2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« 月曜恒例キャストチェック~光を止めるために瞳を閉じていた日々 | トップページ | まーがみ学園、わーがーぼ~こう~♪ »

「放送禁止」

またしてもテレビネタ。というかこの間の裁判番組の記憶も
この「放送禁止」を見ててふと思い出したんですよね。

何らかの事情で放送できなくなったVTRを再編集して放送
する、という体の一見ドキュメンタリー番組。
でもこれ実はドラマ。ドキュメンタリー番組を装ったドラマ。
いわゆるフェイク・ドキュメンタリーってやつですね。
扱ってるのはストーカー被害、大家族もの、DVなど。
ちゃんと最後に「これはフィクションです」って出てきます。

前情報無しで見ると、ドキュメンタリー番組として信じちゃう
かもしれないですが(ところどころ違和感アリアリですが・笑)、
フィクションとわかってみると、随所に伏線張られてますよ~。

例えば、「取材対象者がこの映像を最後に失踪してしまった
ため放送禁止になった」とあっても、それまでの映像の中で
背後に映り込んでいた影、何気ない子どもの言葉など映像の
隅々まで見ることで、真相はこうなのでは?犯人はあの人では?
と推測したりして楽しむことができるんです。
真相を示唆する言葉遊びも随所に盛り込まれています。

なんと劇場版もあったり。「諸事情で放送できなかった」という
ほの暗いテイストと裏のストーリーを見つけるのがなかなか
楽しいです。

« 月曜恒例キャストチェック~光を止めるために瞳を閉じていた日々 | トップページ | まーがみ学園、わーがーぼ~こう~♪ »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/48842912

この記事へのトラックバック一覧です: 「放送禁止」:

« 月曜恒例キャストチェック~光を止めるために瞳を閉じていた日々 | トップページ | まーがみ学園、わーがーぼ~こう~♪ »

最近のトラックバック