2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« 月曜恒例キャストチェック~おふとんが幸せすぎたね | トップページ | ゲームセンターCX「ゼルダの伝説 時のオカリナ」 »

大河「龍馬伝」

大河ドラマ「龍馬伝」。ここ数年の大河の中では久しぶりに
結構ちゃんと見ました。う~ん、「新撰組!」以来かな?
(その前は「武蔵」とか「秀吉」くらいまで遡ります・笑)
もともと、「良妻賢母が夫の出世を支えるよ!」みたいな
ホームドラマ的大河より人の生き死にが描かれる戦国や
幕末の話の方が好みですし、龍馬も好きです。特に龍馬が
歴史の表舞台に出てからの、大政奉還への時代の流れ
とかはいろんな人の思惑が錯綜してとても面白いですよね。

「龍馬伝」はキャスティングが上手かったですよねえ。
大森南朋の武市半平太とか近藤正臣の山内容堂とか
伊勢谷友介の高杉晋作とか大泉洋の近藤長次郎とか。
最終回で龍馬を暗殺した中村達也の佐々木只三郎も
いい表情してましたよね。まぁまさかの字幕テロでした
けど(笑)。
テーマ曲好きでした。作曲者の佐藤直紀さんはゲーム
「428」も手掛けてますね。

個人的に龍馬は学生時代に読んだ「お~い竜馬」が…
以蔵の拷問も武市の三段切りの切腹も脳を切られた竜馬
暗殺っていうか惨殺も、いい意味でも悪い意味でもインパクト
がありました(笑)。小山先生、リアルっす!

次の「江」も楽しみ。浅井三姉妹の数奇な運命どう描かれる
のかな~。

« 月曜恒例キャストチェック~おふとんが幸せすぎたね | トップページ | ゲームセンターCX「ゼルダの伝説 時のオカリナ」 »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/50168560

この記事へのトラックバック一覧です: 大河「龍馬伝」:

« 月曜恒例キャストチェック~おふとんが幸せすぎたね | トップページ | ゲームセンターCX「ゼルダの伝説 時のオカリナ」 »

最近のトラックバック