2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« ゲームセンターCX「パリ・ダカールラリー・スペシャル」 | トップページ | 吉祥寺 »

伊勢旅行あれこれ食べ物

先日、伊勢方面に旅行に行ってきました。 熊野、伊勢、
鳥羽を巡るという、どう考えても移動ばっかりいなるプラン
だったのですが、台風にもそれほど影響を受けず楽しんで
きました。
熊野本宮大社や速玉大社、少しだけですが熊野古道、
伊勢内宮などなど…結構パワースポット巡ったんじゃない
ですか、これ!
でももちろん食べることも忘れていません(笑)。

ある伊勢うどん
たしか伊勢神宮前のおはらい町通りのお店でした。
とことん煮込んで柔らかい極太うどんに、溜まり醤油に
濃厚なタレがひたひた。出汁は鰹節やコンブのようです。
これは手前に卵を落としてもらってまーす。
Foodpic662652_convert_20101103195_3

一見うわ!濃!って思うかもしれないけど、しょっぱくない
ですよ。むしろ甘めかも。ネギの辛味と一緒に食べると
ちょうどいい感じ。
026   

手ごね寿司
元々はカツオ漁の漁師たちが釣ったカツオを刺身にして
醤油につけ込んで食べてたもので、次第に面倒になり
ご飯の中へ混ぜて、手でこねたものとなったらしいです。
Foodpic662678_convert_2010110320044Foodpic662684_convert_2010110320090


旅館での晩御飯。

松坂牛、伊勢海老、伊勢うどんなどなど。一通りそろっています。
でもボリューム多かったぁああ・・・。

Foodpic662675_convert_2010110320152Foodpic662671_convert_2010110320114

「五十鈴川カフェ」の珈琲と和三盆と白豆のくるり
おかげ横丁の五十鈴川に面した町屋風のレトロな店内で、
雰囲気ばっちり。
注文したのは珈琲と和三盆と白豆のくるり。

Foodpic662686_convert_2010110320240
2010103118070000

店内から眺める五十鈴川。こんな景色見ながらなら、ずっと
お茶していたくなっちゃいますね。
2010103015210000

« ゲームセンターCX「パリ・ダカールラリー・スペシャル」 | トップページ | 吉祥寺 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/49927253

この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢旅行あれこれ食べ物:

« ゲームセンターCX「パリ・ダカールラリー・スペシャル」 | トップページ | 吉祥寺 »

最近のトラックバック