2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« テレビ、買いました! | トップページ | 原宿「THE GREAT BURGER」でベーコンチーズバーガー »

ミュージカルCD

自分はミュージカル観はじめたのって四季だったんので、ミュージカルCD
と言えばスタジオ録音ってイメージがあったんですが、あれですか。
もしかしてこれマイノリティでしたか。
むしろライブ音源からの収録が一般的…だったりします?
東宝とかはライブ盤だよね基本。四季東宝以外あまりミュージカルCDは
買わないけど、どっちが主流なんだろ。新感線は…CDじゃなくてDVDを
買っちゃうからな。

ライブ盤はセリフやSEも入ってるし、「舞台での感動を思い出す」って
意味では臨場感最高だよね!通して聞くと本当に一つ舞台を観きった
くらいの感動もあったり。ただミュージカルなんで、当然歌うだけじゃなくて
ダンスも芝居の動きもあって、そうすると若干歌がつらそうになっちゃったり
声がぶれちゃったりとか。そこも含めて臨場感でライブ感なんだけどね。

スタジオ録音のいいところは、本当に劇中の歌を聞かせることに特化してる
とこだあね!舞台中では歌もメイクも衣装も芝居も表情もセットも全てで
1人のキャラクターを演じてるわけだから、そこから歌だけ持ってきても
足りない!歌で全てを表現できるような、ベストコンディションでの本気の
歌が聞きたいよ!そんな時はスタジオ録音万歳。

個人的に「アイーダ」の「ローブのダンス」はライブ音源聞きたい1曲。
ダンスでのドンッ…!っていう足踏みの音が迫力あったもんなぁ。

要は両バージョン収録してほしいってことだ!

« テレビ、買いました! | トップページ | 原宿「THE GREAT BURGER」でベーコンチーズバーガー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/51905410

この記事へのトラックバック一覧です: ミュージカルCD:

« テレビ、買いました! | トップページ | 原宿「THE GREAT BURGER」でベーコンチーズバーガー »

最近のトラックバック