« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

暮れの元気なご挨拶!

今年も一年、だらだらグダグダと書きなぐらせていただきました!
コメントやメールを下さった皆さま、ありがとうございます。
来年もこんな感じでだらだらグダグダ書かせていただきたいと思って
ますのでよろしくお願いいたします!

ちなみに新年の観劇初めはマンマ・ミーアです。正月早々ノリノリ
スタンディングな予定です(笑)!

2010観劇総まとめ

1/2ダイハツコルテオ
1/6嵐の中の子どもたち
1/16キャッツ
2/7クレイジー・フォー・ユー

3/20ネオロマンスステージ「金色のコルダ」
5/4サウンドオブミュージック
5/22ミュージカル「テニスの王子様」コンサート
5/29錦織健テノールコンサート

7/16地球ゴージャス「X day」
7/24美女と野獣
8/7夏の夜の夢語り
8/28アイーダ
8/29ガンダム00supporter's gathering2010
10/3森麻希ソプラノリサイタル
10/9十月花形新派公演「滝の白糸」
10/24デュララヴァーズin中野
11/27シルク・ドゥ・ソレイユ「ZED」
12/4喫茶店de二人芝居「ウは宇宙の梅ゼリー」
12/11市川段治郎名作語り
12/25マンマ・ミーア

全20公演なり。芝居だけなら13公演かな。他はコンサート
だったり、イベントだったり。
意外となんやかんやで行ってたんですねー今年。四季観劇数と
しては去年より減ってるはずなんですが。ライブ・コンサートなど
音楽系も

新橋「塚田農場」でじとっこ

「塚田農場」という宮崎料理の居酒屋さんに行ってきました!
宮崎県日南の塚田農場というところが直接新鮮な鶏肉を提供
しているんだとか。宮崎の美味しい鶏料理がいただけます。
以前ここの渋谷店に行こうとしたことがあったのですが、満席で
涙を飲んだのでした。なのでリベンジです!
そういえばお友達に「ここの店員さん萌えだよ!」と言われて
たのですが、あれかな?女の子の店員さんがミニスカ着物
だからかな(笑)?

2010122600360000

続きを読む "新橋「塚田農場」でじとっこ" »

12/25M マンマ・ミーア

ドナ・シェリダン:濱田めぐみ ソフィ・シェリダン:江畑晶慧
ターニャ:八重沢真美 ロージー:青山弥生
サム・カーマイケル:阿久津陽一郎 ハリー・ブライト:明戸信吾 
ビル・オースティン:野中万寿夫 スカイ:田中彰孝
アリ:木内志奈 リサ:柏 円 エディ:大塚道人
ペッパー:一柳洋輔

〔男性アンサンブル〕
田辺容 大空卓鵬 渡井真一 河野駿介 杉原剣 友部正輝
正木棟馬

〔女性アンサンブル〕
合田友紀 小島由夏 泉春花 山中由貴 小林英恵 大場沙耶
観月さら

四季見始めたの時期が、マンマが関西へ行ってしまった後なので
東京で見るのは初めて。大阪には遠征に行った時に2度観ました。
当時は保坂ドナでしたね。そんなわけで結構な久しぶりなんです
マンマ・ミーア!年明けてまたすぐ観に行くんだけど(笑)。

まずは濱田ドナ「Money, Money, Money」こぶしが効いてて迫力
ありました!まずここで一気にドナに惹きこまれますよねえ!
ターニャ、ロージーからはやんちゃな妹分のような感じで、見守られて
そう。彼女を励ます「Chiquitita」は、体ごとぶつかっていった保坂ドナに
対する態度より優しめだった気がします。
濱田ドナもしっかりドナなんだけど、サバサバした振る舞い以上に
恋に苦しむ女性らしさを特に感じました。保坂ドナほどあっけらかんと
してないというか、真面目寄りというか。
阿久津サムは、たぶん黒髪オールバックで見た目年齢を加算しようと
してるんだと思うんだけどなんかヤクザみたいになってた(笑)。ソフィに
対する態度がややぎこちないのは、阿久津さん自身が父役に慣れて
ないからなのかな。昔はソフィの恋人スカイだったもんね。代わりにドナの
恋人としてのサムの様子はしっくりきました。あとカテコの「Waterloo」での
ステージ衣装の馴染みっぷりはそれ以上にしっくりきてました。
渡辺サムでインパクト大だった「Knowing me,Knowing you」は、阿久津
さんがあまりに出だしをさらっと流して歌うので逆に動揺してしまいま
した(笑)。
江畑ソフィって考えたら、エルファバ母娘なんですねシェリダン家は!
ややハスキーで低めだけど、なんたってエルファバ。「Slipping Through
My Fingers」
の母娘の声の相性も良かったです。
スカイって今まだ田中さんがやってたんですね。海にネックレスを取りに
行く前にウエットスーツへ着替えるとき、そーいやシンバだったわーと
思わせる肉体を披露してましたよ(笑)。

いや~しかしマンマはハッピーエンドでほんと観終わって幸せな気持ちに
なれますね!入口でサイリウムを配られたんですが、これって常時配布
してるのかな?開演前に誤って折ってしまった私です(笑)。大丈夫!
バッグの中で光漏れしてないし、肝心のカテコの時にもまだちゃんと
光ってたから!


汐留まで行って敢えて新橋側のイルミネーション撮るの巻。実はサンタ乗ってる笑)。

はい、お飲みなさい。身体が温まってよ

今まで何度も店の前を通ったけど素通りしてきた、GODIVAの
チョコレートドリンク。
チョコレートドリンクって自分的にあまり飲まないココアに近い
感じがして滅多に手を出さないんですが、冬ならありかなーと
思って初挑戦。
きなこが香る「ホットショコリキサー キナコ」もあったんですが
ここはオーソドックスに「ホットショコリキサー」にしました!
冷たいドリンクの方が種類はたくさんあったんだけどね。
あま~いけど飲みやすくて美味しかった!さすがに全部飲むと
ちょっとうぷ!となるけど、寒い季節に体にしみわたるなぁこれ!
そんなに頻繁に飲めるもんじゃないけど(値段的にもカロリー的
にも・笑。価格はドリンクなのに600円近くするのだ)たまに飲むと
美味しいなぁ。
オーダーしてから提供までの少しの間商品を見てたり、一定価格
以上の購入でプレゼントのマグカップの可愛さを眺めてたり。

ホットチョコレートというと、銀英伝でラインハルトとキルヒアイスが
遊んで帰ってくると姉のアンネローゼがホットチョコレートを用意して
くれたっていうエピソード思いだすわー。

月曜恒例キャストチェック~殿さまはみんなの!

【ライオンキング】
シンバ:李涛

李シンバって久しぶりじゃないですか?!LKの記念日って
今週ですよね。記念日は李シンバなのかなぁ?

そういえば、金曜ロードショーの「オペラ座の怪人」。OA時は
ながら見をしてたのでさらっと流してましたが、編集時にもう
一度見直してみたら、こんにちは北澤さん(笑)!
イル・ムートの男声ソロ歌ってましたね!

今週はマンマを見てきまっす!

「STORM LOVER」

ときメモまでのように告白して付き合うまでのお話じゃなくて、むしろ
それからが本番。彼とそのままバカップルモードに突入しようが、
振って別の彼と付き合おうが自由。逆にライバルの女の子に彼を
略奪されたり、それを奪い返したりもできるという。
でもたぶん最終時に条件満たしてる相手が個別エンドになるんだと
思うんで、それまでにどんな恋愛遍歴を経ていようが関係なさそう
ってことで、タイトルの如く嵐のような恋はせず、凪のように穏やかに
無駄に波風を立てずにプレイしてます(笑)。
ゲーム開始時は4月なんだけど、6月頭にはもう恋人同士になってる
ので、先が長くてひたすらバカップル!

最近癒し系の音楽に興味がある、という彼。どんなCD?と聞くと
「お前の声」と。「ipodならぬ「愛ぽっど」に声吹き込んであげようか?」
とふざけると、「ははっ、何ギガあってもたらねえよ♪」「私たちの
愛はテラバイトだね!」
ひぃぃぃー(笑)!

学校の掲示板っていうか(思い切り2ちゃんねるなんですけど)
サイトがあるんだけど、これって裏サイトってやつ!?そうな!?
誰と誰付き合ってるっぽいとか、どこで見かけたとかネット社会マジ
怖い…!
あとこれ、絶対池袋のKINGがいらっしゃると思うんですが…!私
喋るの遅いキャラが喋り終わるまで待ちきれないので、せっかくの
フルボイスですが彼の所はさくさくボタン押させてもらってます(笑)。
コルダの志水くんもそうだった…。
ところどころフラグが甘いのが残念です。聞いたことある話なのに
初めてのような対応だったり、付き合ってる彼氏いるのに告白され
たから断ったら、次あった時に「俺の次はそいつかよ」みたいに
言われたり。俺、お前と付き合った覚えないよ!
あと毎日行動選択があるので、1年とはいえ長いです。それをひた
すらバカップルモードでいくと飽きるので、やっぱり適度の波風
立てた方が面白いのやもしれません(笑)。

あったか素材で冬将軍に対抗する!


最近自宅では、あったか素材のパジャマ+膝上靴下+写真の
上着で完全防備!ふわふわのほかほかであったかいんだよ!
これで本気出してきた冬将軍に対抗できる!

金曜ロードショー「オペラ座の怪人」(劇団四季吹替版)

早くから四季で広報していた金曜ロードショー「オペラ座の怪人」
劇団四季吹替え版。
CDになってない高井ファントムや沼尾クリスなどなど…四季ファンは
もちろん録画&リピートだよね!

私はテレビの前で待機の予定が急な飲み会が入り、帰った時
にはあれはクリスティーヌ!ブラヴァ!状態でした(笑)。

映画と舞台版では若干演出が違うので、歌の部分がセリフに
なってたりその逆もあったり、面白いですよね。
高井ファントムは映画版のジェラルド・バトラーに合わせたのか
ところどころワイルドな芝居もあった気がします。
佐野ラウルはやはり熱さと包み込むような優しさがあるし!

オペラ座の音楽を久しく聞いてなかったので、1つ1つ聞いては
やっぱり名曲揃いだ~!とまたいろいろ聞きたくなりました!
また東京で上演しないかなー。

池袋「camp express」で一日分の野菜カレー

私はどこへ行くにも池袋駅が起点になる位置に住んでるの
ですが、これから出先で待ち合わせてご飯を食べるとき、
帰ってから自宅で自炊しようと思ってるとき、利用する池袋駅
構内にただようカレーの香り…!揺らぐ心(笑)。
たしか以前はやはり別のカレー屋さんが入っていたと思うの
ですが、ここカレー枠なんでしょうか(笑)。

お水もこんな風に水筒とマグカップで出てきます。キャンプ風!
2010121111490000_2

こんな感じで鉄板に野菜カレー、お皿にご飯がのってきます。
ごはん皿のスプーン、スコップ型になってるのわかりますか?
Foodpic763893

鉄板にどっさり盛られた野菜!
Foodpic763898
Foodpic763895

トマト、イエロートマト、オクラ、ズッキーニ、シシトウ、茄子、
玉ねぎ、ピーマン、ジャガイモ、サツマイモ、小松菜、キャベツ。
お肉は合びき肉です。
あんまり見えないですが100%野菜から作られ、合成化学調味料
保存料を一切使ってないというカレーソースも下の方にちゃんと
あるんですよ~。

カレー食べてると言うよりカレー味の野菜をひたすら食べてると
いう感じ!女性にはボリューム多いんじゃないかなこれ。
でも野菜をたくさんとれるのは嬉しい!

「暗闇の果てで君を待つ」

信じる男性と生き残れ!殺人鬼の恐怖に抗い、閉ざされた
廃校から脱出せよ。


というわけで、脱出ゲー+乙女ゲーって感じかな?DSだし
女性向けだしってことで、脱出の部分はそんなにハードル
高くないです。あちこち鍵がかかってたり電気が切れてたり
するので、廃校内を探索して色々な道具を集め、行ける場所を
増やしていきます。
ただところどころ時間制限があるのでそこがちょっと大変かな。
恋愛面に関しては吊り橋効果もある気がするんですが(笑)、
けっこう頭のいいヒロインなので男性陣が惹かれていくのも
わかる気もする…でも吊り橋効果やっぱ大きい…(笑)。

とりあえず幼なじみをパートナーにチョイス。彼のルートが
一番事件の真相がわかるんじゃないかと予想したからなん
だけど、その通りで、結果まぁ他の攻略キャラはいっかなー
真相とか変わらないだろうしってことで、ある意味クリア順番
間違えたとも言える(笑)。
でも、2周目以降クリア可能な某キャラルートが凄いという噂を
ちらほら聞くので、やってみたい気はするんだけど、うーん。

月曜恒例キャストチェック~ミクロとマクロの距離感大事

【マンマ・ミーア】
ドナ・シェリダン:濱田めぐみ ソフィ・シェリダン:江畑晶慧
ターニャ:八重沢真美 ロージー:青山弥生 
サム・カーマイケル:阿久津陽一郎 ハリー・ブライト:味方隆司
ビル・オースティン:野中万寿夫

マンマ開幕しましたね!東京初演の時はまだ四季…というか
舞台観劇そのものにそんなにはまってなかったので、マンマは
関西で見ました。
また東京で見られるようになるんですねー!
今月、チケット取ってます。濱田ドナ、いてくれるかな、楽しみ!

12/11市川段治郎 名作語りその二「お伽草紙」

出演 市川段治郎 三木眞一郎 新内剛士

「瘤とり」(こぶ取り爺)
「浦島さん」(浦島太郎)

歌舞伎役者の市川段治郎さん、声優の三木眞一郎さんが
出演された名作語りに行ってきました。
「お伽草子」とは太宰治が日本の昔話などを題材に執筆した
短編小説集。戦中の防空壕で子どもたちに読んで聞かせた、
昔話を元に、独自のユーモアやウィットを効かせた語り口や
解釈が特徴です。

会場は渋谷のセルリアンタワー能楽堂。能舞台には椅子が
2つ。
会場を意識してか、和装にすり足(っていうのかな?)で登場。
静粛とした能楽堂に段治郎さんの凛として堂々とした、三木
さんの軽やかで柔らかな生の声が響きます。

「瘤取り」では、Wこぶおじいさんを段治郎さんが、妻子と鬼を
三木さんがやってるんですが、お二人とも朗読とはいえ顔や
仕草での演技もあって面白いなぁ!
お隣のおじいさんが真似して踊りを見せた結果は、鬼を怒らせた
わけじゃなく、酔いが醒めるからと逆に逃げ出されたんですね。
鬼すら逃げ出す隣のおじいさんのダンスって…!
たぶん一般的な絵本などでは、欲を出した隣のおじいさんが
瘤を1つおしつけられてしまうっていう話だったと思うんですが、
最後に語られてる通りこちらでは別に、隣のおじいさんも悪人では
なく、鬼も悪意あっての行動ではない。勧善懲悪のお話じゃなくて
性格の違いによる悲喜劇。面白いですね。
「浦島さん」の方は、三木さん演じる亀が相当うざい(笑)。
「私は、日本の、亀だー!」とシャウトします。なにこれ(笑)。
竜宮城での真のもてなしというものに対する解釈が、一般的な
絵本の「浦島太郎」と違いますね。魚でできた廊下気持ち悪い…!
最後の玉手箱については、パンドラの箱とからめた解釈を経て
「竜宮城での思い出にすがらなければいけないような事態になった
ということは、むしろ玉手箱は救いだった」という発想。
ちゃんと太宰治の原作読もうかな、これ。誰もが知ってる話の
その人なりの解釈って面白いですよね。

渋谷まで

市川段治郎さんと三木眞一郎さんの名作語り行ってきた!能楽堂で和装でって新鮮!

ゲームセンターCX「ゼルダの伝説 時のオカリナ」後編

後編~。これ64だもんね。長いはずだわ。

ああ~ボンゴボンゴ遠いっていうかめんどくさそう!でも
課長、調子に乗ったよ!
ゲルドの砦、音楽いいな。そういえば課長これプレイして
たんだよね。ああ、大好きな流鏑馬前にして「時間です」!
挑戦3日目突入か!時間の都合で仕方ないけど、時の
オカリナ好きだからあんまりスタッフが進めておきましたは
やめて欲しいな~。

しかし私、自分がゲームやり始めて以降のゲームなら、ドットや
ビジュアル見てだいたい○○のゲームと同じくらいの時代の
だなーくらいはわかるわ(笑)。ほぼドラクエ換算なんだけどね!

すごい、ラスボスってラリーなのね。ラスボスの機転凄い(笑)。
ラリー撃ち合い→光りの矢で地上へ落とす→剣でボコボコ
→ボスまた上空へ→逃げろーっ!って流れか!
いまだー!って感じでテンション上がりますな!
ってダンジョン脱出したらラスボス変形が!落ち着けない!
あ、剣持ってこいよー!

「TRICK×LOGIC」

敏腕検事・芳川になって冥界に送られてくる未解決事件の調書
「アカシャ」を読み真相を解き明かす…しかもその「アカシャ」を書き
下ろしたのは、綾辻行人、有栖川有栖、竹本健治、我孫子武丸
など、本格ミステリの作家ばかり!
これは元推理小説研究会の私、プレイしないわけにはいかない
でしょう!

ゲームとしては簡単に言うと、事件を記した小説を読んで、鍵となる
言葉を組み合わせることにより、謎、真相の一端であるヒラメキを
作成して、真相や真犯人を解き明かすというって感じかな?
よく文庫本サイズなどで数ページで解ける簡単な「ミステリクイズ」を
集めて1冊にまとめたのがあるけど、あれの拡大版かなぁ。
上に書いたような本格ミステリ作家さんのファンなら楽しめると思い
ますよ~。私は有栖川有栖が好きなんですが、あーっぽいアカシャ
だなーって思いました!彼がいくつかの自作でキャラクターを通じて
主張していたことがちゃんと反映されてましたもん。

プレイしてて感じたのは…ほんっとにTRICKでLOGIC!ひたすら
TRICKでLOGICなんですよ!
毎回事件のたびに言われる「動機の強弱は犯人特定の根拠には
ならない」はその通りで、犯人が犯人たる所以は犯人以外犯行が
不可能であるから。解決後に犯人の懺悔も動機の告白もなし。
友人はそれがおさまりが悪くて嫌だと言ってたけど、私はむしろ
犯人の心境がわからないまま殺人過程だけわかって怖いよ(笑)。
あとこれ、犯人やトリックはわかってもそれを示すキーワードの組み
合わせを見つけるのが結構大変。

個人的には「明かりの消えた部屋で」と「雪降る女子寮にて」あたりが
読んでて面白かったです。
でもほとんど解けなかったなー!容疑者のアリバイをエクセルにまとめ
たりもしたのに(笑)。

ルイーダの酒場に行ってきた

ここはルイーダの酒場。 旅人たちが仲間をもとめて集まる
出会いと別れの酒場…。

2010120412460000

というわけで、六本木パセラの一階にある期間限定のDQ
オフィシャルバー「ルイーダの酒場」に行ってきました!

続きを読む "ルイーダの酒場に行ってきた" »

12/4喫茶店de二人芝居 タケシとコズエ『ウは宇宙の梅ゼリー』

俳優兼声優である前田剛さん(個人的には舞台俳優さんの
イメージが強いですが)のお芝居を一度生で見てみたいなーと
かねがね思っておりまして、偶然見つけたツイートに誘われ
ちゃいました!
喫茶店でスイーツ付きでお芝居が見られるって面白い~!

まだこの先公演が続くようなので閉じておきます。あまりネタバレ
とかはしてないですが。

続きを読む "12/4喫茶店de二人芝居 タケシとコズエ『ウは宇宙の梅ゼリー』" »

ロトのしるし

ロトのしるし
それは勇者の証。

鉱石ラジオスケジューラー12月

気づいたら12月に追い抜かれていた…そんな感じ!もう
マジ1年早いっていうか、私タイムリープしてんじゃないか
疑惑。
そんな1年の締めの月の観劇予定。

「ウは宇宙の梅ゼリー」タケシとコズエ
喫茶店de二人芝居という新しい試み。カフェ自慢の
スイーツ付きってのも素敵。

市川段治郎名作語り「夢十夜」
友人のお誘いで何度か行っている歌舞伎役者の
市川段治郎さんの朗読劇。声優の三木眞一郎さんも
登場!

マンマ・ミーア
ドナは!サムは!誰かなーっ。

ゲームセンターCX「ゼルダの伝説 時のオカリナ」

「ゼルダの伝説 時のオカリナ」!ゼルダシリーズの中でも
名作と名高いこのゲーム、ウチにもありました!64買った
弟がマリオカートとこれをゲットしてきたのです。
アクション性、時のオカリナを使った青年リンクと少年リンクの
使い分け、小ネタ、謎とき・・・。
だがいかんせん、私の反射神経が残念すぎました…。動きの
操作方法が覚えきれず、結局未クリアのまま…。

井上ディレクターのカンペ、無駄に恐ろしい(たまゲー)。

こういう謎とき系って自分で閃いた瞬間が楽しいよね。
しかし私、盾を全然活かせなかったなぁ…。あと、後退とか
回避とか。マジでひたすら
お、片山ADオカリナで召喚された(笑)!個人的にはオカリナは
鬼太郎より悪魔くんのイメージ、我は求め訴えたり!
時のオカリナは、少年時代に会った年少キャラたちが青年時代
で賢者として目覚めるとか、いいよなぁ。

お、来週に続くのね!結局当時自力でクリアできてなかったから
エンディング見たかったんだ~。楽しみ!

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

最近のトラックバック