« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

鉱石ラジオスケジューラー9月

ぜんっぜん暑さが引かないので、ちっとも9月って感じがしない
ですが、もう9月。夏休みも終わりですよ。
ふと考えたら9月って観劇予定ないなあ。旅行行ったりするんで
意外と予定が詰まってる感じです。映画とかも見たり。
8月は結構遊んだので、9月は頑張って自重します…。

高田馬場「大地の木」でシンガポールディナー

高田馬場は乗り換え駅として利用することがあっても、
降り立つことは滅多になく。東西線も今はあまり使って
ないしなあ私。
この日は美味しいものを一日食べつくした〆として、高田
馬場のシンガポール料理(というかアジア全般かな?)
「大地の木」へ。本当はカレーとかがっつり食べるつもり
だったんだけど、ナンジャタウンでモンハンのアイルーの
ケーキを食べちゃったからだんねーん!や、半分こだけどね!

続きを読む "高田馬場「大地の木」でシンガポールディナー" »

月曜恒例キャストチェック~言うべきことは多い

【アイーダ】
メレブ:有賀光一

アイーダは今週楽でしたっけ。そんなに行けなかったですけど、
カンパニーの皆様お疲れ様です。メレブは今週交代した有賀っち
先輩が一番好きです。

【キャッツ】
グリザベラ:佐渡寧子

シモ様が戻ってきたとなると、色々見たい役あるよね。一番好き
なのはやっぱりスカーなんですが。
でも佐渡さんもまだ戻ってからグリザしかやってないっけ?この
人材不足の中ではもっとたくさん可能な持ち役があると思うんだ
けどな。そういえば、前はグリンダとかにキャスティングされて
なかったっけ?来るのか…佐渡グリンダ…!ゴゴゴゴゴ…!

アイーダ8/28S

アイーダ:江畑晶慧 アムネリス:鈴木ほのか ラダメス:渡辺正
メレブ:吉賀陶馬ワイス ゾーザー:田中廣臣 
アモナスロ:牧野公昭 ファラオ:織田修二 ネヘブカ:上條奈々

男性アンサンブル
田井啓 中村巌 黒川輝 深堀拓也 大森瑞樹 森健太郎
小野功司 河野駿介
女性アンサンブル
市川友貴 杏奈 小川飛鳥 小笠真紀 大村奈央 駒田郁美
濱田恵理子

MY楽アイーダ、行ってきました~。そういえば、次の海劇場演目
って帰ってきたマンマ・ミーアなんですね、知らなかった~!でも
まぁ確かに他に思いつかないもんなぁ。久しぶりのマンマも楽しみ!
冬までお預けですね。

江畑アイーダ、お初です。日本語流暢ですね~。違和感ないですよ。
連れはラダメスの方が外人だと思っていたよ…フゴフゴ!
雰囲気としては、ちょっと怒りっぽいアイーダかなぁ?
「お父様と帆船で河を渡ったわ…あたしの舵でね!?」とか、なぜ
そこでキレるのかと(笑)。低音の迫力と声量はエルファバ同様で
「ローブのダンス」もかっこよかったです。
今回一番楽しみだったのが、ほのかアムネ。もう私の中でこの日は
「アムネリスの頑張り物語」だった!裏声でも地声でも歌いこなして
いて、「お洒落は私の切り札」の盛り上がりも半端なかった~。
綺麗で可愛くて最後には女王の威厳もあってほんと素敵でしたはい!
今回席が前だったので、「真実を見た」から「我こそはイシスの娘!」
までの感情の動きとか全部見えてたまらんかったです。
最後現代で、生まれ変わったアイーダとラダメスを見つめる瞳が
等しく慈愛に満ちていていたんだぜ…。この等しくってとこ大事!

私にとって年齢不詳な四季役者の1人田中ゾーザー(笑)。なんか
ゾーザーダンスも動きがキレキレしててかっこいんだけど、飯野
ゾーザーに比べてより小賢しい感じがする(褒めてます)!

マイ楽アイーダ

アムネリスー!俺だー!婚礼してくれー!
ほのかアムネリス素敵でした!

池袋「EAST VILLAGE 」でモッツァレラバーガー

池袋「EAST VILLAGE 」と言えば席数が少ないので
土日に行くとすぐ入れないこともあるのですが…朗報!
最近はすぐ近くの同系列のバーを開放していて、混雑時や
3人以上の客はそちらで「EAST VILLAGE 」のバーガーを
食べられるんだそうです。
また、このバーは平日はカフェとして営業していて、まだ
1冊しかないという手作りの可愛いメニューによると、
ジンジャーカリースープやチーズトーストのセットなどの
軽食が食べられるようですぞ。

続きを読む "池袋「EAST VILLAGE 」でモッツァレラバーガー" »

門前仲町「フルータス」でスペシャルフルーツパフェ

ずっと行ってみたかったけど、機会がなくてなかなか行けずに
いた、門前仲町にあるフルーツカフェ「フルータス」。グルメな
先輩に連れて行ってもらい、遂に行ってまいりました~。
いやー、お噂はかねがね(笑)!
テーブル6席とカウンターしかないので、店の外に行列ができる
こともあるそうです。この日は開店早々の時間を狙っていったので
セーフ!
シンプルながらおしゃれなお店だけど若い女性だけでなく近所の
おばちゃん!みたいなお客さんもふらっと入ってフルーツジュース
等を頼んでました。店長さんも気さくな雰囲気~。

続きを読む "門前仲町「フルータス」でスペシャルフルーツパフェ" »

月曜恒例キャストチェック~幻想が真実へ、真実は幻想の中に

【ライオンキング】
スカー:下村尊則

いや~やっぱりまずここからでしょう!シッモッサッマ!
ちゃちゃちゃ!シッモッサッマ!ちゃちゃちゃ!うー!
と意味不明ながら王のご帰還をお祝いする舞を献上します~。
ひさしぶりに濃い~スカー様が見たいです!

【ウィキッド】
フィエロ:北澤裕輔

夏休み明けですかね。
は、そういえば今週はアイーダMY楽ですた。

サンシャイン国際水族館へ

池袋のシンボルサンシャイン60の屋上にある水族館が、
この8月でリニューアル工事で休館するんだそうです。
復活は来年夏。変わってしまう前にもう一度行っておこう
ってことで、夏休みの土曜日に池袋へ。子どもいっぱい!
私自身の記憶としては、小学生の頃に親に連れて行って
もらったのと、大学の時に1度行った。うん、確かに行った。

続きを読む "サンシャイン国際水族館へ" »

暑いですね。そうですね。

暑いですね。そうですね。

うみねこのなく頃に散 episode7 - Requiem of the golden witch

やっと終了~。以下激しくネタバレです。

続きを読む "うみねこのなく頃に散 episode7 - Requiem of the golden witch" »

月曜恒例キャストチェック~

【アイーダ】
アイーダ:江畑晶慧 ラダメス:渡辺正

月末に「アイーダ」を見に行くのでそろそろアイーダが気に
なるんですが、やっぱり濱田さんはもう無理なのかしらん。
ほのかアムネは未見だから見てみたいんだけどね!
MY楽だけにいろいろ気になる!北澤さんの行方も気になる。
今週は観劇予定はないですが、色々美味しいものを食べに
行く予定!今から楽しみすぎます。

夏の日

終戦記念日ですね。この時期毎年戦争・原爆関係の特番が
組まれますが、気づいたらなるべく見るタイプです。個人的には
フィクションより当事者の生の声や事実を淡々とフィルムなどで
綴ったドキュメンタリーの方が迫るものを感じて積極的に見ちゃい
ます。
こういうのって毎年のことではありますが、戦後何年経過しようが
やっぱり毎年やるべきで、年に少なくとも1回は戦争や平和に
ついて考える日があっていいんじゃないかと思うんですよね。
さすがに年中世界平和について考えてるわけでもないんで。

以前宮部みゆきの「蒲生的事件」という小説を読んだ時、そのとき
そのときを自身で考えて全力で生きた人たちを未来からの視点で
見下してはいけない、というようなことを言っていたのですが(手元に
本がないので若干あやふやですが)、これは逆にいえばいま自分
たちが下した判断や、誤った道に進んでないかなどを世間や社会
任せにしないで、自分の責任として受け止めて行かなきゃいけない
ってことなんだなと思ったことを思い出しました。
また読もうかなー。
あ、なんかとりとめない話しになりましたな…。

ルクエのスチームケース

前から欲しかったルクエのスチームケース!ついにゲットです!
食材の水分だけを使って油を使わないので、ヘルシーな蒸し
料理などをレンジで簡単に作れます。ダイエットにもぴったり
ですよね。色は赤でした!赤は食欲増進の色だしいいよね!
って思ったけど、別に無理に増進してもらわなくても食欲は
十二分にあったと気付いた…(笑)。

小さなレシピ本がいくつかついてたのですが、もっともシンプルに
じゃがいも、キャベツ、しめじ、たまねぎ、ソーセージを切ったのに
塩コショウとレモン汁、醤油をちょいとたらしただけで作ってみまし
た。

2010081417430000_2

レンジで5分。こんな感じに。
2010081418230000
じゃがいもとかにもしっかり熱が通ってるし、美味しく出来
あがりました~。
付属のレシピ本見るとケーキやら煮物やらピラフやら色々
これで作れるみたいなんですが、正直そういうのはやっぱり
普通に作りたいなって思うので、これ使うのはもっぱら蒸し
料理かなぁ。蒸し料理が簡単にできるってのがやっぱり
一番のポイントだと思うので。

美味しい簡単ヘルシー!っていいですね♪毎日野菜メインでも
いいや~。

今年の夏の夜もミステリー!

ホテルメトロポリタン主催のミステリーナイトイベントに参加して
きました!今回もAM3時まで推理してたので、さすがに寝不足で
翌日はぼーっとしてるんですが(笑)。
今回は一応犯人の特定と大まかな流れは合ってたので、
まぁ前回よりはマシな結果だったかな~。
この推理イベントでは犯人を指摘するだけでは上位入賞は
狙えず、もっと細かいいろんなとこ指摘していかなくちゃいけ
ないんで、推理小説読んだり推理ゲームやったりうみねこの
なく頃にやったりでもっともっと推理力高めていかなければ!

外苑前「安堵」で野菜料理と豚肉

「夏の夜の夢語り」を見に行った夜の晩御飯は、ふらっと
入った「安堵」というお店へ。豚肉の創作料理と新鮮野菜が
売り!と看板に書いてあったと思います。
思います…っていうのは、店の名前を覚えておいて詳細を
帰ってからHPで調べてここにアップすることが多いんですが
ないんですよ~HP。最近では珍しいですよね。

お店の名刺もらっておけばよかった。

続きを読む "外苑前「安堵」で野菜料理と豚肉" »

夏の夜の夢語り 8/7S

【演出】
青井陽治
【出演】
市川段治郎 舘形比呂一 市川猿琉 中塚皓平
三木眞一郎 初風緑 岩崎加根子 市川笑也

舞台上には歌舞伎役者、ダンサー、元宝塚の男役スター、
声優など多才なジャンルの表現達と椅子が8つ。それだけ。
てっきり1つのお話を綴る朗読劇だとばっかり思いこんで
いたのですが、そうではなく、戯曲や小説、詩、日記など
から抜粋した言葉、一節、言葉のやりとりなど50余りの
フレーズなどを朗読するものでした。そういえば、「朗読」と
銘打ってはいなかったなあと思い出しました。
故に物語というより、言葉の響きや美しさそのものを楽しむ
舞台なのだと思います。そういう意味では歌舞伎役者さんや
声優さんというチョイスは面白いかな。あと、お話がたくさん
あるんで、演じ分けという楽しみもあります。快活な王様から
裁判に立つ追われた王、夫の裏切りを受ける妻、甘い恋人
同士のベッドに入る前のやりとり…様々です。

全2部構成で英国の国王たちの栄光と裏切りを切り取った
第一幕「虚ろな王冠」、愛をテーマに喜びや苦しみを綴る
「歓喜と悔恨」。
第一幕は登場人物たちがイングランドの国王やその妻が多く、
会話以外の部分も年代記や歴史家の評論?から採っている
ので、王族の名前が覚えにくいのと(~世とかばっかり)、
耳で聞くにはぱっと頭に入ってきにくいのが難点だったかなぁ。
アン・ブリンの話とか聞きかじったことあったんだけど、いつか
ちゃんと読もうと思ってる間に…あうう。
舞台慣れ、朗読慣れしてる客じゃないとハードル高いかもしれ
ないですね。私はちょっと大変でした。
逆に2幕は普遍的な恋愛の話だったのと、結婚したいと叫ぶ
女性や欲求不満の男性の話などもあって笑いもあり、だいぶ
気楽な感じで聞けました。
エグザイルなチューチュートレインなダンスもありました(笑)。
特に笑也さんのダンスが珍妙!
そうそう、衣装は1幕はフォーマル、2幕は白を基調とした
爽やかカジュアルでした。
こういうイベントも新鮮で楽しいですね~!、舞台役者さん系の声の張り方出し方も
違ってそこも面白い。
観客としてもなかなか挑み甲斐のある舞台でした!

月曜恒例キャストチェック~あのどれか1つに君がいつから

【オペラ座の怪人】
オペラ座の怪人:高井治

佐野さん野獣になったりするのかな?BBもまた違う組み合わせで
見てみたいなー。

昨日はジブリキャラでパズー1押しの私と、アシタカ1押しの後輩女子を
含め「天空の城ラピュタ」と「もののけ姫」を友人宅で上映会!
久しぶりに見た「もののけ姫」の森の美しさと登場人物(人外含む)の
複雑さも考えさせられていいけど、ユカイ痛快爽快なラピュタもやっぱり
いいなああ!
お互いにアシタカとパズーのかっこいいところを挙げ続けていたのを
他の人間が呆れて見てたの内緒だよ。
ちなみに私がパズーのかっこいいと思ったところはここだよ!

・ある程度の好意は持ってたかもしれないけど、たかだかローティーンで
偶然出会っただけのシータを救うため、もう家に戻れなくなる、海賊に
なる、という決断を迷わずできるところ。

・「最後のチャンスだすり抜けながらかっさらえ!」「はい!」
「パズーーーーーーー!!」「シィーターーーーーーー!」

・シータとパズーの2人で乗ったタコが強風に揺られ、シータが思わず
パズーにぎゅっと抱きついちゃったとき、パズーが冷静にドーラに
状況説明をした後、「怖くない?」とシータを気遣うところ。

・心中とも言えるバルス!

・もちろんその前にドーラ達は救出済。

そりゃシータも無言で抱きつくわ。

聖地・大泉まつり

聖地・大泉まつり
タンデムはだめだよ。
【追記】

続きを読む "聖地・大泉まつり" »

外国の王様って

~○世とかばっかで、名前覚えにくいー!
誰か私に英国史をー!余所様で紹介されてた「薔薇の王朝」が、
ずっと読んでみたいと思いつつ読めずにいたのを後悔…。

「夏の夜の夢語り」帰りです。

モスバーガーの「テリー伊藤のサクサクラー油バーガー

先週末から復活したモスのラー油バーガー。
6月の販売の時は知るのが遅かったのと、「完売しました」の
張り紙に涙を飲んだのですが…。
復活と聞いて!

2010080318540000

こんな感じです。トマトにザクザクした食べるラー油にサルサ
ソースにマヨネーズ。ラー油の辛さとパティの熱さを、ひんやり
したサルサソースとトマトのみずみずしさがマイルドにして
くれます。とはいえラー油の味がしっかりして辛味があるので、
苦手な人は要注意!
ラー油のざくざく感が新鮮で美味しかったです。ラー油と
ハンバーガーって合うのかなと思ってたんだけど、よく考えれば
(考えなくても)ラー油って調味料なので、サルサやマヨの
ようなソース系と一緒だとうまいことアクセントになっていいですね。

しかし結構マヨ盛ってるなぁこれ…。

月曜恒例キャストチェック~同じ気持ちでも手が届かない

今週は特に気になる異動なし!今週の観劇もなし!

アルプ届きまして。
ウィキッドの世界観とかシズ大学の制服のなんやかんやとか
興味あるんですよね。ウィキッドアカデミー行きたかったなぁー。
シズ大学生のハーフパンツ枠って「思い立ったら即行動」って
キャラ設定だったとは!永野ハーフパンツ枠はおしゃれ男子
って感じであんまり行動派とかってイメージでもなかったけど
上川ハーフパンツ枠は運動部っぽかったなぁ。
え?パンツパンツ言い過ぎ?今日はパンツの日(82)だからね!
ハーフパンツだから、恥ずかしくないもん!
あとプリンスエドワード島、いつか夏の旅行で行こうと計画した
ことを思い出しました…。

鉱石ラジオスケジューラー8月

・夏の夜の夢語り
朗読劇です。何年か前にも誘ってもらったことがあるのですが、
前回は歌舞伎役者さん中心の朗読劇だったのが、今回は
多ジャンルな役者さんたちの顔合わせになるみたい。って
いうかまさかロックオン兄さんに会えるとは!その名の通り
狙い撃たれてきます。兄か弟かなら兄でお願いします。

・アイーダ
マイ楽になります。濱田さんは挙式を控えた娘の準備で
慌ただしくて、ヌビアには来られないかなー。


あと観劇ではないですがメトロポリタンホテルで行われる
ミステリーナイトにまた参加してくる予定です。
探偵諸君、また会おう!

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

最近のトラックバック