2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« 原宿「THE GREAT BURGER」でベーコンチーズバーガー | トップページ | レミゼ初見の先輩からの宿題 »

新宿「ククル館」で蒸し餃子

新宿三丁目方面のビルの3階にある、敷地6畳ほどの小さなお店、
「ククル館」。
食べログなどでは「アジア・エスニック料理」に分類されてますが、
アジアという域を超えた多国籍っぷり。

連れて行ってくれた先輩が常連だったので、餃子以外はマスターの
お任せでお願いしちゃいました。

まずは、本日の目的であるマサラ蒸し餃子!マスターが目の前で手作りの
皮を作るところから始めてくれました。やっぱり作り立て出来たてで美味しい。
もちもちの皮です。
Foodpic1267446

脇に添えてあるのが「サンバル」。簡単に言うと唐辛子と玉ねぎに調味料を
加えたもののようですが、これが餃子だけでなくこの後出てくる色々な料理に
合うんだわ~!
わかりやすく言うと、食べるラー油みたいな使い方ができるみたい。
チャーハンや


ここでいきなり鯵のなめろうと刺身登場。え、和食?ってびっくりしちゃい
ますが、ここでも先ほどのサンバルの出番。お醤油にサンバルを浸した
サンバル醤油でいただくので、アジアンテイストな生魚が頂けます。
意外な組み合わせだけど美味しい!
Foodpic1267452

まだまだ続くよ!トマトサラダです。マスターのご好意でパクチーは別盛りに
してもらいました…パクチー食べられないんです。
よくわからないけど、ただのマヨネーズだけじゃなく魚系の出汁の味が
するんだよなぁ。これも美味。
Foodpic1267459

お次はサンバルの野菜スープ。蕪の他にも野菜いっぱいパクチー少し(笑)。
少量なら食べられますよ!サンバルの辛味で体ぽかぽかすっきり!
Foodpic1267464

こちらは豚巻き。豚で何を巻いてるかというと、りんご!不思議だけど
醤油とお酒で味付けした豚肉と合う。
Foodpic1267472

待ってました、鰍のサンバルネギマサラカレー。サンバルの辛味、葱の
甘み、揚げた鰍の白身魚としての淡白な風味。もちろん白いご飯にも
よく合うんだな。
Foodpic1267483


気さくなマスターと時々お話しつつ、楽しくて美味しいひと時でした。
サンバルは凄いよ、かなりの可能性を秘めているよ!

« 原宿「THE GREAT BURGER」でベーコンチーズバーガー | トップページ | レミゼ初見の先輩からの宿題 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101100/51918692

この記事へのトラックバック一覧です: 新宿「ククル館」で蒸し餃子:

« 原宿「THE GREAT BURGER」でベーコンチーズバーガー | トップページ | レミゼ初見の先輩からの宿題 »

最近のトラックバック