2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

なんでもない日バンザイなつぶやき

Twitter
無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

懐かしサンリオトーク

私が小学生だった頃の女子の楽しみと言えば、自分のお小遣いで
可愛い文房具を買うこと、でした。誕生日プレゼントもだいたい相手の
お気に入りのキャラの文房具をプレゼントしあってた気がします。
友人がけろっぴ好きで、誕生日前にはファンシー売場(笑)でお財布と
相談しながら色々物色したものです。

今の女子文具事情って知らないんだけど、女子向けは当時から結構凝ってたよね。
ノートの一部分がマンガみたいになってて物語になってるのとか、全ページに
マメ知識が書いてあるのとか。
今思うとこれって、全ページ違う印刷原稿だから結構大変だったんじゃ…!

ちなみに私が持ってたのは、これら。

ウメ屋雑貨店
けろけろけろっぴ
ゴロ・ピカ・ドン
The Vaudeville Duo
ハンギョドン
ぽこぽん日記
ボ・ボクねずみ小僧だい
みんなのたあ坊

中でも一番のお気に入りは色遣いがシックで可愛かった「The Vaudeville Duo」。
カンペン持ってたよ!当時はもちろん読めませんでしたいや今も読めないけど(笑)!
HPによると「ザ ボードビルデュオ」と読むらしい。こんなキャラクターたちです。

あの男女って幼なじみだったんだ!時を経て知る昔のキャラクター造形であった…!
今ってどんなキャラクターが流行ってるのかな?去年だったか池袋のサンリオショップ
覗いたことあるんだけど、その時はジュエルペット関連の商品多かったなぁ。
まぁリンゴ3つ分の何とでもコラボするあのキャラは不動の鉄板ですけどね!ほんと
あの猫はなんでも受け入れる懐の深さを持っているな…!

池袋ナンジャタウンで「テニスの王子様」コラボフード②

餃子を数種類食べたので結構満たされたのですが、スイーツも食べたいよね
ということでデザート共和国へ移動。
その道すがら、同じくテニプリ関連のアトラクションが方々で行われていて、
「ドンドン、ドドドン四天宝寺!」「じょーしょー!立海大!」などのかけ声が。
たのしそうですね!
ゲームで勝つと景品とかもらえるようです。スタッフさんが学校ユニフォーム
着てて可愛かった!

続きを読む "池袋ナンジャタウンで「テニスの王子様」コラボフード②" »

池袋ナンジャタウンで「テニスの王子様」コラボフード①

池袋にあるナムコ・ナンジャタウンへ行ってきました!
夏休み最後の日曜日とあって、サンシャイン自体がかなりの混雑っぷり。
特に新しくなったサンシャイン水族館の行列は凄かった…。階下まで列が
伸びてたもん。
そんな多くの家族連れを横目に我々は2階ナンジャタウンへ。ここではテニプリ
だけでなくプリキュアやテイルズのコラボもやってました。オタクの心を掴んで
離さないぜ、僕らのナンジャタウン…!

続きを読む "池袋ナンジャタウンで「テニスの王子様」コラボフード①" »

池袋ナンジャタウンに来ています

池袋ナンジャタウンに来ています
跡部様、意外とお値打ち価格です。

ペンション「クヌルプ」の写真で「かまいたちの夜」のペンション「シュプール」へ

数年前になりますが、推理ADVゲーム「かまいたちの夜」の舞台であるペンション
「シュプール」のモデルで、ロケ地にもなった長野県白馬にあるペンション「クヌルプ」に
泊まりに行ったことがあります。
SFC版をプレイしてからずっと行きたくて行きたくて、友人を巻きこんでの念願の決行
だったんだけど、いや~この頃から好きだったんだね、聖地巡り(笑)!ゲーム
やってない子もいたというのに、私ときたらごめんねでも楽しかったよね!(強引)。

別にウィンタースポーツは特別好きでもないんで、敢えて秋のオフシーズンに
乗り込んだんだ結果、私たち以外客が居ないという貸切状態になりました(笑)。
やったー!おかげさまでゲームと同じアングルで写真撮ったり、ベッドで死体の
真似したり。
一応オーナーさんのご迷惑にならない範囲で色々やらせてもらいました(笑)。
あ、階段で死体の真似するの、結構体痛いからみんな気をつけてね!
そんで当然のごとく写真を撮りまくったんだけど、それを焼いたCDRがここ数年ずっと
PCでなぜか読み込めなくなってしまって。PCのHDには残してなかったから、もう
あの時の写真見られないのかな…ってがっかりしてたんですが、今日試したら
見事復活しました!
うわ~昨日かまいたちの記事書いたからかなー!

画像復活&かまいたち新作決定記念に、当時の写真をアップします(笑)。

続きを読む "ペンション「クヌルプ」の写真で「かまいたちの夜」のペンション「シュプール」へ" »

真かまいたちの夜~11人目の訪問者

あの名作ADV「かまいたちの夜」の新作「真かまいたちの夜~11人目」が
発売決定だそうです。
かまいたちシリーズは私は2までしかやってないんですが、どうやら今までの
シリーズやキャラを一新しての新作みたい。
トレーラー見ると、元祖かまいたちの夜のような吹雪のペンションが舞台
みたいです。

あなたのせいで、死体が増える。

ってキャッチフレーズ、懐かしいな~。でもこれ対応機種がPS3とPSVita。
オンラインを使えば最大100人まで一緒にプレイできるみたいなんですが、
それ吹雪のペンションにプレイヤー100人で宿泊するってことでいんでしょうか(笑)。
100人乗っても大丈夫なペンションで、俺が犯人でお前が探偵で!
あー…でも、自分友達そんないないんで、PSPで普通に1人プレイとかでいっす…。(笑)。

新潟旅行に行ってました

一泊二日ですが、新潟県の湯沢方面へ旅行に行ってきました。車だと3時間程度で、
思ってたより近い~!うーん、車って、いいな…(全て電車移動予定の北海道旅行に
想いを馳せています)。
大した予定を決めないで決行したぶらり旅行だったので、美人杉や清津峡など
のんびり自然観光をしてから、温泉旅館へ。温泉、熱めで気持ち良かったです!
夕食もさすがの魚沼産コシヒカリ。ボリュームたっぷりでお肉のほかに山菜や
イナゴの佃煮なんかもあtったり。イナゴ意外と食べれますな!
旅館の仲居さんが顔を思いっきりくしゃ~!!とする接客スマイル(顔がなく
なる感じ)だったのですが、後で挨拶に来た女将さんも同じ接客スマイルだった
ので、この旅館の接客方針だと思われます。
さすがに中居に続いて女将があのスマイルで挨拶に来たときは必死に笑いを
こらえ、皆一様にうつむいて肩を震わせていた…!挨拶してくれたのにごめんよ女将!

夜はイケパラやAKB48ゲストのエグザイル番組を見ながら「もし自分がCDを
買ってAKB総選挙に投票できるなら誰に入れるか」を討論。「まず誰誰に入れて
2枚目のCD投票券で…」「いや2枚目とか駄目だから!あくまで1票だから!」と
各自無駄に熱く討論を交わし、就寝。

朝ご飯も、ごはんにお味噌汁に海苔に温泉卵に山菜に煮物に…旅館の朝ご飯!
って感じでモリモリ食べちゃいましたよん。
この日は綺麗に整備された棚田をたくさん見ました。
や~こういうのって日本人だなって思いますわ。狭い区域で何とか稲作しようと
いう心意気!隙あらば田んぼにしちゃうよ!っていう。
旅行の手配から何から完全に人任せで申し訳ないくらい楽な旅行しちゃいました。
温泉久しぶりな気がする!こんなぶらり旅もいいものですね。自分で計画立てると
きっちり計画になっちゃうんだよ…(貧乏性だからフルに動かないともったいない
気がしてしまう)。

新潟にいます

新潟にいます
美しい棚田です。どんな狭い区画でも隙あらば稲作しようとする新潟県民素晴らしい!


新潟県に来ています。

旅先ミュージック

観劇もゲームもアニメも詳しくない、普通に職場の友人と旅行に行くので
「車で聞けるCDを1人一枚持ってこよう」と言われてるんですが、心当たりが
まるでなくてつらい。
ミュージカルサントラもゲームのアニメも無しで、じゃあ逆にどんなCDが他に
残ってるんですかと聞きたい問い詰めたい(笑)!

普通のアーティストのアルバムとかもう買わないもの、めっきり…。
たぶん私が持ってるアルバムの中で一番みんなが知ってる、聞いたことある
のってリアルに「ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ」だと思うよ(笑)。DQの
オーヴァーチュアは超がつく有名曲だし演奏も安心のNHK交響楽団だし、問題
ないよね!

シングルはいくつか持ってるので、それを詰め合わせてオリジナルアルバム
「My Best」とか持って行くのもありだネ!中学生が好きな子に自分のお気に入りの
曲を入れたカセットテープをプレゼントするレベルの恥ずかしさだね!

濱田めぐみさん

四季の濱田めぐみさん、退団されたのですね…。
舞台「俺たちの明日はない」に主演で出演されるそうです。
「挑戦」ということでの四季卒業とのことなので、ぜひ応援したいところ。

あーんでも淋しいいいいい!

エルファバは痺れた、ドナはかっこよかった。
でも私にとって濱田さんはやっぱり、アイーダ!
濱田さんご本人も公演中は「ヌビアの民のことを考えて眠れなくなる
ことがある」って言ってたくらい、アイーダそのものだったなぁ。
またあの迫力のある「ローブのダンス」が聞きたいです。
いいいまあああああああ!!

カップヌードルごはん

初めて食べました。
カップヌードルごはん!
2011081523520000

作り方は簡単で、この紙のパッケージを開いて、中に水と付属のライス、
具材などを入れてレンジで約5分。

こんな感じに出来上がります。

Foodpic1503108

味は結構濃い目。カップヌードル特有の胡椒の効いた醤油味と、お馴染みの
コロチャー、エビ、ふわりとした玉子の存在が、「あ、ヌードル飯食べてるな」って
実感を与えてくれます。
食感はピラフかな?チャーハンのようなパラッとした感じでもなく、普通のご飯の
ような米粒の際立つ

昔からラーメンのスープでご飯を食べる人いましたから、カップヌードル味のご飯
って私はすんなり受け入れられましたが、みなさんどうでしょう~?
シーフード味も食べてみたいなん!

いま見てるものたち

新しいテレビが来て…。
録画予約に関して基本一週間先のものしか予約できない機能は
何となく使いづらいですが、まぁボチボチ扱いにも慣れてきたところ
です。
そんなわけで、今期観てるドラマとアニメなど。

<ドラマ>

・アリアドネの弾丸
・名探偵工藤新一への挑戦状
・ピースボート

<アニメ>

・タイガー&バニー
・ダンタリアンの書架
・夏目友人帖

結構私にしては見てるかなー(特にドラマ)。ドラマはコナンの以外は
たまたま見た回が面白かったので継続することにしたんだけど、いまわりと
アリアドネがおもろいです。自分的には特命係長な方の魅力がいまいち
よくわからんのですが、こないだ「もう一度言う、我々こそが正義なのだ」
みたいなことを新人警官の前でドヤ顔で語ってた時はたぶん、新人警官
たちも「こいついっちゃってるよやべえw」とか思ってたと思うよ!
そんな係長と、個人的にはあぶ刑事の頃のイメージの抜けない仲村トオルの
対決が見逃せまへん。
アニメは、ダンタリアン観てるとまたイギリス行きたくなるー!前世紀英国が
舞台なんですよこれ。行くの無理でもアフターヌーンティしたい!
そして夏目見ると日本の田舎に行きたくなる…マジ癒しっすわ…。

テニプリドーナツ

世の中の皆さんはご存じか知りませんが、実はいま東京池袋が
「テニスの王子様」たちにジャックされてるんですよ、いやマジで。

数か所でスタンプラリーをやってたり、ナンジャタウンでテニプリ(ネタ)フードを
食べることができたり。ナンジャタウンの方は月末に行こうかと思ってるんで
すが、スタンプラリーの方でスタンプポイントの1つになっている池袋ISPの
「六代目湘南若大将」さんでテニプリドーナツを食べられると聞いて、さっそく
ゲット~!種類は全6種類で各学校の校旗をイメージしているそうですぜ。

店員さんも学校のユニフォーム着てるんですよ。可愛い~!
「どの学校がお好きですか?」と聞かれたので「青学です!」と答えたら
青学ユニフォームの店員さんが出てきてくれました。

Foodpic1495157

上:青学(ストロベリージャムに青の金平糖)
下:氷帝(クリームチーズにアラザン)

実はミステリーナイトでの夜食で、友人と頂きました。美味しかったです!
元は創業明治37年の老舗のお店、さすがですね。
バウムクーヘンの方も予約受けつけ中とのことで、こちらにはおまけとして
指定した学校の校旗の柄のついたフォークなどがついてくるそうです。
おおう、青学のちょと欲しい…!
ただナンジャタウンと違って、ISPでテニプリとコラボしてるのってここだけ
なので、お店の方はちょっと恥ずかしいかもしれないですね(笑)。


私はミュージカルこそ見てるものの、原作方面にはあまり寄与してないので
こういうコラボとかはのっかっていこうかなと。美味しくて楽しいのがいいですねん!

ミステリー☆ナイト

夏の風物詩、ミステリーナイトに参加してきました!睡眠時間は3時間
ちょいかな!
結果?結果は…まあまあかな(笑)。賞とかはとれませんでしたけど
ほぼ真相は当てていたのでまあ満足です。
もっとプラスαを答えられないと、上には行けないんだよねえ。
また推理力を鍛えてさらなる挑戦をします!

私のシャツはちょっぴりCOLD!

舞い戻った夏の本気…。酷暑の中みなさんいかがおすご…あつ……。

そういえば、親が「あんたの職場暑いんでしょ」と衣類用の冷却スプレー
くれました。ずっと使ってなかったんだけど、ここ数日の暑さに参って
使ってみたよ!
とりあえず背中方面とお腹方面にシュッシュとな!
おお、確かにひゃっこい!お腹と背中でWひゃっこい!持続性はそんなに
ないので、こまめに使わなきゃだけど、冷たく感じるよ。かけすぎだったかも
しれないけどね。
でもこれ、なんつーかすごいメントール臭がw
お前トニックで髪洗ったのかよ!みたいな清々しいまでの清涼臭がああ!
一応女子なのに、すれ違いざまふわっと香ったフレグランスがこれで、
「mariさんってトニックシャンプー使ってんのかな…」とか思われたら、つらいよ(笑)!

うーん職場では使いづらいので、自宅でエアコン代節約したい時に使います!

8/6S 「三銃士」

ダルタニヤン:井上芳雄 アトス:橋本さとし アラミス:石井一考 ポルトス:岸祐二
ミレディ:瀬奈じゅん リシュリュー枢機卿:山口祐一郎 アンヌ王妃
コンスタンス:和音美桜 ロシュフォール:吉野圭吾 バッキンガム公爵:伊藤明賢
ルイ13世:今拓哉 役者/ジェームス:坂元健児

アラミスは男でした
「アニメ三銃士」世代には、そんな最大のネタバレからスタートぢゃ!いやだってまず、
ここが一番気になるところだと思うんで!バシ!(机叩きつつ)。
1幕は結構コメディ要素も強いんですが、2幕は原作通りコンスタンスが死んでしまうので
そのあたりはしんみりかな。ダルタニャンとあんなに可愛いカップルだったのに、なんで
死んでしまうんコンスタンス…。
でも基本はダルタニャンの成長物語なので、明るく笑えるシーンが多いので楽しい!
殺陣も多いので曲も勇ましい楽曲が多くてね、冒険活劇!みたいな。あ、曲というか歌と
言えば、地声で最後の高音を歌い上げるタイプが多いので(男性も女性も)、声楽発声に
慣れてると大変そうでした。喉潰さないでね…!
印象に残った曲は「今日がその日」「ひとりは皆のために」かな。どちらもテーマ曲のように
繰り返し歌われる曲だったけど、後者の高音パートって石井アラミスかしらん。男声重唱は
いいな~ほれぼれ。
橋本アトスの「クリスタルの天使」はごめんな、ちょっと笑った…。1人尾崎みたいだった…。
そんなに「クリスタルの天使」連呼せんでも…!
あと山口枢機卿は1幕終わった時点では「あ、今回の作品では大人しめかな」なんて思って
いたら、2幕でスタンドマイク振りかざしてダンサーひきつれて踊りだしたので、うん、そうだ
よね!と心底納得しました(笑)。アトスとは別の意味でロッケンロールしてた。

今までいくつか見た井上くんの役の中で、一番ダルタニャンな彼が好きかも!まっすぐで
ちょっと天然で。特に、三銃士たちとの親子のような友情が素敵でした。
終盤、無事枢機卿が捕えられたあと、石井アラミスや岸ポルトスには「やったな!」みたいに
ぴょんと抱きつくのに、橋本アトスに対しては彼の肩に顔を埋めて抱かれてるのが、いろいろ
泣ける。お互い最愛の人を失ってるしね。時々頭撫でられてたりの疑似親子で可愛いなあ!!
「三銃士」って「みんなは1人のために、1人はみんなのために」って言いながら4人で剣を
掲げて重ね合わせてる絵が浮かぶけど、ダルタニャン含めて4人でこれやってるのって
本当に最後の最後なんだよね。悲しみを乗り越えたダルタニャンの表情、良かったです。
そう、これ井上くんもキラキラしてましたがけどやっぱりアラフォーな三銃士がかっこいいの
ですよ!
渋い橋本アトス、優男な石井アラミス、陽気な岸ポルトス、みんなかっこいい!みんな歌うま!
パンフの写真も痺れました岸さんのにやっとした不敵な笑み!
かっこいいと言えば、吉野ロシフォールの殺陣も素敵!あと枢機卿のこと好きすぎ(笑)!
瀬奈ミレディはスカート部分剥ぎ棄てるとボンテージミニスカになってんのな(笑)!歌はもう
少し声量あった方が好みでしたけど、堕ちた女の悲哀が伝わってきました。
コンスタンスを殺したことについてミレディは「枢機卿の命令でやった」って言ってたけど、
首飾り強奪に失敗した時点で、コンスタンスの人質としての価値はなくなったので、殺す
必要はなかったと思うんだよね。だからあれは、愛し愛され恵まれたコンスタンスへの
完全な逆恨みかなと思ってるんで、私も「有罪」だと思いましたです。でも気持ちはわかる…!
和音さんはレミゼのファンテーヌで「少女みたいな、堕ちても汚れない母だな」って思ったの
ですが、今回も可憐でした!かーわいい!

最後コンダクターさんもレイピア振ってましたね。
キャスト、原作、音楽、楽しかった!と言える作品でした。また見たいな。三銃士素敵!

夢が聞こえるよね

夢が聞こえるよね
自分のペースで近づけばいいよね。
「三銃士」見てきたです。「三銃士」はアニメだけでなく原作も読んだし三谷幸の人形劇も見たのに、やはりアニメの印象強すぎて…!三つ子の魂百までを実感。

アップルマンゴー

いただき物のアップルマンゴー!
種がでかいので綺麗に切ることができないのが難点(笑)。
Foodpic1466871

よく熟した柔らかい部分もいいけど、種の側の部分が普通のマンゴーより
プリッとした食感でそこも好き。ちょい酸味があって美味しい~!
2011080318160000

8/1S 「ピアノのへや」

1話「七夕の日」
早瀬ユキ …田中実穂 ユキの心…関根喜子
早瀬修一郎 … 長尾一広
早瀬琴…瀧澤千恵
中田瑠璃…白鳥真理子
早瀬ルリ…佐野ゆりな (etre plonge musical clab )
2話「お姉ちゃんの病気
早瀬文人…丹宗立峰(M・Tプロジェクト)
早瀬みどり… 梅本あき乃
早瀬陽菜子… 佐藤真美
早瀬千咲…稲葉愛夢
杉田貴史…宮田幸輝
3話「ピアノの部屋」
早瀬 晃…長野伸二(ゆーりんプロ)
杉田貴史…石川秀樹
早瀬友香…中村ことえ/ B 日下部美雪
早瀬ちほ… 林美里
小田七海…杉山ひろこ(GAIA_crew)
山崎友朗…加藤 唯(DOLCE☆STAR)
野村紫衣…上島上子
幕間
男…Kame(La・CHANCO ) 早瀬文人…坂下駿平(etre plonge musical clab )

空間制作社さんの舞台を初めて見てきました。
なんというか、手堅くてしっかり泣けてしっかり笑える良質のエンターテイメントって
感じの舞台でした。こう、間違いがないよね!みたいな。音楽劇と銘打ち、しかも
ピアノという極上の楽器がセットの一部になってるんですから、ミュージカル好きの
君にもおすすめ!

大正の終わり、早瀬家のお嫁さんの嫁入り道具としてやってきた一台のピアノは、
何十年に渡り早瀬家の人を見守りながら音を奏でる…。
1話目は、最愛の娘・瑠璃を失った家族の再生の物語。
特徴は、舞台上に主人公ユキとは別に、「ユキの心」がもう一人1人存在すること。
「ユキの心」は舞台上でユキと同じ動きをしたり、「ユキの心」にしか見えない亡き
娘を愛おしそうに見つめたり。舞台でもう一人の自分を出してくる演出っていうと、
「モーツァルト!」のような対峙や対話する相手、深層心理の象徴として扱われる
ことが多い気がするけど、この舞台での「ユキの心」は、夫や義母に笑顔で接し
ながら、表情と裏腹には悲しんだりこ強張ったりしてる彼女の本心がそのまま表れ
ます。
続く2話は、ユキの二子(瑠璃の弟)一家の物語。ユキもそうだったけど、この一家も
この次の一家も、早瀬一族みんな歌上手い(笑)!素晴らしい血筋です。
一家の次女役の子は「アニー」とかに出てたそうなんですが納得だよ!だって凄い
「トゥモロー、トゥモロー!」って歌ってそうな歌い方だもん!
あと一家の親戚の男の子役の子が!いるいるこういう子、親戚にいるよー!って
感じで秀逸でした。あれは出そうと思っても出せるもんじゃない。一家からみて
ちょい外野感あるのもまたリアル。
私は2話目が一番好きで最後泣けました…。本当は弱音も不安も口にしたいのに、
みんな優しいから、「大丈夫」としか言わないから、自分も笑顔しか見せられない…。
次女が感情を爆発させた時、初めて長女が「死にたくない」と言えてよかったなと。
3話目は今より少し未来の話。2話の次女千咲子の息子一家の物語。家の建て直しに
合わせ、ユキの代から100年近くその部屋にあったピアノを引き取ってもらうことに。
ピアノ、家族、音楽という一貫したテーマで綴られた3つのお話のラストです。
早瀬一族、ユキの代で養子にならなかったルリの子孫、2話の長女と結婚したあの
親戚の男の子…思いや絆が繋がったみんなでの歌は素敵でした。

帰宅したら

帰宅したら
ファントムから手紙が届いている恐怖。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

最近のトラックバック