2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« 東京ドーム | トップページ | 友に引かれて深大寺 »

ミュージカル「テニスの王子様」青学VS不動峰 1/11

<青学(せいがく)>
越前リョーマ役/小越勇輝  手塚国光役/和田琢磨
大石秀一郎役/平牧 仁  不二周助役/三津谷 亮
菊丸英二役/小関裕太  乾 貞治役/輝馬
河村 隆役/鶴見知大  桃城 武役/上鶴 徹
海堂 薫役/池岡亮介  堀尾聡史役/桝井賢斗
加藤勝郎役/大平峻也  水野カツオ役/大野瑞生

<不動峰>
橘 桔平役/上田悠介  伊武深司役/岡崎和寛
神尾アキラ役/平埜生成  石田 鉄役/高樹京士郎
桜井雅也役/髙橋郁哉  内村京介役/加藤真央
森 辰徳役/近江陽一郎

<特別出演>
越前南次郎役/本山新之助

初めてドリームライブというガラコンに連れて行ってもらい、その後DVDで本編
公演を見て…遂に、生で、実際にテニスして歌い踊る王子様たちを見る機会を
得ました…!

一度原作ラストまで舞台化して幕を閉じたミュージカル「テニスの王子様」ですが、
2ndシーズンとして新たな演出で再度舞台化されることになったんだそうです。
その最初の公演がこの青学VS不動峰戦。

今回お友達にとってもらったチケットだったんだけど、前から2列目センターという
超良席。大丈夫か私、年初めに運使いきってないか?前方はあまり席の傾斜が
ないので若干ステージを見上げるような形になるんだけど、なんといっても近い。
近すぎる!こんな目の前で中高生とかちょい上の子らが懸命に頑張って歌い踊る
舞台なんて見たら、眩しさで目が潰れてまう…!ほんとキラキラしてる!眩しい!
と大興奮しながら、ジャンプするたびに腹チラする衣装の上着丈の計算され
尽くした長さにはほとほと感心した。
なんのご褒美ですかこれは。
キャストはほぼ全員初見で原作も未読、1stシーズンの公演は2代目あたりまでを
映像で見ただけなので、役の詳しい感想はかけないのですがいくつか。
まず良かったのはリョーマ役の小越くん!可愛いとかっこいいの絶妙なバランスが
生意気なルーキーであるリョーマにぴったり!ラケット構えるポーズも様になってた
なぁ!こんな子いるならあたし青学に入学したい!(中1になる気です)
それから大石先輩の平牧くんと河村先輩の鶴見くんは、キャラの髪型などに騙され
がちですが、間近で見ると超イケメンであることに気づきます。再三言ってる通り
2列目という良席の為、キャストがラケットを振るとその風を切る音が生で聞こえる
くらいの近さなんだけど、アンコールで河村先輩が客席通路に下りてきたときは
「なにこのイケメン!」と叫びそうになった…。
あと、この公演キャストによるお見送りがあるんだけど、普段笑わない手塚部長が
笑顔で手を振ってくれたときには拝みたくなりました。ありがたや、ありがたや…!

舞台についても少々(笑)。
テニミュの演出でよく言われるのは、ボールの動きを照明で表現する技法。今回
席が前過ぎてステージ床があまり見えなかったので堪能できたとは言い難いの
だけど、ラケットを振る音と、ボールが床にたたきつけられる音と、照明によるボール
演出で、リアリティあるテニスの試合になっています。存在しないはずのボールを
目で追っちゃうもん(笑)。
それから音楽もいいです。かつて私がいきなりガラコンから行って楽しめたのは
音楽がキャッチーなのと、それを客席と舞台が一体になって楽しんでる雰囲気が
とても良かったのがあると思うんですが、まぁ今回舞台なんで客席でノリノリで
楽しむことはできなかったけど、やっぱ名曲多いなぁと。
作曲者の佐橋俊彦さんは劇団四季でも李香蘭や夢醒めの編曲を担当されてますね。
新曲と1stの曲を織り交ぜつつ、今回は1stで2回に分けた公演を1回にまとめてるので
名曲がたくさん聞けるダイジェストみたいになってました。最初に「THIS IS THE PRINCE
OF TENNIS」が流れて、桃城の「知ってるかい!?」から始まって感動しました…!

これからまた原作に沿って話と公演が続いていくわけですが、続きも見たいなあ!
あ~イケメンのミュージカルでしょ?って小馬鹿にしてる人いたらもったいないよ!
ちょっとでも興味持ったら見てみるといいと思います~。

« 東京ドーム | トップページ | 友に引かれて深大寺 »

テニミュ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/50561768

この記事へのトラックバック一覧です: ミュージカル「テニスの王子様」青学VS不動峰 1/11:

« 東京ドーム | トップページ | 友に引かれて深大寺 »

最近のトラックバック