2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« 月曜恒例キャストチェック~ | トップページ | 暑いですね。そうですね。 »

うみねこのなく頃に散 episode7 - Requiem of the golden witch

やっと終了~。以下激しくネタバレです。

とりあえず「犯人はヤス」。これがやりたかっただけちゃうんか!
今回右代宮家のこととか実在したベアトリーチェのこととか色々
わかったんだけど、解説と回想の話が中心だったので前回まで
みたいな青字赤字でガッシャンガッシャン「うぉおおおおお!」って
いうテンションの上がりっぷりはなかったかな~。代わりに次男
夫婦の幻想がガッシャンされましたけども!好きだったのに
次男一家!霧江さん最低!
あと小冊子読んでたけどやっぱ絵羽さん良い人だね…。
べルンカステルのせいで縁寿と最悪な関係になっちゃったけど、
どんなに憎まれても両親が殺人犯だったことだけは猫箱に
閉じ込めて、縁寿の中の「大好きな両親」を守りきった。
それからウィルが有能すぎて生きているのが辛い。

で、ヤスのことなんだけどこんな感じの流れで合ってるのかしらん。


金蔵の子であり孫である「ヤス」が、夏妃に崖から落とされて
奇跡的に助かった後に福音の家に預けられ、使用人として
再び右代宮家に来る。
辛い使用人生活の中で、仕事が出来て自分を慰めてくれる
憧れの「紗音」を脳内友人役として作り出す。
自分の失敗を責任転嫁するため、後に物を隠す魔女ガァプとなる
脳内魔女「ベアトリーチェ」を作りだす。でも魔女のこと考えてたら
自分が魔女って設定が気にいったので、自分が「ベアトリーチェ」に
なっちゃえ!「ヤス」の体の主人格は友人役だった「紗音」に委ねる。
自分がベアトリーチェなので後のガァプ(後にマリアが命名)は魔女
ベアトリーチェの友人役に変更。
魔女として「紗音」を俯瞰してみていた「ヤス」=「ベアトリーチェ」は
「紗音」を慕う弟のような脳内後輩「嘉音」を作ってあげる。
「紗音」が戦人に恋をする。恋を知らない「ヤス」=「ベアトリーチェ」は
「紗音」の恋心と恋の痛みを引きうける。
戦人への恋心を譲ってしまった「紗音」は譲治といい感じに。そこへ
6年ぶりに戦人が六軒島に帰ってきちゃった!
つまり「ヤス」=「紗音」=「嘉音」=19男(カアサン)。
そして別世界では、金蔵に孫として迎え入れられた次期当主「理御」。


なんというか、ひぐらしは「雛見沢症候群」っていう免罪符と、一応
各エピソードがパラレルワールドとは言え縦にループし続けている
関係で、学習して前の過ちを繰り返さないってのがあったんで、まぁ
最終的に「仲間たちのなかに真犯人はいない」「敗者なんかこの世界に
いらない」にたどり着いたわけだけど。(三四が雛見沢症候群を理由に
療養できるなら目覚めた聡史の叔母殺害も同じ扱いだよね)。
うみねこはもう、親組がかなりやっちまってるからなぁ。ベルンの
言うとおりハッピーエンドはないのかな。最低でも縁寿のところに
戦人が帰ってくればいいんだけど、「ヤス」=「ベアトリーチェ」的には
戦人帰還は大量殺人のスイッチなんで、むしろ戦人は親族会議に
参加せず縁寿のところに残って、絵羽生還。これが最良なのかなぁ。


最終話までにもう少しいろいろ考えてみまっす。考えると言えば、
理御の性別。どっちでもいいけど個人的には女なんじゃないかと
思ってます。常識人っぽいので、妹とはいえ女子高生のお尻を
つねったりしないんじゃないかなぁ。

« 月曜恒例キャストチェック~ | トップページ | 暑いですね。そうですね。 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

いいまとめとしてすごく見やすかったです!!
ありがとうございました^^

質問ですがー

結局、各エピソードを通して犯人は 霧江?ヤス?
どっちなんでしょうか。。。
原作ができない環境なのでどんどんネタバレおkですww教えていただけませんでしょうか??><

>羊羽さん
難しいですね…;以下私の超ゲロカス妄想ですが。
1つの真実に対して、ヤスがメッセージボトルで残した「戦人のために書いた彼に解いてほしい(自分を思い出してほしい)ミステリー」としての物語(=EP1・2)と、12年後に八城十八が真相を看破した上で創作した偽書として物語(EP3以降)があるのかなと思ってます。
八城十八が出てくる未来の話が、絵羽1人生還したEP3に準拠した世界であることと、今回EP7がやはり絵羽1人生還になってるっぽいことを考えると、やはり霧江が現実の真犯人じゃないかと。
ヤスは爆弾のセッティングと魔女ベアトリーチェの演出はしていたと思うんですが、親族が碑文を解けなかった場合本当に皆殺しをしたかどうかは、わかりません…。

わかりにくくてスミマセン!

なるほどー@@

いえいえ;;
全然ありがたいです!^^w

どうもありがとうございました><

> 羊羽さん
ほんと複雑なお話ですよね、うみねこ;
冬の最終話発売まで時間はたっぷりありますし、いろいろ考えちゃいそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/49186220

この記事へのトラックバック一覧です: うみねこのなく頃に散 episode7 - Requiem of the golden witch:

« 月曜恒例キャストチェック~ | トップページ | 暑いですね。そうですね。 »

最近のトラックバック