2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« 4/24S 「少年ハリウッド」千秋楽 | トップページ | ていげき! »

「フィッシュストーリー」伊坂幸太郎

伊坂祭り開催中。
今回は中編4つ。個々の作品が繋がっているというわけではなく
(伊坂作品によくあることとして作品を越えてのキャラクター登場は
ありましたが。…CLAMPみたいだな!)。
一番好きだったのは表題作の「フィッシュストーリー」。
売れないロックバンドが書いた最後の曲。「いい曲なんだよ。届けよ、
誰かに」。彼らの曲は時と場所を越えて、世界を救う。
売れないロックバンドの話、正義のヒーローになりたかった男の話、
女性エンジニアの話、「フィッシュストーリー」を車の中で聞く男の話…
それらがちょっとずつ絡み合って、未来へ繋がる。
風が吹けば桶屋が儲かる的流れで、論理性が弱いのがちょっと残念
だけど、やっぱり伏線好きには好きなお話。
「人気なくて解散しちゃったんだよ。隠れファンだったんだけど」
「なんで隠れてたんだよ。だから解散したんだろ」って会話が妙にツボ(笑)。
もう1つ書きおろしの「ポテチ」も、空き巣カップルのやりとりが笑えて
楽しかったです。

« 4/24S 「少年ハリウッド」千秋楽 | トップページ | ていげき! »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/51476353

この記事へのトラックバック一覧です: 「フィッシュストーリー」伊坂幸太郎:

« 4/24S 「少年ハリウッド」千秋楽 | トップページ | ていげき! »

最近のトラックバック