2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

死んだ魚のような目をしてますが、

死んだ魚のような目をしてますが、
生きてます

熊野速玉大社に来ています

熊野速玉大社に来ています

米澤穂信「インシテミル」

たしかテレビで藤原竜也くんの「カイジ」を見た時に、同じく
藤原くん主演のこの映画のCMを見たのがきっかけだったと
思います。宣伝文句と「このミス1位」に惹かれまして!
気になってすぐ文庫版を買ってきてしまいました。

人文科学の実験の被験者としてある施設に集められた12人の
男女。破格の時給の他に殺害ボーナス、探偵ボーナス、助手
ボーナス・・・・そこで行われるのは参加者が殺し合う犯人当て
ゲームだった…!

クローズドサークル、参加者と同じ数だけおかれたネイティブ
アメリカンの人形、古典ミステリをネタにした凶器、などなど。
ミステリ好きが食いつかずにはいられない設定ですよね。
あまりミステリもので詳しく描くとネタバレになっちゃうので自重
しますが、映画の予告見るとちょっと原作と話違ってる…?
映画版も気になるなぁ。

月曜恒例キャストチェック~朝も夜も歌いながら時々はぼんやり考える

【オペラ座の怪人】
オペラ座の怪人:高井治 クリスティーヌ・ダーエ・沼尾みゆき

吹替えキャストに合わせて佐野ラウル復活!ってなのはさすがに
ないかな(笑)。

「マンマ・ミーア」の先行発売、チケット取りました!出かけてたので
朝10からってわけにはいかなかったですが、とりあえず1回。
年明けてからは色々仕事が忙しいので…。
濱田ドナもほのかドナも見てみたい!

オペラ座の怪人が!

遅ればせながら、「オペラ座の怪人」が四季オールキャストに
よる日本語吹き替えで放送されると聞いて!
高井ファントム、沼尾クリス、佐野ラウルらしいですね。
高井ファントムの歌ってCD化されてない、っていうかオペラ座の
CDってもうずいぶん古いバージョンで止まってますし、これは
もう絶対録画保存ですよね。
正直北澤ラウルを期待しなかったわけじゃないけど、いや待て
佐野ラウルとか、逆の意味でレアじゃないか…!?
どっちにしろ楽しみです。
吹替えと言えば、石丸さんや保坂さんや光枝さんが吹替え
していた「ノートルダムの鐘」も良かったなぁ。特に冒頭の
光枝さん演じる道化師の歌が、まさに芝居を込めた歌、
ミュージカルって感じで好きでした。退団された後にライブで
聞けたのも嬉しかったなーなんて。

劇場版「DearGirl~Stories〜THE MOVIE」

劇場版「DearGirl~Stories〜THE MOVIE」
ラジオ番組の劇場版!?奇跡の映画化!?

というわけで毎週土曜日に文化放送でOAしているDGSこと
「DearGirl~Stories」というラジオ番組の劇場版を見てきました。
ラジオ番組の劇場版ってそもそも意味わからないよ!
うん、そうだね…。
今春に番組パーソナリティの誕生日があって、相方の地元である
牛久市へロケに行き、後日ラジオでその様子がOAされたのですが、
その時実は音声だけじゃなくカメラも回して映像も撮ってたらしい
のです!
まぁ、映像ゆうても元はそっち方面に行きたかった番組のプロ
デューサーがハンディで撮ってたものなんすけどね(笑)。
曰くロードムービー風だとか(笑)。
つまり、お誕生会を素人がホームビデオで撮ったものを劇場で流し
ちゃうよ!
な映画なんです!当然本人たちは基本ラジオ番組のテイ
だからカメラ目線とかほとんどないよ!他もいろいろスタッフ映り
こんでるしゆるゆるだよ!
いろんな意味でドキドキがとまらない劇場公開です!
当初は池袋シネリーブルでレイトショーのみの公開の予定だったのが、
全国6都市での通常公開に!DearGirlの勢いマジぱねえ(笑)!

そんな映画を公開初日の初回、池袋で見てきました。内容的には
本当に半年前にラジオで聞いた内容そのままなのですが、やっぱり
動きやテロップが入ってて、すっごく笑いました…!もともと視覚的
な企画だったので、それを補完できた意味もありますし。
言わばお祭りみたいなものなので、ラジオ聞いてたDearなGirlは
やっぱりぜひ参加して見てもらいたいな~。絶対楽しめるから!
あと個人的には、ラジオって基本音声なので喋りながら見えない
所で色々進行のやりとりとかがあると思うんだけど、そういうのが
ちょいちょい垣間見えるところが舞台裏好きとしては興味深いです。
例えばパーソナリティがユニゾンでコールするときは、目線でタイミング
合わせるも相手を見る瞬間違う(1人は台詞前、もう1人は台詞途中で
相手を見てタイミング合わせる)とか、ちらっと端見てるのはストップ
ウォッチとか見てるのかなとか、そういうの音声だけじゃわからない
のありますからね。


映画なのに終わった後に客席から自然と拍手が湧くという不思議(笑)。
客席みんなラジオリスナーというオフ会みたいな空間で楽しい時間を
共有できました!ラジオ聞いたことある人はぜひ見て参加をおすすめ
する!

日本橋「ハロッズ」でスコーンと紅茶のセット

Foodpic609504

三越劇場に舞台を観に行った日、その前にどこかでお茶
しよーってことで、三越地下のハロッズでティータイム!
フォートナムアンドメイソンとどっちに行くか迷ったんですが
たまたま近くだったのがハロッズだったので。でも実は
イギリスに行った時もハロッズでお茶したんですよね。
懐かしい!次回はフォートナムアンドメイソンも行きたいな。

続きを読む "日本橋「ハロッズ」でスコーンと紅茶のセット" »

月曜恒例キャストチェック~どんな場所でどんな声で

今週は自分的異動はあまりなし。
観劇?というかイベントとしてはデュラ行ってきますが。
あと映画見に行く予定~!映画のために始発で並んだの
って、人生初だよ…。

マンマの発売開始の案内が届いてました!濱田ドナだと、
ターニャ、ドナ、ロージーの順に並んだ時に背の順になら
ないんですね。濱田さん背高くてかっこいいなあ!
まぁ、濱田ドナなら周囲の年齢をもっと下げても良いかな
って感じはしますが。
次の日曜日にチケット発売ですよね。

秋の競馬場に行ってきたよ



人生二度目の競馬に行ってきました!この日も気持ちのいい
秋晴れ。ちょっと暑いくらい。
相変わらずお馬さんたちは美しく、この日は障害レースもあった
ので、設けられた柵などを軽々と越えて走る(しかも総距離3キロ
という)躍動感あふれる姿には見惚れてしまうやろ!と大はしゃぎ。

肝心の勝敗については、まず馬券の買い方からリハビリしないと
いけないレベルだったので、まぁ1回三連複が当たっただけで
良しとしました(笑)。
競馬は私にとってゲーセンみたいなものなので、赤字黒字じゃなく
お金使って楽しめれば十分なのです。
「ディミータ」って馬がいて、おお、これはジェリクルホースか!(親馬
の名前が「~キャット」だからたぶん普通に「CATS」由来なんだと
思う)と勇んで買ったものの駄目でした!

最近私たちの間ではこの競馬の買い方で2つ名をつけるのが
ブームである。「三連単の田中」「流しの鈴木」「ボックスワイドの
佐藤」など。私は買い方まちまちでっす(笑)。

池袋サンシャインのプラネタリウム「スターフォレスト 星明りの森」

先日、池袋サンシャイン屋上にあるプラネタリウムに
行ってきました。サンシャイン屋上のプラネタリウムは
いま3番組あって、私が見たのはヒーリング番組「スター
フォレスト 星明りの森」というもの。
森の中にいながら夜の星を眺め、虫の音や小川のせせらぎを
楽しむという…まさにヒーリング!
中盤のホタルの光りが飛び交うところ綺麗でした…!
ナレーションの声優森川智之さんの落ち着きある声も癒し効果
倍増!

中に入ると、「香りのデザイン研究所」の吉武利文氏プロ
デュースによる森の香りのアロマが香ります。
香りがきつすぎず、上映時間中ずっと嗅ぎ続けていても
苦にならないどころかいい気持ち。

ぶっちゃけると、途中から少し寝ちゃいました…(笑)。
でもこれリクライニングシートだし、いい匂いにいい声で
ほどよく暗いし、夜の最終上映だったし、寝るなってのが
無理な話ですよ!睡眠も込みで「ヒーリング」なんだと
信じて疑わない!
水曜日の最終上映の回に行くと入浴剤がもらえるそうです。
プラネタリウム自体、相当久しぶりだったのですが、ぜひまた
行きたいです。都会の喧騒を離れて、森へ還ろう(笑)!

10/9午後の部「滝の白糸」(十月花形新派公演)

滝の白糸:市川春猿 村越欣弥:井上恭太 桔梗:瀬戸摩純
撫子:川上彌生 新助:市川弘太郎 春平:田口守
お辰:市川笑三郎 南京寅吉:市川猿弥
 

泉鏡花原作の戯曲を「義血侠血」を元にした新派劇です。新派劇
ってよくわからなかったんだけど、明治あたりを舞台にした義理や
人情のお話…って考えていいのかな。
歌舞伎との繋がりについては、今回の場合メインの女性役を女形
さんが演じて、それ以外の女性役は女性の方が演じてて、ちょっと
よくわからないのですが。
でも、女性と女形さんが同じ舞台に立つと、女形さんの独特の
艶というか色が目に見えて面白いですね!やぱりちょっとどこか
いい意味で現実感の希薄な、夢や幻のような雰囲気になるんです
よねえ。

最初は気風のいい姉さんだった滝の白糸が、恋する女になり、
殺人を犯した後の狂乱、最後の欣也の前で泣き崩れる…。
終盤の滝の白糸は見ていて辛いです。
法廷のシーンは、結末を知らないだけに手に汗握って見てしまい
ました。無表情で全く感情読めない欣也と、客席に背を向けて
やはり表情の見えない滝の白糸。欣也がもし自分があなたの
思い人だったら、と繰り返し真相の告白を求めるシーンは、
欣也の必死な説得と泣き崩れる滝の白糸の姿が泣けます。
真相の告白の後舌を噛み切った滝の白糸と拳銃自殺した欣也。
欣也の自殺を死の間際に知った滝の白糸の表情は、満足そうにも
見えたんですが、どうでしょう。彼は結局知らぬ存ぜぬを通すことも
できたのに、滝の白糸の為に自らも堕ち、結果同じ所に逝くことを
選んだわけですからね。

滝の白糸は水芸の太夫なので、舞台中でもそのシーンがある
んだけど、リアルに水芸のタネがよくわかってません…!
下に置いてあった刀とかは、管かなんか通してんのかなと思って
たんだけど、扇とか花はないよね…?あれだけの水量を扇や
花自体に入れておくこともできないと思うし…!

月曜恒例キャストチェック~あたしを変えて、くれたの

【ウィキッド】
グリンダ:山本貴水 苫田亜沙子


おお、山本グリンダですね!ネッサで見ていた時、2幕の
ドロドロした感じ、上手いなぁと思って見ていたのですが、
グリンダはまた別の難しさですもんね。可愛らしさ溢れる
感じになるのかな、「グッドニュース」の高音とかどんな
風なのかな!

【キャッツ】
タントミール:高倉恵美 ラム・タム・タガー:阿久津陽一郎


高倉タント来た!阿久津さんのタガーも自分的にはすごく
久しぶりなイメージあるのですが。見映えのするマンカス&
タガーになりますねえ!

今週は特に観劇予定はないです。競馬、に行くかも(笑)。

映画「大奥」

行ってきました~「大奥」。客はやはり女性が多いですね。
原作の「吉宗編」をほぼそのまま映像化してる感じです。
男性だけの大奥の様子、美しい着物で着飾ったイケメン達(笑)
など、原作漫画では白黒で見ていたものが実写で鮮やかに
描かれていて、興味深かったです。

柴崎コウの吉宗は予想通り似合ってました!無駄を嫌う
質実剛健な性格と為政者としての覚悟、水野に見せた
上に立つ者としての労わり。ばっさばっさ歩くのが仕様
なのかわかりませんが(笑)、凛とした飾らない気性の
吉宗にぴったり!
水野との夜のシーンは、水野の方が抱かれる乙女みたい
でした(笑)。

水野はまっすぐな気性でかっこいいんだけど、個人的には
あの地位まで上り詰めるのに色々なものを犠牲にしてきた
であろう藤波、松島、大奥しか生きる場のない杉下の、
水野が「ここの人間は心が暗い」と評した心の根のにじみ出る
表情の芝居が良かったです。藤波と松島の含みある目での
演技とか!

漫画の「大奥」は正直ここからが真骨頂なんですが、この話
以上に暗くて救いのない部分もあるし、主役有功役の配役が
難しすぎる気もするし、長いし…。続編は厳しいかなー。

ゲームセンターCX「ドラクエを創った男 堀井雄二スペシャル」

ジャンプ読者にはお馴染み「ゆう帝」こと堀井雄二氏。
今回は挑戦はお休みしてトークコーナーになってます。
おお、ちゃんとOPが堀井雄二仕様になってますね。こう
してみるとやっぱドラクエはええなー。ちなみに私が一番
好きなのはDQⅣ、時点Ⅲです。
懐かしいですね、このゲームクリエイターとの対談形式。
「歓迎 堀井雄二」の看板が手作り感…!

ロケハン取材費でカニが食べたいために、作られた
「オホーツクに消ゆ」!

アンケート葉書きを出してきたすぎやま先生に音楽を依頼。
1週間で完成させてくるとか、当時の状況凄いな…!容量
とか制約多いだろうし。
Ⅲのまとめ方つか締め方はほんと神がかってると思うんだ。
「そして伝説へ…」ってタイトルも素晴らしい。
堀井雄二「1000時間ってどんだけプレイしてんだよ」って!
仕事でゲームして合間にゲームやって。ラブプラスとヘビー
レインをプレイした経験がドラクエ次回作に反映されたら
面白いなー。

おでん

おでん
今年初のおでんは、日本橋の専門店で。家で作るときは大根をここまで柔らかく、味を染み込ませるまで待てない、辛抱足らない私である(笑)。
ほろほろで美味しい〜!でっかいじゃがいももふかふかのハンペンも美味しかった!

吉祥寺「ダンディゾン」のパン

2010100223210000

吉祥寺には月に1度くらい行くのですが、そのたびに気になって
いたパン屋さん「ダンディゾン」。
地下にあり、パン屋というよりはギャラリーのような工房のような
クールな印象のお店です。あ、でももちろん接客はきちんと
してますよ!自分でパンを手に取るタイプではなく、こちらが
選んだパンを店員さんが取ってくれるスタイルです。
いつも夕方に行くので、前回行った時は売り切れだったのですが、
今回は残り少ないものの何とか買えましたよ!
紙袋もお洒落だよね~これ。

続きを読む "吉祥寺「ダンディゾン」のパン" »

ゲームセンターCX「オホーツクに消ゆ」

名作ですよね。と言いつつ、やったはずなのに記憶が
あまり…。確か携帯でプレイしたはずです。犯人も
忘れていたので新鮮に見られましたよっと。
音楽いいですねこれ。携帯時は移動中にやったので
ミュートでプレイしてたと思うので。やっぱFCの3音
電子音いかすぜ!
途中で番組BGMが火サスになったけどな!そして
最後は聖母たちのララバイで締める…!
「やっぱりなー!」ってことですな(笑)。

AD伊藤さんのキャラカード頑張った(笑)。というか
キャラの似せ具合が良し!

お約束で女キャラの胸をカーソルで「しらべる」。
部下黒木も「ああ、ここですね」じゃないよ(笑)。
一方「見たところ78って何言わせるんですか」とノリツッコミも
できるイケメン部下シュン。
連続殺人だけあって、結構人間関係複雑なんですよね。
ホワイトボードが本当の警察の捜査本部のホワイトボード
(よくドラマとかであるやつ)っぽくみえてイイ!
っていうか巨匠堀井雄二きたー!!

月曜恒例キャストチェック~焦る鼓動がフォルテッシモ

【キャッツ】
ジェリーロラム=グリドルボーン:木村花代

花代ジェリロはきゃわいいからグリドルが大好きなのさ。
っていうか、あ…れ?福井マンカスに芝タガーに松島ミスト
って、私横浜行くべきじゃね?じゃね?

【ソングアンドダンス】
ヴォーカルパート:平良交一


おお、私初めて見る名前の方かも。高井さんに代わって…
というからには相当デキると期待していいのか…!
どんな方なのかしらん。年齢すらわからないと他にどんな
役ができるのかすら想像できまへん!

今週は歌舞伎を見に行く予定。っていうか歌舞伎ってざっくり
すぎだと自分でも思ったが、たしか泉鏡花のかな。

森麻季ソプラノ・リサイタル

森 麻季【ソプラノ】
山岸茂人【ピアノ】

・グノー:歌劇「ファウスト」より’宝石の歌’
・ラヴェル:シャブリエ風に【ピアノソロ】
・R.シューマン:献呈
・C.シューマン:美しさゆえに愛するなら(歌曲集「愛の春」)
・R.シューマン:はすの花
・R.シューマン:「子供の情景より」【ピアノソロ】
「知らない国々と人々について」「おねだり」「満足」「トロイメライ」
・R.シューマン「牛飼いの娘」
・R.シューマン:ばらと海と太陽と(歌曲集「愛の春」より)
・マーラー:交響曲第4番より 第4楽章「天上の生活」

・ロッシーニ:歌劇「セミラーデ」より’麗しい光が’
・グルック/ズガンバーティ編:メロディ【ピアノソロ】
・ラモー:エジプトの女【ピアノソロ】
・ルッツィ:アヴェ・マリア
・ケルビーニ:アヴェ・マリア
・マスカーニ:アヴェ・マリア
・サン=サーンス/ゴドフスキー編:白鳥【ピアノソロ】
・ヴェルディ:歌劇「椿姫」より’ああ、そはかの人か’~’花から
花へ’

アンコール
からたちの花
あと1曲忘れました…
初恋
千の風になって

急な代打だったのですが、お誘いを受けて森麻季さんのソプラノ
リサイタルに行ってきました~。
森さん初めて見たんですが、ほんとバービーみたいだな!これで
年上とか!天はほんと1人にギフトを2つも3つも与えよるわい…。

知っている曲は「トロイメライ」くらいだったのですが(笑)、透明感の
ある声とキンキンしすぎない柔らかい声質でとても聞きやすかった
です。声量でガンガン響かせるような感じではないので、迫力が
ちと物足りないって人もいるかな。
個人的には知ってる曲ももっと他に聞いてみたかったかな~。

吉祥寺にて

吉祥寺にて
吉祥寺でやってたおもちゃのお祭り。フリマみたいにテントのお店に並べられたピンクレディのおもちゃから、怪獣ソフビ、可愛いプラスチックの食器、ピンバッチなど…!共通するレトロ感が雰囲気あってどれも素敵でした!

鉱石ラジオスケジューラー10月

今月の観劇予定は

・三越歌舞伎
森麻季リサイタル
・デュララランデブー


などに行くご予定です。あれ、観劇じゃないのも
入ってルネー!三者三様で楽しめそうでっす!

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

最近のトラックバック