ないかも。
今まだ2時間くらい(ゲーム内時間)かな。「街」と違って
各主人公が1つの物語に収縮していきそうな感じですね。
楽しみだなぁ!楽しみだなぁ!

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

最近のトラックバック